スポンサーサイト


静寂+ヘッドホン+ポルノグラフィティ

皆さんは普段、どんなシチュエーション(?)で音楽を聴かれているのでしょうか。
おうちのコンポでじっくり楽しむ派?
それとも、iPodやウォークマンで気軽に楽しむ派?
私は完全に後者です。
通学時間が片道2時間なので、行き帰りだけで4時間ポルノ漬けになれるんですよね。
だから、新しいCDを買ったとき以外は殆ど家では聴きません。

でも、たまに家で聴くこともあるのです。そういう時は決まって、家族が寝静まった夜にベッドにもぐってヘッドフォンをして、ひっそり楽しみます。
ふだん電車の中で聴いているときには聞き取れなかったような「音」がダイレクトに耳に届くので、新しい発見がたくさんあって楽しいんですよ。
たとえば「痛い立ち位置」。「♪隠す バレる~」のところなんか、左右から畳み掛けられている感じで、本当に“痛い立ち位置”に追い込まれているような気になります(笑)
他の曲も、ボーカルだけじゃなくてギターやベースやドラムの一音一音がはっきり聞こえてくる感じ。

しかし、一番インパクトがあったのは、なんといっても「Twilight、トワイライト」!
あれはね、眠れない夜には絶対聴いちゃダメです。余計に眠れなくなりますから。
左に演奏、右にボーカル、って完全に分離されてるでしょう?
ということは、ヘッドフォンをしている耳で聴くと、耳元で囁かれているように聞こえるんですよ。
部屋を暗くしていて何も見えないから、余計にそう感じる(苦笑)
「♪地球にあるすべては一つだと~」で左右がひとつになって、本当に安堵したのを覚えてます。
眠れない夜に聴くのはキケンですが……でも、一度はお試しあれ。
もうやった方もいらっしゃるとは思いますがねー(笑)

次の「ギフト」、静寂の中で聴いたらどんな風に聞こえるんでしょう?
そういう意味でも、8月20日がとても楽しみなのであります。
コメント

ポルノ漬け!

私も通勤の行き帰り,約2時間DVD流してます。(あえて,「見てる」とは決して言いません!)
お料理作ってる時も大音量で流してます。家族から文句言われようと無視です。
あと携帯の着信,人によって違う設定ですが,いろんなポルノの曲にしてるので,しばらく取らずに聞いてますよ(笑)
「Twilight、トワイライト」,私もやりました。右だけヘッドフォンで聴いてましたよ~。乙です。

はじめまして!!

ナツキさんのブログから飛んで参りました!!
たくさん頷きながら読まさせていただきました。トワイライトは偶然ヘッドフォンが片方取れて、『あっ昭仁さんが耳元で歌ってくれてる!!』と発見しましたが(・・;)私はまほろば○△の大サビで鳥肌が立ちました。♪何よりもおしゃべり~ってフレーズが機械的な声になってますよね?すいませんド素人なんで、専門用語とかが分かりませんがヘッドフォンもまた違った味がありますよね。

コメントお返事です。

お、やっぱり皆さんやっていらっしゃるようで。

>ナツキさん
毎日2時間DVDとは! なんとも羨ましすぎます……でも「見てる」わけじゃないんですね(笑)
私も携帯の着信は人によって変えていて、その全部がポルノですvただ、歌にすると本気で聞き入っちゃって取れなくなるので(苦笑)着メロにしてますが。
ちなみにアラームは「痛い立ち位置」。朝から聴くにはちょいとヘビーなので、一発で目が覚めますよ(笑)


>そらさん
はじめまして&いらっしゃいませ~! ナツキさんやPinkさんのところでコメントを拝見しておりましたっ!
(実はブログもこっそり覗かせていただいていたり……ごにょごにょ)

おお、共感してくださったようで嬉しい限りですvv
まほろばもヘッドフォンで聴くといいですよねー。大サビの部分、分かります! あのエフェクト(?)の掛かった声は(いい意味で)鳥肌ものですよね!

P.S.
こちらからそらさんのブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

Mioさんへ!!

リンクは全然構いません!!よろしくお願いいたしますo(*^▽^*)o
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

