スポンサーサイト


文章について本気だして考えてみる。

バイト帰りに空を見上げたら、とてもきれいな月夜でした。
みなさん、今夜はよい月が飼えそうですよ。

さて昨夜のカフェイレですが、ナツキさんついにカフェイレデビュー!
マイノリティ・レポートでってところが、非常に意外ではございますが(笑)
ナツキさーん、いかがですか? いとしのハルちゃんに自分のメール読まれた感想は。

で、晴一の辞書。
「文章とは」すっごく聞きたかったのに、うまく逃げられちゃいましたねー。
本当に3年後もう一度きいたら答えてくれるのかしらん?(笑)
でもなー、晴一さんだからこそ聞きたかったな。晴一さんにとって「文章」って何なのか。

じゃあ私にとって文章って何だろう、と考えてみました。
長くなったので畳んでおきます。お暇な方はどうぞ。


たぶん、私にとっての「文章」って、「一番自分の思いが素直に残せるもの」じゃないかな。
「自分の人となりが一番よく表れたモノ」でも可。
会話って目に見えないから、自分で吟味する前にどんどん先に進んでいっちゃうけど、文章は「書く」という行為のおかげで、人様に晒す前に見直しや訂正ができますよね。
そうやって校正しているうちに、「ここはもっと違う言い方の方が合う」とか「これは言いすぎ」とか確認できるわけで。
でも会話だと、その場の勢いで思ってないことをつい言ってしまっただとか、言葉をうまく選ぶ暇もないうちに誤解を招いていたりだとかということもあると思うんですよ。
そういう意味では、私の場合は「喋った」言葉より「書いた」言葉の方がより自分の心情に近いものが表現できているのではないかと思うのです。
あと、文章って文字にしている以上はカタチに残るものであって、他のどんな「カタチあるモノ」より雄弁に私の人となりを語っているんじゃないかと思います。
書いてある内容もそう、一語一語の選び方もそう。
その人の考え方とか、育ってきた環境とか、そういうものを何よりも反映している気がします。
言葉なんていくらでも取り繕えるだろうし、思っていることと真逆のことを書くのも簡単かもしれないけれど、もっと根本的なところで「その人のあり方」みたいなものがにじみ出ているのではないかな、と。

あとは、「自分発見の道具」でもいいかも。
ブログに書く雑記にしろ、戯れに書く創作にしろ、書いていると「私はこんなものが好きだったんだ」とか「こんな考え方をしていたんだ」とか、いろいろ気付かされることがあったりします。
普段は漠然として頭の片隅に追いやられていたものを、凝縮して絞り出して文字に置き換える。そういう作業の間に、自分の中で考えがまとまってくるんでしょうね。
無数にある言葉の組み合わせの中から、自分の気持ちに合うものを見つけ出す。
なかなか難しいことですが、パズルのようにぴたっとハマるひとかけらを手に入れられたら、それはもう爽快ですよ。
それもあって、私は文章を書くのをやめられないのかも。

……とまあ、「書く」ということに焦点を当てて長々と語ってしまいましたが、要約すると私は文章を書くのが好きだということです(笑)
ちなみに「読む」のも好きですが、これもほぼ同じ理由。
他の人の考えを取り入れて、咀嚼して、自分のものにできるっていうのがものすごく魅力。
特に、自分では絶対に思いつかないような言葉の使い方とかに出会うと、本気で興奮します。
その結果が、いま私の携帯に付いているlove up! のストラップです(笑)
コメント

月,キレイでしたよね。

「自分では絶対に思いつかないような言葉の使い方とかに出会うと、本気で興奮します。その結果が、いま私の携帯に付いているlove up! のストラップです(笑) 」
全くの同感です!!!
文章,知らず知らずに自分を表しているかと思うと, 怖いです・・・。
「マイノリティ・レポートでってところが、非常に意外」,自分でもそう思います。
感想は,「ふーん,出したメールって,ほんとにちゃーんと届いてるんだー。」かな。
なんか,「別次元的イメージだったのに,意外と繋がってた」,みたいな。
取り上げてくれてあざす。

コメントお返事です。

>ナツキさん
月、綺麗でしたねー。
窓辺に水槽を持ち出したくなりましたもん。
やりませんでしたけど(笑)

わ、長い文章を読んで下さってありがとうございます!
ついでに、最後2行に同感して下さってありがとうございます。
なんとなく、ナツキ姉さまならわかってくださるんじゃないかなーと思ってました(笑)

カフェイレはねー、まさかナツキさんがマイノリティ・レポートで、って感じでしたよ(笑)
多分、みんなそう思ってるはず。
あら、意外に反応がクールですねぇ。
もっと浮かれてらっしゃるかと思ったのに!(笑)
でも、確かに「ちゃんと届いてるんだな~」とは思いましたよ、私も。
アドレス間違ってなかった! みたいな(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

