スポンサーサイト


BAYLINE GO!GO!レポ

ラジオジャック第3弾、BAYLINE GO!GO!レポですー。

この番組はかなり長いので、超簡易版でお届けします、すみません。


では下からどうぞ!


水曜日のDJはバズーカ山寺さんと関根麻里さん。
山寺さんは、ポルノグラフィティの2人に会うのが夢だったそうです。
関根麻里さんとは、音楽番組で共演したことがあるそうです。(……いつだ?)


∠TRIGGERの「∠」について聞かれていたのですが、
後で挑戦する「いいコレ」が気になってそわそわしている晴一さん。
DJさんたちから「とりあえずまずはアルバムの話をしてください!」と突っつかれていました(笑)

山寺さんは朝にアルバムをゲットしたようで、MONSTERについてるイントロがかなり気になったご様子。
晴一さんいわく、マイケル・ジャクソンの「Black or White」みたいに前振りを付けたかったんだそうです。
このイントロにはメンバーも出ているんですが、山寺さんは「全く分からないんですけど!!」

「僕の方が分かりやすいかもしれないですね」
「僕のは、自分でもわからないですね(笑)」
「(昭仁は)すぐやられる兵士みたいな役よね」

晴一さんはというと、「無線でなんか喋ってる」そうです。
私も晴一さんは分かったけど、昭仁さんは分からなかったので、また聞きなおしてみますー。


1曲目:∠RECEIVER


先ほど晴一さんがものすごーく気にしていた「いいコレ」のコーナー。
これは「いいコレクション」の略で、普段はDJさんがお勧めを紹介して、リスナー投票で得点を競うコーナーだそうなのですが、今回はポルノの2人が挑戦です。

ジャンケンで勝ったのは晴一さん。

「僕からいきましょうか」
「自ら先攻を選びますか!」
「あ。じゃあ後攻にしよう(笑)」

というわけで、昭仁さんのターン。
蒸し器を紹介するそうです。
「えーと、まあ35歳になりまして、健康のこととか気にするようになりまして。
脂肪分とか気になるので、なにか良い食べ方がないかなと思っていたところ、
野菜とかを食べるときに蒸すと栄養価が高く、肉も脂が落ちるということで、蒸し器を購入したんです。
そうしたら野菜がほくほくで!
ドレッシングも色々やるんです。ごまだれとか、ポン酢にすだちとか、ラー油とか。
そこもバラエティに富むし、野菜のひとつひとつが、大地の味を食べてるなーと思うし、
ささみもね、ちょっとパサパサしがちですが、蒸すとほくほくして美味しくて。
家でガッツポーズしましたね。新しい野菜の魅力が見られるよ!」


声優をやっている山寺さんから、「日本一滑舌のいいボーカリスト」と絶賛された昭仁さん。
歌っている時は滑舌良くても、喋ってるときは噛みまくるというのが定評の昭仁さんですが、
このプレゼンでは、喋ってるときの滑舌もいいと山寺さんに褒められまくっていました(笑)


2曲目:ネガポジ(この間にリスナー投票)


さて、次は晴一さん。
尾道ラーメンを紹介する、というと、DJさんたちがざわざわし始めます。
(実はiPhoneを紹介するはずだったのを、急遽変更したらしい)
そんなサプライズもありつつ、プレゼンスタート。
「尾道、みなさん行かれたことがあるかどうかわかりませんが。
綺麗な景色と魚がおいしいところですよ。
いま関東でも流行っている魚介系のラーメン、その元祖かどうかわかりませんが、
尾道では魚介醤油のラーメンがありまして。
たぶん目の前の海で取れた魚から作ってるんでしょうね。……完全に予想ですけど(笑)
その魚介が香る醤油だしと、たまご麺に、背脂が入ってこってり感もあり。
僕らがよく行く「しゅかえん」という、昔から行列のできる店があるんですけど、
そこのおばちゃんに手際よくさばかれ、すっと出てきたラーメンを食べる美味しさ!
あー、尾道に行ったな、と!
この間キャンペーンで尾道に行ったときに、そこに寄ったんですよ。
そうしたらそこの、神戸から来てた女の子のグループが『尾道と言ったらポルノだよね』という会話をしているところに、ポルノが入ってくるこの稀有さ!(笑)」


昭仁さんが食べ物できたので、晴一さんも直前に食べ物に変えたんだとか。
「僕くらいの『いいコレクター』になると、臨機応変にね(笑)」
「なんかしばらく黙り込んでるなーと思ったら、考え直してたんですね」


3曲目:クリシェ(この間にリスナー投票)


次のコーナーは「おじさん熱唱クイズ」。
おじさんが初めて聴いた曲にチャレンジするので、何の曲を歌ってるのか当てるというコーナー。
今日の挑戦者、北条さんは……これ、なんて言ったらいいのかなぁ……英語っぽい感じの発音で歌ってました。
あー、これ、みんなに聴かせたい!
AメロBメロではよくわからなかったのですが、サビで「あー、これかな」という。
もったいぶってもあれなので正解を言うと、「ハネウマライダー」でした。
聴いたことなくていきなり歌え、と言われたら、確かに歌えない曲ではありますね(笑)


さて、おじさん熱唱クイズのあいだに集計も終わったようで、いいコレ結果発表。
それぞれのプレゼンを聴いて、「使ってみたい」「食べてみたい」割合を発表です。
 昭仁さん:96.6%
 晴一さん:96.9%
というわけで、0.3%差で晴一さんの勝ちでした(笑)
やっぱりラーメンは強かった。
勝った晴一さんにはステッカーが贈呈されました。

4曲目:アニマロッサ

この後はツアー告知をして、「今回はエネルギッシュに行きたい」という決意表明をして、
メンバーそれぞれのアルバムイチオシ曲を紹介して終了でした。
昭仁さんのオススメは「ロスト」。
お母さんが亡くなった時のことをベースにして、人生には失うものが多いということを歌にできたとのこと。
ロストの最後は、次につながる感じになっているそうです。
晴一さんのオススメは「クリシェ」。
普段は自分の曲ほど、自信がなくてたくさん楽器を重ねがちだけれど、
この曲は昭仁さんに「メロディがいい」といわれたから、シンプルにしてみたそうです。

ついでに、山寺さんは「この胸を、愛を射よ」を2回目の結婚式で弾き語りしたいそうです。
……特に予定もないし、ピアノもギターもできないそうなのですが、とりあえず二人から許可はもらった山寺さんなのでした(笑)

最後は今宵、月が見えずともを流して終了。
1時間半のたっぷり出演で、とても楽しかったです。
コメント

No title

簡易版でも楽しさが充分伝わってきます!
レポありがとうございます♪

晴一さん直前に話すテーマをかえたのによくスラスラと紹介できますよね。スゴイ(・ー・;)

コメントお返事です。

>みほさん
むしろ簡易版の方が読みやすいんじゃないかと思えてきましたが、楽しんでもらえたならよかったです(笑)
ほんと、直前に変えたとは思えないくらいスラスラ紹介してました。その分、直前にずーっと黙り込んで考えていたみたいですけどねw

No title

再び失礼します。
レポありがとうございました。面白さがかなり伝わってきてます。聴けない私は、かなり助かります。
MONSTERのイントロの声、かなりわかりにくいですよね。でも、昭仁さんの声聞こえますよ。あーって言ってます。すぐやられる兵士みたいな声です。笑
では、長々失礼しました。


コメントお返事です。

>あひるさん
たくさんコメントありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいですv

昭仁さんの声確認しました!
本当に、すぐやられる兵士みたいな声ですよねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

