スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおっ!?

ライブ参戦予定表を更新しました。
25公演中14公演分集まった!
皆様、ご協力感謝です。


さて、昨日・一昨日と新年初ラジオでしたね。
まずはカフェイレから。

ラジオの国ではまだ12/29だったようで。
もう30日にはパンフ撮影だったんですか。
年末なのに大変だなぁ。
晴一さん、ちゃんときりっとした表情で写れたのでしょうか(笑)楽しみです。
晴一神社は、こちらも色々と楽しみな話がありましたね。
桜ソングとか、新しいクリスマスソングとか、PV集とか、「晴一の辞書」の書籍化とか。
桜ソング。ポルノの曲に今まで桜って言葉さえ出てきたことがないというのがちょっと驚き。
確かにポルノは夏や冬の曲は多いけど、春の曲ってあんまりないですもんね。
デッサン#2も、「春はもうすぐそこに」だから厳密には冬だし。
でも、「桜は名曲が多いからなあ……」と繰り返していたところを見る限り、直球の桜ソングは作らなさそうな気も(笑)
新しいクリスマスソング。これは本間さんの提案らしく、「いつまでも社会人1年目の曲なのもどうよ?」ということのよう。
もっと大人のクリスマスソングを! というわけで、次は主人公が課長補佐あたりまで昇進するそうです(笑)
PVは、そりゃあ溜まってるでしょう。23曲分もあるのだし(笑)
シスターからでいいんで出してください。10周年記念で!
「晴一の辞書」は、もっと回数を重ねたら自主出版で出してくれるそうです。プリントゴッコで(笑)
でも、プリントゴッコでも何でもいいから欲しいなー。手元に置いて読み返したいので。
カフェイレ400回記念あたりでリクエストしてみますか。
それっていつ? ……2年後くらい?(笑)

さてANN。こちらは生でしたね。
いきなり「こーんポールノぉぉぉー!」。
第一声がそれですか。また素晴らしい巻き舌で(笑)
イタリア語の「ボンジョルノ」に似てて良い、ということで採用になったようですが、ボンジョルノは午前中の挨拶です(笑)
新コーナーは「一問目への挑戦」(だったかな?)。
中高の定期試験の1問目の問題に昭仁さんがチャレンジするというものですが、似たようなことを晴一さんが前日のカフェイレでやってましたよね?(笑)
そうしたら案の定、「FCUWで負けたのが悔しかったらしく、晴一が……」と。
そこから新コーナーのヒントを得たのかな?
被るのはイヤと言いつつ、なんだかんだ仲がよろしいようで(笑)

ぶっちゃけ昨夜のANN、生電話あたりから記憶がないです。エンディングは聴いて、ラジオを切ったのは覚えてるんだけどな。
やっぱバイト後に3時まで聴くのはきついよー……
pinkさん、よろしくです(笑)


とまあラジオ感想はこの辺にしておいて。
ロマポル08のDVD、初回盤の情報きましたね!
ジャケットはパンフ風ですね。
しかし、メタルスリーブと10イヤーズギフト券ってなんぞや。
ギフト券の方は、また何かの応募券かなぁ?
……当たる気がしない(←まだ見てもないのに)
でもまあ、DVD自体が楽しみです。
またセブンアンドワイで予約したから、28日にはゲットできる……かも。


そのセブンアンドワイでCDかDVDでも買おうかと思い、「ポルノグラフィティ」で検索したらこんな本を見つけました↓

「音楽誌が書かないJポップ批評 ポルノグラフィティ『10年目のジンクス』」
ロック&歌謡曲が程よく交わった曲調、
ファンタジー&哲学が交差する詞世界、
好青年&ロッカーの対照的な佇まい……。
1999年「アポロ」でメジャーデビューし、2009年にデビュー10周年を迎えるポルノグラフィティの人気の秘密を徹底解析します。
同時に、あらゆる長寿バンドが体験してきた「10年目のジンクス」をテーマに、彼らの今後を大胆予想。
本誌恒例の勝手に全曲解説、詞解析、音楽ルーツ論も充実!!


……だそうです。
2/18発売ですって。900円。
他に情報源が見当たらなかったのですが、セブンアンドワイで予約開始してる以上はそれなりに信憑性のある話ではあるかと。
このシリーズの他のアーティストさんのを見てみましたが、かなり濃い内容のようで。
どんな書き方をされてるかわかりませんが、全曲解説(さすがにシングルだけだろうけど)や詞解析には興味があるので、期待しすぎない程度に楽しみにしていようかな、と思います。
コメント

こんばんわ。
皆さん、ラジオをキチンと聴いてらっしゃる
凄いですね。
Mioサンは仕事しているって事ですが、pinkサンのブログによると塾のバイトをしてるで宜しいんですかね?
仕事がある中、平日の深夜のラジオは大変ですよね。
他の皆さんもそうでしょうけど。
私は専業主婦なんで皆さんより時間はあるはずなのにラジオ一度も聴いた事ない(>_<。)

恥ずかしい限りです

あっ!私もセブンアンドアイ良く利用しますよ。
に取りに行くと送料と手数料無料ですよね。
今回のDVDの特典、色々あるんですか?
毎回、応募ハガキに書いて送ってますけど当たった試しがないので半ば諦めているんですが、今回も応募あるなら頑張ろうと闘志メラメラです

今年は晴一ショックがなければいいですよね。
私、去年は晴一Wショックで寝込んでいるんで勘弁して欲しいと密かに祈る日々です。

(寝込むなんてアホらしいですよねァハッ・・)

こんぽぉおおおうるのぉお!!

