スポンサーサイト


こんなの見つけました。

アミューズから「あなたのメアドが流出しましたよ」メールが来てた……orz
まあ、あんまり使ってないフリーメールのアドレスだから、特に困りませんが。


そんなことより。
バイト前にワッツインを買うために本屋に入って、児童書コーナーで見つけた代物。



児童書コーナーに行ったのは、魔女の宅急便の新刊が気になってたからなんですが。
なぜこの本に惹かれたかって、帯に注目ですよ。
これ↓


まあこんな帯を見たら手に取りますよね。

八束澄子さんという、因島出身の児童文学作家さんが書かれたお話です。
実は先週出たばかりみたい。
新刊コーナーになければ多分気付かなかったと思います。

進路に悩む、中3の女の子たちの物語で、2005年の因島が舞台。
ポルノの歌詞が、彼女たちの心情に絡めて随所に引用されてます。
日常の中で不意にポルノの曲の一節が出てくること、あるよなぁ……と感慨に浸ってみたり。

ティーン向けの児童書なので、文体もわりと読みやすい方だと思います。
私は読むのが早い方とはいえ、帰りの電車の中で30分で読めたので、さくっと読めるんじゃないかと。

ポプラ社から1,365円で出ています。
発売したばかりだからまだ図書館とかには入っていないでしょうが、機会があったら読んでみてもいいと思いますよ。
ただし、ひとこと言わせてほしいのは、
「中3にもなってピンポンダッシュはどうかと思うよ!」(笑)

コメント

え~!

うわぁ!それホントですか!
読みたいです!

お金が無いから、図書館行こうと思います。
てかピンポンダッシュって…(笑)

昨日「ぶらんこ乗り」を読み切ったメイでした~。

ワッツインは福岡ではそろそろ発売かな…?


わ!めっちゃ気になります(*´∀`*)
手元にある本をまだ読んでないので、それ読み終わったら買ってみようかな。
読む時間があるかはわからないけれど(^▽^;)

その手元にある本っていうのも、因島出身の方の本ですよ('∪^ё)

ピンポンダッシュ?!
いや、文化が違うのかもしれない(←適当)

お帰り!

試合はどうだったのかな?天候は大丈夫だった?

最近、ブログを止めようかと考え中のちょびです(>_<)

今日はチケットの申し込み開始日だね。

スゴい倍率だろうけど。頑張らないとな。

Mioちゃんは、物凄く読書するんだね。
何かイメージがピッタリ!!だし、色んな言葉も知っているからスゴいの一言!

私は最近、心に関する本に興味がいくようになりました。

No title

私もアスマートさんから手紙が来ました;
メアドはパソコン変えてから変わってたのでどうでもいいんですが、カードがぁ・・・・
 
すごいですね!その本!!
これはもー、ポルノファンとして読むしかないですね!
本屋さんいって探してみます♪♪

すごい!!!

やっぱりあのライブは因島の人たちにすごい影響を与えてたんですね・・・!!!
絶対に読まなきゃ!!(≧A≦*)

僕もエントリー完了しました!!
切実に当選を願ってます・・・(TAT)←切実すぎ

コメントお返事です。

お返事遅くなってすみません……

>メイさん
新刊だからまだ図書館には入ってないんじゃないかと思いますが、機会があったら読んでみてください。
ピンポンダッシュは、ねぇ……(笑)
ぶらんこ乗りもいいですよね。あれも大好きなお話です。


>りえさん
へー、因島出身の方の本!
因島って聞くだけで惹かれるのは、もうこれはファンの性ですね(笑)
うーん、福岡も因島も千葉も、ピンポンダッシュに関する認識は一致してると思うんだけど……w


>ちょびさん
兵庫で大雨による死者が出たわりに、神戸はほとんど雨も降らず、無事に試合を終わらせて帰ってくることができました。
むしろ地震で東名高速が通行止めになった方が影響大きかったな。

チケットエントリーはなかなかサイトにつながらなくて、結構な人がエントリーしてるようですね。倍率高いのかなぁ。

私は最近はあんまり読書しないですよ……時間ないんで。小中学生のころは馬鹿みたいに本ばっかり読んでましたけどね。



>なつさん
なつさんのところには手紙ですか!
カードは番号変えて再発行とか……?
でも、いろいろ面倒ですよね。

やっぱりこんな帯見たら、ポルノファンとしては手に取らざるをえないですよねw
ぜひ本屋で探してみてください。


>翔太さん
作者の方が因島ライブをたまたまTVで見て、感銘を受けて書き始めたお話なんだそうですよ。
因島人じゃない私たちがみても、すごく熱いライブでしたもんね!

みんな当たるといいですよね。
当たれー!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

