

伝説のバッター、降臨です。

ストリーミングもようやく聴きましたので、10/16放送のカフェイレレポに参りたいと思いまーす。
もう本当にね、この夜は谷脇さんが思わせぶりな手口で乙女たちを翻弄してくださるものですから……あんなに必死でラジオ聴きながら速報打ったのなんて初めてでございますよ!
まあ、詳しくは後述いたします。


さてオープニング。
「本当についさっきさぁ、今日までが三連休じゃったって知ったんじゃけど」
もはやカレンダー関係ないんですね。毎日お疲れ様です~。

で、287回目ともなると恒例になってきた新曲感想。
リスナーさんからのメールにもありましたが、今回のCDのデザイン素敵でしたよねv
正直、ジャケットを画面で見たときは(……目に痛い)としか思わなかったんですけど(笑)
実際手に取ってみたら可愛くてびっくりでした。とくにトランプケースが。

今夜は突然のお客様登場な50分、ということでSkoop On SomebodyのボーカルTAKEさんがいらっしゃってるとのこと。
「この番組的には、不満バッティングセンターの最高指導者!」
という、伝説のバッターだそうです。へえ、知らなかった。
そんな凄腕バッターの登場を楽しみにしつつ、まずはオープニングナンバー。

♪「Love,too Death,too」

フリートーク。
「TAKEさんも来てくれてるのでフリートークを短めにするために、俺の心の叫びだけ聞いてくれる?」
はいなんでしょう? と聞いてみれば、最近ほんっとうにお忙しいようで。
「好きでやってることだから、大変でしょとか褒めてほしいとかはない。ない。けど! そのひとつの楽しみが! 唯一! 明日! ゴルフなんよ!!」
そりゃあもう、相当行きたいでしょうよねぇ。
……ん? 明日(火曜日)?
晴一さん、いつもゴルフは千葉にいらしてるんじゃなかったでしたっけ……?
「久しぶりのゴルフなのにぃ、千葉が雨って、明日(涙)」
あーあ、やっぱり(苦笑)。
我が家の夕食の席で、「明日は雨だから傘持っていかないとね」って話してたんですよね……
「ちょっとぉ~? 千葉の空ぁ~?」
って、千葉の空に文句言われましても(笑)千葉が降るなら十中八九、東京も降りますってば。
千葉の空にお願いするより、天気職人さんにお願いした方がよろしいのでは? なんてね。
でも本当に、月曜日は快晴だったのにねぇ。
これはもうポルノが雨バンドなんじゃなくて、晴一さんが雨男なんじゃないですか?
名前に「晴」って入ってるのにね(笑)
せっかく楽しみにしてたのに、とひとしきり叫んだ後で、
「ポルノグラフィティで、グッドニュース」
先週もこんな感じで「ジョバイロ」じゃなかったでしたっけ(笑)

♪「グッドニュース」

「サーファーの君にちょっと質問。君は今年の夏、何度波乗りに行きましたか?」
サーファー経験もある晴一さんですが、「もう波が恐い! もういい!」とのことです(笑)
「本日のゲストもサーフィンが趣味の男性です!」
というわけでTAKEさん登場~!(ぱちぱちぱち)
「海、行かれます?」
「この色を見てもろうても分かるようにね、すっっかり丘サーファーやね、俺も晴一くんも」
あら、お二人とも今はあまり波乗りはされないのですね(笑)
TAKEさんも4月に1年分の休みを取ってからは全然お休みのない、忙しい日々のようで、
「アルバム半年押しでね。半年遅れてたからね」
……それって、ファンの方は相当焦らされてるんじゃ?(笑)
「ぶっちゃけ今日できた。今」
なんとまあ、できたてほやほやですか!
だからと言って時間ができるかといえばそうでもないそうで、その辺「すごくわかる」と晴一さんはおっしゃってました。なるほど、そのあたりの事情はポルノも同じなのかー。ふむふむ。

