スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ap bank fes 09 レポ(byいぐさん)

先日7/18にポルノグラフィティが出演したap bank fes。
その参戦レポを、いぐさんが提供してくださいました!

「よければスペースお貸ししますよ」とメールして、日曜日には送ってくださっていたのに、
メールサーバー側の不手際で、upが遅くなりました。
申し訳ありません……

特権行使でお先に堪能させていただきましたが、
もうすっごいです。やばいです。
いぐさん、本当にありがとうございます。

前置きはこのくらいにして、追記からいぐさんのレポです。
それでは、どうぞ!









ap bank fes09 レポ

Mioちゃん、メールありがとう!
では心優しいMioちゃんに思い切り甘えて、
ap bank fes 09 ポルノグラフィティ中心レポを、浜松市民ラバッパーいぐがお送りいたします!

日時 09年7月18日(土) 曇り
会場 つま恋(掛川市) 立見ゾーン ブロックA-5

今回はステージが2-4の幅しかないので、A-5では最前列をとっても見にくいかも。
6:12浜松発のJRに乗った私と相方は、4ブロック側の縦一列目をゲットいたしました!

さてap bank fes09 本日の出演者は下記の通り。
第1部 13:00~ 中村中 GAKU-MC My little Lover 福原美穂
第2部 15:20~ 大塚愛 甲斐よしひろ トータス松本 ポルノグラフィティ!

出演者は判っていても、順番は公表されていないので、次に誰が出てくるのかは判らないんです。
(第1部は出演順に書いておきました)
第2部のトップバッターは大塚愛さん。退場後、テンポの良い曲が始まる。
うーん、でもトリはきっと甲斐さんだよね。この曲の感じはーーーと思ったら、
「ポルノグラフィティ!」
きゃあああ。二か月ぶりの二人だよおおおお!

昭仁君。紺のインナーにグレイのパンツ、そら色の半袖。(←そら色昭仁と命名^^;)
晴一さん。グレイのTシャツに黒のベスト(ジレというべき?)に赤のパンツ。

昭仁君は太ってないです。腕の筋肉がいい感じです。
晴一さんは髪の毛が伸びている! そして細い! ものすごーく細い赤のパンツです。
キットカットを我慢して、Tシャツの似合う細身のギタリストを死守されているようです!
きゃあああ、昭仁君がスクリーンアップだあ。しかし。
昭仁君がマイクを握ってもなお、流れている曲がなんだか判らない。
代々木で聞いた新曲じゃないのは確かだけど、フェスでまさかのカップリング曲っ?
「今宵、月はどこを照らすの。厚い雲に覆われた空♪」
 ―――今宵月が見えずともっ!?
昭仁君の声が聞こえなかったら、そこまでいっても判らなかったでしょう。
そのくらいアレンジが違っていました。
 
さてMCなんですが、正直こんなに覚えられないMCは初めてです。なぜなら、
「みんなー、盛り上がってますか。熱くなってますか。
後ろの方見えてるー? あ、ほんまに見えてる? 
僕らがポルノグラフィティです! ボーカルの岡野昭仁とギタリストの新藤晴一です」

 ―――ん? と思ったでしょ。
そう、この昭仁君の台詞は通常のライブのMCの二倍、ANNの三倍の速度で読んでください。
はっきり云って、「ボーカルの岡野昭仁とー」のくだりは、
二人の名前を知らない人には聞き取れなかったと思う(^^;)。そのくらいの早口。
なんてったって「僕らが」だからね。いつもだったら、いや夢人島フェスの時だって、
「わしらがーポルノグラフィティじゃ」でしょ?

「えー、僕らはね、このap bank fesに出してもらうのは三回目で、
桜井さん、こんな素敵なフェスに呼んでもらってありがとうございます。
(と桜井さんに深々と頭をさげる) 
前に2005年の時だったのかな、僕はねその時『地球にやさしい男になる』って宣言しましたけど、
まだなれていません! ごめんなさい! こんないいかげんで、駄目な男で、すみません!
(と客席に頭を下げる)」
―――いや、昭仁君、そこまで卑屈に云わなくても。
と思わず突っ込み入れたくなるほどの早口トーク。
デビュー十周年のアーティストとは思えない落ち着きのなさです。

「でもそんなに地球のこととかエコのこととか
365日間24時間毎日毎日ずっと考えられるもんじゃないです! 
だからね、このフェスとか、あああの時は楽しかったな、って思いだせて、
そういう時に環境のこととか地球のこととか考えられるようになれればいいなと思っています。
楽しかったなって思えるために、今日ここで盛り上がりたいと思います!」

