スポンサーサイト


ふぅ?

本日の、我がウォークマンちゃん(@シャッフル機能)の選曲↓
ミュージック・アワー

ジレンマ

ハネウマライダー

ギフト

……これは、テンションを上げていけと、そういうメッセージでよろしいんですね?(笑)
私のウォークマンちゃん、一体いつから人工知能搭載になったんだ……???(違)


自粛していた「foo?」の感想ですが、自分のライブレポも書き上がったことだし解禁しまーす。
セットリストなどのライブネタバレは全くないので、淡路組の方もお気軽にどうぞ。
長くなったので一応下に畳んでおきます。

では、「foo?」感想でーす。
一応全曲行きます。

1. INNERVISIONS
ぬぉ、昭仁さんがラップしとる……!!(驚愕)
っていうのが、素直な感想でした(笑)
でも毛色が変わってて面白いし、歌詞も結構好きだな。
私の部活の友人は、たまにこの曲をカラオケで歌うことがあるそうですが……難しそうだなぁ。

2. グァバジュース
歌詞の割に曲調は明るいですよね。
ポルノって、結構そういう曲が多い気がします。
「アゲハ蝶」とか、「メリッサ」とか。歌詞だけ読むと切ないんだけど、曲はものすごくノリがいいの。
単純に曲に乗って楽しむもよし、歌詞の意味にしんみりするもよし、みたいな多様な楽しみ方ができるのも、ポルノの良いところのひとつだと勝手に思ってます。
というわけで、この曲もかなり好き。

3. サウダージ ("D" tour style)
あ、イントロが違う……!
ってこと以外に、今更この曲について語ることもないような気が(笑)
ポルノ最大のヒット曲にして、カラオケで口の回らない度No.1だと勝手に思ってます。
ちなみに、次点はネオメロ。

4. 愛なき……
ロマポル06のDVDが初聴きでした。
で、惚れました(笑)
サビがめちゃめちゃ好みなんです~!!

5. オレ、天使
ベスト盤が初聴き。
「アポロ」といい、この曲といい、「カルマの坂」といい、BLUE'Sにはだいぶ衝撃を受けました。
(ここだけの話、去年ベスト盤をレンタルするまで、「アポロ」知らなかったんだよね……)
曲の始めと終わりの昭仁さんの台詞が大好きです。カラオケでも必ず言います。
で、友人たちに驚き半分その他半分な目で見られます(笑)

6. サボテン
ベスト盤が初聴き。
私のウォークマンには、この曲だけで3曲入ってます。
(シングル、「foo?」、「BEST BLUE'S」)
というわけで、シャッフル機能を使うとやけに登場率が高いです(笑)
最初はそうでもなかったけど、聴きこむうちに好きになった曲。

7. Name is man ~君の味方~
一度聴いて、それから歌詞を見返してはまった曲。
こういう男の人っていいなぁ、とちょっと思ってしまいました。
不器用かもしれないけど、格好良いと思いません?(笑)

8. デッサン#2 春光
中盤くらいまで、何について歌っているのか不思議に思いながら聴いてました。
最後まで聴いて、歌詞を見返して、「もしや……」と思いました。
もう一度、今度は歌詞を見ながら聴き直したら本気で泣けました。
こうやって、詞に昇華できてしまう晴一さんって、本当にすごい人だと思います。

9. ミュージック・アワー Ver.164
「JOPG FM~♪」って、一体何の曲が始まるのかと思えば!(笑)
オリコンの、「ビーチで聴きたい曲ランキング」だかなんだかの、4位にランクインしてましたね。
ファン歴が浅い私にとってはポルノの夏歌といえばハネウマなんですが、この曲は人気なんだなぁ。
聴いてるとゴキゲンになれる曲の筆頭だと思います。

10. 空想科学少年
確かカフェイレが初聴き。
それで、ロマポル06のDVDを見てはまりました。
実をいうと私、「見れる」「食べれる」系の「ら抜き言葉」ってすっごく苦手なんですよ。
だから「忘れれる」「選べれる」なこの曲は好きなのに好きになりきれなかった部分があったのですが、最近はそれもこの曲の味なのかもしれないと思い始めてきました。
つまり、それくらい好きってことです。

11. Report 21
すごく前向きな歌詞と勢いのある曲調。大好物。
サビの部分とか特に好きですね。やってやるぜ! みたいな意気込みを感じる。
実は、これを初めて聴いた時は歌詞を全然見てなかったので、「I just change the world」、「I just change your mind」と来たら絶対次も英語だと思い込んでしまってたんですよね。
で、「Be one in the world」と聞こえてたんですが、実際は「未来は今」でした。
……そこだけ日本語!? って思った(笑)

12. 夜明け前には
ああ、アルバムの締めだなー、と思う曲。
「THUMPx」は例外として、ポルノのオリジナルアルバムって、こういう余韻が残るような曲で終わってるところが好きです。浸れるよね。
もちろん、「THUMPx」の「Let's go to the answer」も「これからもやってやるぜ!!」的な勢いを感じさせてくれるからあれはあれでアリだと思ってますが。


これで、ようやくアルバムを全部聴けました~♪
あとはシングルのカップリングですが……こちらはまったりと集めていこうかと。
ライブ会場では全部のCD/DVDが買えるようですし、次回までに何を買うか考えときます~
次は「シスター」「愛が呼ぶほうへ」「音のない森」あたりが欲しいな。
コメント

No title

foo?いいですよね~v
私も特にName is manと、空想科学少年好きです♪♪
デッサンは、最初よくわからなかったんですが、晴一さんの詞に込めた思いを知ってから聞くと、すごく切なくなりました。

ライブ会場って、CDとか全部買えちゃうんですか!
前Zeep行ったとき無かった気がするんですけど・・・、どこかにあるんですかね!?
また誘惑がふえるなぁ(>_<)

イイですよね!!

foo?は私も好きです☆

サウダージでポルノの魅力に気付いた中2の私は、リリースされた当初に買ったのですが…中2の私にはシングル曲以外の良さに気付くコトはありませんでした(-""""-;)なので、最近になって改めて聴いて、昔の自分のバカ!!って思いました。

私は最近『理想のタイプは?』って聞かれると『Name is manみたいな人!!』と答えます(^^)
みんなΣ(゜ ゜?)って顔しますけど。

コメントお返事です。

>なつさん
ねー、いいですよねーvv
このアルバム、すごく「面白い」曲が多いと思うんですよ。ロマンチスト・エゴイストに比べて遊び心があるというか。
曲調も多彩だし、やっぱりポルノってすごいなーと。

あれ、Zeppでは売ってなかったんですか。
前からライブ会場で買えると聞いていたし、実際に横浜でも会場に入ってすぐくらいのところでずらーっと並べて売っていたので、てっきり毎回売ってるのだとばかり思っていました……
ぜひ淡路で探してみてください!! あれはものすごい誘惑ですよ!!(笑)


>そらさん
foo?、いいですよねー。
好きだー。
ま、どのアルバムも好きですが(笑)

私は高校生になるまでアポロもヒトリノ夜もミュージック・アワーも知らず、サウダージはおぼろげ、アゲハ蝶は「ああ、あの皆がカラオケで歌うやつね」ってくらいの認識しかなかった人間ですよ(笑)
要するに、音楽に興味がなかったんですが。
それが、今じゃFC会員なんだから、人生ってわかりませんね(笑)

理想のタイプが『Name is manみたいな人!!』って、なんか良いですね。しかも、聞いても皆わからないから、余計な追及をされなくてすみそう♪
私もそれ、使ってみようかなー。なんてね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