さて、伝説のバッターTAKEさんに今回も打っていただきましょう!
「大人の不満 バッティングセンター」!
その昔、最大にしてファールギリギリの(マネージャーさん曰く、『笑いを取ってファンを失った』)一撃を放った「女の不満 バッティングセンター」の第二弾ですよ、と説明が入ったところで、さっそく。
まず1球目。
「『もう酒やめる』って言うくせに、またお酒飲むのはなんでよ?」
「酒が、俺を呼んでるんです」
もはや酒を飲みたいとか、そういうレベルじゃないそうです。
「耳元で呼ばれてる」だの「着信15件くらい入ってる」だの、ロクな大人じゃないですねお二人とも(笑)
ちなみに晴一さんは、撮影の前や身体を絞らないといけない時でもお酒の量は減らさずに食べる量を減らすそうですが、S.O.Sのドラムの方は糖質70%オフのに替えるんだとか。
でも、結局本数を飲んでしまうので100%になっちゃうそうです(笑)
2球目。
「なぜ大人は、自分らの学生時代が一番大変だったってアピールするの?」
「いま頑張ってないからそう言うのよね」
ちょっと頑張れてない時ほど、昔は頑張れてたんだと言いたくなるんだ、とのこと。
だからこれは大人の言い訳、なんですって。
晴一さんもTAKEさんも、学生時代なんかより「今」が大変なクチだそうです。
(ファンとしてはありがたいことです。なむなむ。)
「ずっと頑張ってる人なんていないから、そういう時は、いま弱ってるんだなと思って優しくしてあげてください」
わー、なんか深いなぁ。すごく納得させられました。少なくとも、お酒の話よりは(笑)
さて、ラスト3球目。
「『好きなだけじゃ結婚できない』って、好きより大事なものって何?」
「俺もまだ、好きだけで結婚できると信じてる39歳だからね!」
「子供の方についた! ずるい!(笑)」
好きとか言ってるうちは順位がついてる。その順位がつかなくなって、好きとかじゃない関係になったら結婚できるんだろう、ということです。

というわけで、この辺でバッティングはおしまい。

♪「Time or Distance」

S.O.Sのメンバーの悩みを解決してあげよう!(え?)という企画がありますよ、という紹介もありつつ、話題はS.O.Sの新曲「Q」へ。
これですよ、晴一さんが歌詞提供した、昼ドラの主題歌っていうのは。
「一同ぶっとんだねー、このタイトルには」
さすがさすがコールでしたね、というTAKEさんに、「明日ゴルフ行けんでもええかな」と晴一さんも嬉しそうなご様子(笑)
晴一さんがTAKEさんの仮歌の入った曲を聴いて、書かせて欲しいと思った曲なのだそうです。
ポルノで歌おうと思ってたことを託す、と聞いていたTAKEさん、責任を感じて、スタッフから歌詞に直しが入る前にさっさとデモテープを作ってしまったそうです。
晴一さんとしては、ポルノではできないことをTAKEさんに歌ってもらおうということで、あえてTAKEさんだから……ということで考えていたら締め切りに遅れたんだとか(笑)
S.O.S側の感想としては、曲も演奏もアレンジもコーラスも全部セルフでやるグループだからこそ、新たな人と仕事をするのは楽しかった、とのことでした。

というわけで、新曲。

♪「Q」

「この番組のリスナーは、曲を聴いたら感想を送るということがきっちりできる子らなんで。この曲の感想は、どこに送ったらいいですかね?」
おお、そんなこと言われたら送らずにはいられないじゃないですか晴一さん。
送れ、って言われてるわけじゃないのに……晴一さんたら言い方が上手いですよね。
というわけで、私も送っときました(笑)

ここで、S.O.Sからのお知らせがあった後にTAKEさん退場。
できたてほやほやのアルバムはセルフタイトルですって!
そんなこんなでラストの曲ですよ。

♪「A New Day」
 駄目だ、もうお説教されてるとしか思えん……(苦笑)

