スポンサーサイト


RADIO SURPRISE!! レポ

bayfmラジオジャック 第2弾「RADIO SURPRISE!!」レポです。

昭仁さん
晴一さん
門脇さん(番組DJ)
の色分けでいってみますー。

では下からどうぞ!




岡野昭仁さん。昭仁さんの最近のラッキーと言えば?
たくさん、飴を、いただいたことです!!
(『イエーイ!』の効果音)

さて、冒頭で昭仁さんが、最近のラッキーは飴ををたくさんいただいたこと、と。
飛行機で寝てるときに、どうやら僕は咳き込んでいたみたいで、
キャビンアテンd(噛)……キャビンアテンダントさんが気を使って、たくさん飴を袋に入れて手渡してくれたのが嬉しかったんですよね。不幸中の幸い? というか。

たぶんキャビンアテンダントの方からすれば、
「あら、この方は昭仁さん! 歌われる方なので喉が命!」ということでしょうね。

そういう気遣いが嬉しいなーと思いまして。
そして、晴一さんのラッキーと言えば?
バービーボーイズのライブに2回も行けたことです。
バービーボーイズと言えば、晴一さんが音楽を始めたきっかけでもあるんですよね。
中学校の時に好きだった子が聴いてて、共通の会話を作るために聴いてみたら、僕の方がハマったっていう。
なるほどね、最終的には音楽的にハマったけれども、きっかけはちょっとふしだらな……ふしだらではないですけれども(笑)
まあ、彼女の心にはハマれませんでしたけどね!(笑)

∠TRIGGERリリース日ですよ、という告知をして、

まずは、このアルバム∠TRIGGERにキャッチコピーを付けていただきましょう!
昭仁さん、お願いします!

「真っ向勝負」!(笑)
なんで笑うんですか(笑)
僕こういうキャッチコピーとか付けるのすごく苦手なんで、もうちょっといいフレーズが付けられたらなと思ったんですけどねー。
悪いキャッチコピーじゃないけど、初めて聞きました(笑)
晴一さん初耳!(笑)
でもほら、すごいエネルギーと時間を費やしたものだから、それを一言でって難しいですよね。

色んな思いもあるし……それを一つに集約したカラーっていうのもあるんでしょうけど、それをなんていうかは難しいですよね。
10年っていう区切りがあって、そこからまた自分たちが上に行くには腹を括らないといけないなっていう部分みたいな、剥き出しになっていかないといけないみたいな……
……じゃあ、「剥き出し」でも良かったですね(笑)

いま思いついたって感じ(笑)どっちがいいですか、晴一さん。
いや、真っ向勝負でいいんじゃないですか?(笑)
真っ向勝負でいいそうです(笑)
10年やってくると、そこに甘えみたいなものが生まれがちだと思いますが、
あえて11年目に初心に戻るような意識ということですよね?

そうですね。甘えてた時もあるんですよ、ファンの人が待っててくれて、曲を出したら聴いてくれるし。
そういう状況って甘えがちにあるんですけど、甘えることにも飽きてきたっていうか。
とにかく刺激を、自作自演で作らないと、刺激やモチベーションは他人が持ってきてくれないので。

もう一度、自らを追い込むということですね?
追い込むことに疲れたら、また甘えるんですけどね(笑)

……甘えるんですか(笑)

♪∠RECIEVER

今週は「さわらウィーク」、テーマは「わ」から始まる「忘れちゃった」。
なぜ「さわら」なのかって、門脇さんが佐原でイベントをやるからだそうで、
魚の鰆とは関係ないそうです(笑)

お二人にも最近の「忘れちゃった」エピソードを教えていただきたいんですが、
まずは昭仁さんの最近「忘れちゃったエピソード」は?

「財布を忘れちゃった」ということですね。
先程からお話を伺ってると、私は昭仁さんに初めてお目にかかるんですけど、すごく真面目でいらっしゃるなーと思っていたのに……財布を忘れるんですか(笑)
仕事で大阪に遠征に行ったんですけど、遠征に行くのに財布を忘れちゃって。
マネージャーもいるし、晴一もいるし、借りればいいんですけど。
考えてみたら、大阪で迷子になったら僕帰れないんですよね、持ち合わせがないから(笑)
それで怖くなっちゃって、マネージャーにずっとくっついてましたね。

