

Act Against AIDS 2008

行ってきました、AAA。
Act Against AIDS 2008 The VARIETY でございます。
私としては初の日本武道館!
もう今朝からドキドキで、2限の経営学の中間テストも上の空(笑)
でもちゃんと解いてきましたけどね。

席はステージほぼ真横。ベース側。
だから、ついたてに隠れてステージ左3分の1は見えなかったです(涙)
でもその代わり、花道がめっちゃ近い!
晴一さんは無理でも、昭仁さんは来てくれるかも……?
などと青い期待をしつつ(笑)開演を待ってました。

以下、日付変わっちゃったけどレポです~
私たちの席から見た会場はこんな感じ。

↑席から正面を見るとこんな感じ。
 このついたての後ろに次のアーティストさんがスタンバイするのです。
 

↑席からステージを見たとき。
 女性の頭で隠れてますが、白矢印のあたりまでが花道。
 めっちゃ近いんです。


武道館の印象ですが、意外に小さい!
私の席があれだったのかもしれませんが、ステージがすごく近くに見えました。
横浜スタジアムと比較してるからか?(笑)
でも、肉眼でもステージ上の人の表情がわかったのはすごく感動的でした。
ちなみに、会場はポルノファンがたくさん(笑)ポルT、ツアーT、ツアータオルが溢れてました。
おそらく横浜公演参戦者でしょうが、FCUW3のポロシャツもちらほら。
グッズのネイビーのバッグ、実物はすごく可愛かったなー。買おうっと。

さて開演です。
「祭だワッショイ!」の副題の通り、太鼓と三味線の演奏からスタートでした。
岸谷さんと寺脇さんのコンビがまた、めちゃくちゃ面白いんですよ。絡み方が絶妙。
Perfumeの曲の後のMCでは、
「かしゆかです!あ~ちゃんです! のっちです!」
「ごっちです! やすゆかです!」(←誰ですか?www)
「5人合わせて『Perfumeとオッサン』です!!」
なんてことをやったりしてました(笑)
会場、爆笑の渦。

さて我らがポルノグラフィティはと言えば、イベントの最後にトリとして登場。
「さあ、最後はこの人たちに盛り上げてもらいましょう!」
という岸谷さんの振りの後、左右のモニターに「Porno Graffitti」の文字がフェード・イン。
同時に、暗くなったステージに現れる2つの影。観客から歓声、会場ほぼ総立ちです。
そして、印象的なサウンドから始まったのは……「Love,too Death,too」!
もちろんみんなクラップは完璧(笑)
この時、晴一さんが使っていたのは木目の綺麗なギター。
私は見慣れないなぁと思ったのですが、もしやこれが新しいレスポール?
うーん、ギターには詳しくないのでわかりません、ごめんなさい(汗)

初っ端からギラギラのアゲアゲで1曲終わったところで、最初のMC。
「武道館! 盛り上がってますかー?」
客「イエーイ!」
「盛り上がってますか、武道館!」
客「イエーイ!!」
「盛・り・上・がってますか!!」
客「イエーイ!!!」
「わ・し・ら・が!! ポルノグラフィティじゃ!」
客「(歓声)!」
「今日はね、みんな楽しんで帰りましょう。
 わしらも楽しむために、今度発売する新曲をね、やろうかと」


というわけで2曲目は、まさかの「今宵、月が見えずとも」!
イントロが聞こえた瞬間、客席が一瞬ざわめきました。
それくらい、本当に「トリハダ」ものだったんです。
今日やったポルノの曲は全てそうだったんですが、左右のモニターに歌詞も出るんですよ。
で、ばっちり確認してきちゃいました☆
私が聞き取った歌詞、ちゃんと合ってた!
グーグル検索はカタカナでした。英語表記じゃないのね(笑)
ちなみに晴一さんのギターは、おなじみのドクロの黒テレキャスでした。
昭仁さんは、今日は噛まなかったし歌詞も飛んでませんでしたよ(笑)
最後の「今宵、月が見えずとも」の「と~も~」で、エビ反りになって歌ってました。
めっちゃ声伸びてた!
「その正体」の時の赤い照明と、アウトロのドラム6連打のときのフラッシュのような照明が、最高に格好良かったです。

