スポンサーサイト


タイトル未定の謎

「がっかりしたかい? 小僧の僕 マイケルにはなれなかった」
マイケル・ジャクソンさんのご冥福をお祈りします。




さて。
品番と価格・収録曲数は決まったようなのに、未だに「タイトル未定」なポルノグラフィティ28thシングル。
なんで? というわけで、私なりに考えられる理由を挙げてみました。


まず、去年のリリースラッシュの場合、発表がいつだったかというと、

・今宵~(12/10発売)←10/26発表
・ラブデス(10/8発売)←7/28発表
・ギフト(8/20発売)←6/8発表
・痛い立ち位置(6/25発売)←5/13発表

ギフトに関しては、リリースされることは5月中に決まってて、発売日が決まったのが6月ですね。

こうやってみると、1ヶ月半~2ヶ月前にはだいたい発表になってるわけですが、
リリース日も収録曲数も決まってるのにタイトル未定って、そうないですよね?

とりあえず、可能性としては以下の3パターンかと。


(1) 本当に未定
「2曲入れるのは確定だけど、『どの2曲』を入れるのか未定」なパターン。
しかし、これはちょっと現実味に欠けるかな。
晴一さんが以前カフェイレで話してた気がしますが、「CD発売の2ヶ月前には全部終わっていないといけない」とすると、少なくとも収録曲くらい決まってないと生産・流通が間に合わないはず。
PV撮影とかもあるでしょうし。

(2) まだ情報解禁できない
「収録曲のどちらかにタイアップがついていて、タイアップ先との兼ね合いでまだ発表できない」パターン。
とすると、シングル曲+カップリングではなく、ダブルフェイス(両A面)である可能性もでてきますよね。
もちろん、今宵みたいにインストver.が付くだけってのも考えられるんですけど。

(3) 焦らし作戦
「別にもう発表してもいいんだけど、もう少し焦らして期待度を高めよう」なパターン。
……これだとポルノチームは相当なドSですね(笑)
まあ、これはないと思いますが。


というわけで、個人的には(2)じゃないかと思います。
何かしらタイアップが付いてるんだろう、と。
何となく代々木のアレはロードムービーの主題歌みたいなイメージがあるので、アレにタイアップが付くなら映画かドラマだろうと思うんですよね。
映画タイならもう発表があっておかしくないと思うから、あるならドラマ主題歌かな。
もしくは、代々木のアレはカップリングで、全然違う曲がタイトルチューンになるのかも。
Free and Freedomや狼のようにシングルよりも先にライブで発表された曲もあるようなので、ありえない話ではないかなーと。
個人的には、代々木のアレをカップリングに回せるほどの曲がシングルに来るとすれば、それは相当な良曲になるんだろうと思います。


結局、結論なんて出るわけがないんですがね(笑)
とりあえず、こんな記事書いちゃうくらいには楽しみだということです。
コメント

ド ラ マ !!

ドラマ主題歌だとめちゃめちゃ嬉しいですね!!
みんなに聴いてもらえるしv
でも9月発売だったら、次のタームのドラマのどれかのハズですよね。
ほとんど7月始めには始まるし、そろそろ主題歌発表もあっていいと思うんですが・・・。
 
いやいや、でもまだ発表してないのも多いですね。
そう考えたら可能性高い気がしてきた・・・!←

ちゃんとサイト見て来ましたよ♪

私も(2)だと思います。

そっか。Free and Freedomも発売前にライヴで披露しましたね。狼はもともとシングルになる予定だったからでしょうね。

発表しない理由は何なんでしょう(^▽^;)
でもまぁあれこれ想像するのが楽しいんですけどね('∪^ё)

No title

(3)も有り得ますよぉ?笑
だってWOWOWでもやらなかったし。
「焦らせるだけ焦らそうぜ」ってたくらみじゃないですかね。ドS!

♪もぉーいいーよっ焦ーらーさーなーいでおーくーれっ
おーもいきってー発表すればいいーさー(笑)

コメントお返事です。

>なつさん
そっか、ドラマタイだとしてもそろそろ発表ないとおかしいですよね。
うーん……
じゃあ(2)だとしたらCMタイアップかな?
それこそダブルフェイスかも。


>りえさん
あ、よかった(笑)
Free and Freedomは確かC1000のライブのときに発表だったんですよね?
(↑という話を聞いたことがあるだけのひよっこラバッパー)
やっぱり(2)かなぁと思うのですが、こればっかりはどうにも(笑)
でも、こうやって想像をめぐらすネタが落ちてきただけでも嬉しいんですけどね。


>メイさん
WOWOWでやらなかったのは、それこそ発売前で音源が出回るとまずいから……とか、そういうことだと思ってましたが、まさかのドS説ですか(笑)

あ、その替え歌ナイスです(笑)

うおっ!

どれもそんな気がしてくるけど!MioちゃんはACEとJOKERの予想がピシャリと当たったから、強ち間違いじゃないかも?笑
 
個人的には(3)で!
M的発想からです(笑)
 
「タイトルなんて結構すぐに決まりよったけどさー、やっぱ…たまには、ね、焦らしたいじゃん!(爆)」ってカフェイレで言って欲しいです(笑)

コメントお返事です。

>そらさん
なんだかこういうことに関しては妙に勘がはたらく私ですが、
これは当たっているかどうか(笑)
M的発想で(3)ですか!
うーん、私は焦らされたくないタイプなので、(3)だったら怒るかも……(笑)
でも、そらさんすごい!
そのセリフ、そっくりそのまま晴一さんの声で脳内再生されました(笑)
たしかに、晴一さんならそう言いそう!  
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

