スポンサーサイト


くっそぅ。

昨日の「僕らの音楽」をリビングで見返していましたら、隣にいた母もなんとなく眺めていたようで。
以下、母と娘の会話。

(アゲハ蝶演奏中)
母「これって結構古いでしょ?」
私「そうだね、2001年だからね」
母「3人の時のなんでしょ? やっぱり、3人の時の方が華があるよね」
私「……。」
母「今のも良いとは思うけど。1人抜けない方が良かったんじゃないの?」
私「それは好みによりけりだと思う……私は今のポルノが好きだし」
母「ふーん」
私「それに、ハネウマライダーも2人になってからの曲だよ!」
母「ふーん(もはや興味なさげ)」

……なんか悔しい!
悔しすぎたので、リビングで勉強するのにJOKERを掛けてみました。
ラブデス・ジョバイロ・痛い立ち位置を聴いても同じことが言えますか!?(笑)
そうしたら案の定、意外そうな顔をしてました。
ふふん、リンクだけを聴いて判断しようってのが間違ってるのよ!

で、その後の弟との会話。
私「でも、ギラギラやラテンだけがポルノじゃないんだけどなー」
弟「まあ、殆ど聴かない人にとってはその印象が強いでしょ」
私「『ライン』と『グラヴィティ』を一度しっかり聴かせてやりたい!」
弟「うん、確かにあれは良い曲だもんね」
解ってくれる人間がそばにいるというのは良いものですね(笑)

皆さんのご家族は、ポルノに対してどんな反応をされてますか?
コメント

No title

ふふふ、弟くんとのやりとりが微笑ましい(笑)
お母さんの意見はある意味ポルノファンじゃない人のリアルな意見って感じよね~。
うちは主人を含めて他のメンバーとポルノのコピバンやったときに、ポルノは楽曲的にみると結構小難しいことをしてるって言ってたな~。ちなみにドラムの観点なんだけどね。あ、すんごいピンポイントな話ですいません(笑)やっぱりノリが”独特”に見えるみたいよ。
ポルノの曲をコピーしたわりには、ラインやグラヴィディのよさを話すほど深く知らないな~。Mioちゃんと弟くんみたいに、ポルノのよさを深~く身内で話せるっていいな!

意味不明

全ての人間は2種類に分けられる。
Swingするものと,Swingしないものだ。ふふふふふ。

今丁度「スィングガール」見てたの(笑)
若かりし日の祐太クン出てるよ。

↓なんかわかりにくい気が(笑

私のお母さんは・・・私がいっつも聞いてるから、曲とか覚えてくれてるんですけど、どう思ってるかは聞いたことなかったんですよね~。でも、前に、ピアノの先生にポルノを説明するときに、
「最近よくわからない音楽もあるけど、ちゃんとした音楽をしてますよ~」
的なことを言ってくれて嬉しかったのを覚えてます^^

兄と父は特に興味ない感じですが(笑
でも、お兄ちゃんも曲かけてたらたまに鼻歌歌ってます♪

エエねぇ…

うちは家族特に興味無しですね( p_q)
姉を車に乗せる時はポルノしかかけないので、さりげなくいろんな曲は覚えてるんですけどねぇ…良さが分からんって言われました。
母は昔からブルーハーツが好きで、『岡山と広島で隣県なのに、全く違うよねぇ~。田舎っぽさが抜けないよねぇ~。』って。それがイイんじゃん(○`ε´○)プー
こないだのMステ、母と姉は『うわっ、クビにしてしまえって言われとるやん!笑』ってひたすら言ってました…(ー'`ー;)


あっ、グチっちゃったぁ~ゴメンなさいね。まぁ~扱いがぞんざいなので…。

コメントお返事です。

>pinkさん
そうなんですよ!
ファンじゃない人はそういうふうに感じてるのかなぁ、って思ったら悔しくなっちゃって。聴いてから言ってくれ! みたいな(笑)
へぇ、ポルノって難しいことやってるんですね。確かにコードが複雑だったり、カラオケで小惨事を引き起こしたりしてますもんね……って、ドラムの方の意見でしたか(笑)
コピバン、いいなぁ。私もやってみたい! けど、楽器できない……(苦笑)
弟には、私が持ってるCDはとりあえず全部貸してあるので。よっぽど良いと思った曲じゃないと反応はくれないけど、良さを共有できるのはやっぱり楽しいです。
ちなみに、最近の彼のお気に入りはm-FLOODのようです。わかってるじゃん!(笑)


>ナツキさん
私まだSwing聴いたことないし、「スィングガール」も知らないからわかりませぇん(涙)
是非、解説お願いします!


