スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29thシングル感想!

昨日のANNでt.A.T.u流れたんですねぇ(←公式サイト見て知った)
前に、あれのロシア語verもANNで流れたんですよ。
私がt.A.T.u聴くようになったきっかけの曲。


それはまあどうでもよくて。

昨日は試合があったため(平日なのに!涙)フラゲできなかったので、
今日の1限前にセブンイレブンでゲットしてきました。
1限の試験、やたら解くのが早かったのは、別に早くアニマロッサ聴きたかったからじゃないんだからねっ!(笑)


というわけで、追記からアニマロッサ感想です。





・アニマロッサ
「愛と呼んでいいのかい?」
「もう無くていい」
こういう言葉の選び方、すごく昭仁さんらしいと思います。
「棘」「肉体」という漢字の当て方はちょっと意外だったかな。
でも確かに、「茨・荊」より「棘」の方が刺々しい感じだし、、
「身体」より「肉体」の方が「心」=魂=アニマ との対比は出ますよね。
「それでも男達は~」と「決して目を逸らさず~」が、歌詞カードで見るとすごく浮き上がって見えますね。
前後が改行されてるからなんだけど、ああこのフレーズが言いたかったのね、っていう。視覚効果ですね。


・小規模な敗北
そうきたか! っていうロックテイスト。
イントロがビタースイート(LIVE!)とかライオンっぽいなという印象。
曲調は、ナイトトレインをもっとモノクロにして、少し鉄槌を入れた感じかなぁ。
詞のテーマは、簡単に言うと「ドンクレの真反対」なんじゃないかと。
ドンクレは、夢の叶わない時代に夢を追いかけている自分を「気違いなんて呼ぶな」って叫んでる曲だけど、小規模~はそんな時代に負けた人の歌。そんな自分に怒りを覚えてはいるけど、でもどうしようもない人の歌……という感じですか。
同じ「日常」を、冒頭では「壮大な敵」「壁のよう」と歌い、2番では「生温い」と表しているのが面白いと思います。
最後の最後、「君も同じだろ?」という問い掛けにはっとさせられました。しびれる。
とにかく晴一節が効いた曲。
大好きなんですよねー、こういう曲調。歌詞にも、晴一さんらしさがすごく出るし。ラックしかり、ドンクレしかり、鉄槌しかり、ナイトトレインしかり。


・邪険にしないで
……このツンデレさんめ!(笑)
「好きか嫌いかで言うたら好きよ」
……はっきり好きって言うたらええじゃん!(笑)
「まぁ寂しい」が「ぶち寂しい」って、ちょっと素直になったかなぁと思いきや、最後まで「かもしれん」ですしね。
たぶん最後の英詞が本音なんでしょうけど。結局、my sweet babeなんじゃないの。
曲については、晴一曲にはよくあることですが、この曲もメロとサビで思いっきり転調しますね。
(メロ:変ロ長調→サビ:嬰ニ長調。たぶん。)
曲の入りのリズムがR&Bっぽいかも。宇多田ヒカルとか倉木麻衣なんかが始まるんじゃないか、って一瞬思いました(笑)




最近のカップリングは、文字通りの意味で「好きか嫌いかで言うたら好き」な曲も多かったんですが、
今回のカップリングはどっちもはっきり「好き」です。特に小規模。
コメント

ANN・・・(・ω;`)

ドームライブ直前の放送だというのに、昨日はANN聞く前に寝てしまいました・・・orz

アニマロッサ僕も同じこと思ってました!!
『棘』とか『肉体』っていう漢字のチョイスがすごい意味を広げてますよね!!
小規模な敗北も、「ドンクレの真反対」ってまさにその通りだと思います!!
晴一サンらしさ前回の曲ですよね。
邪険はほんとにほんわかします。w
ここまで温かみのある「素直じゃない男」ってなかなかいないですよね(^^;)

No title

タツー、た、タツー、
たてゅー、
た、たとぅー、
タトゥー
あ、やっと打てた(笑)へ、変換が・・(笑)
英語バージョンとロシア語バージョンがあったのね。英語、だったから聞きやすかった~

試験お疲れ様!試験中にあの動き、すばらしい幹事さまです。ああ感謝です!

