スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/27 カフェイレレポ

試験&レポートがほとんど終わった記念!(笑)
レポートの提出が一つ残ってますが、それは明日が提出日なので。

9/9、新曲リリース日にNHK-BSのウエンズデーJ-POP出演だそうで。
去年も出てましたよね。(レポはこちら
去年が4曲だったから、今年も4曲やるかな?
かなり良い番組だった記憶があるので、今年も楽しみです。
観覧応募しちゃおうかな!(←まだ夏休み大学生)


さて、今週のカフェイレ感想行きます。



~オープニング~
のっけから暗~いテンションでスタート。

「……わしはまだドラクエを手に入れてないのに。
……マネージャーが勝手に自分だけ。
……自分だけネットで買ってやって、レベルいくつになりました、とか。
……寂しい話じゃろ?
晴一さんのも買ってきました、みたいなさぁ、そんな心遣いが欲しかったよね(拗)
『ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11(暗)』」

そのマネージャーさん、十中八九大輔さんだと思うんですがいかがでしょうか(笑)
しかし、この暗さっぷりには笑いました。
これは是非ストリーミングで聴いてください。
しかし晴一さん、本当にドラクエ好きですよね!

♪インキュバス「Let's go crazy」


~ap bank fes~
ap bankの前に都内でリハーサルがあるそうなのですが、当日一緒にやるbank bandがとにかく凄いメンバー構成なので、キャリア10年目の晴一さんもスタジオでは怯えた猫みたいになってたとか(笑)
昔はそんな大御所ミュージシャンとやるのが苦手だったそうですが、今は度胸が付いてきて楽しくできるようになったそうです。
デビュー2年目とかで大御所の中に放り込まれたら、それは緊張するでしょうね(笑)
当日の本番もすごく良いステージだったみたいだし、今回は楽しかったようでなによりですが。

♪Bank band「to U」


~夏休み~
「うちは8mmビデオカメラがあって、何個か映像を観たんだけど、そのひとつに家族旅行があって。
どっかの旅館に行ったんじゃろうね。温泉ね。
兄ちゃんは『お刺身美味しいね~』って言っとんの。旅館じゃけね。
で、画面には映ってない俺の声で、
『ハンバーグが食べた~い!!』
って言いよるのが(笑)」

撮れる短い時間の中で楽しい家族旅行を映したかったお父さんは、そんな次男坊を撮りたくなかったんだそうです(笑)
せっかく旅館で美味しいお刺身があるのに、あえてのハンバーグ(笑)
……確かにKYかも。


~晴一の辞書~
「告白とは、さらけ出すことである」

「次のシングル出すんですけど、詞が良いんです。
ちょうど昨日書き終えたんじゃけど、書き切れたというか……愛について」

今回の歌詞、かなりの自信作のようです。
で、「告白」とはですが。
普段が伏せたカードのやりとり、泣きたい時にも泣かないでおこうみたいな駆け引きだとすれば、表情も想いも全部さらけ出して相手に伝えようとすることが告白だそうです。


「勉強とは、『ネーミングが良くない』である」

「だってさぁ、勉強ってどういう意味よそもそも。
音楽って、いいじゃん。『音楽とは、音を楽しむことである』。
勉強ってどういう意味よ? いかにもやらされとる感があるじゃん」

確かに。「強いて勉める」ですもんね。
辞書引いたら、元の意味は「困難なことを無理に頑張ってやること」ですって。
そりゃ、やる気も起きませんよね(笑)

「『本当はやりたくなるものである』って入れようと思ったんよ。
例えばバイクに興味があって、バイク雑誌でエンジンの構造とかを知識としてためていくことって、興味あることに関する情報を集めることは勉強とは言わんじゃん。
でも同じことを整備士の専門学校に行ったら、勉強って言われるわけ。
じゃけ、本来は、好きで知識を入れよることは勉強って言わんのよ。好きじゃないけぇ勉強って言うんじゃろうね」

あー、なるほど。
ポルノの曲聴いて「ここのコードは……」って考えるのは勉強って言わないけど、
音楽の授業で「これがAmで……」ってやったら立派に楽典の勉強ですもんね。

