

春☆jp

晴一さんのブログが更新されている!!
メールで教えてくださった皆さま、ありがとうございます!
ファンの繋がりってすごい。

1年7ヶ月ぶりかぁ。
ということは、このブログを開設してから1年7ヶ月経ったわけですね。
元々、晴一さんのブログにトラバしたくて始めたブログですからね(笑)

晴一さんのブログを読んでて思ったんですが、私はやっぱり晴一さんの考え方が好きです。
だから、それが垣間見られる晴一さんの詞とか文章が好きなんだと思う。
そういう意味では、晴一さんにはTwitterを始めるよりはブログを続けて欲しいなぁ。
140字って意外に書けることが少ないですもん。友達とのちょっとしたやりとりとか、何気ない呟きには向いていると思うけれど。あと、すぐ流れちゃうしね。


さてアルバムの話ですが、カフェイレで「タイトルからどんな曲かを予想しよう」コーナーが発足した模様です。
ということは、オンエアはまだ先になるんだろうなぁ。
見事当たった人は、大輔さんが電話で生歌を披露してくださるそうですよ。
……アヤちゃん、ぜひ応募して!!(笑)

話題のM7ですが、調べてみたところ、水樹奈々さんは本間さん繋がりの模様です。
水樹さんの曲に、何曲か本間さん作曲のがあるらしい。
それにしてもCHARACTER VOICEって謎ですよね。m-CABIのジュリアちゃんみたいな感じ?
「迫リ来ルMONSTER」って思いっきり不気味な感じなのに女性の声優さんっていうのが、全く予想つかないです。


話は変わって、ツアーサポメン。
リズム隊は野崎ブラザーズ。2人揃ってのツアーはFCUW3以来2回目かな?
バイオリンはNAOTOさんで安心しました。瞳はやっぱりNAOTOさんのフィドルを聴きたいですもの!
キーボードの宗本さんは、私は今まで存じ上げなかったのですが、ポルノの2人より10歳年下で、作曲・編曲やプロデュースをされてる方だそうです。
マニピュレートのnang-changは、もう彼がいないとライブが成立しないでしょう(笑)もうテルミンは見られないけど……
本間さんはキーボードを離れたってことは、PA卓の方にいるのかな?
ロイスーやドームと比べると、かなり若いバンドになりましたね。
今度はどんな音を届けてくれるのか、楽しみです。

アルバム詳細

こんばんは。合宿より帰還しましたMioです。
千葉南部に合宿に行ってきました。
部員のみんなに、家から近くていいなぁなんて言われたのですが……
我が家からでも電車で3時間はかかりますから。近くないから。

あ、Twitterの非公開設定を解除したので、興味ある方はどうぞですー。
合宿中も地味に色々つぶやいていたり。

さて、録画していたCDTVとMJを観ました!
CDTV、過去ランキング(03年2月15日)で渦が3位でしたね!
この頃の二人も格好いい。
MUSIC JAPANはPerfumeがMCで、両方好きな私は大変満足でございました(笑)
兄さんたち、一応三人娘も投げたんだw
演奏はというと、昭仁さんはやっぱり歌がうまいということを再確認しました(今更)
しかし、バイオリンがNAOTOさんじゃなくて本当にびっくりしました。
他のお仕事が入っていたのかしら。


本当はもっとテレビ感想を書こうと思っていたのですけれども、
アルバムの詳細が発表になっていたので、とりあえずそちらメインで。
追記からどうぞです↓


続きを読む »

TV難民

アルバムのジャケットが発表になってますね。

最近メンバー2人の映るジャケットが多いですよねー。
アニマロッサから3作連続。
この胸を、愛を射よ の足元をカウントすれば4作連続。……あんまりカウントする意味ないか(笑)
ポルノにしては珍しいですよね。
ただ一つだけ突っ込みを入れるとしたら、
……GRAFFITTIはどこに行ったの?(笑)


さて、TV出演も決まっているようでありますが。
実は私、今日から4日間合宿です。
千葉の南の方に行ってきます。
CDTVもMUSIC JAPANも観られません(笑)
録画できてるといいなぁ……!

メール・コメレスは普通にする予定です。
ただ、合宿先は電波が入らないかもしれないので、その時は月曜夜まで音信不通になります、すみません(笑)

8th Album ∠TRIGGER

ついに! 8枚目のオリジナルアルバムが出ますね!!
以下は公式サイトよりのコピペです。


∠ TRIGGER、それは新たなる挑戦への“きっかけ”――。

2010.3.24 RELEASE
8th ALBUM 『∠ TRIGGER』

【仕様】
・初回生産限定盤 [CD+DVD] ¥3,600-(tax in) SECL 857~858 ※三方背スリーブケース付き
・通常盤 [CD] ¥3,059-(tax in) SECL 859

【収録内容】 全12曲
・∠ RECEIVER
・アニマロッサ
(29th SINGLE/テレビ東京系 アニメ「BLEACH」オープニングテーマ)
・瞳の奥をのぞかせて
(30th SINGLE/テレビ朝日・ABC系ドラマ「宿命 1969-2010 –ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京-」主題歌)
・ネガポジ
・クリシェ
・IN THE DARK
・MONSTER
・この胸を、愛を射よ(28th SINGLE/レコチョク TV-CFソング)
・曖昧なひとたち
・光の矢
・今宵、月が見えずとも 
 (27th SINGLE/「劇場版BLEACH Fade to Black ~君の名を呼ぶ~」主題歌)
・ロスト

【初回特典DVD 収録内容】
・「今宵、月が見えずとも」Video Clip
・「この胸を、愛を射よ」Video Clip
・「アニマロッサ」Video Clip
・「瞳の奥をのぞかせて」Video Clip
・ビデオクリップメイキング映像
・TV SPOT映像
・「うたかた」(“東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~” より)



なんだか、曲名だけでは想像もつかないものばかりですよね。
個人的に、ファンになって初めて出るオリジナルアルバムなので、ものすごく楽しみです!
(意外に思われるかも知れませんが、私がファンになったのは「ポルノグラフィティ」の後から)

そして特典映像!
PVももちろん凄くうれしいんですが、うたかた!!
ドームのうたかたが、また観られるなんて!!
これは本当に嬉しいです。心の底から嬉しいです。
あー、早く発売日にならないかな!


