スポンサーサイト


立ち位置。

予定表、更新しました!
埼玉2日目がすごいことになっております(笑)
そして、ツアー初日もファイナルも参戦者がいることに驚き。
皆さん、レポよろしくお願いしますね。


さて下の記事のコメント欄でちょっとした物議を醸しておりました、「ポルノの立ち位置はどこだ?」問題。
「音楽誌が書かない~」シリーズは、ざっとラインナップを見たところそれなりに活動年数が長いグループが取り上げられてるようですね。
今回ポルノが取り上げられたってことは、「10年」というのがある程度の区切りになってるのかもしれませんね。わかんないけど。
ちなみに昨夜引っ張ってきた格付けは、完全にシングルCDのオリコンチャート順位(それも、1位を取ったかどうかを重要視)で決められているようなので、いま勢いのあるアーティストという見方をする方が適切かもしれないという気がします。

それから、こんなのも見つけた↓
http://juken.oricon.co.jp/56283/
2008年の夏のオリコンの記事ですが、女子高生の好きなアーティストランキング。
1位ラルク、2位にポルノとバンプが同率、4位が嵐、5位がaikoですって。
やっぱラルクは人気があるんだなーと。ポルノも10代に人気高いですけどね。


そんなことより、今週発表のオリコンウィークリーチャートで今宵~が5位にいたのに驚き。
4週連続Top5入りはシスター以来だそうです。
ちなみに今日、大学生協のショップに2回立ち寄ったんですが、2回とも今宵~がフルで流れてびっくりしました。
その時たまたま聞こえてきた、男子学生2人の会話↓
A「これ、誰の曲?」
B「ポルノだろ。声的に」
A「え、これ良くね? 着うた落とそうかな」
なんかちょっと嬉しかったです。
このままハマってCD買っちゃえばいいよ、と思いました(笑)


さてこれからMステだ!
ポルノ出るかなー?
コメント

へぇ~

ラルクが1位なんですねぇ!
私も好きですけど・・・友達でラルクファンの人って、そんなにいませんけどね?
それにしても・・・2位!!嵐に勝った!←
嬉しいですねvv

そういえば友達が、ラルクのJーPOP批評(?)買ってました^^
全曲解説が載ってたとか・・・載ってないとか・・・←

非常に気になるところです。

ラルクはポルノと同じ今年10周年だよね。ゆずは11年目。
ま,10年が一区切りって,分かる気がします。
「今宵」このまま伸びてくれたらいいなぁ! ブリーチとの相乗効果もあるのでしょうが,聞き込めば聞き込むほど耳に残るポップさ。PVもチョーカッコイイしぃ。ね,あっきん!

あんまり気になってません。

あれ?ラルクってもっと長いことやってないですか?
ちなみに、ゆずのが発売されたのは3,4年前だし。
あ、そうそう。全曲解説のは、ゆずではシングル以外もやってましたよ。裏ベストとかも勝手にランク付けしてたし。ポルノはどうなるかわかんないですけど。
…オリコンのアンケートは、そのアーティストのファンが積極的に投票するかどうかによって順位が決まりますよね。笑

ナツキさん・・・笑

ラルクは15周年は超してますよ(笑
2,3年後に20周年ライブらしいです。
メンバーもベースの人以外40歳ですからねぇ・・・w

え?

hydeって40!?
すげー40歳じゃ…子持ちだし。笑
38ぐらいかと思ってたなぁ…

ナイス高校生!!

でも欲を言えば、『知っとけやコノヤロウ!!』って感じやけど(((^^;)今宵のPVはカッコイイんだから!!

CDTVのクリスマスソングランキングで、HDHNが2006年は2位だったんよね。まだCD持ってなかったからそこで初めてHDHNを聴いたんやけど、ポルノのファンって頑張るなーって思ってたんだよね。

売り上げとかも考慮してくれたら、名だたるアーティストと肩を並べてもイイと思うんやけど…トータルで1200万枚やっけ?

ポルノって、なんだかんだで凄いアーティストなんよ!!