「俺思うけど、歯ぁ食いしばってやり過ごすしかないと思うんよ。やる気になんてならんもん。
歯ぁ食いしばって、自分が取らんといけん点数を取らんといけんってだけのもんよ。
そこに楽しみとかやる気とかを見いだそうとしちゃいけんのよ。
歯ぁ食いしばってやるんよ!」

それは多少なりとも極端な気がしますが、でも納得。
私は会計士を目指して大学で会計をやってますが、会計学が楽しくてやってるかといえば必ずしもそうじゃないですもん。
(じゃなかったら、単位がやばいとか言わないです・笑)
楽しいと思う瞬間も、もちろんありますけどね。やりたいことやるのが大学ですから。
でも、勉強より遥かに楽しいことは世の中にたくさんあるわけで(笑)


「ギタリストとは、バンドのメインである」

「これは簡単じゃね。辞書の一ページ目、『あ』より前に書いてあるよ」

少なくとも、ロックバンドのギタリストは『バンドのメイン』なんだそうです。

「実際にメインである場合もあるし、そう思ってやるべきよね。
本当はボーカルが真ん中におって、それを支えるようにアレンジされとるのは確かなんよ。
ボーカルよりでかい音では弾かんしさぁ。
でも、ギタリストっていうのはバンドのメインであるっていう立ち振る舞い、音の出し方、なんならボーカルの邪魔の仕方、でちょうどいいんよね。
それで食われるようなボーカルじゃと、真ん中におるなって話じゃし。
その辺のせめぎあいが作り出せるギタリストじゃないと、そのバンドに魅力はないし」

この辺が晴一さんのギタリストとしての矜持なんでしょうね。
「バンドで一番楽しいのはギタリスト」っていつも言ってますし。
前に何かで「ボーカルは言葉を使って客席を煽れるから、そこだけはボーカルに負けてる」って言ってましたけど。

♪ネオメロドラマティック
 この曲、実はアポロよりもテンポが遅くて、BPM130くらいなんですよね。
 初めて気付いた時はびっくりしました。
 ちなみにROLLと大体同じくらい。


~いま話を聞いてみたい人~
「この間、都議会議院選挙あったじゃん。
で、自民党が議席減らしたんじゃろ?
あの人たちどーするん?」
今「浪人するんですねぇ」
「その間どーやって食って行くん?」
今「都の職員として働く人もいるみたいですよ」
「だって秘書の人もおるじゃん。電話取る人も、会計の人もおるじゃん。
落ちたらこの人らどーなるん?
そう考えたら選挙頑張るよねぇ」

なるほどね。確かに必死にもなりますよね。
でも選挙カーの音だけはどうにかしてほしい!
あれ逆効果だと思うんですよ。
あの音に何度邪魔されて「この人にだけは投票しない」って思ったか!
選挙活動にインターネットを使うより、よほど弊害あると思うんですけど。
ネット利用OKにして選挙カー廃止しません?(笑)


~新藤晴一 デビュー前切り出しトーク~
実験的にやってみるコーナー。
デビュー前の24年のうち、あみだで決めた1年について語るコーナー。
今回は18歳。

「18とかはね、一番あるよそんなん。
みんなが田舎のバンドマンにはこうあって欲しいと思う、そのまんまやってたけぇね。
バンドは5人じゃったんよ。従兄弟のドラムのやつと、ギターもう一人と、昭仁とTamaね」

へぇ、ツインギターのバンドだったんだ。

「文化祭が終わって部活としてのバンドが終わって、海岸の堤防に5人が座り。
昭仁は浪人することが決まっとったんよ。『わしは先に大阪に出る』と。
『そうか。じゃあ俺達はどうする?』と。
じゃあ1年後大阪に集まろうみたいな、そんな話してましたね。
……18だったらなんぼでも喋れるよ?」
今「じゃあ4歳とかは?」
「幼稚園で……昼寝がすごい嫌いだったな。
うち共働きじゃけ、よう親戚のうちに預けられよったんね。
で、親戚の姉ちゃんの部屋で昼寝しときなさい、と。
そのとき、すごく自分が不幸になることを……自分が消えてしまったら皆はどう思うんだろう、とかいうことを想像しながら、ものすごい泣きながら寝よったね」

なんだその4歳児!(笑)
幼稚園生ってそこまで深刻なこと考えるものでしたっけ?
私がお気楽だっただけ?(笑)


~エンディング~
「最近ビデオっていうものを人生初、使い始めてね。
録画ね。
今まで録画したことなかったんよ」

録画したことなかったなんて、かなり意外!

