スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Live, Live, Live!!

WEDNESDAY J-POP、観ました!!
なんかものすごく興奮してるので(笑)支離滅裂になるかもしれませんが、感想行きます。
録画失敗したので純粋に見たまんまリアルタイムの感想ですが、その辺はご容赦願います。
録画組&再放送組のために一応畳んでおきますね。


そだ、まだご存じない方のために。
今日から「約束の朝」着うた配信してるみたいです。私は昼間ダウンロードしてきました。
でね、「~JOKER」のジャケ写が見られるんですがね。
……いや、この先はまだ言わないでおこう。ご覧になれば私の言いたいことも分かって頂けると思うので(笑)
あのジャケットのCDと「約束の朝」は結びつかないよね、とだけ言っておきます。

さっき(22:00)もう一度見に行ったらジャケ写消えてました……何で!?
というわけで、見られなかった方ごめんなさい(汗)


では、感想は下からどうぞ。








まず、のっけから「痛い立ち位置」。
これにはびっくりでした。てっきり、ラブデス来るかと思ってたので。
観客の手拍子、めっちゃ楽しそうだったなぁ。すっごく羨ましかったです。
いや、TVの前でもひとりで盛り上がってましたけどね!!

まずここで一度ライブは中断して、視聴者からの質問。
「痛い立ち位置、自分のテーマ曲のようにして聴いてます。
 作詞の晴一さんは、もう痛い立ち位置から抜け出せましたか?」
……どんな質問ですか!(笑)
完全に晴一さんが「痛い立ち位置に立っている」前提の質問に、さすがに苦笑されてましたが、
晴「まあ、ちょいちょい痛い目にはあってます」
……あ、そうなんだ(笑)

ウェンズデー・ドキュメントは淡路島ライブ(初日)について。
淡路島の紹介の時のBGMが「約束の朝」で、すごくほっこりした気持ちになりましたvv
「2002年のW杯の時にはベッカムもキャンプ地として選んだ」という紹介の時には、BGMが「Mugen」に。
さすがNHK!(笑) 2002年W杯のNHKテーマソングでしたもんね。
私は行けなかった淡路島ライブを、断片的にでも映像で見せてくれたのは嬉しかったな。
本当に自然の中でやったんですね。
あと、リハーサルの様子が見られたのも嬉しかった!
ダイアリーのリハ、なんとなく微笑ましい風景に感じたのは私だけですかね?(笑)

そのドキュメントの後、話は横浜2日目に移ります。
視聴者からの質問で、
「楽器や機材は大丈夫でしたか?」
ほーらね、晴一さん。ファンは「そんなとこまで」気になるものなのですよ(笑)
晴一さん曰く、「機材は後からメンテナンスすればなんとかなるけれど、ギターが1本1本音が出なくなっていくのがドキドキした」とのことで、ギターは6~7本持って行っていたそうですが、
晴「最後の1本になった時に、昭仁と2人でやる曲(おそらく「ダイアリー 08/06/09」)だったんですけど、また昭仁が長くしゃべるから」と。相当やきもきさせられたご様子。
「俺、ギターの音が出ないと、ただの人なんで。ステージに上がる権利を失うんで(笑)」とも仰ってましたね。
うーん、やっぱり演奏する側としてはあの豪雨は悲惨だったようで。当然かもしれませんが。
でも参戦した側からしてみれば、あれだけ一体になったステージが見られてむしろラッキー、くらいな感じでしたけどね。「野外では何でも演出になる」というのは、こういうことなんだろうな。

来週発売の(そっか、もうあと1週間か!)ラブデスのお話も。
曲のテーマは「恋も人生も、散り際が一番美しい」と。有終の美ですね。
日本人だからそう感じるのかもしれないけど、とも仰ってました。
PVのイメージは、「極楽浄土」だそうで。
……極楽浄土!?(笑)
それにしちゃ、すごくカオスというか何というか、とにかく不思議な感じですが。
曲の雰囲気とはすごく合ってると思いますけどね。
「極楽浄土ってパラダイスなイメージもあって。始まりと終わりが繋がってる感じが」とのこと。
極楽浄土かぁ……言われてみれば、わからなくもな……い……????
(ごめんなさい、私の極楽浄土のイメージとは違っちゃったりするかもです。好きだけどね、あのPV)

さて、ここからライブ再開でございます。
先ほどラブデスのお話があったので、ラブデスやるのかなぁなんて思っていましたら、
昭「来週新曲を出すんですが、その後にもベストを出すので、その中の新曲をやろうかと。まだどこでもやってないんですけど」
というわけで、まさかの「約束の朝」!!
これは完っ全に想定外でした。うわぁ、こんなに早くTVで聴けるなんて思ってなかった!
しかもフルですよ皆さん。TVサイズじゃないんですよ。
まったりした優しい曲なのに、ものすごくテンションが上がってしまった(笑)

「約束の朝」から続いて、「Love,too Death,too」。うん、これは絶対やるだろうと思ってましたよ(笑)
会場のちょっと暗い照明の感じが、あのロマポルの雰囲気を思い起こさせて……アンコールの記憶を重ね合わせながら、完全に聴き入っちゃいました。もちろん、ノリノリで。
この曲を聴いて思い出すのは、横浜初日の風景なんですよね。なんでだろう、初めてライブで聴いて、この曲が大好きになれた瞬間だったからかな。豪雨をもしのぐほどの強い印象として残ってます。

