スポンサーサイト


中途半端に感想。

音楽誌が(以下略)、まだ買えてはいないのですが、ざっと目を通したので雑感など。
ネタバレは含んでませんので、まだ読めてない方もご安心を。
ただし主観的かつ若干上から目線で生意気言っておりますことをご了承ください(笑)


非公式だけあって若干正確性に欠ける部分はありますが(一部で「夜明けまえには」が「夜明けまえに」になっていたり)、まあまあ興味深い内容ではあるかと。
因島紀行は妙にページが割かれておりましたが(笑)島のあったかい空気が感じられて好印象でした。
昭仁さんの歌声の特徴なんかも面白かったです。
ただ、だいぶTama氏脱退にフィーチャーしてる部分が目立った感はありますね。まあ、ポルノ史上最大と言ってもいい出来事だから仕方ないんですけど(笑)
ライナーノーツは、(ウィンターガールが抜けてた気はしますが←後ほど確認します)、全曲に付けられたコメントはなかなか新鮮でした。
ただ、「そこは違うだろ!」と突っ込みを入れたい部分も多々存在したので(笑)、ちゃんと買ったらその辺をまとめて記事にするつもりです。

後はねー、ところどころに「萌え」って単語が出て来るのはいかがなものかとちょっと思いました(苦笑)
あ、晴一さんの人生の転換期についても普通にネタにされてますんで、過敏な方は要注意です。
特にライナーノーツの「約束の朝」は読み飛ばすのが吉かも。
(すぐそこに結び付けるのは若干短絡的にすぎる気がするんですよねえ。せっかく良い曲なんだから、ストレートにそのまま受け取ればいいのに。『そういうフィルター』を通してしか見られないのはもったいないと思うんだけどなー、と呟いてみる。確かに、ひとつの見方としてそれもアリなんだろうとは思いますよ、もちろん。)

とまあ、文句も言ってみましたが、私のようにツアー参戦がまだまだ先でポルノ欠乏症な方なら買って損はないと思います。
こんな見方もあるんだなぁと客観的になりつつ、「でも私はこう思う!」みたいに、本の内容に時には共感し時には反論するくらいのつもりでいた方が、この手の読み物は楽しめるんじゃないかと思ってみたり。



ま、なんにせよ、詳しくはもっと読み込んでから書きます。
コメント

さっすが~

あら、Mioさんの感想を読む限り、「さすが非公式っ!」って感じですかね。笑
でも、私は絶対買います!
で、可能な限り反論します。というか、ケチつけます。笑

予約したけど。

晴一サンの人生の転換期の所、過敏な方は注意って私・・・ヤバくないですか(゜Д゜)
読んだら、かなりの凹みに突入しちゃいますよまだ免疫ついてないから(つд`)コマルヨ。
予約、記事を読んでからにすれば良かったかな私、ハッキリ言います!「約束の朝」は嫌いででは飛ばして聴きません。
どうしても受け付けないんですよ。 変?

コメントお返事です。

若干不適切なコメレスだった気がするので書き直し。
やっぱり、内容についてはきちんと読んでから語らないと失礼ですからね。


>アヤさん
うん。「非公式」であることを念頭に置いて読めば、楽しめると思いますよ(笑)
良くも悪くも、「音楽誌が書かない」感じ。一長一短ですね。
はは、ケチつけますか。
まあ、私も同じことするつもりですがw
それもひとつの楽しみ方……っていうと、なんか嫌なファンみたいだけど(苦笑)


>ちょびぐろさん
はい、ちょびぐろさんも念頭に置いて注意喚起してみました(笑)
まあ、歌詞の解釈は人それぞれですからね。
好きになれない気持ちもわかりますし。
私は好きですけど!(笑)
ポルノにいくつかある「こんな恋愛してみたい」曲のひとつなので。
本に関しては、良くも悪くも「所詮は非公式」といった感がありますが(笑)、真に受けすぎず読む分には楽しいと思うので、例の1点だけで読まないと決めてしまうのは少し勿体ないかなーという気もします。
因島のパートあたりなんかは、ほのぼのしていて良いですよ~。

音楽誌の書かない~の感想

今日、手に入りましたよ。
例の本が( ̄ー ̄)ニヤッ。
読みましたけど、さすが「非公式」って感が否めなかったですね
人それぞれの観点からポルノを見ると、こういう感じなんだと思いながら読み入ってましたね。

今まで出した楽曲の歌詞の解釈。
頷けるものもあれば、ちょっと違うかなっと感じたり。
あっ「約束の朝」は解釈そのままだけど、ほっこりした穏やかな雰囲気は私は受けませんでした。
リアル過ぎて、聴く度にあの方が頭に浮かび上がってくるから(´・ω・`)どうもねぇ~。Mioサンが好きな曲なのにゴメンね。
発表と曲がタイミングあわなければ好きになれてたかもです。
因島のページは良いですね(^o^)行きたくなっちゃいましたよ。
昭仁サンのお父様が載ってるのにビックリ
しかも実家まで。
ここまで載せていいのって思ったけど、お店にポルノの写真やレアなgoodsとか飾ってあるなら実際に見てみたいと思うよね?見たいよね?
晴一サンの情報は少なかった気が・・・何か物足りない(笑)
あと一つ不満は100%ポルノ特集じゃない事!!
だから「非公式」を全面に押し出してるんだろうか。
色んなアーティストの批評もあったから。
読んだけど(^^ゞ
今、ポルノ欠乏症に陥っているから読んでて楽しめたし少し欠乏の薬になった感じですかね。

コメントお返事です。

>ちょびぐろさん
あ、ちょびぐろさんも入手されましたか!
うん、さすが非公式ですよね。
ま、こんなもんでしょ(←偉そう!)

ライナーノーツは、ポルノの歌詞に惹かれてファンになった人間としてはどうにも納得できない部分があったので、記事にして文句を垂れてみました(笑)
うん、「約束の朝」はやっぱりほっこりした曲だと思いますよ。
だって、カップスープの曲だし(笑)
だから最初の一文が余計なんですよ!
どうしたってそこに結びつけたくなるじゃないですか。
もう、わざわざ煽んなくてもいいのに、って感じです。
せっかく好きな曲なのにぃ~!(笑)

因島特集は良かったですよね~v
私も因島行きたぁい!
確かに、まさか昭仁さんのお父さんまで出ていらっしゃるとは思いませんでしたが(笑)でも、写真とかは見てみたいなぁと思いましたね。
でも、ポルノ抜きにしてもすごくいいところなんだろうなっていうのが伝わってきたから、一度は行ってみたいです^^

晴一さん情報少なかったですか?
私は「ハルキうんぬん」のページは結構面白くて好きですけど。
ああでも、昭仁さんのANNを取り上げるならカフェイレも取り上げてくれよ、とは思いましたね(笑)

あと、Pert3は、まあ他のグループはこんな感じなんだね、ふーんって感じで読みました。
ぶっちゃけポルノ特集なこの本に書いてなかったら絶対に興味を持たなかっただろうグループもあるので、それはそれでいいかなぁとは思ってます。はい。
ポルノ欠乏症には、ちょっとした癒しにはなりましたよね。
そういう意味では、900円出した元は取ったかな、と(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