だいたいこんな感じだったかとーーー。いや、あまりに早口で
「落ち着いて、落ち着いて、別にアウェイじゃないから!
この会場にラバッパーたくさんいるから!」
と昭仁君を見守るのに必死で、トークの内容まで覚えきれませんでした。
しかも心配しつつ、ステージの晴一さん見なくちゃいけないし。(←おい)

で二曲目は「リンク」!
私の中では冬の曲ってイメージがあるんだけど、ギタリストが目立つ曲だからいいんだけど、しかし。
忘れていた。ライブと違って、晴一さんがスクリーンに映る確率って低いんだ。
しかもapだから桜井さんも映るし。ステージの晴一さんを見るか、スクリーンの昭仁君を見るか。
あーでも我らがボーカリストは早口でもやっぱりかっこいいですよ。

さて次はもうラストですよ。三曲しかやらないんだよお(涙)。
「みんな、タオル持ってる?」
実はGAKU-MCさんが出演した時に「タオル見せて!」と、
ap bank fesの白いタオルで埋めつくされた会場を見て
「ああ、いい景色だなあ。僕はこの景色を忘れませんよ」と感動なさる場面があったのですが、
「すみません、趣旨が違うタオル持っています---------」とうなだれていた私としては、
ここで一列目の特権使わずしてどーするって感じですよ。
フェンスから身を乗り出すようにして、ロマポルタオル掲げます。
「タオル回してー!」
とタオルを回す昭仁君。おお、会場全体にぶんぶんまわるタオル。
他の人のタオルが私の後頭部に当たっても気にしませんよ。みんな初めてなんだものね(笑)しかし!
「あらたーな旅立ちにモーターバイク♪」
思わず顔を見合わせる相方と私。大丈夫、昭仁君の歌詞はあっています。問題は―――

みんな、ずっとタオル回し続けてるの!

そっかあ、いくら会場にポルノグラフィティファンが多いと云っても、一割から二割だもんなあ。
タオル回して、って云われたら、ずっと回しちゃうよなあ。
これほど圧倒的な人数に回されると、ラバッパーでもなんか回さなくちゃいけないような-------。
さすがに昭仁君もまずいと思ったらしい。二番に入る前に、
「みんな聞いてくれ! サビだけでいいんじゃ!」

途端にひっこむ白いタオルの群れ。いやあ、笑った笑った。桜井さんも笑っていた気がする。
そしていつもの通り、昭仁君はステージの端から端まで走ってきてくれました。
きゃあ。一番端までくると、はっきり顔が見えるよー。昭仁君かわいい!
でもなんで晴一さん、ブロック2の方でギター弾くんですかあーーーーー。
さてさてこの三曲で、お二人とはお別れです。でもいいんだ! 朝4時半に起きた甲斐があった! 
昭仁君はかわいかったし、晴一さんはかっこよかった!

さて最後に、出演ミュージシャン一同がそろって歌う場面があるのですけども。ここで衝撃の事態が!
「なんでっ!? ハルイチはっ!」
動揺のあまり、人目もはばからずフェンスから身を乗り出して叫ぶ私。
そう、ステージには昭仁君はいるのに晴一さんがいない! 
「なんでえ? ハルイチ帰っちゃったのー?」
昭仁君は紫色の公式Tシャツとチェックのハーフパンツ。
潮干狩りに行く小学生か、おとーさんを想像してください。大変お似合いでした(^^)g。
ステージとスクリーンの昭仁君を見つめつつも「なんでハルイチいないのー」 
おかげで曲もろくに聞いていませんでした。(←おいっ)

ヴォーカリスト全員がそろって歌ってから、
「ではBANK BANDと演奏した全ての人にステージに集まってもらいます。
ポルノグラフィティ、新藤晴一!」
よかったあ、ハルイチいたのねー。ステージにさっそうと駆けだしてくる晴一さん。
原点回帰の白の公式Tシャツと黒いパンツで、めっちゃかっこいいです。細いです。
すみません、あのー、さっきの赤いパンツより、こっちの方がかっこいいと思いますーーー。

記念撮影の後、最後はステージの両端にまで走ってみんなに挨拶。
はい、もうカメラに期待しません! ステージの晴一さん探すのに必死です! 
ええもうでかい声で叫んだもん。ハルイチーっ、って。
昭仁君はーーーみんなが叫んでたから、いいと思って。

遠方からポルノグラフィティのためだけに来るとしたらちょっと物足りないと思いますが、
他のアーティストの方々もとても素敵で、野外ライブもいいな、と素直に思えるフェスでした。
でも体力に自信があるうちしかいけないかもしれません---------。