ラブデス終わって、「ありがとうございました!」となるのかと思いきや、昭仁さんの口から出た言葉は、「ありがとうございます!」
ん? これはもうちょっと時間も残ってることだし、期待しちゃっていいわけ?
と、こちらがちょっとドキドキしてる間にMCになり、「生放送でこんなにたくさんの人が来てくれてる中でライブができるなんて、ありがたいことです」とかなんとか。
おお、この流れでいくと、もしもう一曲やってくれるとするなら……あ、昭仁さんがギター持った!
昭「これも『ギフト』なんじゃないかと」
ギフト、きた――――!!
やっぱりこの曲最高。
もうTVの前でものすごく興奮してノリノリになってたのに、曲が終わったらちょっと眼が潤んでました。
すーっごく良かった。ほんっとに良かった。
曲の終わりの方、最後のサビあたりかな? 晴一さんが根岸さんと向かいあって弾いてて、かと思ったら本間さんの方まで歩いて行って。皆さんとっても楽しそうでした♪
アウトロは晴一さんがばっちり映ってたので、凝視。
TVには珍しくアウトロがカットされなかったので、それはもう凝視(笑)
言うまでもないことですが、すっごく格好良かったです。

で、シングルヒットチャートを挟んでエンディング。
今回は100回目の放送だったらしいですね。
司会の方に、200回300回と番組を続けていくつもりなのでまたぜひ来てください、と言われてました。
……またぜひ出てください!(笑)
最後の昭仁さんの素朴な質問「100回に到達するまでどのくらい掛かったんですか?」に、「3年? ……2年半くらい?」となんだかうやむやな感じになって終わりましたが、なんだかそのぐだぐだな感じがある意味ポルノらしい気もしました(笑)

以上、感想終わり!!
1回しか観てないので、細かいところが色々違うでしょうがご容赦願います。
気になる人はご自分でチェックしてください(笑)
いやぁ、しかしポルノづくしな39分でした。こんなにポルノ漬けになれると思ってなかった。
39分しかなかったのが信じられないくらい濃い39分でした。
思いがけず4曲も聴けたしね。満足満足。
部活終わって即帰宅した甲斐があったというものです。
今夜24:05から再放送ですってね。母親が寝てたらもう一度観ちゃおうかな、明日は2限からだし。

さーて明日はライブトークだぞー。
明後日はMステだぞー。
祭りだ!!(笑)


コメント

ガーン

わーん(泣)それってBSですよね?
うち…実はBSないの~(T3T)しかもまだアナログなの~
あーそんなによかったんですか。。。
番組丸々ポルノ特集だったんですか?
一曲しかやらないタイプの番組だと思ってたから、見逃してもいっか~とか思ってました~orz(甘かった!!!)
でも感じは分かったのでレポしてくれてありがとう!!

コメントお返事です。

そっか! うちはケーブルテレビ+デジタルだから全く気にしてなかったんですが、WEDNESDAY J-POPはBSだったんでしたっけ。
うわー、失念してました。すみません> <
そうなんですよ、もともとゲスト1組だけな番組の上、途中で入るドキュメントもポルノ(淡路ライブ)だったので、まさしくポルノ特集みたいな感じになってました。途中ちょこちょこと「今週発売のCD」やら「シングルヒットチャート」やら入ってましたけど、39分のうち30分くらいはポルノ、みたいな感じで。
こんな書きなぐり感想じゃなくて、もうちょっとレポらしく書けばよかったですね。反省……
でも、雰囲気だけは少しでも伝わってみたいなので良かったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントお返事です。

>シークレットコメントを下さった方
(一応反転お願いします)
おお、一体どなただろうと思いましたよ(笑)
このブログでシークレットコメントいただいたのは初めてなので、ちょっとびっくりしました。
うんうん、私もそう思いました。ね、これはひょっとするとひょっとしますよね。
天からの声、実現すると良いですよね♪ 一緒に天に向かって祈っておきましょうか(笑)
(ここまで)
コメありがとうございました!

情報満載,ありがと~!

なんの疑いもなく24時からのを録画にしてた!のでまだ見ていません。 
が,上のブログ読んじゃいました(えへっ) 楽しみ~!
仕事あるのに,ポルノ漬け。 いかんいかん。
テスト勉強してる学生に申し訳が立たんなぁ(汗)
でも見るモン(笑)

うちも…

BSが無いので、Mioさんの感想で詳細を知るコトが出来ました!!あた~す(* ̄∇ ̄)ノ
約束の朝がいきなりフルで流れたみたいで。もしや、Mステも?え、私のラブデスデビューは(゜ ゜`?)ベスト出たらMステ出ますかねぇ?オリジナルアルバムの時は出てますよね。赤青の時はどぉだったんですかね??

あっ私もジャケ写見ました!!あれは不思議な感じで…ラブデスPVと繋がってる気がしました。

コメントお返事です。

>ナツキさん
お、最初から深夜狙いでいらっしゃいましたか(笑)
じゃあ、感想上げるのちょっと先走りすぎちゃいましたかね?
楽しみを半減させていなければ良いのですけれど……

確かに、テスト勉強中の学生さん方にはちょっと申し訳ないですが(←新学期始まったばかりで試験とは無縁の人)それでもやっぱり堪能しちゃいたいのがファン審理でございますから……ごめんなさーい(笑)


>そらさん
あう、そらさんのところもBSなかったのですか……やはり、もう少し真面目に書くべきでしたか。むう。
さすがにMステはラブデスじゃないですかね? ラブデスはもう来週だし、ベストはまだちょっと日があるし。
私は今までオリジナルアルバムの時に出たことも知らないんですが(ファン歴浅いので……すみません)ベストでも出てくれるのかな?
その辺どうなんでしょ。ね、お姉さま方、ご存じだったら教えてくださいません?(笑)

そうそう、確かラブデスPVにあんな感じの人いましたよね。
でも、あれだけ置かれてたらちょっと怖いかも……(笑)
ACEの方はどうなんでしょうね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。