スポンサーサイト


Fight against 睡魔

↑前置詞が合ってるのかどうか、いまひとつ自信のないMioですこんばんは。
後でこっそり直してるかも……

というわけで電車の中、寝ないようにブログを書いているわけですが。
なんでそんなに眠いのかって、今日は朝からバイトだったからです。例によって試験監督11時間。5時半起き。
昨夜ばっちりANN聴いちゃったものだから、眠いったらない……zzz...
いや、寝ませんけどね(笑)

せっかくANN聴いたことだし、さくっと感想でも。レポじゃないよ、あくまで気ままな「感想」ね。
・「ポルノ!(チャチャチャ)」
 確かにあんまり気にしてなかったけど……ハタから見たら異様ですよねぇ(笑)
 福山さんの魂ラジ、最後10分だけ聴いてたんですが、リスナーからのメールでアンコールの話題になったみたいです。
 「ポルノ!」の後ろに「ビデオ!」とか「女優!」とかくっつけて、やたら楽しそうでしたよ福山さん(笑)
・病院での精密検査で閉所恐怖症が発覚した昭仁さん。ちょっと可愛い(笑)
 本当になんともなくて良かったです~
 でも、そんなに肩が張っちゃうほどお疲れっていうのも、それはそれで心配。
・「あいうえオカノんのフリートーク」
 初めて聴きましたが、うん、「意外と」面白かった(笑)
 でも昭仁さん、そんなにフリートークお嫌いなんですか……?
 聞いてる方は楽しいのに。
・「怒りのアキちゃん」
 早くも怒りの単位「イカリング」は廃止ですか。残念。
 これ、ほんっとうに大変そうですね。
 アキちゃーん、大丈夫ですかー?(笑)


でもって、本日のお目当てはこちら!
ベストの新曲が初O.A.ですよーっと。
こっちも初聴き感想、いってみますか。

んじゃまずは「約束の朝」から。
クノールのCMソングって知った時から、ああこれは「ラビュー・ラビュー」とか「休日」系の曲に違いない! と思ってたのですが、予想通りの幸せ曲でした。
歌詞がすごく柔らかくて優しい感じなので、最初は昭仁さん詞かなとか思ってましたが、
「♪話のオチまで耐え切れずに吹き出す それでは聞いてる僕が笑えないよ」
ここを聴いた時、ああこれは絶対に晴一さん詞だなって思い直しました(笑)
こういう優しい目線って、いいなぁ。憧れちゃうなー。

さて、お次は「A New Day」。
こっちは「~ACE」収録曲なんですよね。
その「~ACE」の曲順がね、「Please say~」の後に「Winding Road」「あなここ」「We Love Us」「そらいろ」って大人しめが続くから、絶対「A New Day」は疾走系だと思ってたんです。「THUMPx」の「Let's go to the answer」みたいに。
で、実際に聴いてみたらサビ前まですっごくクールだから「あれ、予想外した??」とか思ってたんですが……やられましたね。何あのサビの勢いは(笑)
がつんと背中を押してくれるような感じ。メールにもあったけど、確かにその辺りはギフトに似てるのかも。
てかこのテンポチェンジの仕方、ぜーったいに昭仁さん曲だと思ったんだけどなぁ……あ、作詞は晴一さんだろうなと思ってましたよ。

答え合わせをすると、ベストでの新曲は両方とも本間さん曲・晴一さん詞でした。
惜しむらくは、やっぱりANNの電波がよろしくないこと。低音や高音にどうしてもノイズが混じっちゃうから、ドラム&ベースや昭仁さんのファルセットが綺麗に聞こえてこないんですよね。
まあ、音質はカフェイレに期待しよっと。


ANN感想はこんな感じで。
レポはいつも通りpinkさんにお任せしまーす(笑)


あ、B=PASS感想は30日にでも。どうやら30日に発売の地域も多いようなので、ね。

ではそろそろ家に着くのでこの辺で。
よっしゃ、寝なかった私! 頑張った!(笑)
コメント

名評論家

初聴きコメント,的を射てる!
プロフィールに「ひよっこラバッパー」なんて書いてるけど,いやぁ今や立派な評論家だぁ(^-^)v
と思ったのは,私だけではなかろう・・・。
今回の2曲はMioさん的に,O.K.だったみたいね。(笑)
初聴きでよく歌詞聞き取ったね。えらい。
私なんか興奮の中にあったもんなぁ~。

No title

ひゃ~お疲れ様!
ほっとんど寝てないんじゃ…!
風邪っぽい?って。
早めに睡眠を!お大事にね
昭仁さんの体調不安の部分だけ生で聞いたけど、
やばいね~疲れは万病のもとだもんね。
何でもなかったからよかったものの。
新曲の感想見た感じいいみたいね^^
私もこれから堪能します~
レポはいつになるかな~
今やっと先週のカフェイレ終えてさぁ…(笑)

お疲れ様です!!

キツイですよね(×_×;)私も毎週6時半くらいには起きているので、日曜日は顔色が悪いらしいです。

新曲、Mioさん的には良かったんですね!!私は特にA New Dayが好きです。約束の朝は、マシンガントーク、ラビュー・ラビューあたりの主人公が大人になった感じですよね。素敵すぎる~( ´艸`)

コメントお返事です。

>ナツキさん
お、的を射てますか?
ナツキさんにそう言っていただけると嬉しいです♪
今回の新曲は、どちらも私は好きですよ。たぶん、先入観なしで聴けたのも大きかったと思いますけど(笑)
歌詞は、「約束の朝」の方は聞き取りやすかったので結構覚えてますが、「A New Day」の方はだいぶあやふやだったり。今日のカフェイレで流してくれることを期待してます。


>pinkさん
一応、ANNの前に軽く仮眠はとったんですけど(さすがに睡眠2時間半では生きていけない;)、それでも結構辛かったです(汗)
季節の変わり目、pinkさんもご自愛くださいませ。
ANN、pinkさんももう聞かれましたかね?
新曲、私としては結構いい感じでしたよん♪
カフェイレレポ、これから読ませてもらいますねっ!
ANNのレポも楽しみにしておりますvv


>そらさん
ねー、辛いですよね。私は毎週ではないからまだいいですが、そらさんなんか大変そう。顔色悪いって、大丈夫ですか?(笑)
「A New Day」、良いですよね~vv 特に「言うな~!」の歌い方がツボでした。
あと、「クビにしてしまえ」とかの言い回しも面白いし。さすが晴一さん!
「約束の朝」はひたすら幸せそうで羨ましかったです(笑) 確かに、「マシンガントーク」や「ラビュー・ラビュー」の歌詞と似てるとこありますよね。素敵vv
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

