スポンサーサイト


むずかしい……

ヤマハのぷりんと楽譜で、「痛い立ち位置」の楽譜を買ってみました。
多分中級レベルだと思うんですけど……結構難しいです。両手でリズムを取るのが。
まあ、小6でピアノを止めた人間がそうスラスラ弾けるもんでもないでしょうけど。
弾けたら絶対格好いいと思うので(笑)気長に頑張ります。

で、楽譜を見つつぽろぽろ弾いてると、いろいろと発見があったりして。
ここのコードはこんな風になってるのか、とか。
間奏のギターソロ、音符にするとこんな感じなのか、とか(これは時々間違ってることがありますが)。
メロディも、実際に弾いてみると覚え違いが発覚したりとかね。
カラオケに行く前に一度は弾いておくと、音程がしっかりとれます(笑)

ちなみに、ポルノの曲の中で一番弾きやすいと思ったのは「音のない森」と「シスター」。
何故って、間奏がややこしくないからです(←え)
大抵の曲はギターソロの部分で挫折するのですよねー。あはは。
ギターとピアノの違いはあれど、あれを格好良く弾きこなす晴一さんはやっぱり凄いと思う。

本当はギターも弾いてみたいんですけど、ギター持ってないし、買うお金もないし、買えたところで一から覚える時間はなかなかないので、手が出ないままです……
弾き語りとか、面白そうなんですけどねー。

と、どうでもいい楽器の話をしているうちにそろそろ時間なので、カフェイレ聴いてきます。
コメント

いいですね

ピアノでポロロン弾けるのっていいですね^^
「痛い立ち位置」難しそうですね。
曲調からしても、ギターでの弾き語りには全く不向きな感じw
なので私はこの曲はパスしようと思ってました。
楽譜で曲を追うといろいろな発見があって面白いですよね。
あ、リアルタイムでカフェイレですか!イイナイイナ
今日の晴一さんのテンション、気になりますw

No title

すごい!Mioさん、ピアノ弾けちゃう方なんですね~!
私は、小さい頃から全て拒否してきちゃったので、なんにもできないんですよ(汗)
部活でお琴をポロポロとやっているんですけどね…。
お琴でロックはちょっとムリがあるなあ~。(苦笑)

カフェイレ、聞き逃しちゃいました…lllo(_ _o)lll
ストリ―ミング放送チェックしなくっちゃ!!

やるじゃん!

なるほど,皆さん聞くだけ側から,モーション起こしてらっしゃるようですな。 しゅごい。

その気持ち,大いに分かります。
ナツキだって!

・・・続きはブログで。

コメントお返事です。

>Pinkさん
よく考えてみれば、この曲は久々にピアノを触るような人間がトライするには少々レベルが高すぎたようです(笑)
あなここにしておけば良かったかな。あれならまだ何とかなりそうだったんですけどねー。
確かに「痛い立ち位置」は弾き語りには向かなさそうですよね。弾き語りなら、どちらかといえば「あなここ」の方が向いてそう。確か「あなここ」は弾き語り用の楽譜もあった気がしましたけど……あれ、どうでしたっけ?
ともあれ、ギターを弾ける方というのは羨ましいです。いいなあ、格好いいなぁ。


>19さん
いやいや、私は「弾ける」というほど上手くはないんですよ。晴一さんの言葉を借りるなら、「鍵盤を押さえてる」って感じです(笑)
半ば強制的に習わされたので、中学に上がる前に嫌気が差して止めちゃったんですよね……あの時もう少し続けてればなー。

おお、19さんはお琴を弾かれるのですか! すごい!!
高校のときクラスメートにお琴を弾ける子がいて、聞かせてもらったことがあるのですが、お琴は音色がとっても綺麗な反面、本当に難しそうですよね。
うーん、お琴でロック……19さん、いっそ新ジャンルを開拓されてはいかがですか?(笑)

あ、カフェイレ聞き逃してしまわれましたか!
それは早急にチェックされることをおすすめします。今週も面白いですよ♪


>ナツキさん
何だか好き度が高じてくると、聴いてるだけじゃなくて色々やってみたくなるというか……カラオケで歌うだけじゃなくて、他に何か! って求めたくなるんですよねー。私はたまたま家にピアノがあったので、ぽろぽろ触ってますけれども。
おや、ナツキさんも何か始められるのですか?
続きはブログで、って……そんなCMみたいに焦らさないで~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

