スポンサーサイト


miracle!! ラジオレポ

24日のbayfm Artist Special 第1弾、miracle!! のレポです。
昭仁さん
晴一さん
ANNAさん(番組DJ)
の色分けで行きたいと思いますー。

それでは↓からどうぞ!


今日のゲストはすごいですよ! ポルノグラフィティのこの方です!
岡野昭仁と、
新藤晴一です!
今日はリスナーの人たちも「待ってた!」って感じみたいで。 1dayですからね!
はい、今日はもうポルノまみれということで(笑)

どうでしょう、ベイエリアの方というのは、お買いものとかで来たりしますか?
ベイエリアですかー……
ベイエリアっていうのは、海のこと? bay(fm)が流れるところ?
(↑bayでラジオ持ってるのに分かってない人)
「bayが流れるところ」にしておきましょうか。千葉県の方。
コンサートとかで来たりしますか?

コンサートはね、あまり行ってないですねぇ。(今度の∠TARGETで2回目)
(行くのは)香取市とか……
あ、「コレ」だ!
ソレです(笑)
僕もそっちです。佐原とか。
聴いてる人は「コレ?」ってなってるでしょうね。さあ問題です、「コレ」とはなんでしょう? みたいな(笑)
え、お二人ともゴルフはなさるんですか?
(地図上でゴルフ場を見ていたようです)
やります、やります。
いつ頃から?
僕は何年前ですかね、けっこう前からやってますけどね。
それは何のために?
ツアー先でやることがなかったので(笑)
もともと興味はあったんですけどね、親父が好きで連れて行かれていたので。

初めから腕はよかったんですか?
いえいえ、全然。
練習して、練習して?
練習は……しましたねぇ。今でも腕は良くないですけど(笑)
晴一さんの腕前っていうのは?
まあ……中の下くらいですねぇ……
最近やってないし(笑)
はい。最近やってない。
じゃあツアー行くときとかは、ゴルフセットを持っていったり?
はい、持っていきます。一番ハマってた時は、2公演で3ラウンドやったことがあります。
それは、ライブより数が多いくらいの(笑)じゃあ、やりたければいつでもできるんですね。
まあ、体調管理の一環ですからね。嫌々やってます(笑)
じっとしてるよりはいいかなと思うんですよね。せっかくだし。

今日は「スプリングゲッター これ狙います!」というテーマでお届けしてるんですが、
お二人には何か狙っていること、「TARGET」なんていうお話を聴けたらと思いますが。

狙っているもの……英語が喋れるようになりたいですね
あーきひとさんは えーいごが しゃべりたーい?(←なんか英語っぽい感じで)
えーいごが しゃべりたーい。喋ってないですけどね、今(笑)
Why しゃべりたーい?
やっぱね、外国にいっても外国人の方がいたらビビってしまうんですよ。
それでなくても人と相対するときは、なんか人見知りしてしまうので……

えー、こんな仕事してるからないでしょう!?
いやいや、ありますよ。だから尚更、人見知りだし喋れないしってなると、そこには何も生まれないので。
さすがにコミュニケーションとれるくらいの語学力は欲しいかなって。

晴一さんはどうですか? 狙っているものとか。
狙っているものの例が、不動産とかって書いてあるんですけど(笑)
誰が考えたんでしょうね、これ。新しい趣味「不動産」(笑)
そうですね、中目黒のあそこの土地が空いてるから、あそこ欲しいなぁ(笑)
じゃあ不動産の話しましょうよ(笑)夢だから大きく語ってください。
オーディオルームがあるといいですよね。あと、バイクの置ける車庫。
で、芝生が引けて、アプローチの練習ができればいいですねー。で、海も見えた方がいい。

あるかなぁ……?
昔、取材で行った別荘がそんな感じで。本当に海の前で……
それこそ南房総ですよ。
でかい庭で、犬が2匹走ってて……
犬はマストですよね。書いておきましょう。い…ぬ…OK。
あと庭にブランコはどうですか?

なにそれ?
それは要らない。(きっぱり)
いいじゃないですか、庭にブランコ。ねえ?(直前の発言を翻してフォローに入る)
バンカーあってもいいんじゃないですか?
バンカーいいですねぇ。
結局ゴルフベースの話(笑)

ここらで一曲行きますか?
いきますか。なんでしたっけ?←←←
今日リリースじゃないですか! おめでとうございますー!
ポルノグラフィティ8枚目のアルバムになるということなんですが、ディレクターも絶賛。
「並びがいい」とか言っちゃって。プロデューサーかって話で(笑)

長いおつきあいですからねー。
谷脇さんとはねー。
ここで名前出さなくてよろしいですよ!(笑)
それでは、1曲何か選んでいただければと思います。

では、テンションが上がるように、「ネガポジ」という曲を聴いてください。

♪ネガポジ

miracle!! では、谷脇さんの日にはよく晴一さんの名前が出てるんですよ(笑)
うちの晴一が、晴一が、なんて、オンエアでも(笑)
ラジオ楽しいですか?