>なつさん
いいなぁ、なっちゃんのお母さんは曲も覚えてくれてるんだ~。
多分うちの母はアポロ、サウダージ、アゲハ蝶、ハネウマライダーくらいしか知らないと思います(苦笑)
私も弟も自分の部屋で聴いてるからなぁ。
今度からリビングでも流してみようかな。
でも、「よくわからない曲」ってのがどの曲を指してるのか気になる~(笑)


>そらさん
良さがわからん、って言われちゃどうしようもないですよね(汗)
確かにポルノはいまひとつ田舎っぽさが抜けきれてない(失礼)ところが良い!(笑)
お母さんとお姉さんは「クビにしてしまえ」がツボに入ったんですかね。「言うなー!」については何かおっしゃってましたか?(笑)

No title

ポルノ以外のグループが、”よくわからない音楽”をしてるのもある、という意味です(‥;)
よくわからなくてすみません;
語弊がありましたね(^_^;)

No title

うちの母も父も「ポルノ」は知ってるけど
曲は知らないとオモウ・・・・・
でも
母はポルノがTVでやってるのに気づくと録画しておいてくれるので便利><b
一番上の姉は曲は好きじゃないみたいだけど(っていうか知らない?)
トークは楽しそうに見てます
それみると
「どうよ?僕がこの家で最初にポルノ見つけたんだぜ?」
みたいなwww

下の姉はポルノ結構すきで
色々知ってるんですが
ツボが合いません・・・・・・
僕m-CABI買ったとき「グラヴィティ」聴いて
もう鳥肌立って無茶苦茶興奮して姉にも聞かせたのですが
「ふ~ん・・・・まぁ・・・・。」って・・・・

そのくせヴィンテージ聴くと無茶苦茶興奮しだすんです・・・・・
同じアーティストの中でツボが違うという不思議な現象・・・・・・・w

弟サンナイスっ☆★

うちの親もね~、なんとも言えん感じですたい。
お母さんは曲のイメージもだいたいしか分からない感じで、お父さんも「お前ポルノほんとに好きだな~。分からんわぁ。」とか言ってくるくらいだかほとんど興味ナシですね↓↓
お姉ちゃんは(僕の影響で)結構ポルノ好きですね。
Mステでポルノが出て、曲が気に入ったら「買ったらCD貸して」とか言ってきます。
ポルノのためにも自分で買って!!って感じですw

やったね♪

私の家族はみなさんのコメント見てると、結構理解があるっぽいです。
母は、ラブデスの最初のサビ後ののぼりつめていく感じが好きみたいで、手拍子も完璧ですbb
私が手拍子せずにジーッと聴いてると「ちゃんと手拍子しいや!」と怒られるくらいなので。笑
あと、「僕らの音楽」とか見てると、リンクがかなり好きみたいでしたし、アルバムとか聴かせると、そらいろとかあなこことかも気に入ってます。
兄は、最初「こんなんどこがいいねん」とか言ってたのに、痛い立ち位置を私がずっと聴いてると、「この曲、聴いてるうちにだんだん好きになってきたわ」と言ってました♪
これも、私が聴きまくっているおかげ?笑

コメントお返事です。

>なつさん
ああ、そういうことか!(笑)
いえいえこちらこそ、文章読解能力が足りなかったようで。
申し訳ないです~(汗)


>覇羅さん
お母さん、録画しておいてくれるのは優しいですね。でも、便利って(笑)
下のお姉さんとはツボが違うんですね。
でも、それって自分とは違った見方をする人がそばにいるってことだから、それはそれで良いのではないかと思いますよ。
私たち姉弟も、大抵は曲の嗜好は似てるんですけど、時々ずれてることがあるんですよ。
たとえば、「ライオン」「サボテン」「パレット」。最初、私はそんなに好きなわけではなかったのですが、弟が好きだというのでちゃんと聴き返してみたら見事にハマりました(笑)
覇羅さんも、お姉さんが好きな曲やその理由を尋ねてみたら、新しい発見があるかもしれませんよ。


>翔太さん
あー、我が家は翔太さんのところとほぼ同じ構図だ(笑)
うちの父も殆ど興味ないみたいです。ただ、TVに出てるのを自分がたまたま見たりするとメールを送ってきますけど(注:父は単身赴任中)。
うちの弟は、CD貸してとはあまり言わないなぁ。最初のうちは私のCDラックから勝手に持って行ったりしてたのですが、最近はもう弟の部屋にCDを置いているので(笑)
私がウォークマンに落とした後CDを渡して、それを弟がプレーヤーで聴く、みたいな。新しいシングルも机の上に置いておくと、暇を見て聴いてくれてるようです^^


>アヤ
いいなぁ、アヤさんのお母さんは結構ポルノが気に入ってるご様子で。
ラブデス、私もTVの前でクラップしたいんですけど、そうするとリビングでひとりだけ浮くので(笑)家族がいるときはひっそり見てます。
その調子で、次はお兄さんにもポルノの魅力を伝えてあげてくださいね♪

No title

何度も申し訳ないのですが、ブログをお引越ししました。
ハンドルネームも「19」から「兎々丸(ととまる)」に変わりました。
よろしければまた遊びにいらしてください!

コピペで失礼しました!

http://totomaru0019.blog55.fc2.com/
(リンクはフリーになりました。)

コメントお返事です。

>>兎々丸さん
報告ありがとうございます&移転お疲れ様でした!
これからも遊びに行かせてもらいます~
リンクは直しておきますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

