

J-CD&ANN感想。

いま弟が隣で「愛が呼ぶほうへ」簡略化バージョンをピアノで弾いてます。
ほんと、いい曲だよなぁ……
私もあとで弾こうかな。


さて、録画したのを見ましたので、ナツキさんからリクエストいただいたJ-CDの簡易レポなど行ってみたいと思います。
時間にして3分くらい(?)の、ベスト盤に関するショートインタビューでしたが、まあこんな感じだったよということで。

・ベストの選曲はどのようにやりましたか?
A「スタッフが皆でやいのやいの言ってる所に、僕らも加わった感じですね」
H「やっぱり自分の曲は贔屓しちゃうんですよね、可愛いから。
  オリジナルアルバムならそこは戦わすところなんですけど。
  ベストアルバムは作品集なので、決めれない」

・新曲「Love,too Death,too」は10年目1発目のシングルですが。
H「10周年だからカタチにするっていうのはやっぱり浅いと思うので、メッセージ性はあんまり入れたくない。
  でも、自然に無意識の内に出たところはあるかも」
A「(作詞の晴一さんは)メッセージ性の強いものを書く傾向はないんですけど、それが自然に出たとしたら、10周年のありがたみを基本のものとして感じてるからじゃないですかね」

・ベスト盤のタイトルは晴一さんが決めましたが。
H「どっちが上、ってことがないようにと思って。どっちも切り札っぽいでしょ。
  でも、これって何のゲームやってるんだって感じですけどね。
  大富豪でAって意外に弱いし、次のツアーのタイトルが『ロイヤル ストレート フラッシュ』なんですけど、ポーカーにはジョーカー入らないっていう(笑)」

・ジャケットのマスクについて。
H「あれ、僕らが被ってるんですよ」
A「『誰が被ってても分からない』って主張したんですけど、デザイナーさんがどうしても被ってほしいと。
  本人がやってるぞ、っていうソウル的なところが重要なんでしょうけどね」

はい、だいたいこんな感じでした。例によってお二人の口調は適当です(笑)
まあ、内容的には今までラジオや雑誌で話されてたことですね。
目新しい内容はなかったかな。


ついでに、昨日のANNについてもちらっと感想を。
のっけから晴一さん結婚ネタきました。
「今週も色々ニュースがありましたねぇ……
女優の長谷川京子さんと、ポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一が電撃婚。
って、新藤晴一ってウチの相方やないかーい!
ということで、ハセキョーの旦那の相方、岡野昭仁です」
これやりたかったんよね、って笑ってる昭仁さん。
ぜーったい、悪友のにやにや顔してるでしょ?(笑)
それこそ、Yahoo! ライブトークの秘密暴露のときみたいに。
昭仁さん、めちゃめちゃ楽しそうでした。
ANNにもおめでとうメールがたくさん来てるみたいで、昭仁さんが代表して「おめでとう」と祝意を表していらっしゃいました。
……これは、明日のカフェイレがちょっと楽しみだぞ(笑)

で、昨日は告白スペシャル。
結果だけ言っちゃえば6人中3人が成功だったんですけど、なんかすっごく微笑ましく聞かせてもらいました。
(私も恋がしたいよぅ……)
告白された相手が言葉を探して黙り込んでる時に、小声で囁いて返事を促す昭仁さんが、もろ世話好きのおっちゃんって感じで笑っちゃいました。
でも昭仁さん、ご自分のこと「おっちゃん」って言いすぎ!(笑)

で、午前2時のフリートークは「告白バージョン」ということで、昭仁さんがまだどこでも言ったことのない秘密(?)を告白する、というものだったのですが、
1. 薬味が好きです。
 →子供の頃からネギとかが好きで、最近は生姜とか茗荷とかもお好きだとか。
2. 布団カバーが苦手です。
 →コタツの掛け布団とかにカバーをかけるのが苦手なんだそうです。
3. 実は花粉症です。
 →今は秋の、ブタクサとかイネとかの花粉症だそうで。
  晴一さんも花粉症なのに、絶対認めようとしないんだとか(笑)
……という、告白って言うにはちょっと微妙? な感じの話題ばかりでした。
まあ、そんなことだろうとは思ってたけどね(笑)

ANN感想はこんなところで。


さぁ今日はMusic Loversですね! わくわくです♪
明日はAERAとカフェイレでしょ、明後日はベストフラゲ日&パピルス。
ふふふ、楽しみ楽しみ。

眠気防止策です。

本日は部活で男子の試合がありまして(関東学生リーグの入れ替え戦)、めでたく勝利して5部リーグから4部リーグに昇格したので、その打ち上げがありました。
この記事はその打ち上げの後、電車の中で寝てしまうのを防ぐために書いています。
文章がおかしかったりテンションが変だったりするかもしれませんが(笑)、ご了承願います。


昨日のANNは大変なことになってましたね。昭仁さんの声が。
今月末からのFCUW3のリハが金曜日からあって、それで張り切り過ぎて声が枯れてしまったようなのですが……大丈夫なのでしょうか。温かい飲み物の効果はあったのかなぁ?
今度の金曜にはMステあるし、FCUWだっていよいよ近づいてきているし、心配です……
そんな状況でもきっちり生放送で声を届けてくださるのは、素直に嬉しかったですが。
テーマメールからフリートークに至るまで、誕生日ネタ満載のANNでしたね。私は昨夜はすごく眠かったのですが、テーマメールを送っておいたらちゃんと起きていられました。読まれませんでしたけどね(笑)
番組中の3つのサプライズ(ブロイラーのプレゼント・石原さとみからのメッセージ・釣瓶師匠からのプレゼント)には笑わせていただきました。特に石原さとみさんからのメッセージの時ね、「さとみちゃ~ん♪」ってそんなガラガラ声で連呼せんでください、まんま変態オヤジに聞こえてしまうではないですか(笑)

