

ベストを分析してみた。

そういえばさっき気がついたんですが。
PG10.jpの、PVが見られるTV。あれで、PVだけじゃなくTVスポットも見られるんですね。
しかも、スペシャル動画まであるっていう。
まだ観てない方、必見です。ちょっと笑えます。
ちなみに私、上手いのは昭仁さんかなーと思いつつ、晴一さんに応募してきました(笑)


で、今日も今日とてベストをエンドレスリピートしてたんですが、ふと思い立って今回のベストと前回のベストの作詞作曲を比べてみました。(微妙に違うかも)
結果、こんな感じ↓
【作曲数】
R&B
 本間さん:15 昭仁さん:2 晴一さん:1 Tamaさん:8
 (本間さん曲:メンバー曲=15:11)

A&J
 本間さん:12 昭仁さん:8 晴一さん:6
 (本間さん曲:メンバー曲=12:14)


【作詞数】
R&B
 昭仁さん:2 晴一さん:24

A&J
 昭仁さん:6 晴一さん:20


【詞曲組み合わせ】
R&B
 晴一詞×本間曲:15
 晴一詞×Tama曲:8
 昭仁詞×本間曲:0
 晴一詞×昭仁曲:0
 晴一詞曲:1
 昭仁詞曲:2

A&J
 晴一詞×本間曲:10
 昭仁詞×本間曲:2
 晴一詞×昭仁曲:4
 晴一詞曲:6
 昭仁詞曲:4



以上!
メンバー曲増えましたねー。
やっぱりアルバム「ポルノグラフィティ」からの選曲もあるからかな?
あと、前回ベストは晴一さん詞×昭仁さん曲って一つもなかったんですね。
(今回ベストの中だと、「ギフト」「ライン」「We Love Us」「m-FLOOD」)
これから増えてってくれると嬉しいな。

調べてて結構面白かったです。
でも、だから何ってことは全然ないです(笑)
コメント

しゅごい!さすが妹よ・・・!!!

なんか,この記事見て得した気分になったよ!
そっか~,確実に進化だねぇ。目に見えて。

昨日のうちにコメできなくてゴメンね。
うちへのコメありがとねん。
よろぴく。m(_ _)m

そぉなんじゃ!!

すごい分析やないですか!さすがっす!!なんか、『ポルノグラフィティベスト』って名前を掲げるにふさわしい2枚やな~って思いますね。私は、ROLLや痛い立ち位置のシングルとの違いが分からなかった人なんで…たくさん聴こーっ。

へぇ~!

PG10の動画、気が付きませんでした!早速見に行きましたが、なんかゆる~い感じでいいですね^^笑
でも、応募って・・・?(‥;)

前は晴一さん、ほとんど曲書いてないんですねー!!
さすがです!Mioお姉さま!!

コメントお返事です。

>ナツキさん
やってみたのは良いのですが、なにぶん夜中にやったもので、間違いなどあるかもしれません(汗)
本間さん曲とメンバー曲の割合が逆転してるのを発見して、ちょっと嬉しくなったり。
昭仁さん詞曲のシングルも、前回は「音のない森」だけでしたけど、今回は「ROLL」「Winding Road」「リンク」と3曲に増えてますしね。
ソングライターが3人いる強みを、これからももっと発揮していって欲しいなぁと思っています。
……これを記事に書いとけよ、って感じですね(笑)
すみません、眠かったもので……

コメントの件は、なんだか大変失礼いたしまして(汗)すみませんでした~。


>そらさん
いやいやー、単に調べただけっす(笑)
分析とか言っておきながら、時に分析もしてないです(汗)
前回ベストは本間さん&Tamaさんの曲に主に晴一さんが詞をつける、って傾向だったと思うんですが、今回は昭仁さんが本間さん曲に詞を付けたのも出てきたり、晴一さんと昭仁さんの共作も入ったり、まさに「PORNO GRAFFITTI BEST」って感じですよね!
新曲も楽しみです。

私も、もうちょっと色々聴き比べをしてみようかな♪


>なつさん
動画、「ハイッ!」って元気よく手を挙げつつも晴一さんの様子を気にしている昭仁さんや、「ACEって弱いよね?」ってカメラより昭仁さんを見ながら喋ってる晴一さんや、その晴一さんの発言に対して頑張ってフォロー入れてる昭仁さんや……etc.
なんか微笑ましかったです(笑)
あれ、動画を最後まで見たら、「俳句短冊プレゼント」ボタンが出ませんでしたか?
それで、どちらの短冊に応募するか訊かれると思うんですが……

前回ベストの時は、少なくともシングルには晴一さん曲はなかったみたいですねー。
WHAT's IN?だかなんだかでも、「良い詞書くから良い曲持ってこいや、みたいに思っていた」みたいなことおっしゃってましたもんね。
「シスター」以前と以降とで、全曲の作詞作曲を調べてシングル・カップリング・アルバム曲ごとにまとめてみたらそれはそれで面白そうだとは思うのですが、さすがにそこまでは……
いずれやってみたいとは思ってますが。

おもしろい!

ちゃんと本間:メンバーで、比を出しているとこなんか関心関心!すごいね~!これは保存版だね!

PG10の情報も役立ちましたぞよ。さっそく見に行って、さっそくプレゼント申し込んできました(笑)昭仁さんは俳句はうまかったけど、晴一さんの俳句が欲しくてやっぱり晴一さんのほうに申し込んじゃった者です。同じだね(笑)
でもおっかしいなぁ、ハルイチストではないはずなんだけどね~!

コメントお返事です。

>pinkさん
おお、分析が好評だ!
完全に個人的趣味でやったので、お誉めの言葉をいただけるとは嬉しい限りでございます。

PG10.jp、行かれましたか^^
おやおやぁ、pinkさんも我らハルイチストに毒されて(失礼)きましたか?(笑)
上手いのは昭仁さんだと思ったけど、なんでか晴一さんの方が欲しいなーって思っちゃうんですよね。どうしてかな??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

