スポンサーサイト


アルバム∠TRIGGER感想

無事にメディア露出レポも完了したので、アルバム感想行きます。
なんか今更な気もしますが、お暇があればどうぞ(笑)

メディア露出レポはこちらへどうぞ→まとめ記事


それでは感想、下からどうぞ!


全体的な印象としては、よりシングルの4曲が際立つような構成になっていると思います。
アルバム曲が地味というのではなく、引き立つということね。

・∠RECEIVER
ラジオで初聴きしたときは、これはオープニングより中盤か終盤に持ってきて聴かせた方がいいんじゃないかと思っていました。
でもアルバムを通して聴いてみると、これはやはり最初で間違ってなかったな、と。
∠をつけてアルバム全体を背負わせた、と晴一さんが言うとおり、
アルバム全体のテーマをまとめると、こういうことになるんだと思います。
SONGSでのパフォーマンスがとても素晴らしかったので、ライブで聴くのが楽しみです。

・ネガポジ
まさかこう来るとは思ってなかった(笑)
イントロが、なにかTDLのスペースマウンテンのようなアトラクションでも始まるのじゃないかという印象。
曲自体はとてもノリがいいというか、ライブを考えて作られてる感じですが、
歌詞はわりと後ろ向きというかネガティブというか、あんまり前向きじゃない(笑)
だからネガポジ(ネガティブ&ポジティブ)というタイトルなのかなw

・クリシェ
今回のアルバムの中で一番好きかも知れないです。
個人的な印象は、「夕陽と星空と僕」+「Swing」。
泣かせるメロディだと思うんですよ。曲だけで泣ける気がする(笑)
シンプルでいけ、といった昭仁さんの判断は正しいと思いました。
アコギとチェロだけの1番は、昭仁さんの柔らかいファルセットが乗って優しく切ない感じがとてもよく出ていると思います。
この胸~と聞き比べると、同じバラードでも歌い方がだいぶ違っていて、昭仁さんの幅を感じられたかなと思います。
ちなみに、すごく気に入って歌ってみようとしたら、案外譜割が難しかった(笑)

・IN THE DARK
なんとなく昭和歌謡曲の雰囲気だと思ったのは私だけですか!w
「どこだここは(チャッチャ) そうだここは(チャッチャ)」と手拍子を入れたくなったのも私だけですか?
……あ、私だけですね、すみません(笑)
暗闇を擬人化して語りかけるのは、とても晴一さんらしい歌詞の書き方だと思います。
しばらくは暗闇と戯れようと言っている割に、羽虫が群がってくるところをみると、
結局光を求めることをやめていないというか、やめられないんだなぁという気がしました。

・MONSTER
Introductionでとにかくびっくりしました。
いきなりアニメだよ! エヴァンゲリオンだよ!(見たことないけど! 笑)
晴一さんの声は分かりましたが、昭仁さんの声が結局わからず……
曲自体は、クリシェと並んでアルバムの中でも一番好きかもしれない部類ですね。
ライブでどういうふうになるんだろうなぁ。
照明とかもきっと凝ったものになるんじゃないかと、今からわくわくしています。

・曖昧な人たち
ウォーカーとオニオンスープを足して昭仁テイストにしたような曲。
友達以上恋人未満だけど、限りなく恋人に近い二人という感じでしょうか。
昭仁さんがM-ON!のインタビューで言っていた通り、アルバムの中ではコーヒーでも飲みながらまったりと聴くのが似合う曲だと思います。歌う方は大変だったみたいだけど(笑)

・光の矢
これまた予想の真逆を行かれた曲。
曲調としては、PRISON MANSIONとMr.ジェロニモを足したような感じかな。
で、晴一さーん。これのどの辺が一ノ谷の合戦なんですかー!(←日本史とってない人)

・ロスト
デッサン#4でも良かったんじゃないかなぁ、と思う曲。
最後のフレーズ以外、ただ本当に切なくて、失う痛みにあふれてるんだけど、
最後の最後に救いを用意しておくのが昭仁さんらしい歌詞の書き方だと思います。
このあたりは見えない世界と構成が似ているかも。こちらの方が、よりテーマが重いですけど。


・DVD
メイキングは面白かったです。
この胸を~、で2人が乗っている箱が意外に小さかった(笑)
PV見てると、もっと高い箱の上に乗ってるイメージだったので。
アニマロッサは、能面の人本当にお疲れ様です……!
瞳は、「テーブルクロスがきてる」に笑ってしまいました。
確かに一般の人は絶対に使わない言い回しだわ(笑)