MC。
「さてみんなにはね、今日は思い出を作って帰ってもらいたいと思います!」
 「手拍子してもらうからね。で、一緒に歌ってもらいますよ。
 これはもう強制的にやります(笑)」

……ほほう。つまりはアレですね?(笑)

というわけで、「チャチャ、チャチャチャ」の練習を皆でした後、3曲目の「アゲハ蝶」。
「♪ラーラーラー」も武道館全体で歌おうということで、いつもよりだいぶ長め。
そうしたら! ここで! 昭仁さんが花道まで来てくれました!
もう、ほんの数メートルのところに昭仁さんが!!!(大興奮)
しかも、こっち見てくれた!
私の前のおじさまおばさまは終始座って見ていたし、あれは絶対私と目が合ったって信じてる!(笑)
めちゃめちゃ格好よかったです。何あのオーラ。やばすぎ。
思わず叫びそうになりましたが、そこは頑張って歌い続けましたよ。
曲が終わったら半ば放心状態になりかけでしたけどね。(笑)
でも、晴一さんがアコギ使ってたのはばっちりチェック。

MC。
「こうやってイベントをやってる側が言うことじゃないかもしれませんが…
 エイズのことなんかを四六時中、365日頭の中で考え続けることって難しい。
 だから、今日を楽しんで帰ってもらって、今日のことを思い出すときに、
 エイズや命のことを考えるきっかけにしてもらえればと思います」

なるほどー、ってすごく納得。そっか、それもAAAの趣旨の一つなんですね。

「それでは、僕らの最後の曲です」

というわけで、ラストの4曲目は「ギフト」。
ここで晴一さんは再びドクロテレキャス、昭仁さんは黒と白の、おそらくは「昭仁モデル」のギターを使用。
ロマポルの本編ラストを思い出してまた感動しました。
本っ当に良い曲……!!
ラストのサビでは客席一面に照明が当たって、光が降り注いでいるかのようでした。


曲終了後、岸谷さん・寺脇さんが出てきてMC。
晴一さんはそのまま帰ろうとしてて、寺脇さんに「おい、帰るなよ!」って引き止められてました(笑)
で、センターに落ち着いた後に寺脇さんが、
「後ろで見てたけど、感動した!
 お前ら良いミュージシャンってだけじゃないな、良い『人』だ! お前ら凄いな!」
と大絶賛。
で、昭仁さんが、「そう言ってもらえると嬉しいです。ね?」と晴一さんに振ると、晴一さん「うん!」って(笑)
それまでカメラに抜かれても真顔で格好よくギター弾いてた人が、存外可愛い返答の仕方をしたものだから、客席から笑いが。
寺脇さんにも「二人とも本当仲良いな」と突っ込まれ、
「でも俺たち(岸谷さん・寺脇さん)の方が仲良いから!」
と、何故か仲の良さを張り合っていました(笑)


以上、こんな感じかな。
もうもう、新曲をフルで生で聴けて、昭仁さんがすごく近くまできてくれて、4曲なのにめっちゃ濃い時間でした。
幸せ過ぎて涙出そう。

他のアーティストさん、俳優さんたちも面白かったですよ。
Perfumeの新曲「Dream Fighter」は生で聴くとすごく映えていてダンスも圧巻だったし、三浦春馬&佐藤健の俳優コンビには黄色い歓声がふりそそいだしね(笑)
ポルノ>>春馬&健≧Perfume
会場の盛り上がりはこんな感じ。この3組は明らかに別格でしたね。
FLOWやPani-Crewも、若干アウェー感が漂うながらも(笑)すごく良いパフォーマンスでした。

連れはPerfumeファンで、イベント折り返し地点あたりでの三人娘のステージですでに魂を抜かれてたようなんですが(笑)ポルノのステージもノリノリになってました。
生の今宵~が非常にお気に召した模様。
「ポルノってやっぱり盛り上げ方上手いよね。すごいね」とも言ってました。
ちょっと嬉しかったです。

彼女とは既に「来年も一緒に行こうね」と約束しました(笑)
めちゃくちゃ楽しい3時間でした!!
コメント

No title

うわ~ん
どっか行きたいよ~
生で顔を拝んだ事すらないんです・・・・・
遠目だけでも!!!