エンディング。
「TAKEさんくらい親しくしてもらってる人が来ても、ゲストが来ると舞い上がるよね。タモさんの偉大さがわかるよね。毎日毎日ね」
ここでポルノグラフィティからのお知らせ。
「いよいよ来週、……来週!? もう来週ベスト出るん!?……再来週、PORNO GRAFFITTI BEST ACEとBEST JOKERがリリースになります」
ですよね、再来週ですよね。あー、びっくりしたぁ!(笑)
あ、今日(16日)MUSIC JAPANじゃないの。でもさすがに観られないなぁ、録画かな。

「時間があるので、メールを紹介しましょう」
「10周年HPは、晴一さんも企画に参加されたのですか?」
「……ごめん、HPの場合は、俺も見て楽しむ方じゃけ(笑)」
じゃあ企画はスタッフさんの方なんですね。
残念。裏話とかあるんだったら、ちょっと聞いてみたかったな~。

「時間がもっとあるので、僕もバッティングセンターやってみましょう。……やるんかい!(笑)」
「なんで歳が上なだけでエラいの?」
「歳が上だからだよ!」
年上を敬うのは理由じゃない、敬わなければならないから敬わなければならないんだ、そこに理由なんてない! のだそうです(笑)
多少強引ですが、そこはそういうものだと割り切らないといけないんだそうです。

「天気がもしかしたらちょっとはもつんじゃないかという情報も……」
「本当!? どっからの情報!?」
「スタジオの方で。午前中は大丈夫じゃないかという情報が入ってますが」
「それで喜ばしといて雨が降ったら本当に落ち込むよ(笑)」
本当に、お天気情報に振り回されてますね晴一さん。
「明日千葉に行くんで、優しくしてくださいね千葉の皆さーん」
はーい!(笑)

結局、降りだしたのは午後からだったので、今浪さん情報は間違ってなかったようですね。
そのあたりのお話、来週聞けるかしら?


しかし今週のカフェイレ、谷脇さんが前週の放送後記で「何かあるかも?」と匂わせていたために、「ライブトークか!?」とついつい期待を膨らませてしまった乙女が何万人いたことやら(笑)
うちのブログでもストリーミング組代表(?)ナツキ姉さまのご要望を受けて、カフェイレ速報を行いました。
結局カメラは入ってなかったわけですけれども、その後の1時間がすごいことに(笑)
コメントの多さと内容のカオスっぷりには、いま読み返しても笑わされますよ。
そんなカフェイレ速報はこちら→「カフェイレ速報!」
pinkさんのレポはこちら→「10/13、明日の天気に泣く晴一さん&ゲストはS.O.SのTAKEさん」
ナツキさんによる感想(レポではないらしい)はこちら→「レポじゃないよ、感想だよ。」
コメント

No title

早速リンクさせてもらいました♪
私のブログへのリンクはもちろんOKです!

レポも楽しく読ませてもらいました♪

コメントお返事です。

>侑さん
リンク、ありがとうございまーす!
こちらからも貼らせてもらいますね♪

拙いレポですが、読んでくださってありがとうございます。
楽しんでいただけたなら幸いですv

やっと提出!

なんか焦ってしまった今週のカフェイレ・レポ。
私にとってはこっちの方が宿題です(笑)
レポじゃないけど。感想だけど。(笑)

コメントお返事です。

>ナツキさん
宿題提出お疲れさまでーす。
ちなみにご質問のあったラブデス感想ですが、実はあの回だけ宿題提出しておりません(苦笑)カップリングの時は提出しましたけれども。
でも、読まれないんだよなぁ……(笑)

No title

わ~!
Mioちゃんのカフェイレ、とうとう完全レポになったんだね~(驚)うちのブログを彷彿とさせるような…脅威だわ~( ̄▽ ̄)ドキドキ

コメントお返事です。

>pinkさん
いつもの簡易レポ的なものはもう速報でやってしまったので(笑)どうせやるならしっかりレポしてみようと思ったらこうなりました。
来週からはまた簡易レポに戻るのでご安心ください(?)笑。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

