スポンサーサイト


ヘビロテ中です。

昨日と今日でもう何回聴いたかなぁ、ってくらい聴きこんでます「ギフト」。
もう、c/wにやられました。CD全体としては、「あなここ」からの3枚の中で一番好きかも。

昨日iPodに落とした後、CDを弟の机の上にそっと置いておいたのですが、思惑通り弟は聴いてくれたようです。
「ポストマン」がすごく気に入って、私に負けず劣らずヘビロテしていたらしいのですが、その話を聞いて思わず姉ちゃんはCDを取り上げてしまいました(笑)
意地悪姉貴とお思いでしょうが、そうではないのです!
彼は、気に入った曲は聴きこみすぎて飽きてしまう男なのです。
「アポロ」も「サボテン」も「パレット」も、アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」もそうだったのです。
ポルノファンな姉ちゃんとしては、「あの曲いいよね」と話を振っても「もう飽きた」と返されるのは悲しいのです。
ほどほどに楽しんでくれればいいんですけどね……

あ、10周年サイト、皆さんはもう行かれました?
私ははりきって0時ちょうどにアクセスした結果、案の定、回線が混んでいてなかなか画面が表示されないという憂き目にあいました(涙)
まあ予測はしていたし、0:20ごろ無事にアクセスできたのでいいんですけれども。
まだプレオープンらしいので、9/8が楽しみです。
しかし、困ってるサンタさんを助けてあげるといいことがありますね!(笑)

昨日の初聴き感想(本当に1回聴いただけの一言感想)があまりにも酷かったので、発売日になったことだしもうちょっと真面目な感想を書いてみました。
まだ聴いてない人もいらっしゃるかもしれないので、一応下に畳んでおきますね。








というわけで、カップリング感想です。

・ポストマン
出だしの「軽やかに~♪」を聴いた瞬間に、「きた~!!」って思いました。
それくらい、私の好みど真ん中の曲。直球ストレート。野球知らないけど。
なんかこう、「届けてやらねえぞ」ってぶっきらぼうな口調なのに、「どこまでも行こう 君が望むのならば」って、すっごく真摯で自分の仕事に誇りを持ってる、そんな素敵なポストマンだと思います。
こういう人に手紙を届けてもらえたらいいな、って思えるような。
ちょっとファンタジックというか、ロマンチックというか、歌詞の雰囲気にめろめろです~
サビの開放的な感じも好き。絶対に野外が似合う曲だと思います。
「9月にやってほしい曲リスト」に仲間入りです(笑)


・ダイアリー08/06/09
これはね、もう私が語る必要はないんじゃないかと思うの(笑)
というのは冗談として。
デビュー1年目のギタリスト氏の言葉とデビュー9年目のヴォーカリストの言葉はやっぱり違うんだけど、でも読み比べてみると根底にあるものは同じな気がしました。
何がどうっていうのはうまく言えませんが、もしかしたらそこが「ポルノグラフィティ」なのかなって思いました。長く続けてる以上は変わらなきゃいけない部分はあるんだろうし、でも変わっちゃいけない部分も当然あるだろうし。で、彼らはたぶんその変わっちゃいけない部分は大事に持ってるんだろうなって。勝手な憶測ですけど。
曲調としては、優しいっていうか、近いっていうか、本当に「目の前の君」に歌ってくれてるような、そんな曲だと思います。
これも勝手な感想ですけどね。


なんか、今回の3曲は全部テーマがうっすら繋がってる気がします。
晴一さんは「ポストマン」について、「もう少し『ギフト』との関連性を持たせればよかった」みたいなことを仰ってた気がしますが、私はこのくらいの「よく見れば繋がってる……かも?」くらいの雰囲気も好きだなー。

カフェイレに感想メール送ろうかと思ったけど、短くまとめられそうにないからやめときます(苦笑)
コメント

素敵な感想♪

同感できるところがいっぱいありすぎて~^^
まるごと同感!
「ポストマン」、歌詞のぶっきらぼうだけど愛嬌があるとこ私もツボでした。晴一さんっぽくてね。
「ダイアリー」、いい意味で時の流れを感じますね。
やっぱり前作と比べてみるとおもしろいですね。
Mioさん、優しいお姉ちゃんですね^^ちゃんと先も読んでるし(笑)
弟さん、ポルノのライブは行ったことあるんですか~?

ごめんね,人のブログでコメントして。

私も。一番好きかも。
3曲共に初聴きからガッツリジャストミートです。
ポストマンの「送りたい気持ちだけ,あの人の名を強く記せよ」は,ほんとに深い・・・。
「ダイアリー」は・・・感無量。あえてコメントなし。
一緒にね!

ヘビロテ。

僕もヘビロテしまくりですww
何回聴いても飽きません!!
ポストマンは晴一サンの意地悪な歌詞の中に、気のいいポストマンが生きてるようでした!!
(↑↑うまい事言った。よしよし。)
ダイアリーを聴いてポルノがもっと好きになりました!!
サボテンも欲しくなった!!

No title

私も聞き込んでます♪
ポストマン、スフィンクス~のところからが、歌詞カード見たとき笑っちゃいました^^
なんか、ワッツイン?で書いてあった、"ボタンを3つくらい外したポストマン"というのがわかった気が(^^ゞ
ダイアリーは・・・私も、上手く語ることが出来ません(>_<)
もう3曲とも大好きです!!
ライブで聞きたいですね~!

分かりますぅ( ´艸`)

私もヘビロテ中ですよ!!仕事&寝ている間以外は聴いてるぐらいの勢いです。

彼らからの音のギフト、私たちも心して受け取らないといけないですね(^^)

コメントお返事です

>Pinkさん
わーい、同感って言ってもらえてうれしいですv
感想って、書くのは別にいいんですけど、それをupするのって毎回ちょっと勇気が要るので。そういってもらえるとほっとします~。
弟は、私と同じくまだライブ参戦したことはありません。曲は聴くけどファンではない、が彼の立ち位置のようです。
今回のロマポルも、「チケット代出してあげるけど、行く?」ってきいたら、「部活あるから行かない」とあっさり断られました。
……ポルノへの愛が足りないわよっ!(←大きなお世話です)


>ナツキさん
実は、ナツキさんの感想もちょっと楽しみにしてたりしました。今回はあちらこちらでちょこちょこコメントされてるようで^^
あー、ポストマンもダイアリーも好きだ~!!
……いろいろ書いてはみましたが、突き詰めると結局そこに行きつくのであります。


>翔太さん
ねぇ、何回聴いても飽きませんよねぇ?
あは、確かに。ポストマンはそんな感じですよね。うまいこと言った!(笑)
サボテンはおすすめですよ~。余裕があればぜひ聴いてください。感動が2倍、というか2乗くらいになると思います!


>なつさん
そうそう、スフィンクス・シベリア・天安門って、随分大きく出たなぁと私も思わず笑ってしまいました。
でも、それくらいの気概のあるポストマンって格好良いですよね。
ダイアリーは、頑張って語ってみましたが、やっぱり何も言うことはないんじゃないかと(笑) ひとりひとりがこの曲を聴いて感じたそのままが、たぶんポルノからのメッセージなんでしょうね。
あー、ライブが楽しみすぎる~!


>そらさん
ヘビロテだけに飽き足らず、ついに今日、歌ってまいりました(笑)
なんだか、音だけじゃなくいろいろなものをもらった気がします。これを受け取った私たちが彼らをもっと応援していくことが、彼らへのギフトになるのかな。そうだと嬉しいです。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