まさにツンデレ!ああいうことを言うのね~
ナツキさんヨダレ流してよろこんでるよねー(笑)

No title

はいな!!!(涙

No title

初めまして、
ツンデレ、かわいいですよね(ノωヾ)
こんな言われ方してみたい←

No title

あ!!!
ツンデレナツキさんだーーー!(笑)

宣伝に

つられてやってきましたよ(笑)
 
t.A.T.u.の曲は、昭仁さんがタイトルなかなか読めなかったんだよね。それをMioちゃんが解説してくれたのを覚えてるよ(^^)でも、なんで東京ドームが似合う曲なんやろ!?
 
小規模のラストは、たしかにドキッとするね。私も、この曲の通り夢を諦めてしまった子やから(笑)
 
邪険は…本当にカッコイイね。背中で愛を語るタイプ!でも、好きで好きでしょおがないってタイプ!!素敵すぎる!!
 
うはー!ツンデレナツキしゃん(*´ω`*)
 
……晴一さんらしさ「前回」の曲って(笑)

コメントお返事です。

>翔太さん
そういえばドーム直前だったんですよねぇ……(笑)
もはやANNは最近録音すらしてないんですよね。だって下ネタなんだもん(←)

お、同じことを思ったお仲間さん発見!
なかなか面白い漢字のチョイスですよね。
小規模は晴一ワールド「全開」で本当に好きです。……突っ込みはそらさんがしてくれてるから、私はしませんよ(笑)
邪険はまさに、「素直じゃないけど可愛い」男性像ですよね。なんか晴一さんっぽい。


>pinkさん
「とぅ」ってあんまり使わないから、打ちにくいですよね(笑)私もすぐ忘れます。

本当にナツキさんが喜びそうなツンデレっぷり!
ナツキさんの感想も聞きたいなぁ……


>ナツキさん
と思ったら、ナツキさん登場!!
もはや涙ものですか?(笑)
私はナツキさんが来て下さったことの方に嬉し涙が出そうですよー!


>midさん
あ、お名前が私と一文字違いですね(笑)はじめましてー。
邪険のツンデレっぷりは可愛いですよね!
こういう男の人もいいなぁとか思っちゃいます。


>そらさん
そうそう、それです!
昭仁さんが曲名読めなかったやつです。
あ、「東京ドームに似合う曲」がテーマだったんですね。
それなら、たぶんt.A.T.uが来日した時に東京ドームライブやったことがあるからだと思いますよ。

小規模、たぶん誰しもドキっとさせられるんじゃないかなと思います。
ひとつも夢を諦めないでずっとやっていける人なんて、そうそういないし……
邪険は、ああもう大好きなんでしょ!? って言いたくなります(笑)Name is man タイプですよねw

あと、翔太さんへの突っ込みありがとうございました(笑)

No title

き、気づかなかったなんてことないですからね!!分かってたし!!
あえての「前回」だったんだし!!

・・・ツンデレ気取ってみたけど、ダメだ。笑
アホに見えるだけだ(・ω・`)←

あ!!ナツキサンがひょっこりーな!!(´∀`*)!!

No title

ライブ前だから聞こうと思ってANN録音したのに、電波が悪かったのか雑音しか録れてませんでした…orz
アニマロッサ、とにかくかっこいいですよね!ライブの最初に来ないかな?と予想してます^^
小規模は好きなかんじです^^晴一さんぽいなぁーと。
邪険は、Name is man っぽい男の人って私も思いました(笑)

もう明日ですねー♪♪楽しみです(*´▽`*)

コメントお返事です。

>翔太さん
うーん、それはツンデレじゃなくて強がりじゃないかな……(笑)


>みしゅさん
ANN残念でしたね;
アニマロッサ最初もありえますね!
なんとなく、アニマロッサは序盤で聴きたいなあ。
もう明日なんですね。今になってドキドキしてきました(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。