スポンサーサイト


27thについて徒然。

本日も学祭でした。
また団子を300本ほど焼いてきました(笑)
あ、今日はちゃんと休憩時間をもらったのだ!
オムそばとかクレープとかフランクフルトとかりんご飴とか食べましたよ。
全部、相方ちゃん(=ダブルスのパートナー)と半分こですが(笑)


さて新曲、「今宵、月が見えずとも」ですが。
もう聴いてから一夜明けてますけど、やっぱり好きだわぁ。
曲調は、ネオメロと月飼いを足してダークさを加えた感じだと思いました。
歌詞は、かなり鬱屈としてますね。言葉選びがまさに晴一さんって感じ。深みがあって好きです。

ところでわたくし、昨夜のANNでこの曲がO.A.されたときに、ラジオのスピーカーから流れてきたやつを携帯で録音してみるという暴挙に出ました(笑)
うちのラジオ、録音機能ついてないんだもん。
結果、相当音質は悪いながらも辛うじてメロディや歌詞が聴きとれるレベルで録音できたので、歌詞を書き起こしてみたり。
(注:著作権とかその他もろもろに触れる気がするので、ここに全文を書くことはしませんよ!)


以下、歌詞について語ってるので、まだ見たくない方はスルーお願いします。





でね。
昨日聴いた時に引っかかった「Google検索」って言葉、歌詞を全体通して読んだら全然違和感ありませんでした。
1フレーズだけ引用させてもらうと、
『旅人気取りでいたいくせに 迷い道 回り道が嫌いで
 雨風しのげる屋根の下で Google検索で世界を見る』(←多分こんな感じ)
ここが、この曲の歌詞の中で一番好きだったりします。
Google検索って、Google Earthのことかも知れないし、単純に「ググる」=「情報を得る」だけかも知れないけれど、すごく状況を端的に言い表してる言葉だなぁと思いました。
色々な場所を見たい気はするけれど、無駄足を踏んだり苦難に遭ったりするのが嫌で、自分は安全な場所で世界中を見た気になってる。でもそれは、しょせん物事の表面をちょっと撫でてみただけにすぎないんだ。
……そんなふうに解釈してみたり。

この曲、上に挙げたフレーズだけじゃなくて、歌詞全体が本当に面白いと思います。
例えばね、タイトルにもある「月」って何を象徴してるんだろう、とか。
「太宰を手に」って、持って行った本は何だったんだろう、とか。(「人間失格」かな?)
考え出したらキリがない感じ。でもそういうのこそ大好物なので、受けて立とうじゃないの!(笑)

ただ問題は、私の手元にあるのは自分が聴き取った歌詞でしかなくて、間違っている可能性が大いにあるということだ!(爆)
「太宰」じゃなくて「堕罪」かもしれないしね。
でもまあ、正式に歌詞が出るまでは、自分の聴き取ったので楽しんでようと思います。
コメント

初めまして

ナツキさんのとこから飛んできました。
今回の新曲、みなさんどんな感想を持たれているのか気になって、ブログ巡りをしてたら、まさかの同士発見でビックリ!
思わずコメントさせてもらいました。
私も携帯のボイスレコーダーで録音しました。笑
一部聞き取れない所もありますけど一応書き出してみたり…
かなり好きな歌詞です。大好物です。
私も受けて立つ気でいますよー。笑

今宵、月が見えずとも。

文化祭、楽しそうですね~。そういうの憧れますっ(≧∀≦)
歌詞はまだ見ないでおきます。カフェイレで聴いてから♪

お疲れ様!!

私は高校でお好み焼きを売ったコトありますけど、まぁ~疲れた( -。-) =3でも若い頃はそういうのも楽しいんですよね♪20代に突入する前に、もっと青春してくださいね!笑
私はイヤホンを携帯のスピーカーにあてて録音してみたけど、まぁ~音が小っちゃい↓↓Google検索は辛うじて聞き取れました…またCD出るまで待ちまぁす。

コメントお返事です。

>アヤさん
はじめまして&いらっしゃいませ!
実はちょこちょこアヤさんのところも覗かせてもらってたんですが、ずっとROMってましたMioです(笑)

おお、同志発見!
ですよね、やりますよねー(笑)
だいぶ残念な音質になるのは分かってたんですけど、晴一さんの詞に惚れてファンになった身としては、昭仁さんの曲に晴一さんがどう詞を付けたのかすごく気になりまして。
一筋縄ではいかない感じの歌詞だと思うんですが、晴一さんから「テーマは『頭でっかち』」というヒントも出たことだし(笑)色々と楽しんでみようかなぁと思ってます。