うたかたは、何も言うことないです。
とりあえずドームライブ行った人も行ってない人も見るべき。
かりんさんの25弦筝を聴くべき。あれはやばい。



コメント

アルバム聴きました

こんにちは。アルバム聴きました。
私も最初にアルバムを聴いたときは、いろんなところに驚きました。特にアニメの声優さんの声が、耳に入ってきた時の驚きは、最近の中ではトップクラスです。
けれども、聴けば聴くほど好きになるアルバムなので、かなり聴いてます。
DVDももちろん観ました。私は瞳の奥をのぞがせてのメイキングの、トマト的なものを食べてる時の二人が面白かったです。
うたかたも素晴らしかったですよね。私は東京ドームに行けなかったので、嬉しかったです。

ありがとう

Mioちゃんラジオレポ、こんなにたくさんありがとです。すっごい楽しめました。今ちょっと忙しいので、コメントたくさん書けなくて残念ですが、心の底より千葉県民がうらやましいです・・・・いいなあ。
ちなみに私のお気に入りはMONSTER。次に好きなのはロストだけど、聴くと辛くて泣いてしまうのであんまり聴けない・・・・

私もクリシェ凄く好きです。
in the darkは歌謡曲ですね(笑)~胃の中だ~のところがほんとに思ってしまいます。
このアルバムは他の曲との流れが凄くあるんで、ランダム再生にせずこうゆう繋がりを考えたメンバーの気持ちも受け止めるようにしっかり順番で聞くようにしてます。
DVDは良かったですね。
今宵月がのメイキングがなかったのがとても残念でした。

No title

私も、クリシェとSwing、雰囲気似てるなぁ~と思いました!
夕陽と星空と僕を足せば、歌詞的にもいい感じですね♪ (?
 
確かに、デッサン♯4でもよかったですね!
ちょうどまた春だから、「デッサン♯4 ~春光~」でも・・・・←ひねりなし

どうも(笑)

私もやっと感想書きましたよ!
IN THE DARKの手拍子、一緒に入れましょうよ!(笑)

Introductionの「ア~ッ!」は全部昭仁さんの「ア~ッ!」なんですかねぇ。

意外に私、光の矢がツボなんです。曲と世界観が好きです。でも、歌詞はよくわかりません…

どの曲もライヴでどんな風に演奏するのか楽しみですね!

コメントお返事です。

>あひるさん
Introはびっくりしますよねw
声優さんたちが出ているのは知っていても、いきなり雰囲気変わりますもんね。
瞳のPVメイキング、同じペースで食べてくださいねって言われてるのにさっさと食べちゃう昭仁さんと、マイペースで丁寧に食べてる晴一さんに思わず笑ってしまいましたw


>いぐさん
お忙しいところ、コメントありがとうございます!
bayfmはポルノづくしで幸せでしたw
カフェイレをbayでやっててくれてありがとう晴一さん!(笑)
MONSTERもロストもいいですよね!
私はクリシェで泣きそうになります……


>やりぃさん
クリシェいいですよね!
すごく好きで、リピートしまくってますw
私もこのアルバムの流れが好きなので、順番通りに聴いてます。ネガポジ~MONSTERの流れは素晴らしいと思う。
今宵のメイキング、私も凄く見たかったですー。それさえ入ってれば完璧だった!w


>なつさん
やっぱりその3曲は傾向が似てますよね。
曲調的にはSwing、歌詞的には夕陽と似ているのかな。
また春光はどうかと思うけど、ロストも春ですもんねー。ほんと、デッサン#4でもおかしくないと思う。


>りえさん
わーい、一緒に手拍子してくれる仲間がいた!
Introの昭仁さんは、8秒くらいの、
「エリアモード(?)から×××、……あ゛ーっ!」
とかいうやつかな、とw
光の矢はロックで格好いいですよね。歌詞がよくわかんないけど……orz
ライブが本当に楽しみです!