↑↑これ、めっちゃテンション上がりますよねww
火曜日にANNが移動して初放送でしたけど、今日の朝起きるのはほんとに辛かった…(^^;)

カフェイレでも、興味深い話が聞けましたね…PV集!!
これ絶対欲しいです。全部良いPVですもん。
あ、晴一神社に『アゲハ蝶のPVを完成させてくれませんか?』って送るの忘れた…(゜д゜;)
まぁ、3人時代の曲だし、難しいかもしれませんけどね。

そだ、RSFですが、僕は3/21の埼玉2日目に参戦することになりました!!よろしくお願いしまーす(^ω^*)

スタッフぅ~

ひぇ~,充実してきてるね!
この日程表,ポルノスタッフに見せてやりたいぜ!

で,「音楽誌が書かないJポップ批評 ポルノグラフィティ『10年目のジンクス』」って,すごく楽しみなんですけど・・・。(しかも900円?どんなんだろ・・)

そぉなんじゃ!!

『こんポ~ルノ!!』を毎回一生懸命言ってる昭仁さん、カワイかったね!!新しいジングル、バスバス言っててカワイかったね!!昭仁さん、カワイかったね!!(*゜ー゜*)

ギフト券の予想は、ナツキさんがアンケートを取ってくれそうやね!いろいろ考えてみよー。

『音楽誌が書かない』シリーズは、素晴らしい歴代アーティストが特集組まれてるよ!!ブルーハーツ・L'Arc~en~Ciel・スピッツ等々。『ポルノはまだそんなレベルじゃないかなー』って正直思ってただけに、嬉しいかも!!

コメントお返事です。

>ちょびぐろさん
いやいや、私も来週からはANN聴けないと思うので(汗)
カフェイレは聴きますが(笑)
あ、私は大学生です。お小遣い稼ぎに塾で事務のバイトをしております。
文系学部の1年生なので、おそらく日本で一番暇な人種だと思います(笑)
主婦業の方がずっと大変だと思いますよー、朝も早いのでしょうし。
深夜1時からのラジオなんて、休日でも結構大変だったのに、平日となると……相当根性が必要ですよね。

セブンアンドワイ、便利ですよね。
セブンイレブンが自宅の近くにも大学のそばにもあるので、よく利用してます。
DVDの特典は、私もよくわかってないんですけど(笑)、ジャケットが特別仕様&ギフト券付きってことでいいんでしょうかね?
私も毎回応募はしてますけど、当たった試しがありません(笑)

今年は……もうさすがに晴一ショックはないと思います。昭仁ショックも要らないです(笑)
今年は心穏やかに10周年を祝いたいですね(笑)


>翔太さん
すごーい、もう学校始まってるのに聴いたんだ!
偉い偉い。私はたぶん来週からは聴けません。ははは……

PV集、欲しいですよね。絶対買う!
本当はヴォイスから入れてほしいけど、無理ならシスターからでもいいです。欲しい。
それで、特典映像にベアーズPVと痛い立ち位置のSpecial Net Live Ver.を入れてくれればいいと思います(笑)

おお、翔太さんも埼玉2日目ですか!
了解です。書きくわえさせていただきますね。
よし、ライブ会場で探しちゃおうっと(笑)


>ナツキさん
作ってる本人が一番びっくりしてます。
ネットの力ってすごいなー。

私もなんだかんだ言いつつ、かなり楽しみにしてたりします。
ポルノサイドで情報が発表されてないのが気になるけど……
予約しちゃおっかなぁ。


>そらさん
そらさん、カワイイしか言ってないじゃないですか(笑)
確かに可愛かったと思いますけど、バスバス言ってるジングルは、正直「何が起こったの!?」と思いました(笑)

そうそう、このシリーズで取り上げられてるアーティストさんたちって、かなりの大物ばっかりなんですよね。
だからさすがにポルノはないかなぁと思ってたので、私も嬉しいです~♪

昭仁さんがカワイイ件についてどのようにお考えですか?

うん、カワイイ。食べたい。

音楽誌が書かないJポップ批評のポルノ版!?
マジですか♪
このシリーズのゆず版を母が買ってましたが、なかなかファンには嬉しい感じで。
多少、ピリッと山椒がきいてる部分もありましたけど…笑
しかも、900円。いい感じ。
公式で発表されるのをひたすら待ちたいです。
発売されたら絶対買うも~ん♪

Question!

