スポンサーサイト


∠RECEIVER

ANN録音聴きました。

昭仁さん、ANN卒業しちゃうんですね……
ANNは、時間帯が時間帯だし、AMのあの雰囲気がちょっと苦手っていうのもあって(笑)
ほとんど聴けていなかったけど、でも終わってしまうとなるとやっぱり寂しいです。
朝起きてTwitter見て、フォロワーさんたちのツイートで知りましたけど、かなり衝撃的でした……

でも、∠TARGETツアーのあの過密さの中、週1回の生放送なんてそれこそ昭仁さんに負担掛かりすぎるし、
ちょうど年度も変わるし、一区切りつけるにはタイミングが良かったんだろうな、とも思います。
いつかまたラジオやってくれないかなぁ。できれば二人で(笑)

さて、そんなANNで初聴きしました∠RECEIVER。
感想は↓からどうぞ。




イントロからしてかなり壮大な印象。
ハーモニカは昭仁さんかな?
Twitterでフォロワーさんが、「ライオンキングみたい」と言ってたんですけど、確かにその通りだと思いました。

歌詞は、最近世界中で頻発してる大地震や津波を踏まえたものかな? という感じ。
「言葉や文字ではなく 声でなく 音でなく」
「ニュースの価値は 派手さ そして無害さをもって測られる」
このあたりの表現が晴一さんらしいな、と思います。

「常に真実でなく 無難な生き方ばかりに誘い込む」
ここは、MONSTERとテーマが共通している気がする。

タイトル「∠RECEIVER」が発表されたとき、
TRIGGER、TARGETと関連付けて「銃の本体」という意味を挙げたと思うのですが、
歌詞中では素直に「受け取る人」の意味でつかわれていますね。

確かに壮大な曲なんだけど、個人的にはアルバムの最初というより、中盤か終わりにきそうだなという印象でした。
今までのアルバムオープニングが、Jazz up・INNERVISIONS・敵はどこだ?・CLUB UNDERWORLD・Ouch!! と変わった曲が多かったからというのもありますが。
ハネウマやリンクも思いっきりアップテンポだしね。


あと、わりと歌詞が聴き取りづらくて苦労しました(笑)

コメント

No title

当選おめでとうございます!
5分の1って・・・倍率はんぱないんですね;
 
RECEIVER、大自然ですよね!←
私は1番最後の歌詞が、晴一さんっぽいなぁ、と思いました^^

聴きました

二つの記事に同時にコメントしてしまってすいません。
私も、ラジオが終わってしまうのは、とても悲しいです。けれど、確かにツアーと同時にラジオをやるのは大変ですよね。毎週聞いていただけに残念ですが、仕方ないかなと思います。
また、私も曲を聴いて自然な雰囲気感じました。
二曲も聴けたのが、嬉しかったです。

ANN終わっちゃうの寂しいですね…。
是非ラスト3回は聴いてあげてください(笑)

∠RECEIVERは壮大でしたねぇ。
最後の歌詞は個人的にグサッときました(-ω-`)

コメントお返事です。

ラジオ文字起こししようと思ってたのに、
風邪のせいでできませんでした……orz
今日か明日には!

さてお返事です。


>なつさん
ありがとうございます!
関東は全敗の方も珍しくないようで、当たったってこと自体が本当にラッキーだったんだなぁと……
後半の千葉とかJCBは当たる気がしないので、とりあえずC.C.Lemonを全力で楽しんできたいです。

RECEIVERは本当にスケール大きいですよねー。
最後のところも晴一さんらしい表現ですよね!
「ほとんどの出来事には関われないとしても」の辺りが特にそうだなーと思います。


>あひるさん
いえいえ、たくさんコメントしていただけて嬉しいです!
ツアー日程見ると、「……いつラジオやるの?」って感じですもんね。
基本収録のカフェイレと違って、ANNは生だし。カフェイレも、どれだけ録り溜めするんだろうと思ってしまいますが(笑)
私はカフェイレ派なのでMONSTERだけ先に聴いてしまいましたが、ANN派の方が一度に2つ聴けてお得感はあったのかも?(笑)ちょっと羨ましいです。


>メイさん
ラスト3回はしっかり聴きます!
リアルタイムで聴けるか分からないけど(笑)
でも録音はする!
RECEIVER、壮大ですよねー。
歌詞の最後の部分が人気だ!(笑)
私もすごく好きです。なつさんが言うように、すごく晴一さんらしさが出てますよね!

乾電池の馬鹿

どーせ後半は下ネタだし、新曲はすぐやってくれるだろーと思っていたら、乾電池の残量が足りず、1時間42分しか録音されていませんでした。しかも次にMONSTERやる直前。涙です。
わっついんはお買い得感満載ですね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

