スポンサーサイト


【ネタばれ】「瞳の奥をのぞかせて」感想

カフェイレで宇宙初O.A.聴いてきました!
テレ朝の金9ドラマの主題歌に決まった「瞳の奥をのぞかせて」。
ドームライブの時点では「タイトル未定」だった新曲ですが、
早くも今夜O.A.でしたよ。

カップリングは、これまたドームで披露された「Rainbow」だとか。
これにも駅伝のタイアップがついてるので、ダブルフェイスか? と思いきや、
どうも普通にカップリング扱いになるらしいですね。
ちょっと意外でしたが。

ともあれ、「瞳の奥をのぞかせて」感想いってみます。
ANN派の皆さま、リリースまで待つ派の皆さまはご注意くださいませ。











ドームの時と歌詞変更はなし。
細かいところを見落としてる可能性はありますが、
少なくともOne Way Ticket→この胸を、愛を射よ ほどの改変はないはず(笑)

「青いインク」、「淡い赤色」、「ピアノのよう」な「黒い車」。
色を表わす言葉が多くて、ジョバイロのような雰囲気。
イントロのフィドルが流れるようで、それでいて情熱的ですごく美しいです。
さすがNAOTOさんという感じ。NAOTOさんファンにはたまらないはず。

Aメロはとてもラテンっぽいんですが、Bメロ→サビでミディアムバラード的になるというか……
Aメロは3連の印象が強いですが、Bメロ・サビはゆったりした4拍子の印象が強くなるかな。
たぶん曲自体は6/8拍子だと思うんだけど……
あー、あまり音楽用語に明るくないので、なんと言えばいいかわからない!(笑)
とにかく個性的な曲であることは間違いないです。
上から目線になりますが、昭仁さん面白い曲を持ってきたなぁ、という。

歌詞は晴一さんですが、その個性的な曲にこれでもかと詰め込んだ言葉たちがまさしく晴一節。
1番サビで「あなたは瞳の奥をのぞかせない」
ラストサビで「あなたの瞳の奥をのぞけたなら」
そして、タイトルが「瞳の奥をのぞかせて」。
それこそ、想いが「一秒針が進むほど強く」なって、だんだんと本音が引き出されていくような。

間奏のギターソロも、唸るギターが胸の奥の苦しみを表わしてるみたいですごく切ない。
あー、なんでこれちゃんとライブでステージ見てなかったんだろう(笑)
歌詞に気を取られすぎてました……w まあ、仕方ないんですけど。

とにかく、久々に歌詞がものすごく好みのシングルなので、とてもテンション上がってます。
本当にポルノは女性目線の曲が上手いですよねぇ。歌詞といい、歌い方といい。



コメント

No title

不幸な女性を描くの・・・

晴一さん得意すぎ!(笑)
(☆、見させていただきました。ありがとう)
名曲になりそうな、予感だね。
こーゆーのも待ってました!って感じで

コメントお返事です。

もう曲もお聴きになりましたかね?

晴一さんは本当に不幸な女性を描くのが上手いですよねー。
あれだけ言葉をつめこんでるのに、さらっと歌いあげちゃう昭仁さんもすごいですけど。
pinkさんの感想も楽しみにしていますね!

歌詞を見たら・・・。

すっごく解る。Mioちゃんの気持ち・・・。
早く聴きたい!!!

コメントお返事です。

>ナツキさん
あ、ナツキさんだ! わーい。
歌詞いいですよね! 曲に乗ると、またこれが凄いんですよ。
あ、Yahoo! の方にメール送りましたので、お時間あるときにでもご覧くださいませー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

