スポンサーサイト


眼底検査

ご無沙汰しております。
ようやく試験が終わって、晴れて春休みでございます。
……授業期間中より、春休みの方が予定が詰まってて忙しかったりするんですけどね。


そんなことはさておき。
眼底検査……もとい、30thシングル「瞳の奥をのぞかせて」を火曜日にフラゲしてまいりました。
既に個々の初聴きの際に感想は書いていますけれども、高音質で聴いた感想を書いておきます。

瞳~は、聴けば聴くほどメロディと歌詞が染みてくるなぁという感じ。やはり特筆すべきはフィドルの旋律で、これはさすがNAOTOさんと言わざるをえないですよね。
この曲はギターソロも好き! 「愛してるのに憎くなる」ジレンマというか、苦悩がすごく出てるソロだと思います。
この曲を昭仁さんは「新境地」と表していて、確かに昭仁曲としてはそうかもしれないと思うけれど、ポルノグラフィティとしてはそうではないんじゃないかな、とふと思いました。
この曲に面白みがないと言いたいわけではなくて、サウンド的にはアゲハ蝶・ジョバイロ・ラブデスときたポルノのラテン調の系譜を受け継いで、そこにもう少しロックテイストを入れたみたいな、そんな気がします。
メンバー曲でラテン調のって今までなかったから、そういう意味では新しいというか、幅が広がったとは思うけれど、全く未開拓の方向じゃなくて、きちんと積み上げたものがあった上に出来た曲なんだろうな、と。痛い立ち位置とかの新しさとはまたちょっと違うんだろうな、という感じ。……よく分からなくてすみません。
詞は完全に晴一節。まさしく、曲に呼ばれました、って感じの晴一節。
晴一さんは自分の曲に詞をつけるときより、他人の曲に詞をつける時の方が力が入っているというか、より技巧的で練られた歌詞を書いている気がします。全部が全部、ではなく、あくまで全体を見た時の印象ですけど。特に昭仁さんの曲に歌詞をつける時は顕著な気がする。


Rainbowは、正直いってポルノ曲にしては歌詞が真っ直ぐド真ん中すぎやしないかと驚いていたのですが、駅伝テーマなら納得がいきますね。
駅伝テーマで「走る、走る……」と歌い出すのは昭仁さんらしいタイアップへのアプローチだと思います。晴一さんなら多分もう少し外してくる気がする(ex. メリッサ)。今回は昭仁さん型がしっくりきたんでしょうね。
サウンド面では、ボーカルとギター以外が打ち込みですよね? クレジット見る限り。これはポルノにしては珍しいと思います。今宵もドラムは打ち込みだったけど。
音がたくさん使ってあって賑やかだけど、ギターの音がしっかり立っているのがいい。この曲のギターもすごく好きです。


ところでアナザージャケットですが、あれは間違い探しですか?(笑)
一瞬、一体何が違うんだろうと思ってしまいました。
たぶん、ジャケットとしていいのが2つできたから、両方入れてしまえってことなんでしょうけど。びっくりした(笑)
コメント

お久しぶりです

久しぶりにコメントさせていただきます。
昨日、無事公立高校に合格出来ました。今までブログにコメント出来なくて、すいませんでした。
私も、シングル買いました。二曲とも好きです。
アナザージャケット、びっくりしますよね。間違い探しという言い方、面白かったです。
では、長々失礼しました。これからもお願いします。

眼底検査(笑)

たしかに、昭仁さんの歌い方は本当に焦燥感とかが表現されてるよね。Rainbowは駅伝で頑張ってるランナー達のコトを考えたらそれだけでジーンとするから、結局2曲とも泣けるんだよねー。
 
はじめましてですが、あひるサン、合格おめでとぉございます!!

No title

あはは、眼底検査(笑)
眼科にこのポスターが貼ってあったら、案外しっくりきそう(笑)そんな気の利いた眼科医いませんかぁー?

アナザージャケット、私もぷっとなりました。
表ジャケット、アナザージャケット、裏ジャケット
の3点を並べてまたぷっと吹いちゃった(笑)

ジャケット

「間違い探しですか?」・・・そうだよね。ほんとなぜ?って思ったもん。で裏ジャケット見て一言
「それでも二人は目をあわせませんでしたあ!」
晴一さんどこ見てるんだ・・・・・
虹は大好き。「風の子」の表現にはちょっと笑ったけど。昭和だよね・・・

お久しぶりです♪

 私も新曲聴きました。
眼底検査…!(笑) しばらく頭から離れそうにありません…(汗)


No title

なんか今回は「ヨネスケ乱入パターン」に「間違い探し」と、面白いジャケットに仕上がりましたね(笑
まぁ曲が最高だったので許します←
2曲とも昭仁サンと晴一サンの良いトコがすごい出てますよね。

No title

私もフラゲしてきました!
たしかに、ツッコミどころの多いジャケット&アナザージャケット&裏ジャケットではありますよね(笑)

試験終わったんですね。。羨ましい…!
私にはまだ春休みが来ません><

コメントお返事です。

>あひるさん
まずは高校合格、本当におめでとうございます!
今回のシングルは、2曲ともとても良いですよね!
間違い探し、笑っていただけましたか(笑)
ぱっと見ただけでは、違いがほとんどわからなかったもので……


>そらさん
眼底検査、いいともでタモリさんが言っていたのを聴いて以来、ちょっとお気に入りでして(笑)
瞳~は切なくなるし、Rainbowは頑張ろうって思わせてくれますよね。
2曲ともだいぶテイストは違うけど、どちらも感動できる曲で大好きです。


>pinkさん
確かに! ポルノの2人が夢人島のナースの衣装で……って、それだとドンクレになってしまいますが(笑)

3点並べても違いが微妙っていう……(笑)
なんていうか、もっと違う構図のジャケットだろうと思っていたので、完全に予想外でしたw


>いぐさん
本当だ!
ジャケット裏、二人ともお互いの方を向いているのに、目が合っていない!
「瞳の奥をのぞかせない」ってことなのかなぁ、と思ってみたり。
「風の子」は昭和的表現なのですか? たしかに「子供は風の子、大人は火の子」くらいでしか聞いたことありませんけど。


>みほさん
新曲いいですよね!
眼底検査面白いですよね。さすがタモリさん(笑)


>翔太さん
なんかそう書くと、とんでもなく面白いジャケットみたいに見えますね(笑)
許しますって。ものすごい上から目線w
私もそう思います。昭仁さんの歌い方とか、晴一さんのギターとか、いいところがたくさん詰まってますよね!


>みしゅさん
なんでこういうジャケット3種になったんでしょうね?
やっぱり間違い探しとしか……(笑)

みしゅさんのところは随分遅くまで試験をやっているのですね!
うちの大学もわりと遅い方だと思っていたのですけれども……
春休みまでもうひとふんばり、頑張ってくださいね!


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