No title

IN THE DARKはまさにMioさんの言う通りな気がします。
暗闇と戯れきれずにいますよね、結局。
手拍子確かにしてみたくなるし!!
っていうかライブで『どこだここは♪』って始まった瞬間「わーーーー!!」って盛り上がりそう。
Introductionはイヤフォンできいたときに、左耳が晴一さん、右耳が昭仁さんですよね。
とにかく昭仁さんの「ア゛ーーーーー!!」がツボでした。笑

コメントお返事です。

>翔太さん
あ、コメレスしてる間に翔太さんだ(笑)
いらっしゃいませー。

IN THE DARKへの共感ありがとうございます! 手拍子組3人目ゲットかな?w
この曲は、暗い気持ちで暗闇に飲まれてしまっても、やっぱり光を求めずにはいられないというか、希望を諦めきれない自分をやや自虐的に歌っている気がするんですよね。
こういう晴一さんの世界観も好きだなぁ。
そしてライブで盛り上がりそうですよね!
今回のアルバムは、かなりライブを意識して作られている気がします。

言われて、イヤフォンを片耳ずつ聴いてみました!
本当だ、左が晴一さんで右が昭仁さんですね!
昭仁さんの「あ゛ーっ!」は、なんかすごく小物っぽいというか(失礼)、とにかく笑ってしまいましたw

アルバム聴きました♪

こんばんは!
私もクリシェ好きです。切なくて…。
このアルバムは特に何回も聴きたくなります。
あと、うたかたの映像が見れてホントに嬉しかったです。
かりんさんの琴は幻想的で素敵ですね。ほんと、うたかたにぴったり!

やっとコメントできました(^^;)

No title

お久しぶりです。復活しました!

このアルバム、今までで一番好きかもです^^
シングル曲よりアルバム曲の方が好きなくらいです(笑)
IN THE DARKは、私も最初聴いたとき、なんか昭和っぽいなぁと思いましたw

それから、ラジオレポたくさんありがとうございます!!
今さっき全部読みました^^
今回、詳細情報なにも知らずにアルバム聴いてたので、詳しく知れてよかったです!
2人の掛け合いが面白くて楽しめました~(笑)

たっくさんのレポありがとぉ!私が千葉県民やったとして、そんな朝っぱらからわざわざ起きてラジオ聴かないと思う(笑)
 
IN THE DARKの手拍子は、やりたいけどリズム感の無い私なので無理な気がする(笑)
ライブは、MONSTERの演出が1番楽しみ!スクリーンで短編アニメをやってくれそぉな気がする!!

コメントお返事です。

毎度のように遅くなってしまって申し訳ないです;
新学期でばたばたしていたり、していなかったり……

>みほさん
クリシェいいですよね!
個人的に、ポルノのバラードの中でもかなり好きな1曲になりました。
アルバム自体も何度も聴きこみたくなる1枚ですよね。1日平均3回はリピートしてる気がします(笑)
うたかたはCDでは二胡ですけれど、琴での演奏も凄く合っていて素敵でしたよねー。また聴きたくなってきた(笑)


>みしゅさん
復活おめでとうございます!
今回のアルバムは、アルバム曲も個性的な曲が多くていいですよね。
私も、アルバム曲の方が好きかも知れないですw
ラジオレポも、無駄にたくさんあるのに読んでくださってありがとうございます! お疲れさまでした(笑)
楽しんでいただけたなら何よりです。
ポルノはラジオに出ると掛け合いが本当に面白いですよね。いっそ、2人でレギュラー番組持てばいいのにw


>そらさん
携帯からだと読みにくかったかと思いますが、読んでくださってありがとうございました!
早朝ラジオは、初日はちゃんとラジオが聴きたいから早起きしていたのですが、途中からラジオレポするための早起きに目的がすり替わってました(笑)
たぶん、レポしようと思わなければ、3日間聴き終える前に挫折していたんじゃないかとw
そんなことを言わずに、ぜひ手拍子組にご参加を!w
MONSTERは、いろいろと凝った演出がありそうですよね。
短編アニメ! なるほどー。
私は照明にもすごく期待しています♪

はじめまして!
翔太さんのリンクから飛んできました!
同じくテーブルクロス来てるは笑っちゃいました!
ブログ開設したのでよろしくお願いします☆

コメントお返事です。

>ぽんこさん
気付かずにお返事遅れてしまい、大変申し訳ありません!
翔太さんの所からいらっしゃいませ。
テーブルクロスが来てる、はやっぱり笑っちゃいますよね。日常では分からない感覚ですもんねw
ブログをお持ちなのですね! さっそく遊びに行かせていただきますねー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