そらたん,「『音楽誌が書かない』シリーズ素晴らしい歴代アーティストが特集組まれてるよ!!」ってのはいいんです。実物目にしたことないし,「ほへー,有名だったんか・・・」くらいで。
で,「素晴らしい歴代アーティスト」ってのが気になったんだけど,L'Arc~en~Ciel・スピッツはそれに当たるのですね?「ポルノはまだそんなレベルじゃないかなー」ってのは,彼らに負けてるってことなんですね?ゆずにもね?
異議あり です。(笑)
サザンやユーミンやB'zやミスチルやドリカム,グレーまでは許そう,ならともかく。
なーんちゃって。
どこへんなんでしょう,ポルノの立ち位置。
ま,今年は10周年イヤーなので,Perfumeも落ち着いてきたので,事務所の方にもがんばってプッシュしてもらう,ってことで・・・!(笑)

Answer1

個人的な意見、あくまで個人的な意見ですけど…
ま、中島美嘉さんと同じくらいの立ち位置かなぁ。なんつって。
かなりの思いつきで個人名出しちゃったけど。

すごい根拠だ!(笑)

それって可もなく不可もなくってトコですかね。
あの人って神秘的な雰囲気出してるけど素とのギャップかなりあるよね。
若者には少々リスペクトっぽく好意的に見られていて,オールド層には認めてもらっているけれど重要視されていない的な?or まだ浸透していない立ち位置?しかし田舎から出てきている純朴さが買われて嫌悪感は持たれていない。的な?
・・・わけくちゃわからん(笑)

ふわふわ

中堅で尚且つ、街角インタビューとかしたら「あー好きですよ。(嫌いじゃないって意味)」
こんな意見が多そう。
CMとかで曲はよく耳にする。タイアップよく付いてるよな~。ま、でもCD買うほどではないな。
…これ私の意見でもなけりゃあ、誰の意見でもないですけどね。笑
Mステでの扱いも同じような感じじゃないですか?

おや?

なんか、私がバイトしてる間に盛り上がってるじゃないですか(笑)
確か、どこかで「2008年アーティスト格付け」みたいなの見た気がするな……
家に帰ってからPCで探してみるので、しばしお待ちを。
コメントレスもその時に。

これぞ「不」的立ち位置?

そこで満足してる感あるよね。登りつめるときつそうだしぃ的な・・・。
ここキープで。的な。 楽っぽい(笑)
Mioちゃん,首長ーくして待ってます。笑

しまった(゜Д゜;)

わーん、また軽く物議を醸し出しちゃってるよー。・゜゜(ノД`)ゴメンナサイ

なんとなく、ポルノってB'zやミスチルみたいなベテランっぽいイメージも無いし、あゆや倖田來未みたいなカリスマ性があるワケでも無いし、なんか微妙な立ち位置な気がするんですよねー。うん、アヤちゃん!MステやCDTVの扱いとか微妙やもんね(T△T)ファンだからこそ気になるだけかもしれないですけど…。

お待たせしました。

格付表、これです↓
http://www.geocities.jp/amano_redstar/rate.htm
ちなみにこのサイトから引っ張ってきた↓
http://www.geocities.jp/amano_redstar/ghmc.htm

申し訳ないですが各自で飛んでみてください。
文字化けしてたら、エンコードを「日本語」に設定し直すと見られると思います。

これ、完全にオリコンシングルチャートが基準のようなので、世間的な立ち位置とはちょっと違う気もしますが(デビュー年数などが全く考慮に入っていない)、まあご参考までに。
「格付け方法」も読んでおくと誤解がないと思います。
ちなみにポルノはA1ランクで20位。

今めちゃくちゃ眠いのでコメレスは明日……zzz...

実に面白い・・・!

さすが責任感の強い妹よ,バイト帰りの眠い中,ありがと~!
で,個人的には,とりあえず 「L'Arc~en~Ciel・スピッツ・ゆず」よりは立ち位置上で (^O^)v  GLAYよりも。(^_-)ー☆
へぇ,福山さん安室ちゃん宇多田より? ひゃっほー!
でもPerfumeより下だよ・・・orz  GReeeeNもね。
ジャニ系強いよね!  ん?中島美嘉入ってないぞ?
って,何真剣に見てんでしょうかねぇ・・・(笑)

コメントお返事です。

ふぃー、ようやっと落ち着いてコメレスできるぜ。

わたくし中島美嘉さんの立ち位置が全く分からんので何とも言えませんが(ごめんアヤさん)、
「中堅で尚且つ、街角インタビューとかしたら『あー好きですよ。(嫌いじゃないって意味)』」っていうのにはちょっと納得。
なかなか微妙な立ち位置ですねポルノさん。
あ、ナツキさん。その格付けは完全にオリコンのシングルチャートがベースですんで、一概にそれが世間的評価と一致してるとは言えないと思いますです。
……なんか私もわけわからなくなってきた。
新しい記事で書きますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。