ここまで読んでくださった皆様、どうもありがとう!
そしてこの場を提供してくださったMioちゃんに感謝です。ありがとう!
みんな、Mioちゃんに盛大な拍手をー!
コメント

No title

というわけで、いぐさんのレポでした!
皆様、いぐさんへの感想・質問などなど、どんどん書き込んでいってくださいませ。

まずはいぐさん、レポお疲れ様でした!
3回目なのに焦ってるそら色昭仁さん……かわいい!(笑)

ありがとう

Mioちゃん、私が重いメール送っちゃったのが悪いんです。ごめんなさい。そしてupする場を作ってくれてありがとう! 「そら色」を強調してくれて重ね重ねありがとう!!
き、緊張するね、レポ公開するのって・・・・・

はじめまして、いぐさん。レポありがとうございました! すごい面白かったです(≧▽≦) 特にそら色昭仁さんのところが(笑) ハネウマのタオル回しも想像して笑っちゃいましたw ハネウマは昨日のめざましテレビでちょっと流れてたのを見たんですけど、そんなことがあったとは(笑) upしてくれたMioさんにも感謝です!

No title

ここに書き込みするのは久しぶりです!

いぐさんの素敵なライブ参戦レポート、ありがとうございます!それをここでアップしてくれたMioちゃんにも拍手!

想像よりもすっきりしていた昭仁くんにも拍手!(笑)
細身でやっぱりかっこいい晴一くんにも拍手!(笑)

ハネウマでずっとタオルを回す光景は貴重な経験でしたねー。昭仁くんが歌いながら「これ、どうしよう」って困惑した顔が想像できるねー。ふふふ

Mioちゃん、遅くなりましたが、
20歳の誕生日おめでとう!!!!!
大人の一歩だね!一緒にもお酒飲めるねー(笑)

こちらはいろいろ心配おかけしました。
カフェイレ丁寧にレポートしてくれて本当ありがとう。忙しいのに無理しないでね。

あっ!

あ、pinkさん!
ふふ、こんなレポ見たら黙ってられませんもんねー(´艸`)

いぐさん、お忙しいのにありがとうございます!
そら色昭仁さんはなんか大変だったようですね(笑)
ハネウマは…そうなっちゃいますよね、そりゃあ;

とにかく楽しい感じが伝わるレポ、ホント感謝です(≧∇≦)

うっぷ。(←満腹状態

いぐ様、Mio様~!!ほんとにありがとうございました!!(≧∀≦*)

やっぱ初めての人はずっと回しちゃいますよね・・・翌日はみんな筋肉痛だったんじゃ?←そこか
今宵のアレンジを変えるってどんな風になってたんだろう??
いろんなアーティストの人たちがサポートに入るから、毎年結構印象の変わってる曲がありますもんね。(^ー^*)

とにかく昭仁サンと晴一サンの体型と、いぐサンのはしゃぎっぷりが伝わってきて楽しかったです★笑
ありがとうございました!!

わーーーい!

いぐさん、Mioさん、ありがとうございます!!
ハネウマ以外の曲も知らなかったので、ホントに嬉しいです~~!
 
空色昭仁さんは、早口で噛まなかったんですか?←
緊張してたんですかね!?
今宵のアレンジも聞きたいです!放送されるのかな?
 
ワンマンじゃないライブは、行けなくても・・・とか正直思ってた私でしたが、行きたくなっちゃいました(>_<)
体力が持つうちに行きたいです(笑

そらいろ昭仁さん!

そらいろ昭仁さん(*´∇`*)←くどい
 
直感でMioちゃんのトコだろぉと思って、通った甲斐がありました(笑)さすがMioちゃん!気が利きますなぁ(^^)そしていぐしゃん!中部代表として参戦し、レポまでありがとぉございました!!
 
 
そらいろ昭仁さんを保存するために、DVDが出たら買おうかと、既に悩んでいます(笑)早口な昭仁さんカワイイし!ハネウマ2番に入る時の苦笑いな昭仁さんカワイイし!もぉ昭仁さんカワイイし!←あ、晴一さんも!キットカット我慢した甲斐がありましたよね。
あー…これが終われば11月まで生のお2人は見られないのかぁ( p_q)誰かテレビの公開収録に参加してください(笑)

コメントお返事です。

……と、登場してみたはいいものの、これは私がコメレスしていいものかどうか(笑)
いぐさんの再登場を希望しますw

たくさんお客様がいらっしゃって、ふふふ。
そうでしょう、いぐさんのレポは素晴らしいでしょう。ふふふ。
おお、pinkさんも登場! お久しぶりです!
お祝いメッセージありがとうございます~!
ライブ後にお酒が飲める大人になりました!(笑)

あとみなさん、私はいぐさんのレポをコピペして、「そら色昭仁」を強調して、「保存する」ボタンを押しただけですので、本当に大したことはしてないですから!(笑)

パチパチぱっちんず!

ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち ぱちぱちぱちぱち・・・・・・・
ーーーはぁ,はぁ
伝わった?

初コメントお返事!(どきどき)

はーい、いぐですよ。Mioちゃん、お帰りなさい! NAOTOさんとの逢瀬については、後から堪能させていただきます♡

みゆさん
はじめまして。あちこちでお見かけしている気がするんだけど、お話しするのは初めてかな? 今日のめざましテレビは観ました? 延々と回されるタオルには笑っちゃったけど、会場全体で盛り上がってて素敵でしたよー、とフォローしておきます(笑)

Pinkさん
おお、PinkさんだPinkさんだ、きゃいきゃいきゃい! そう! ステージの昭仁君は、ハルイチストの私でも叫ぶくらい、とっても素敵だったことだけは力説させてね。ああ、それからPinkさんはじめ皆々様にお詫びが。晴一さんのギター全くチェックしてなかった・・・。 晴一さんの顔を見るのに必死だったんで・・・・。(←邪道?)

メイさん
うん。そらいろ昭仁君は大変だったと思いますが、会場のラバッパーも手に汗握って見守るのに必死だったと思います(笑)。でもANNでは、楽しかったー、って連呼してたから、昭仁君的にはいーのかな。なんかそれ聞いて、嬉しかったです。

コメントお返事続き

翔太君
今宵のアレンジはね・・・あれは本当にびっくりした。ああ、みんなに説明できないのが悔しいよー。あ、会場にはポルノグラフィティのタオルやTシャツを身につけた人がたくさんいたのですが、けっこう男の子が多くてね(しかもイケメン君多し^^b)、なんかとっても誇らしい気分になりました。男の子ファン増やしてください、よろしくー。

なっちゃん。
いや噛む余地がないくらいの早口と云うか・・・。ANNで緊張すると早口になると云ってたけど、テレビの生放送でもあんなに早口はなかったと思うよ。晴一さんは一言も話さないで放置だし(^^;)
なっちゃんちから掛川は遠いけど、イベント&サバイバル体験としては面白いと思います。大丈夫、なっちゃんの年齢なら、あと二十年は体力もつから。

そらちゃん
そらいろ昭仁君(くどい^^;)を捧ぐ。
はい、チーム中部広報部長は頑張りましたよ。熱さまシートをうなじに張って、三角座りで場所取りして、凍ったペットボトルを詰め込んだ二泊はできそうなスポーツバッグ抱えて。
今回のフェスの結論:昭仁君にはそら色が似合う^^g 

ナツキさん
・・・・伝わりました。あ、最後の記念撮影で、晴一さんは親指をたてるポーズを決めていて、それが非常に可愛らしかったのを補足しておきます。あの無邪気な笑顔は犯罪に近い・・・・・・。

Mioちゃん、まとめ役ありがとですー!
さーて、今からNAOTOさんレポ読みにいこっ♪

No title

今よみました~!いぐさん、Mioさん、ありがとうございますー!!(*^^*)
途端に引っこむ白いタオルの群れがツボでした(笑)
昭仁さん困った顔してたんだろうなぁ~(笑)
これ読んだら行きたくなっちゃいました!テストなんか放っておいて行けばよかったぁー!(><)
かわいい昭仁さんと、細い晴一さんに、会いたい!!!
東京ドームまであと4ヵ月…長い(><)
楽しいレポありがとでした!!(*^▽^*)

みしゅちゃんだ♪

みしゅさん。
わー、みしゅさんだ。ま、ま、単位はとれるうちにとっておいてください。^^;
なんかね、ANN聞いたらハネウマは後半歌詞もメロディも間違えていたらしいのですが、レポでは完璧スルーしてしまいました(笑)
確かに「ん???」と思った記憶はあるのですが、その時は自分が真っ白に燃えつきる寸前だったんで頭まったく働かず・・・。
あ、桜井さんがミスチルとして出た時に、出だしを間違えた場面があったんだけど、にやりと笑って一言「間違えたぞ・・・」
昭仁君が間違えた時との違いを楽しんでしまいました^^g
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。