スポンサーサイト


大繁盛! 居酒屋新藤

今週、ちょっと頑張ってみました。目標の0:30に間に合った!
レポ力の向上を目指して……カフェイレ簡易レポ、いってみたいと思います。

一応畳んでおきますが、ストリーミング組の方はご注意願います。












「もう今年もあと3ヶ月」というところからスタートした今週のカフェイレ。
「20代は全然早くなかったけど、30代は早いなー。どうしよ」だそうで。
私はまだまだ早いとは感じないなー。
のほほんと学生やってるせいかもしれませんがね。
社会に出たら1年1年が早く感じられるようになるのかな。どちらにしても、1日1日を大切に過ごしたいものです。


さてフリートーク。
因島に帰った時、朝7時に同い年の主婦3人を車に乗せてあげる機会があったそうですが、かなりリアルな家族計画の話題になったようで……
うーん、ごめんなさい。これについてはノーコメントで!(苦笑)


まずは「月刊音話」。
・「曲を混ぜるってどういうことですか?」
曲もいきなり全部出来上がるわけじゃなくて、曲のスケッチみたいなもの、Aメロだけとかサビだけある、みたいなのもあるそうで。
時々、「この流れならあのサビが使えるじゃん!」みたいにして、そういうスケッチを繋ぎ合わせることがあるんだそうです。それが、曲を混ぜるということのようで。
テンポやキーは変えられるので、その辺りはうまく調整すればいいんだとか。
成功と失敗は半々くらいだそうですが、そうやって曲を混ぜることですごく良いものが出来たりもするんだそうですよ。

・「プロになって売れる秘訣は?」
知らねーよ! ……だそうです(笑)
もちろんそれで終わりではなくて。
チャンスは平等に巡ってくるけど、その種類や大きさは人によって変わってくる。晴一さんには政治家になるチャンスは巡ってこないだろうし、楽器をやらない人にはプロのミュージシャンになるチャンスは来ない。自分の望むチャンスを得るためには、それなりの準備が必要だ、というのが晴一さんの考えだそうです。
なんか言葉に重みがあるなぁ……なるほど、チャンスは待ってるだけじゃ駄目で、自分から招き入れる準備、何らかのアクションを起こさないといけないわけですね。
勉強になります!

・「ライブでギターを弾いていて気持ち良い曲は?」
前はプッシュプレイのように大音量でギターを掻き鳴らして~みたいな曲が好きだったそうですが、今は農夫と赤いスカーフみたいに、リズムを「点で合わせる」ような、空白を大事にする曲がやってて気持ちいいんだそうです。


「居酒屋新藤」
真剣に飲んでたらポルノなんてできない、というわけで、最近あんまり飲んでないらしい晴一さんが酔っ払いの悩みを聞いてあげるコーナー。

まずは25歳の看護師さん。
日勤-深夜で、昼間働いたのにこの後0時からお仕事で飲めないそうです。
わー、大変……
「先輩の間違ってるところを指摘できない、まるで大奥」というのがお悩みだそう。
うわぁ、本当に女の世界だぁ(笑)
女の集まりはね、順調な時は気楽でいいんですが、ちょっと狂い出すとすぐに陰険・泥沼になりますからねぇ(遠い目)
「晴一さんはデビュー時、意見を言えてましたか?」
無視されることはないけど、意見を取り入れてくれるまで時間がかかったそうです。実績とかも重視されるし……とのこと。
あんまりこじれるようなら、思い切って牛耳ってる人の胸に飛び込むといいらしいです。窮鳥懐に入れば猟師も撃たず、というわけで、ふだん意地の悪いことを言うボスも、2人だけで飲みにでも行って相談すれば親身になってくれるのでは、とのアドバイスでした。
今回の大人のつまみ→ピータンを口の中で8回噛み、そこでビールを口に含んで一緒に飲み込むと美味しいそうです。
8回っていうのもポイントなのかな?(笑)

お次。21歳のホテルボーイ(ガール)さん。発泡酒2本とカクテルとライチ酒をロックで飲んだリアル酔っ払いさん(笑)誕生日が晴一さんと同じ。うらやましい!
「秋田訛りが出てしまうのと、物価の違いに戸惑ってます」
今、給料日前は親から送られてきたお菓子で食いつないでいるそうです。
ここで晴一さんからのアドバイスは、ホテルのパン屋さんと仲良くなって、残ったパンをもらえばいいじゃん、と。その時のポイントは、秋田訛りを強調することだとか。
晴一さんが大阪に出た時も、訛りを強調して大人に話し掛けたら結構可愛がられたそうです(笑)
今回の大人のつまみは、ゴルゴンゾーラスパゲティ+ビール。
大人の階段を昇る=美味しいゴルゴンゾーラスパゲティを出す店を見付ける、ということだそうです。
で、見付けたらオレにも教えてね、とおっしゃってました(笑)


エンディング
ベストとRSFのお知らせ。
「ぜひ遊びに来ていただかないと、そら寒いことになりますからね! 各自が責任を持って遊びに来て下さい!」とのこと。
はぁい、責任持ってしっかりばっちり遊びに行きまーす!(笑)

「じゃ、オレ達も一杯……」
ポルノグラフィティの活動に影響が出ない程度でくれぐれもよろしくお願いしますよ(笑)


今週は「A New Day」流れなくて少し残念……でも、今回も色々なお話が聞けて大満足! でした。
今週もお姉さま方のレポを楽しみにしつつ、お休みなさーい!