はい、谷脇さんも、作家の今浪君も、気心が知れたメンバーでやってて、面白いですね。
ラジオで自分たちの曲を流して、それに対してリスナーが反応してくれるっていうのは、どういう気持ちなんですか?
反応が早いじゃないですか。1回だけ聴きましたけど、何回も聴きたいですって感想が、
自分の「何回も聴いてくれよ」っていう感想と一緒だったりすると、共有感があるっていうか。
ラジオってそういうツールですよね。同じ時間を一緒に過ごしている感じ。

今回のアルバムの「∠TRIGGER」っていうのは、どういう意味なんですか?
去年10周年をやりまして、ちゃんとした節目にできるように頑張ってやったんですけど、
それを1回ご破算にして新しい道を歩いて行く、このアルバムをその「きっかけ」にしたかったんです。

「きっかけ」をテーマにしてアルバムを作ろうってなったときに、どういう話をしたんですか?
先にタイトルが決まってたわけじゃないんですけど、
この10年すごくいい活動ができたから、新たなステージに行かなきゃいけないっていうのはありましたね。
今まで作家としては僕と晴一と、ak.hommaっていう素晴らしいプロデューサーがいたんですけど、
今回はak.hommaがいないっていうのは、僕らとしてはただ単純に頑張らないといけないっていうのがありますね。
僕らだけでやるっていうのは、僕らが決めたことなんですけど。
だから大きなコンセプトがあるというよりは、ただ必死に作ったアルバムですね。
評価をされたかったんです。いいアルバムだって言われてもいいし、何か足りないなって言われてもいいし。
僕らが先頭に立つことで、それをより受け止めたいっていうか。

でもその想いって、1音1音伝わるんじゃないですかね。
伝わったらいいなと思ってます。

~CM~

午前中っていうのは、やっぱり苦手な時間帯ですか?
最近そうでもないですよ。朝の息吹を感じて張り切っていくのはいいなと最近思ってます。
なんかおじいちゃんみたいですね(笑)一日一日必死に生きてるじゃないですか!
一日一日が人生ですから(笑)
どうですか晴一さん、横で見ていて。
でも、朝は好きですよ。サーフィンしてた時もゴルフしてる時も、物を作る時も、朝の方が体も動くし頭も動くんですよね。
朝飯前っていう言葉があるけど、朝飯前にやるのが一番いいっていう。
一番短い時間でできるから「簡単な作業」っていう意味で朝飯前って言葉があるくらいなんで。

おじいちゃん良いこと言うねー!(笑)
もうおじいちゃんなんで(笑)

さてポルノグラフィティなんですが、ポルノグラフィティ史上最多公演となる全国ツアーが決定です。タイトルは?
「∠TARGET」というタイトルでーす。
これ、すごい数なんですよ!
ほんまにねー。まだ行ったことのない都市も含めて56公演やります。
5/15の埼玉から始まって、なんと最後は10月! 5ヶ月間!
その辺の気持ちの持っていき方もね、波は出てくると思うんですが、そこを必死になって毎公演打ち込めるようにストイックにやらないとな、と思ってます。
晴一さんはどうですか?
今回は公演数も多いんですけど、サポートミュージシャンが歳の近いミュージシャンと回るので、旅も一緒に楽しみながら回れたらいいなと思います。モンスターハンターで超強くなるみたいな(笑)
楽しそうだなー。千葉はですねー、9/8となっています。
これも半年先の話ですからねー。お願い、無事に帰ってきて!(笑)

帰ってこられるのかな、ほんま(笑)
それでは最後の曲を紹介してください。
はい、クリシェという曲を聴いてください。
本日のゲストは、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんと新藤晴一さんでした!

コメント

ありがとうございます

長い文章ありがとうございました。
私は、九州に住んでいるので、聴けなかったんです。
アルバムも素晴らしいですよね。今、リピートして聴いてます。本当にポルノが好きで良かったなと思いました。
そんな二人のアルバムにこめた気持ちを知れて、嬉しかったです。本当にレポありがとうございました。

コメントお返事です。

>あひるさん
長い文章を読んでくださって、ありがとうございます!
bayfmは聴ける地域が限られてますもんね。
アルバム、私もリピートして聴いてます。ラジオでたくさんアルバムについて語ってくれていたので、嬉しかったです。
他のラジオレポも随時上げていくので、よろしければご覧くださいー!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