ライブの雰囲気もある程度しか・・・・・w
でもこういうレポを読ませてもらってるとね
ホントに
ポルノってライブの為のバンドってカンジがしますよね~

あとパヒューム?
パヒウム?
って意外とヒット長いですね^^
第一印象としては特殊な声で売ってるかと思ってたんですがw

復活です~♪

きゃ~v早速レポ、ありがとうございます!!
三浦春馬&佐藤健ペアよりも、断然ポルノの方が上だったんですね!笑
晴一さんのかわいい返事、聞きたかった~(>_<)v

今宵~やったんですね!目が合ったなんて!羨ましい!!
いいな~私もいつか行ってみたいです^^
ワンマンとは違って楽しそう!!

燃え尽きてしまったようで・・・。

ガブッ!
あ,いかん,思わずMioちゃん噛みついてしもーた! ふん (# ̄З ̄)
ギガントうらやましす・・・。

ヒソヒソ(そうなのよ,生あっきん見たら,ハルイチストを名乗る私でもよろめいちゃいましゅる・・・。)

コメントお返事です。

>覇羅さん
大丈夫、今でこそ私もこんなにきゃーきゃー言ってますが、今年の9月まではライブなんて行ったこともありませんでした。ポルノに限らず。
うずうずしてる期間が長いほど、実際に行けたときの喜びは大きいものですよ!

少しは雰囲気が伝わったかな?
本当にポルノはライブバンドって感じでした。昨日もそれを改めて認識。
ライブこそ彼らの最大の売りなんだなぁと……ライブでのオーラはヤバいです。特に昭仁さんの変貌ぶりはすごい(笑)

Perfumeは「パフューム」ね。
うーん、でも売れ出したのは本当にここ1年ですよ。
岸谷さんにも「1年でここまでドカンと行ったのはすごいよね。ポルノもそうだったけど」みたいに言われてましたw


>なつさん
復活おめでとーございます♪
テスト終わったんだね。開放感に浸っちゃってるね。

あのね、登場の時の黄色い歓声は、イケメン俳優コンビの時の方が凄かったです(笑)「きゃ~!!!」って。まさにアイドルって感じ。
私も連れも俳優さんには興味ないので、ふーんって座って聴いてましたが(笑)
ただ、ポルノのステージの盛り上がり方は半端なかったです。別格中の別格。
まさに武道館が一体になってました。

今宵~も、目が合った(←思いこみ?w)のも、もう本当に最高でした~≧▽≦
まだ浮かれてます。どうしようもないです(笑)


>ナツキさん
ぎゃあ痛い! ナツキ姉さまに噛まれた~!
いいもん、pink姉さまやそら姉さまに慰めてもらうもん。しくしく。

(ひそひそ)
いやでも本当に、生あっきんヤバすぎでした。魂もってかれました。ギフトをちゃんと聴いてられたのは奇跡です。
終わった後、本気で泣きそうでしたもん。
やばいなー。ANNではあれだけぐだぐだ感を醸し出してる方なのに、何であんなにライブだと……
(ひそひそ終わり)

よ~ちよち!

