スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでもくらえ! サウダージ!!

ほんと、そんな感じでした。サウダージのCD。
衝動買いして正解でしたね。
てなわけで感想行きまーす。

・サウダージ
もうこれは、私がとやかく言う必要ないよね。
はい次!(え)

・見つめている
前に歌詞だけ読んで、「なにこのストーカー!」って思ってたのですが。
やっぱりストーカーだった!(笑)
「ビーチサンダルをはいた指にはさまる砂のように まとわりついて 離れない」
とか、めちゃくちゃあからさまだし。
「まだ残る 日焼け跡がいいね」って、いつぞやの夏にビーチで覗き見して、その日焼け跡がまだ残ってることを知ってるんでしょ? き も い よ!(誉めてます)
「昨日観た~わかってんだろ」はもう、ちょっとぞくっときました。
すごく泣ける、ハッピーエンドのラストシーン。
僕らの恋の行方もそれと同じなんだ、わかってんだろ?
……そう言いたいんでしょうが、ねぇ。
最後のは、「It's a go past of your love, just a little bit of gap.」
で良いんでしょうか。
「それは過ぎ去った恋だ、ただほんのちょっとのすれ違いさ」
っていうことなのか……?
恋が成就するかどうかは紙一重、ってことを言いたいのでしょうか。ううむ。
にしても、これが昭仁さんが初めて作詞作曲した曲ってのがすごい。
いろんな意味で。

・冷たい手~3年8ヵ月~
サビが大好き。
3年8ヵ月って、決して短くはない間続いてきたのに、「もうこれ以上は何も続かない」ところが切なすぎると思います。
それにしても、この曲調でよく失恋ソングを書けるなぁ、と昭仁さんを尊敬。

・Search the best way
冷たい手のアレンジ違いですが、ギターはこっちの方が好き。
イントロの、
「ミーシー ド♯シラド♯シーソ♯…」
のギターの音がいい!
(わかりにくくてすみません…)
「黄色いシグナルで 僕は進むのか 止まるのか?」が、
Time or Distanceの「永遠じゃないと知っている僕らは 歩幅を狭めるか? 広げるのか?」
と似てるなあと思いました。作詞者違うけど。
「誰かからパンをねだる 鳥にはなれない」とか(あ、ここにも『鳥』!)、
「初めて陸に上がった 魚の見た空は…?」とかの表現も好き。
特に後者。進化の過程で、魚類から両生類になった時のことかなって思ってみたり。
それまでいた水の中じゃなくて、大気の中で生きることを選択したわけで、
それは確かに「It's a time of trial」で「What's shall I begin with?」な状況だっただろうし。
それでも、その過程を経たからこそ今の私達があるわけで、
だったら俺たちも頑張って乗りきってやろうぜ、的なことかなぁと思いました(長いよ!)


なんだか曲によって感想の長さが恐ろしく違いますが(笑)
総括すると、やっぱり「これでもくらえ! サウダージ!!」って突きつけられた気がする。
このCD、100万人が同じの持ってるんだよなぁ。すごいなぁ。
コメント

もぉ~いい~よっ

タイトル見て、ビタスイのDVD見たのかな?と思ったら、サウダージ買ったんですね^^!
私、見つめているがなんか好きなんですよね~w
歌詞をちゃんと読んだのが、曲聞くより後だったので、そのときはびっくりしました(笑
カラオケで歌ったら、結構うけますよ♪←
英語のところ、そう言ってたのか・・・!

ツンデレでいこうぜ。

友だちとカラオケに行ったとき、ポルノファンでもない子が
「見つめている」を入れて歌ってたんですよ!
「この曲好きなんだよね」って。
c/w曲なのにね、さすがミリオン。
「きもいよ!」に爆笑しちゃいました…(笑)
ファンだから許される、最高の誉め言葉ですよね~。(←)

ただいまー!!

いろいろ記事を読まさせてもらったけど、やっぱサウダージについて1番語りたかったので(笑)
…あ、とりあえずお騒がせいたしましたm(__)m
で、サウダージ!…語ってねー(×ε×;)笑。私はカップリングでは冷たい手が1番好きやけど(基本別れる曲が好き・笑)、『それは正解も間違いも無い代わりに約束も無い』ってトコにグッときました。
ポルノの英語歌詞は、デッサン#1のラストが好きだなぁ。

コメントお返事です。

>なつさん
あ、ビタスイDVDのネタだったんですか。
どこかで見かけて面白いなーと思ったので、いつか使ってやろうと目論んでました。
満足!(笑)
見つめているは私も好きですv
早速昨日カラオケで歌ってみましたが、タネウマの方が受けが良かったです…(笑)
英語のところは、うーん。
昭仁さんカタカナ発音だし、文法的にもアレなので自信はないですが、多分こう言ってるんじゃないかと……たぶん。


>19さん
すごい、見つめているが人気だ!(笑)
さすが100万人が持っているだけありますね。単純計算で100万人が聴いてるんですもんねー。
爆笑ありがとうございます♪
はい、愛があればこそ許される褒め言葉だと思って使っております(笑)


>そらさん
お帰りなさーい!
とりあえず復帰できたようで、良かったです^^
サウダージは、私みたいなひよっこが今更語るまでもないですもん!(笑)
冷たい手もいいですよね~。
感想が短いのは、別に好きでないというわけではなく、単に語れる部分が少ないというだけなので、あしからず(笑)
Search the best wayは最初の1行からツボだったんですけど、どのあたりがTamaさんの作詞なんだろう……?
気になる!
ポルノの英語詞で好きなのは……タネウマかな!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。