同時に、ツアー詳細も発表になりましたね。
ぜひ9/8の千葉でのライブに行きたいのですが、デビュー日&関東ですからね。
かなり倍率高いだろうなぁ……



追記から、曲名などに関するあれこれです。


続きを読む »

眼底検査

ご無沙汰しております。
ようやく試験が終わって、晴れて春休みでございます。
……授業期間中より、春休みの方が予定が詰まってて忙しかったりするんですけどね。


そんなことはさておき。
眼底検査……もとい、30thシングル「瞳の奥をのぞかせて」を火曜日にフラゲしてまいりました。
既に個々の初聴きの際に感想は書いていますけれども、高音質で聴いた感想を書いておきます。

瞳~は、聴けば聴くほどメロディと歌詞が染みてくるなぁという感じ。やはり特筆すべきはフィドルの旋律で、これはさすがNAOTOさんと言わざるをえないですよね。
この曲はギターソロも好き! 「愛してるのに憎くなる」ジレンマというか、苦悩がすごく出てるソロだと思います。
この曲を昭仁さんは「新境地」と表していて、確かに昭仁曲としてはそうかもしれないと思うけれど、ポルノグラフィティとしてはそうではないんじゃないかな、とふと思いました。
この曲に面白みがないと言いたいわけではなくて、サウンド的にはアゲハ蝶・ジョバイロ・ラブデスときたポルノのラテン調の系譜を受け継いで、そこにもう少しロックテイストを入れたみたいな、そんな気がします。
メンバー曲でラテン調のって今までなかったから、そういう意味では新しいというか、幅が広がったとは思うけれど、全く未開拓の方向じゃなくて、きちんと積み上げたものがあった上に出来た曲なんだろうな、と。痛い立ち位置とかの新しさとはまたちょっと違うんだろうな、という感じ。……よく分からなくてすみません。
詞は完全に晴一節。まさしく、曲に呼ばれました、って感じの晴一節。
晴一さんは自分の曲に詞をつけるときより、他人の曲に詞をつける時の方が力が入っているというか、より技巧的で練られた歌詞を書いている気がします。全部が全部、ではなく、あくまで全体を見た時の印象ですけど。特に昭仁さんの曲に歌詞をつける時は顕著な気がする。


Rainbowは、正直いってポルノ曲にしては歌詞が真っ直ぐド真ん中すぎやしないかと驚いていたのですが、駅伝テーマなら納得がいきますね。
駅伝テーマで「走る、走る……」と歌い出すのは昭仁さんらしいタイアップへのアプローチだと思います。晴一さんなら多分もう少し外してくる気がする(ex. メリッサ)。今回は昭仁さん型がしっくりきたんでしょうね。
サウンド面では、ボーカルとギター以外が打ち込みですよね? クレジット見る限り。これはポルノにしては珍しいと思います。今宵もドラムは打ち込みだったけど。
音がたくさん使ってあって賑やかだけど、ギターの音がしっかり立っているのがいい。この曲のギターもすごく好きです。


ところでアナザージャケットですが、あれは間違い探しですか?(笑)
一瞬、一体何が違うんだろうと思ってしまいました。
たぶん、ジャケットとしていいのが2つできたから、両方入れてしまえってことなんでしょうけど。びっくりした(笑)

いいともオレンジ便

風邪で胃腸をやられてしまい、なおかつ試験期間に被るという地獄の3日間を過ごしていたMioです。
もう復活しましたけれども、皆さまも体調にはお気をつけくださいませ。


さて、遅ればせながら昨日のいいとも観ました!
もう詳しいことは他の皆さまが書いてくださっているでしょうから、私は自分の感想だけ。

晴一さんが意外にボンバーじゃなかったw
うちの家族には鳥の巣と言われていましたが。
……違うんだ! PVはもっと凄いんだよ母さん!←
昭仁さんはハット姿。なんとなくギフトのPVを彷彿とさせる格好。
個人的に、昭仁さんはハットを被らない方が顔がしゅっとして見えると思うんだけどな。

思ったよりも晴一さんが喋ってましたね。
煮卵、いまだにハマってたんだ!(笑)
去年ふたりでANNやった時にも熱くあつーく語ってましたよね。
冬は6分45秒w ……覚えておこうw

緊張しているのか噛み噛みだったり、腕を組もうとして相方が腕組んでるのに気づいてやめたり(二人ともそんな場面があった)、猫と寝込んでケガしたり(違)、なんか「ああ、ポルノだなー」って感じで癒されました(笑)
お料理話も面白かったので満足。
『筑前煮直前』と『IHちょい対応』は名言だと思います。



で。
幸せのオレンジ便が我が家にいらっしゃいました。
いやー、今回は悩みますね。
お財布及び日程と相談だなぁ……
今年は色々と忙しいし、年末には試験も受けるので、それとの兼ね合いを考えなければですね。

候補は
01 06 07 10 11 / 40 41 49 50
ですかね。
たぶん3-3くらいでエントリーすると思います。
40・41は絶対行きたいけど、厳しいかなぁ。