昭仁さんの「ポルノの曲は難しい」発言にはちょっと驚きました。あんなにさらっと歌ってるように聞こえるのに、やはりポルノのボーカリストでも難しく感じるものなのか、と。
ワッツイン(多分)の新譜紹介のところに書いてある通り、ポルノの曲はカラオケで小惨事を引き起こしてくれますよね(笑)
昨日カラオケに行ってラブデスを初めて歌ってみましたが、やっぱり難しかったです。ラブデスに限らず、ポルノってキャッチーなのに音程が取りにくい曲が多い気がします。それも、聴いてるだけじゃ気付かない、実際に歌ってみて初めてわかるという。
それはこちらが素人だからなのかと思っていたのですが、本職である昭仁さんでも難しいと感じているんだな、と意外に思ったのです。
(だから何、って言われると、今の私の思考回路じゃこれ以上なんとも言えないんですが……まあ打ち上げ後ということで許してください)


昨日「ぶらんこ乗り」のことを書きましたが、読み返す度にぐっと、それこそこのお話自体が引力を持っているかのように引き付けられてしまいます。今日もまた数回読み返しました。
なんでこんなに惹かれるんだろう。私が「私」と同じように3つ下の弟がいるお姉ちゃんだから、というのも少しはある気がしますが、それだけではないようにも思います。
もしかしたら好みの分かれる話かもしれないとは思いますが、「グラヴィティ」が好きな人なら読んで損はないかと思います。未読の方には、次に本屋に行かれた時にでもぜひ手にとってみて欲しいなぁと(勝手に)思ってます。
ちなみに新潮文庫から525円で出てますよ(笑)


今ようやく、家までの道程の半分ほどまできたところです。が、今はこれ以上書くことを思いつかないので、収拾つかなくなる前にこれで退散します(笑)
コメント&100記事達成へのお祝いのお言葉をくださった皆さま、ありがとうございました。コメントレスは家に帰ってからさせていただきますね。
それでは。

(実質)初ANN

というわけで、「そんなの関係ねぇ!」なノリで聞いてみましたANN。
前に聞いた時は、電波は悪いし眠いしで内容をよく把握できないまま2時頃ギブアップしたんですよ。
だから、昨日が実質、初のANNだったのでした。いぇい☆(謎)
またこの前のカフェイレみたいになりそうなので、詳しく感想を書くのはやめておきますが、とりあえずBBQについて昭仁さんサイドからも話を聞けたのと、「ポルノカーペット」「大丈夫死にゃあせん!」を聞けたのは嬉しかったです。
ANN公式サイトで見る限り、しょーもないんだろうなぁと思ってたんですが(←ほめてます)、実際しょーもなくて、そこが面白かったです。
本当に、みんなよく考えつきますよね「ポルノカーペット」。どれだけ頭を捻ってるんだろう……
確かにその労力を他に回せば……と思わなくもないですが、面白いからいいんじゃない?(笑)

今回は「アキヒトグラフィティ」のあたりで猛烈に眠くなりましたが、「これって神様からのギフト?」にメールを送っておいたため、「ひょっとしたらまかり間違って読まれるかも……」という淡すぎる期待のおかげで起きていられました。
この手、けっこう使えますね。次に聞く時も送ってみよう。

いやしかし、深夜はテンションがおかしくなりますねぇ。
t.A.T.uの「Я сошла с ума」が流れたんですが、大学の第二外国語でロシア語を習ってる私はついついタイトルの意味が気になって、わざわざ辞書を引っ張り出して調べてしまいました。
おかげで、肝心の曲をさっぱり覚えていません(苦笑)
とりあえず曲を聴いて、タイトルの意味なんか後で調べればいいのに。深夜の思考回路ってよくわからないな……
ちなみにタイトルの意味は、「私、気が狂ってしまったの」です。多分。
(そこまでして間違ってたら嫌だなぁ……夏休みのうちにロシア語の復習しよっと。)

それでどうにか3時まで持ちこたえたわけですが、今朝は早起きだったのでちょっと辛かったです。
起きるのが、というよりはバイト中が辛かった。
私は塾で事務のバイトをしてるんですが、今日は模試の試験監督だったのですよ。
試験監督というのはつまり、問題を配ったり解答用紙を回収したりする他は、何にもすることがないわけで。
寝不足に退屈が重なると、それはもう眠くなるわけで。
でも試験監督だから寝るわけにはいかないし(そりゃそうだ)、必死で脳内にポルノメドレーをかけめぐらせてました。思いつくまま、ハネウマライダー→痛い立ち位置→メリッサ→ネオメロドラマティック→アポロ→……みたいな感じで、ひたすらアップテンポを追及(笑)
な、なんとか9時間耐えたよ……頑張ったよ私……(ばたんきゅー)

来週は合宿でたぶん聴くのは無理なので、再来週またチャレンジしてみたいと思います。


バイト終わったら、女子マラソンも、卓球男子も女子も全部終わってた……(涙)
土佐さん残念だなぁ……
卓球はもう、福原さんの個人戦に期待します。
個人的には平野さんに頑張ってほしいけど。(←男子は?)
