スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONGS

NHK「SONGS」観ました!
すごくいい番組だった!
とりあえず感想を書きましたので、下からどうぞですー。




ドキュメントパートは、先日のFM広島「9ジラジ」の学校訪問の模様。
昼休みに突然体育館に集められて、ポルノが出てきて、皆でアゲハ蝶を歌うとか……
尾道東高の子たちはすごい経験をしましたね(笑)
当日は、アンコールでメリッサをアコギでやったらしいですねw
それすっごく聴いてみたかった!(←Mioはメリッサ崇拝者です)

で、ライブパート。
アポロへの入り方が胸にきました。
去年の雑誌のインタビューで、そのあたりのことは何回も読んで知ってるけど。
自分たちの曲じゃないことに葛藤もあって、でもまずは聴いてもらうことだ、ってアポロにしたことも、
曲は提供を受けたから、せめて歌詞はって晴一さんが何度も何度も書き直したのも、知ってたけど。
でもこうやってメンバーの口から聞いて、そのあとにアポロを聴くと感じるものはありますよね。

そして、∠RECEIVER。
ついつい歌詞を凝視してしまったのは、もうこれはそういうタチだから仕方ないです(笑)
「命が消えてくきっかけ(FACTOR)
「命が生まれるきっかけ(TRIGGER)
「解読を待つ暗号(CIPHER)
「綿密に練り上げられた自信(CONFIDENCE)
「起こりうる出来事から逃げない受信者(∠RECEIVER)

こういうルビの使い方は、たぶんポルノでは初めてですよね。
すごく新鮮な気分で見てました。
最後、ちゃんとアルバムタイトル通り「∠」が付いてる(笑)
こうやって書くと、画面の下半分しか見てなかったんじゃないかと思われそうですが、
ちゃんと上半分も見てたよ! 昭仁さんがハーモニカ吹いてたの格好良かった。

いま書いていて思ったけど、
同じ「きっかけ」という言葉に「FACTOR」「TRIGGER」を当てはめる、
そんな言葉の選び方が、すごく晴一さんらしいと感じました。


……このままいくと歌詞解釈に突入してしまいそうなので、それはリリース後に回します(笑)

コメント

早速!

本当に良かったよねぇー!とりあえず、あの女子達がうらやましい(´Д`)笑
メリッサもやったんや!Mioちゃんにとっては夢のよぉな話やね!!私あんな目の前でうたかた歌われたら、引くぐらい号泣してまうもん(笑)
 
アポロはたしかにね。本人達から聞くのは初めてかもしれない…すごく葛藤があったけど、今となってはイイ選択やったかもって思えるのかな。久々にラブ・E・メールがビーナスから届いたね(笑)
∠RECIEVERは、とりあえず昭仁さんの歌唱力に圧倒されました。

No title

凄いよかったですよね!!

アコギでメリッサですと!?
う、羨ましすぎるっ!!!!!!

∠RECIEVERの歌詞には驚きましたね。
私の記憶の限りでは、ポルノ初だと思われますね。
・・・・・・・多分(笑)

サポメンも、今回のツアーのメンバーでしたよね。

間違えた…(;ω;)

∠RECEIVERやね(((^^;)

コメントお返事です。

お二人とも、登場早っ!(笑)

>そらさん
あの女子たちは正直うらやましすぎますよねw
ラジオ音源が某所に上がってたんですけど、
そこでちらっとバックに流れてるんですよ。アコギのメリッサが。
本当に聴いてみたかった……!
うたかたがそらさんのものだとしたら、メリッサは私のです(←言いきった!w)

いろいろと葛藤はあっただろうけど、むしろリリース当時よりも進化させたアポロを聴かせてくれる今のポルノグラフィティが好きです。
昭仁さんの歌しかり、晴一さんのギター&コーラスしかり。(ギターソロちょっとアレンジされてましたね!)


>千葉さん
本当に良い番組でしたねー!

メリッサ・アコギver、めちゃくちゃ聴きたかったです。くっ……!

やっぱりポルノ初ですよね! 面白い使い方ですよねー。
サポメンさんたちはだいぶ後ろの方にいて分かりにくかったけど、ツアーメンバーでしたね。
最近このメンバーでやってることが多いですよね!

No title

アンコール、メリッサだったんですか!
しかもアコギとか・・・・・
どれだけ広島贔屓なんだぁ!(コラ
まぁ、そんなポルノが好きなんですけど←
 
私も∠RECEIVERは歌詞見ちゃってました(笑
「命が生まれる 鳥?」とか思ってたので、非常にすっきりです。爆

久しぶりのコメント!

ここではお久しぶりです。
ん?ここでは?!

尾道東高のコたちが羨ましすぎですw

アコギバージョンのメリッサ聴いてみたかったなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:

新曲聴いて、ますますライヴが楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんの少し

http://www.youtube.com/watch?v=iaDzOkmrJiM

こちらで少しだけですがメリッサ聞けました。
尾道東高の人たち生で聞けてうらやましすぎます。

SONGSは本音を言うとMONSTERを聞きたかったです。
けどホントよかったですよね

No title

アンコールの“アノ曲”ってメリッサだったんですね!!
僕もメリッサ崇拝者なので聴いてみたいです(≧∀≦*)
30分だけだったけど、SONGSすごく良い番組でしたよね!!
∠RECEIVERも映像で見ると更にかっこよかった。

コメントお返事です。

>なつさん
アコギverのメリッサなんて貴重ですよねー。
広島本当に羨ましい!(笑)
まあね、そうやって故郷を大切にするポルノが私も好きです。

TRIGGER→「鳥が」ですか、なるほどw
ポルノの曲は、英語とかが入るとちょっと歌詞が聞き取りづらいですよねー。
痛い立ち位置も、「ルージュノワール」が最初聞き取れなかった覚えがw


>りえさん
ここではお久しぶりですね(笑)
メール頂いたりしてたので、あんまりお久しぶり感がないですがw

やっぱりアコギverメリッサは羨ましいですよねー。あの曲をアコギでやる日がくるとは思ってませんでしたし。

ライブ楽しみですよね! 明後日のフラゲ日もすごく待ち遠しいです。


>シークレットコメントの方
!! 本当ですか!?
わー、知らなかった!
すみません、めっちゃテンション上がりました(笑)
ありがとうございます!


>やりぃさん
それそれ! 私もそれで聴いて、メリッサをやったことを知ったんですよー!
どうせなら全部かけてくれれb(ry
SONGSは番組の構成的に∠RECEIVERだったんでしょうね。
MステではMONSTERをやってくれないかなぁ、と思っていますが、どうでしょうね…


>翔太さん
あれ、翔太さんもメリッサ崇拝者だったんですか!? 初耳!(笑)
でもお仲間がいて嬉しいですー♪
アコギver、絶対聴いてみたいですよね!

SONGSはすごく濃い30分でしたね!
ウェンズデーJ-POPといい、NHKの音楽番組は丁寧に作ってくれるから満足度高くて好きです。
∠RECEIVERは、たぶんライブ映えする曲なんでしょうね。生で聴きたい!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。