「今のキーワード録画ってすごいね!」

ポルノグラフィティって入れといたら、ポルノが出る番組全部録画してくれるんですよね?
いいなー、便利だな。
我が家はいまだにVHSですもん。
時代はブルーレイなのに、HDDですらない……orz
コメント

うぅ…(><。)。。

千葉の電波弱すぎっ!50分の放送で聞き取れた晴一さんの言葉は、「怯えた猫みたい……」「ギタリストはバンドのメインで……」みたいな2箇所だけやった。
Mioちゃんのレポ読めて良かったよ…私が聴けなかった時に限って、昭仁さんの話題が出てくるから(笑)

コメントお返事です。

>そらさん
カフェイレ聞けませんでしたか……;
確かに千葉の電波は弱いですね。
うちの大学は東京の西の方(多摩地区)ですが、そこでもう既にかなりノイズ入りますもん。首都圏なのに。
県内で聴く分には、素晴らしいすぎる音質なんだけどなぁ(笑)

No title

Wednesday J-POP、楽しみですね!!
トークとかも結構あったし!
観覧に応募出来るだけでも羨ましい・・・・(>_<)
9月なんて・・・どーせ学校始まってますよ!←
ってかその前に、気楽に行ける距離じゃないんだもん~笑
 
ぜひ、私の代わりに(←)観覧行って下さい(^^)/笑

No title

初めまして☆

くまくまもポルノ大好きですw

mioさんの見て、最近サボリ気味だった
ストリーミングきいてみようかな・?

No title

いやwwあたしも4歳のときはお気楽だったよww
そしてTVの右上にアナログって出てる。

正直、、この文字うざくないですか?
変に焦っちゃうのはあたしだけですか?
ハイテク化についていけん( ´Д⊂

コメントお返事です。

>なつさん
もう、これはね。応募するしかないだろうと。
気軽に応募できるのも学生のうちまでですからね!

わかりました、なっちゃんの分まで観覧行けるように頑張るんで、なっちゃんは私の分までドームのチケット頑張ってください(笑)


>しろくまくまさん
しろくまくまさん、はじめまして。いらっしゃいませ!
今週のカフェイレは色々と面白かったので、ぜひストリーミングを聴いてください!
オープニングから爆笑できますよ(笑)


>黒沢。さん
よかった、私だけじゃなかった!
4歳児なんて基本的にお気楽ですよねぇ(笑)

うちもアナログって出ます。
ケーブルテレビ入ってるからデジタル放送も観られるのに、何故かアナログ放送を観てる我が家(笑)
しかもテレビはいまだにブラウン管w
大体、国の勝手でデジタルに移行するのに、チューナーは各自で買ってねというのが腹立たしいですw

しっかり者のMioちゃんのことだから・・・。

レポートは無事提出できたのだろうか・・・。w

やっほ!
久々に顔出しましたー。(*^ー゚)b

コメントお返事です。

>ナツキさん
久々のご登場、ありがとうございます♪
レポートは無事に提出できました。
これでたぶん単位来ます!w

夏休みとかの問題より…

首都圏に住んでないっていうのが、一番の問題ですよ(笑)
私は去年はその番組見てないので楽しみです!

TV、最近アナログ表示が消えたんですが、DVDを上手く使いこなせてない私自身はまだアナログ(笑)

コメントお返事です。

>メイさん
まあ、確かに(笑)
ライブならともかく、平日の番組観覧で遠征は無理ですもんね……

あら、メイさんちはデジタル放送ですか。
DVDもあるの? ……ハイテク!(笑)
我が家はもう、こうなったらブルーレイレコーダーが安くなるまで買わない気なんじゃないかという気さえしてきました。
だっていまだにVHSって!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。