ほんと、何だかんだで売り上げ1200万枚とかですよね(^^;)
そういえばラルクのhydeって、年齢非公開できてたのに、何かの取材でうっかり生年月日をバラしちゃったんですよね。
どう見ても40歳には見えないけど…(゜д゜;)
ポルノは、10代には長い間人気があるみたいですね!!
お店の学生さんがポルノにハマることを祈ります(・∀・*)

『音楽誌が書かない~』のやつ予約しましたー。

No title

前回の記事含め何か盛り上がってるね~!
ポルノの立ち位置、分かる~!何か最近のテレビ出演の扱いとかも含めて、気になるところだなって個人的に思ってたんだけど、やっぱみんなも気になるところだったんね~!リンク貼ってた格付けみたいな表、見ました。今はまだね中堅って感じでトリも任されることはないし、中盤の盛り上げ役って感じが2008年はしたね。でも10年目だから、これから上に行く余地があるってのも応援し甲斐あるというか。緩やかではあるけど、急激な人気とかだと、すーぐ飽きられちゃう傾向があるので、やっぱポルノの地道な感じがいいよねぇ~!女子高生に人気があるってのもすんごいいいことだ!間違いないからね、女子高生の流行は(笑)世間を揺るがすぐらいのパワー持ってるから、今までもそうだったように!(笑)ジャニーズを抑えて、ってところがいいね!最近のチャート、ジャニーズばーっかりで、ファンじゃない人にとっては、正直うんざり・・・(苦笑)

コメントお返事です。

なんだか皆さん盛り上がっていらっしゃるようで……ありがたやありがたや。
あ、ぶっちゃけ「10年が一区切り?」っていうのはめちゃくちゃ適当です、すみません(笑)

へー、全曲解説って、本当に「全曲」解説なんだ!
各曲どの程度のコメントが付いてるんだろう。
でもまあ、カップリングにも解説が付くとなると楽しみですね。

アンケートに限らず、シスター以降の全シングルがオリコンTop3入りっていうのも、固定ファンの多さがなせる業だろうなぁ。
まあ、熱心に応援する人たちが多いっていうことは、それだけ彼らに人を惹きつける魅力があるってことなんでしょうが。
ちなみに私が高3の時の全校アンケート、好きなミュージシャンの総合1位はポルノでした。
「毎回CDを買ったりすることはなくても、好きなアーティストは? って聞かれたらポルノと答える程度には好き」っていう女子中高生は、それなりに多い模様です。

あと、pinkさんのコメに全面的に同意。
これから伸びる余地があるからこそ応援しがいがあるし、逆に今のポルノが「大御所」とか言われるのはすごく違和感を覚えるんですよね。
まだトリっていう器じゃない気がする。もっと成長できると思うんですよ。
扱い良くしてほしい、っていうのはファンとして当然の心理ですけど、扱い良くしてもらえるような大きさにまで伸びていって欲しいなぁというのが正直な気持ち。

ていうか、2008年のオリコンシングルチャートは一般的知名度との乖離が……(苦笑)
サザン・Greeeen・羞恥心・青山テルマ・ミスチル・ポニョが順当じゃないかと思うんですよねー。ファンの方もいらっしゃるからあんまり言いたくないですけど、ジャニーズは結構えげつない売り方してることが多いみたいだからなぁ……

さて例の大学生男子は無事にハマってくれたかしら。
気になるなー。
もう今宵中毒になってしまってればいいと思うよ(笑)

No title

埼玉公演二日目、すごい~!!
よかったらまた会いませんか?
…って、私は二日目には参戦できないけど!!(涙)
“RSF 埼玉公演 オフ会”みたいな。(笑)

ウチの部活の後輩の子も、「『今宵、月が見えずとも』いいよね~!」って話してました。
あえて、何も言いませんでしたが、内心はめちゃウレシかったです。(笑)
これからも、どんな世代からも愛されるバンドになっていってほしいですね。

No title


こんぽ~るの*笑
またまたおじゃまします:)♪

あたしのブログにMioさんのブログをリンクさせていただきましたので、ご報告を*

予定表にわた、わた、わたしの名前が…!!
きょ、きょきょ恐縮です…!!
みなさんの輪のなかに入れるなんて…!笑
ほんとにうれしいです*ありがとうございます*


あたしの友人たちも「今回のポルノの新曲いいよね!今度カラオケで歌いたい!」
って言っていました。すごい好評です*笑
なんだか嬉しいですよね。ぜひともみんなに愛されてほしい!笑

コメントお返事です。

すっかり放置で申し訳ないです……

>19さん
やっちゃいます? オフ会。
なんなら企画しちゃいますよ?(笑)

おお、後輩にも好評ですか。
そういう話を聞くと嬉しいですね、ファンとして。
「あえて何も言わないけど、内心はメチャ嬉しい」っていうのも、すごーくよく分かります(笑)


>なくるさん
こんポルーノ!(笑)
なんと、リンク報告ありがとうございます~v
ていうか、むしろ勝手に予定表に書いちゃってすみません、先走りました(汗)
でも、改めて埼玉2日目は壮観……!

すごいなー、新曲は高校生の間で大人気ですね!
私の周りではあんまり流行ってる実感がないので(苦笑)、そういうの羨ましい!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