>翔太さん
うん、思ったより楽しかったです(笑)
あんまり文化祭にアツくなるタイプじゃないんですけどねー。

もうカフェイレで聴いたかな?
翔太さんの感想も楽しみにしてます^^


>そらさん
無事に終わりました~! ありがとうございます。
模擬店やるのって、けっこう疲れますよねー。まあ、今しかできないことなんですけど。
20代に突入する前にスタンプをまた1個押せたかな、って感じです。できるだけ増やせるように頑張ります(笑)

おお、ここにも携帯での録音を試みた猛者が!
案外、みんな考えることは同じだったりして?(笑)
音小さかったのですか……残業!
でも、毎週のラジオで少しずつ歌詞を解読してくのも楽しかったりしますもんね。
私は自分のが合ってるのかどうか、リリース日までドキドキです(笑)

No title

実はまだ聴いてないの!
聴いたらMioちゃんの分析(?)じっくり読みます!
ワクワクをとっておこう~!(ってのは言い訳?笑)

コメントお返事です。

>pinkさん
pinkさんのところにコメして戻ってきたら、その間にコメしていただいたようで(笑)
まだ聴いていないってことは、あれですか? FCUWで初聴きを狙ってますか?(笑)
初聴きがどの音源かって意外に重要らしい、とラブデスの時に気付いたので、ライブが初聴きって羨ましいなと思います。
私の参戦予定日、リリース日の3日後だからなー(苦笑)
でも、FCUWで聴けるのを楽しみにしてますよ、もちろん。
歌詞分析(というよりは感想)はこれからもちょこちょこ書いていくかもしれないので、隠しておくようにしますねー。

No title

「続きを読む」未読組の19です。(笑)

きのうのカフェイレで初オンエアーだったんですよね、FMは。
「出来たらスグ聴かせてくれる!」ってゆうのは、
すごくうれしいんだけど、今回は収録曲が一曲だけだし、
発売まで楽しみに待とうかな、なぁんて。(笑)

Mioさんも皆さんも、大絶賛のようですね~!
誘惑に負けないように(笑)、ガンバろうっと!!

ごめん,ツボった!

そらたんへのコメレス「音小さかったのですか……残業!」ってとこに大爆笑してしまったナツキです!
もう,おかしすぎる~!!!おなかがよじれて痛い~(爆笑)

コメントお返事です。

>19さん
確かに。今回はカップリングないですものね。CDリリースまで待つのもありかも。
でも私には絶対無理です(笑)気になっちゃうもの。
うん、私はこの曲すごく気に入りましたよ。……っと、あんまり言うと先入観持たせることになっちゃうから、これ以上は口を噤んでおきますね~


>ナツキさん
うわぁ……やっちゃった。
これだから携帯からの書き込みは好きじゃないんですよ!(笑)
残業なんて今まで打ったことないのに……予測変換機能なんか嫌いだ(涙)
携帯からじゃ修正できないので、家に帰ったらこっそり直しときます……

こういう時に限ってパス設定するの忘れて修正できないなんて(涙)
いつもはちゃんと設定してるのに!!!!
……凹。

No title

いや、全然考えてなかった(笑)
深読みQueen!そんな新曲の楽しみ方もあるんだ!えーそんなこと言われたら考えちゃうな~・・・
でもきっと聴いてしまいそう(笑)
ナツキさん拾ったね(笑)
・・・・残業!(笑)
みんな~、ちょっとぉ~、どんだけ揚げ足取り名人なんだい?(笑)え?そんなアタイもかい?(笑)

コメントお返事です。

>pinkさん
あれ、違いましたか?
まあ、ラブデスの時に露呈したように、わたくし深読みQueenでございますから(笑)
なーんかどんどん肩書きが増えてくぞー。宣教師でしょ、「RSFを普及させようの会」会長でしょ、お天然姉妹四女でしょ、まだ何かありそうだ(笑)

ナツキさんに見事に拾われてしまいました。
いや、ありがたいんですけどね。こんな時に限って修正できないっていう。
携帯なんて……っ!(涙)

残業!!

携帯の予測変換って面倒臭いですよねぇ…。私はいつも『違う』って打つと何故か1番に『different』が出てくるんです。画面を見ずに打つと、ルー大柴みたいになってます(((^^;)

コメントお返事です。

>そらさん
本当に、予測変換はどうにかならないものかと……!(笑)
便利は便利なんですけどねぇ。便利すぎるのも考えものです、まったく。
え、なんで『違う』で『different』……?
それ、便利でも何でもないじゃないですか!!!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