普段忘れものしない人が忘れ物をすると、「今日何かあるのかな」って思いません?
思う! 不吉なことが起こるのかなっていう気になりますよね。
そして、晴一さんの最近「忘れちゃった」エピソードは?
メガネがね、1本しかないんです。
1本しか作っていらっしゃらないんですか?
違うんです。どっかに忘れてしまうんです。
僕、15年くらいメガネかけてるんです。で、年に少なくとも2本は買ってるはずなんです。
だから人生で30本や40本は作ってるはずなのに、いま1本しかないんです(笑)

その(いま生き残ってる)メガネは長持ちしてるよね。不思議よね。
たぶん昭仁なんかはだいぶ視力が悪いから、忘れようがないんでしょうけど、
僕は0.4とか0.6とかだから、なくてもなんとかいけるんですよ。
あった方が絶対にいいんですけど。それを踏まえて、1本しかないんです。
で、その残る1本は、必ずメガネのレンズの方を下においてしまうので、ずーっと傷が付いているんです。

30本も作って、傷があるのしか残らない(笑)
そう(笑)ちなみにそのメガネ、今日は家に忘れてきましたけどね(笑)
そうですよね! 今日はかけていらっしゃらないから、どうしたのかと思って。
つまり、財布を忘れてものすごく反省していた昭仁さんに対し、30本作って1こしかないんだよと語る晴一さん。
忘れ物をしがちなのは晴一さんってことですよね?

そうですね、昨日もタクシーの中にiPhoneを忘れて、3時間後に返ってきたし(笑)
あ、そーなん?(笑)
返ってきちゃうと、本人反省がないんでしょうね、あんまり。
忘れ物もそうですけど、たとえば僕は方向音痴だから、
ふつう車を運転していて道を間違えたりするとイラっとするでしょ?
全然イラっとしないんです。含まれてるんです、運転の中に。Uターンすることが(笑)

イライラしないのはいいと思うんですけど、それだと学ばないですよね(笑)
ま、いっか。みたいな感じで素通りしちゃんでしょうね(笑)
だから昭仁さん、ここだけの話、晴一さんの忘れ物を見つけても、見せちゃダメ!
ここにあるよ、とか言っちゃダメ。
ダメダメ!
気がつくまで、本当に困ったと思うまで見せちゃダメなんですね。
そう! じゃないと学ばない(笑)
そうですね、そうしよう。
……(笑)

晴一さんの忘れ物がどうしても見つからないときは、昭仁さんが持ってるかもしれませんね(笑)

♪MONSTER

あとはツアーの告知などをして、メンバーからメッセージ。

入魂のというか、渾身のアルバムができたので、存分に聴いてもらって、
どんな感想があってもいいので、それを僕らにぶつけてもらえたらと思います!
ツアーで皆さんにお会いできたらいいと思っています!

長くやってきていますから、飽きられるんじゃなくて、
これからも自分たちに可能性があるということをこのアルバムから感じてもらえればと思うので、
何かを見つけてください。というか、聴いてください(笑)

絶対に飽きないアルバムです! 私が保証します。
ありがとうございます。
ありがとうございます!

最後にロストが流れて終了でした。






コメント

再び失礼します

こんにちは。再びコメントさせていただきます。
レポありがとうございます。詳しく書いてくれて、とても嬉しいです。
晴一さんが忘れ物をしやすいなんて、以外でした。そして、その後の昭仁さんとDJさんとの会話に吹き出しました。面白過ぎますよね。
では、長々失礼しました。また来ます。

No title

Mioさん素敵~~v ←
長々とレポ、ありがとうございます!!
晴一さん方向音痴なんですねぇ(笑
今時カーナビもあるのに・・・←
 
福岡のラジオは、私がレポしますねー!

コメントお返事です。

>あひるさん
またまたコメントありがとうございます!
これで力尽きたので、次の番組の分は相当手抜きになってます、すみません(笑)
DJさんの、「じゃないと学ばない!」っていう言い方が、お母さんか学校の先生みたいで本当に面白かったですよw 文字に起こすとそのあたりのニュアンスが薄れてしまうのが残念……(文章力がないだけです)
次の番組のレポも上げたので、ぜひまたいらしてください!


>なつさん
頑張りました! 褒めて!(笑)
長すぎて読む方も大変だったかと思います、ありがとうございますー。
晴一さんの方向音痴は、前々から公言されていたような気もしますけど、確かに今はカーナビもありますよね。それでも迷うのかな(笑)

福岡のラジオレポよろしくお願いしますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

