スポンサーサイト


ロマポル08 DVD感想

ライブ参戦予定表を更新しました。
覇羅さん追加(遅くなってごめんなさい)&終了済の公演に色を付けてみました。
いずれ皆様がライブレポを上げられたら、この予定表からリンクさせて頂けたらなぁとかも考えております。
この表からいろんな場所のライブレポに飛べたら便利かなーと。
その時は皆様、どうぞご協力をお願いいたします。

さて。
試験が終わったと思ったら、昨夜急に体調を崩しました……orz
腹痛と吐き気がね……
解放されて、疲労やらストレスやらがどっと噴出したのかもしれませんが。
でも午後はちょっと元気になったので、ずーっとお預けを喰らっていたDVDをやっと観ました!

以下は感想です。










すり鉢状の横浜スタジアムと違って、どこまでも平面な淡路島。
同じコンセプトのライブでも、ロケーションが違うとこうも変わるのか! って感じですね。
空が青いよ~。海が見え~る~よ~(笑)

やっぱり1発目のライオンは格好良い!
これで狂喜しましたもん。まさかこの曲とは思わなくて。
横浜1日目、力強い音とボーカルに包まれて、本当に「生」のライブに来てるんだなぁって幸せを噛みしめてたことを思い出しました。

興奮しすぎてよく覚えてなかった「ヒトリノ夜」。
うん、いま見てもヤバイ。
これは吹っ飛んじゃってもしかたない(笑)

「わしらがー! ポルノグラフィティじゃ!」の後に『ゴロゴロゴロ……』はないのね(笑)
ま、それが正しい野外ライブです(笑)
それにしたって、昭仁さんてば島について語りすぎ!
なっちゃんのライブレポで大体想像はついてましたが、それ以上の熱弁ぶりに思わず笑ってしまいました。

横浜の「横浜リリー」も良かったけど、淡路の「農夫と赤いスカーフ」もいいですね。
すごくこの風景に合ってる感じ。
淡路島はたまねぎが特産なんでしたっけ?
じゃあきっと、この農夫は誇らしげにたまねぎの成長を眺めてるんでしょうね。
個人的に、この曲は最後の「都会から 届いた 赤いスカーフ」っていうフレーズが秀逸だと思います。
お互いの道を進むための前向きな別れだったんだ、っていうのがすごく端的に表れてますよね。

「わしらの第九」なアゲハ蝶。
隣にいた母もすごく真剣に観てました(笑)
2万人の合唱はやっぱりすごいですね。
横浜も負けてなかったよ!(←なぜか張り合う・笑)

カルマの坂。もうこれは私が語る必要はありますまい。
センターで歌う昭仁さんが本気で格好良い。神懸かってる。
ボーカルの力、っていうのを感じますよね。
晴一さんがボーカル録りのことを「曲に魂を入れる」って表現してましたけど、まさにその通りだと思う。

ミュージック・アワー。一面に並んだ観客が一斉に「変な踊り」。
ものすごい壮観ですね。
思わずTVの前で一緒に踊ったら、母に冷たい目でみられました。
母さん酷い(笑)

メリッサは、ギターソロ後の晴一さんの会心の笑みが印象的でした。
横浜2日目で言ってましたもんねー、「またメリッサのソロ聴きに来てください!」って。
RSFではやってくれるかなぁ?
で、やっぱり森男さんと比べると、根岸さんはめちゃくちゃ「大人」なベース。
クールなメリッサ、って感じ(笑)
そういや根岸さんって、一時期サザンのメンバーの代役やってたことがあるんですってね。
すごくすごい人だったんだ!(笑)

稲妻サンダーは、やっぱりタオル投げがあった方が叫びやすいですよね。
横浜1日目はなかったから、若干タイミングが掴みづらかった(笑)
それから、ナツキさんのところで、この曲が実はギターの聴かせどころだったことを初めて知るという(笑)
だってー、あんだけ昭仁さんが叫んでタオルぶん投げてたらそっち見ちゃいますって(笑)

あとはねー、やっぱりギフトは最高ですね。
初めて音楽聴いて泣いたもんね。
あれを歌われると、何でもできる気がしてくるよね。って感じでした。

以上、駆け足Disc1感想終了!
あー、面白かった。
また見よっと(笑)
コメント

No title

このDVD,迷わずNo.1でしょ? うん!
ただ一つ。
いつもは正装っぽい服から→アンコールでライブTに着替えるんだけど,今回最初からラフな格好だから,花嫁さんのお色直し的色合いはなかったね?(笑)
いえ,カッコいいから文句は言いません!

