スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姉妹ではないの。

なつさんのお兄さんが見事大学に合格なさったようですね。
うちの大学も、今日が合格発表でした。

で、さっそく新歓活動開始。
今日はとにかく部活の存在を知ってもらうのが目的。
月末にある説明会に来てもらわないと、始まりませんからね。
そこで、ひたすら鬼のようにビラを配りまくりました。

それがまあ、もはや新入生争奪戦の様相を呈しているわけで……
もみくちゃになりました。押されて踏まれてもう大変。
あー、疲れた。しにそう。

そんなわけで癒しを求め、新宿のタワレコでCDを購入。
ようやく念願の「シスター」をゲットです!!


で、以下は感想↓





01.シスター
言わずと知れた、新生ポルノ最初の曲なわけですが。
これはPVが本当に好き。
数あるPVの中で、1、2を争うくらい好き。
あの赤い木の鮮やかさとか、木の根もとで呟くように歌う昭仁さんとか、流木風ギターを弾く晴一さんとか。
全くポルノファンでない友人にも絶賛されたPVです(笑)

02.Human Being
2人になって初めてのシングルの2曲目に、これを持ってこようというのがすごい(笑)
ノリの良い曲調だけに、歌詞にドキッとさせられました。
なんだかザクリと抉られたような気になるのは「敵はどこだ?」「ラスト オブ ヒーロー」「Twilight,トワイライト」あたりと同じ路線のようでありつつ、その3曲よりもかなり真正面から皮肉ってる曲ですよね。
とある動物園には、檻の絵が描かれた鏡がおいてあるそうです。
その鏡の上部には、「最も凶暴な動物です」の文字。
……そんな話を思い出してしまいました。

03.天気職人
上記の2曲の後にこの曲があって良かった、と思えるような曲(笑)
「BLUE SNOW」を初めて聴いたときから、いつかちゃんと聴いてみたいと思っていました。
昭仁さんの柔らかい歌い方がすごく好み。
アウトロの口笛も素敵ですよねー。
……あ、これも「鳥」が出てくる曲だ。


2人になって初めてのシングルに、初めて共作の曲をカップリングで入れたっていうのがいいよなぁと思います。
この後この組み合わせがどんどん増えていくわけで、4年後にはシングル曲にもなるわけで。
これからも共作の曲は増えていってほしいな、と思ってみたり。
コメント

No title

え~その動物園、怖ッ;
うん、でもHuman Beingの歌詞と意味的には似てるかも・・・!

天気職人、いいですよね♪♪
私の好きなカップリングベスト5くらいには入ります^^(アバウト笑
そういえば私も天気職人よりBLUE SNOW聞いた方が先だ!
あの時は天気職人の意味がよくわかんなかったなぁ~

気付くのが少し遅いようです

はっとさせられるフレーズだったなぁ。
私も天気職人を初めて聴いたのはBLUE SNOWやったから、どこまでが天気職人なのかすら分からなかった…ちゃんと聴いたのはロマポル06DVDやったけど、あの歌とあの空は素敵やったー。おもっきし歌詞忘れてたけど(笑)

コメントお返事です。

すっかり遅くなってすみません……!

>なつさん
怖いけど、なんだか妙に納得しちゃいますよね。
ふと思い出して、皮肉り方がHuman Beingと似てるなあと思いました。

ベスト5「くらい」(笑)
……「他の4つは?」ってきくのはイジワルかな。
「あの天気職人に」って、どの天気職人だよ! って最初は思ってました(笑)
そういう曲があるって知ってから、すごーく気になってたので、ようやくちゃんと聴けてうれしいv


>そらさん
そのフレーズ、ちょっとぐさっときますよね。
あと、「言葉も上手く操れています」も。
本当にちゃんと操れてる? って、一種の皮肉なのかなーと思ってみたり。

私も、BLUE SNOWのアウトロに天気職人が使われてるって知っても、「……どこのこと?」って感じでした(笑)
そういえば私も、ロマポル06DVDが初聴きだった!(苦笑)
あれ、そんなに歌詞忘れてましたっけ?
……あとで見なおそう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。