かわいそう!Mioちゃん!
噛むときはあま噛み程度にしないとね、こんぐらい、カプ~ッ。←あ、結局・・・

ペロペロ・・・
ナウシカの小動物的なペロペロ(笑)

で、話は変わりますけど(笑)
Mioちゃんサイコー!!!!!!!!
イエイ!!!
すっごいいいレポじゃん!!!めちゃくちゃ楽しかった感じが伝わってくる~!目、合っちゃったんだね、昭仁さんとぉ!わおわお!
エビ反りしてたんだね、わおわお!
ハルちゃんはトークをせずに帰ろうとしたんだね!(笑)
いやーん、最高なレポっす。近々何かの記事にリンクさせてくださいませ(予告)最高!ありがとう!やっぱりポルノ最高!天然姉妹も最高じゃ~!^m^

自分が誉められた気分になるね(^^)

ライブバンドの真髄を見せられた感じかな!!めざましでチラ見したけど、衣装もカッコ良かったしね。エビ反りは、Mステじゃあ見られなかったもんね(((^^;)あんだけ落ち込んでたらねぇ…(。。;)目が合ったのも羨ましい!!まぁ、私はFCUWで襟元をはだけさせての流し目あっきんと目が合ったけどね!!(ふふん)


てか、ナツキさんダメじゃないですかぁ(´□`。)°゜。いっくらpinkさんに牡蠣の殻投げられたからって八つ当たりしちゃあMioちゃんがかわいそうです(`ε´)

コメントお返事です。

わーい、お姉さま方に慰めてもらっちゃった。
……って、結局pink姉さまには甘噛みされてますけど(笑)

>pinkさん
やった、ほめてもらっちゃった♪
もう帰ってきたときの興奮そのままで書いてるので、若干文章がおかしいですが(汗・少しずつ訂正していくかも……)少しでも雰囲気をお伝えできていれば何よりです。
リンクしていただけるんですか? 光栄です~!
ぜひ、よろしくお願いします(笑)


>そらさん
そらさんの言われるとおり、まさにライブバンドの真髄を見せ付けられたって感じでした。あの盛り上げ方は半端ないです。
実際、終わった後に他アーティストさんのファンの人で、
「私○○(←アーティストさんの名前)目当てで来たはずなんだけど、ポルノすごかったね~」
って言ってる人を、何人も見かけましたよ。

AAAでの昭仁さんは絶好調でした。歌詞間違いも一個もなかったし(笑)全力でパフォーマンスしてくれた感じ。
もしかしたら、Mステのリベンジだったのかもしれませんけど(笑)

「襟元をはだけさせての流し目あっきん」
なんですかそれ、めっちゃ羨ましい~!!

ふぎゃー

えー昭仁さんと目が合った!?
えー昭仁さんが間近に来た!?
えー昭仁さんに甘噛みされた!?(話が混乱中)

ええのぉ~ええのぉ~。
やっぱライブはすごいんですねぇ。体験したぁ~い。
めざましでチラッと見ましたが、昭仁さんの衣装が気に入ってたりします♪

コメントお返事です。

>アヤさん
はい、目が合いました(多分)。間近に来てくれました!
でも甘噛みされてはないです(笑)
そんなことあったら失神してます。
多分レポなんて上げられないね!

よいですよ~、ライブ。
本当に「m-FLOOD」ですよ。音楽の洪水。
(あの曲って、『ライブに来いよ』って誘ってる歌ですよね?)

昭仁さんの衣装、なかなか格好良いですよね~v
晴一さんのスーツ風の衣装も格好良かったけど!

やっぱり,ぺろぺろ。

やっぱ,再コメ。
うん,実はね,私もこのレポに讃辞送ろうかと再度立ち寄ったら,見事にpink姉さんが褒め上げてたから遠慮したんだけど。 また来ました。 いい!
でさ,私も実は構想持ってるんだけど,それまでpinkさんのと同じではないんじゃないかと思ってます。(同じかも!)
近々相談するかもですよ。
天然姉妹,そんときはヨロシクねぇ~!

コメントお返事です。

>ナツキさん
あら、ナツキ姉さまからもお誉めの言葉を頂いちゃった。……こんな勢いとノリだけで書いたレポでよろしいのでしょうか?(笑)
ナツキさんの構想されているの、どんなのか凄く気になります~ ≧o≦
楽しみにしてますね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