ふふ

客席からは、あんまり海見えなかったんですけど・・・
まぁ、渡って行きましたからね!←
・・・ちょっと調子に乗りました(笑

横浜は3万人くらい入るんでしたよね?
私、ロマポル06のDVDで、「後ろの方は全然見えんなぁ;」って覚悟してたので、淡路は意外と近くてびっくりでした!
やっぱり1万人の差+オールスタンディングはすごい。笑

No title

なんて素敵な企画なんですか、ロイスーカレンダー!!ww

DVDはほんとに最高ですよね…しかも淡路に張り合ってしまう気持ち、ほんとによく分かります(^^;)
なつサン、1万人の差なんて!!
横浜は3万の大合唱に雷がコーラス入れてましたから(爆
ただ1つ!!心残りなのが...
ハネウマのギターソロでしたっけ??晴一サンに銀テープが絡まってたのって…。
取ろうとするところ、アップで見たかったですよね。

No title

Mioちゃん、で、大丈夫なの?
インフルむにゃむにゃとかではないの?
気をつけてね!お大事に!

DVD、Mioママの視線がオモシロかった(笑)Mアワの「冷たい視線」が、「いつか熱い視線&踊りに参加」に変わるといいです(笑)

コメントお返事です(ふっかーつ!)

>ナツキさん
確かに。暫定No.1であることは間違いないです(笑)
あー、お色直し的要素か。そこまでは思い至らなかったなぁ。
さすがナツキさん。細かいところまでチェックしていらっしゃる(笑)
ロイスーはポーカーがテーマだから、そういう意味では期待できそうですね。
ディーラー的な正装ちっくの衣装。
うふ、楽しみ。


>なつさん
そうなんだ、客席からは海は見えなかったんですね。
ちょっと意外。

DVDで見ると客席からステージってすごく遠く感じますけど、実際はそうでもなかったりしますよね。
私は横浜スタジアムのスタンド席でしたけど、思ったより近くてびっくりしましたもの。


>翔太さん
ロイスーカレンダー、やっちゃっていいですかね?
ちょっとした野望です。このためにスケジュール管理を始めたので(笑)

ね、淡路があまりに素敵だから、貼り合っちゃいますよね。
横浜も最高だったんだよ! って(笑)
そうそう、晴一さんが銀テープを取るところ、見たかったなぁ……相当焦ったでしょうね、晴一さん(笑)


>pinkさん
ご心配おかけしましてすみません……
インフル学園には入学しておりません(笑)ただの試験疲れだった模様です。
昨日今日と静養していたら良くなりましたv
インフルなんとかは、予防接種してるから大丈夫! と自己暗示をかけてます(笑)

ほんと、うちの母ってば失礼ですよね!(笑)
うちの母がハマってくれる日は来るんでしょうか……代々木も断られたし。
アヤちゃんママを見習ってほしいです(笑)

No title

Mioちゃんママ、ホントはハマってるんじゃないかなぁ~
ただ、娘の前ではちょっと気恥ずかしかったりして。
多分わたしと同年代だと思いますから~
ぜひ、こんな熟年ラバッパーもいるんだとお伝えくださいまし。

10thライヴは最高ですよ!!
早く皆さんと語り合いた~~い!!
SSAでオフ会しましょうね、ぜひ。

No title

いえいえ
ありがとうございます

っていうか
行ったら行ったきりライブレポを書く気のない僕はどうすれば・・・・・・(◎△◎)ノ゙ノオロオロ

スイマセン
失礼いたしました
我侭言わずに書きます
しっかり書きます!変な所で記憶力の良い頭脳を使って
しっかり書きます!・・・・・・・タブン。。。。

コメントお返事です。

>ギイさん
ハマってくれてるんですかね……
だといいのですが。
でも、追加公演に誘ったら、あっさり断られたしなぁ(涙)
ギイさんやアヤさんみたいに母娘で参戦って憧れます~! いいなぁ。

オフ会、ぜひ!
そろそろさすがに参加者のとりまとめをしようと思ってます。
やる気のない幹事ですみません(笑)


>覇羅さん
そうよ覇羅さん、参戦者にはライブレポを記す義務が発生するのですよ!(笑)
でも本当に、いろんな人の視点からのライブレポを読みたいから、ぜひ書いてくれると嬉しいです。
で、リンクさせてねv(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

