スポンサーサイト


ラジオ感想その2。

というわけでSOL感想~
本当は昨夜のうちに上げるはずだったのに、気付いたら携帯握ったまま寝落ちしてました(汗)
やはりベッドの中で聴くと、終わった瞬間に睡魔が……ね(笑)




番組始まって30分経ったあたりで「ポルノ先生」登場。うん、なんか不思議な響きだ(笑)
私は昨日9時までバイトだったので、番組の最初の方は電車の中の不安定な電波の元で聴いてたのですが、お二人が登場する頃には無事に家に着けました。良かった。


やはり最初は、10年目に突入しましたよというお話から。
SOLはまだ3年なんだ~。そりゃ、3年と比べたら10年は長いですよね。でも、やってる方としたら長いとか短いとかあんまりなさそう。気付いたら10年でした、みたいな。
昭仁さんも「感覚として早いのか短いのかわからない」と言ってましたね。


お次は新曲のお話。
ふーん、教頭先生はBLEACHがお好き、と。
なんか昭仁さんと盛り上がっておられますが(笑)
曲担当・昭仁先生曰く、
「男らしさ・田舎っぽさ・歌謡曲っぽさを出していこうと作った曲」。
詞担当・晴一先生曰く、
「理屈っぽかったり全部言葉にしたがったりする、男の面倒臭さを出したかった」。
校長先生の感想は、
「煮え切らない感じだけど、曲が勇ましいから、これ聴いたら止まってられないだろ!」
BLEACH大好き教頭先生は、
「黒崎一護が決戦前に刀を持ってあばらやに座ってるイメージ」。
……すみませんBLEACHわかりません(汗)

この曲、本当は来年リリースの予定だったのが、映画タイアップが決まって急遽年内リリースになったのだそうです。
なるほど。映画タイアップがなければ、シングル5枚リリースという怒涛のリリースラッシュは実現しなかったわけですね。
そりゃそうか。
昭仁さんは曲のイメージや世界観を晴一さんに伝えることはしなかったらしいのですが、上がってきた歌詞は自分のイメージしてたのとぴったりだったようです。
今回カップリングがないのは、やはり映画とのコラボレーションということに主軸を置いたからなんだとか。
カップリングないとちょっと寂しいかなーとか思ってましたが、意外にそんなことなかったですね。インストがかなりいい味出してると思います。今年はたくさん新曲が聴けたのだし、こういうのもたまには良いよね。


今宵の授業のテーマは「情けない自分」。
これは、微妙に新曲の歌詞にリンクさせてますか?
最初の相談者は、今まで2回フラれているけど友達としての付き合いを望まれて断ち切れないでいるレディオヘッド君。
この子、別に情けなくはないと思うんだけどなぁ……と思っていたら、案の定先生方から「お前は情けなくなんかない!」「むしろ格好いいぞ!」と激励のお言葉が。
晴一先生の、「恋愛が上で友達が下みたいになってしまっているみたいだけど、いま二者択一にする必要ないんじゃないかな」という言葉が印象的でした。
なんか会報の「オレと飲むと~」を彷彿とさせるお答えですよね(笑)


ここでSOLのレギュラーコーナーに。
もうポルノ先生終わり!? とか思ったんですが、淡い期待を胸に聴き続けてみましたら、あらPerfumeじゃないですか。
「チョコレイト・ディスコ」私も好き。
……そして思った。この番組、相当テンション高いよね?(笑)
ただ、携帯早打ちコーナーのお題が「月」で、アポロ11号の話が出るのはまあ良いのですけれども、ポルノがゲストに来てるのに「本当に月に行ったかどうかは微妙なとこもあるけど」って発言はどんなものかと……(苦笑)
デビュー曲は完全に「行った」ことが前提になってる歌詞ですからねぇ……
まあ、ポルノのお二人はあんまり気にしなさそうな気もしますが。


さてポルノ先生の授業再開。……ラジオ切らなくて良かった。
ポルノ先生の「自分が情けないと思うとき」とは?
「自分は本当に出来損ないだと思う」とは昭仁先生。
しかし先生、論点が音楽的なことじゃなくてトークのことになっておられるようですが(笑)
フリートーク嫌いな昭仁さんらしいと言えばそうだけど。
一方の晴一先生は、
「服装とか髪型とか音響とかに守られて、ダメな自分を出さないようにしてる。
 素の自分には何もないから、そういうもので武装してるよね」
なんか思わず納得させられるようなお答え!(笑)
ポルノのトークって、昭仁さんが下地を作って晴一さんがまとめたり落ちをつけたり、って感じですよね。改めて思いましたが。

相談2人目は、獣医になりたいのに偏差値が足りなくて悩む詩織さん。
頑張らないといけないのにモチベーションが上がらない、ということのようです。
昭仁先生のお答えは、
「良い未来を想像する。本で読んだんですけど、これは医学的に……」
と、例の「にぎやかな天地」ネタでアドバイス。
また覇羅さんがじれったい思いしてるかな? 「量子じゃない!」って(笑)
晴一先生はというと、
「自分を追い詰めてみたらどう?」
と、「切羽詰まらないとできない型」らしいお答え。
うん、受験勉強もね、自分が本気でやばいと思えばやるもんですよ。勉強したくないとかやる気ないとか言ってられなくなるもの。
そして、そういう時の方が集中力が高いからはかどるんだよね。
……と、晴一さんと同じく「切羽詰まらないと~」型の私が呟いてみる(笑)

ここで流れたのが「ギフト」。うん、この状況にぴったりですよね。
しみじみこの曲は名曲だと思う……これ聴いてると、本当に空さえ飛べそうな気がしてきませんか?


とまあ、こんな感じで。
今宵~、たくさん流れてくれて嬉しかったです。
最後の最後にA New Dayも流れましたよね。日付の変わり目にナイスチョイス!(笑)

なかなか面白い番組でした。楽しかった!

コメント

相談者3人目

あら、私途中で11時ごろラジオ切っちゃった一人です;;
あの番組、私には合わん!
なんか聴いてるうちにちょっとイライラしてきてしまって、切ってしまいました。笑
教頭先生と校長先生がヘラヘラしすぎてんのがちょっとぉ…

相談者2人目の方って、もしや私!?(違)
そ、そ。モチベーションって簡単には上がらんの。
自分を追い詰めてみるかぁ…
私のそのタイプです。
テスト前日でまだ勉強してないくせに、昼は寝て、深夜12時ごろから4時ごろまで勉強っていう、ある意味自分を追い詰めた状況じゃないと勉強できないんです。
はーどうしよ。笑

コメントお返事です。

>アヤさん
まあ、テンション高い番組でしたからねー。
ラジオと言えばカフェイレとANNしか聴かない私はだいぶ違和感を覚えましたが、ポルノ先生が出てないところはほぼ聞き流してたらなんとか(笑)

モチベーション、なかなか上がりませんよね~。
私も、期日ギリギリにならないとやる気が出ないです(笑)
徹夜とかはしないけどね。
しかも、大抵はそれで上手くいっちゃうんだよなぁ……ごくたまに、配分間違えて痛い目に遭いますけれども(苦笑)
もうこれは仕方ないよね。やらなきゃいけないことの量と自分の力量とを見極めて、出来るだけ早く危機感持つようにするしかない気がします(笑)
(駄目な先輩でごめんなさい……汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