※お姉さま方のレポはこちら↓
 pinkさん「10/6、主婦3人から衝撃を受ける晴一さん&親身に悩み聞きます新人居酒屋」
 ナツキさん「一週間のいいスタートにしました」
コメント

読んじゃった♪

ストリーミング組なのに…。あっ今週は生中継されなかったんですね(^^;)笑


居酒屋新藤久しぶりですよね!!しっかり聴かないと。
それよりもMioさん大丈夫ですか!?しっかり温かくして、早めに治してくださいね。せっかくラブデスリリース記念週間なんで。

と、2つの記事の感想を一緒に書いちゃいました。

No title

家族計画のとこね。レポはしっかり書こうか、
どうしよか、考えるとこです(笑)
20代は結構前半(学生)と後半(社会人&結婚)で全然違ってたから長く感じたけど、30代、確かに早い(苦笑)まずね、一週間がすごく早いの。そして1ヶ月もあっと言う間で、1年、あれもう今年終わり?って言うね、そんなことになってしまうんですがな(苦笑)だからレポも遅くなるんだよね~(なんて)
今回も出来上がったらリンクさせてね~!よろちく^^
まずお大事に!!!

No title

家族計画のお話、コメントするの勇気要りますよねww
音話も、居酒屋新藤も、晴一サンがアドバイスをするシーンが何度もありましたけど、やっぱり言うことがかなりしっかりしてるっていうか、重みがありますよね。
早くお酒飲めるようになって、居酒屋新藤で悩みを聞いてもらいたい!!
けど、そのためには何か悩まなきゃいけないんだよなぁ…ww

お疲れ!  そのうち・・・。ね。

「けど、そのためには何か悩まなきゃいけないんだよなぁ…ww 」
っていう翔太さんのコメに大笑い! いいなぁ,若者らしくって。
っと思う今日この頃な大人のナツキさんなのでしたっ。
Mioさん,お疲れ!
これだけの大作,結構早くに仕上げて上げてたでしょ?
しゅごい。これも若さ? (pink姉さ~ん,喧嘩売られてまっせーーー/笑)
今回はお二人にお任せして,まったりしちゃおっかな,っとほくそ笑んでる,これまた大人なナツキさんなのでした。(笑)

コメントお返事です。

>そらさん
お早いコメント、ありがとうございます♪
あら、読んじゃいましたか……
はい、今週は生ではなかったようで。

久々の居酒屋新藤でした。
「じゃっあねーん♪」も健在で(笑)
風邪の方は、だいぶよくなってきましたです。
ご心配おかけしました~^^;


>pinkさん
あは、私は家族計画のところは逃げちゃいました;
そっかー、20代までは長いんですね。
やっぱり、学生ってのは大きいのかな?
社会人になると自分のことばかりじゃなく、周りに対する責任とかも出てきて、考えないといけないこと・やらないといけないことが多くなるから、短く感じるんでしょうかね……
毎回お忙しい中、レポお疲れ様です!(笑)
こちらこそ、今回もリンクよろしくお願いします♪


>翔太さん
うん、ちょっと私にはコメントできないなと思って、今回は回避しちゃいました。
コメントは、大人のお姉さま方にお任せします(笑)
そうそう、晴一さんはジョークも交えつつ、しっかりアドバイスしてらして。自分の体験を元に話してるから、すごく説得力がありましたよね。
そうか、居酒屋新藤で話を聞いてもらうには、お酒が飲めるのもそうだけど悩みがないといけないのか!(笑)
それはちょっと……晴一さんからアドバイスは欲しいけど悩みたくはないし、ジレンマですねww

コメントお返事です。

>ナツキさん
おっと、コメレスしている間にいただいたようで。
そうそう、その翔太さんのコメには私も大笑いしました。その発想はなかったなぁ。

今回は、聴きながらメモして放送後にすぐまとめてみました。
学校から帰ってすぐ寝てしまったので、ちょうど11時~1時頃は目が冴えてまして(笑)
特に若さは関係ないものと思われます。強いて言うなら……風邪の功名、かな?
決してpink姉さまに喧嘩を売ってるわけではありませんので!(笑)
ありゃ、ナツキ姉さまは今回まったりお休みですか。お仕事お疲れ様です。
じゃあANNでのレポに期待してます~^^
おっと、その前に新曲レポかな?

売られたケンカは…

買わない、かかわらない、気づかない
3Kのpinkですけど、何か?(笑)
Mioさんのレポアップの早さは認めます。
だから私の遅さも認めてー(そういう問題じゃないか・笑)

コメントお返事です。

>pinkさん
なるほど、3Kですか。うまい!
……って、そーではなくて。
ナツキさんへのコメレスでも申し上げておりますがぁ、けーっして喧嘩は売っておりませんのでっ!(必死)
もう、ナツキさんが変なことおっしゃるから……ぷんすか。
ともかく、pinkさんのレポは気長にお待ちしておりますので~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

