

作曲者の印象。

HEY!3観ましたよ。

とはいえ、そんな書くことn(ry
……ごほん。

昭仁さんはまだ鴨せいろにはまってたんですね(笑)
いつものANNノリで話してたら、ダウンタウンにばっさり切られてましたけどw
しかし晴一さんが蕎麦を打てるというのは初耳な気がします。
しかも、わざわざ蕎麦粉をお取り寄せとはw
昭仁さん、蕎麦についてあれだけ語ってたのに、実は隣に打てる人がいたとなったら、そりゃ恥ずかしいでしょうね(笑)

曲は結構ばっさりカットされてましたね(涙)
ぶっちゃけエロ詩吟はどうでもいいから、曲を聴かせて欲しかった……かも。
でもロイスーの映像見られたのはちょっと嬉しかったり(WOWOW難民ですから!)
やるっきゃナイト入ってましたねw


それで、実はその代々木追加公演で思ってたことなんですが、
「この胸を、愛を射よ」(One Way Ticket)がまさか晴一さん作曲だとは思ってなくて。
てっきり、昭仁さんか本間さんだと思ってたんですよね。
とにかく、晴一さん作曲だとは思ってなかった。
で、なんでかなぁと思ったら、晴一さんにしてはシンプルなんですよね。
ニ長調で、転調もない。これって、晴一曲にはわりと珍しい気がして。
いま思いつくだけ、ざっと挙げてみますけれど、

・空想科学少年
 メロ部:ニ短調(♭1個) → サビ部:ロ短調(♯2個)

・蝙蝠
 メロ部:嬰ト短調(♯5個) → サビ部:ハ短調(♭3個)

・黄昏ロマンス
 メロ部:イ長調(♯3個) → サビ部:ロ長調(♯5個)

・グラヴィティ
 イントロ:ロ長調(♯5個)
 メロ部:変イ長調(♭4個)
 サビ部:ロ長調(♯5個)
 アウトロ:ハ長調(♯・♭なし)

・ベアーズ
 ニ長調(♯2個) → ラストサビ:ホ長調(♯4個)

・痛い立ち位置
 メロ部:嬰ト短調(♯5個) → サビ部:嬰ニ短調(♯4個)

もしかしたら間違ってるかもしれませんが(汗)まあこんな感じですよ。

ラストのサビだけ転調するのは本間さん曲にも多いですけど(アゲハ蝶やジョバイロもそう)、
それに加えてA・Bメロ→サビでも転調するのが晴一さん曲には多いなあと思ってたんです。
そのイメージがあったから、この胸を~が晴一さん曲って知って意外だったというか。
考えてみれば、オニオンスープ(ト長調:♯1個)とかもあるんですけどね。


昭仁さん曲は、転調よりは曲中でのテンポチェンジの印象が強いです。
あとは、Bメロが凝ってるものが多いイメージ。で、サビはシンプル、みたいな。

本間さん曲はキャッチーというか華やかというか、とにかく耳に残る曲調ですよね。
サビはすぐ歌える、覚えやすい曲が多いイメージ。

Tamaちゃんの曲は、一言で言うならマニア向け?
一筋縄ではいかないロック、というイメージ。
本間さん曲ほどチャート向きではなくて、でもハマると抜け出せないみたいな。
渦とかラックがそんな感じだと思います。


私が持ってる印象はこんな感じですが、皆さんはいかがですか?

観覧外れた+選挙ですね。

ウエンズデーJ-POP、観覧外れました……orz
NHKさんから落選メールきてました。残念。
ラバップでも申し込みたかったんですけど、うちのFAXが調子悪かったから仕方ないですね。
ここで運を使わなかった分、ドームがいい席だと良いなぁ。一度アリーナを経験してしまったので、またアリーナにならないかとつい期待してしまいます。


今日は衆院選投票日でしたね。
というわけで、以下は政治の話にすこーしだけ触れます。
政治学も法律学もやったことない小娘が初投票の雑感を述べてるだけですので、
政治に強い信念をお持ちの方は決してお読みになりませんように

続きを読む »

PV感想

PV観ました、今朝のM-ONで。
先にいろんな方の感想を読んでいたので、なるほどなぁと思いました。
絶賛する人の気持ちも、難色示す人の気持ちもわかるな、と。

昭仁さんのやや強引な抱きしめ方は、飛び降りかけた女性を引き止めてぎゅっ、に見えたんですがどうなんでしょう。1回しか観てないからわかりませんが。
でもそうだとすると、「道を外れそうな時は引き止めてあげるよ」、「傷付いた時には助けてあげるよ(=お姫様だっこ)」という、広い意味での愛なのかなぁと。
男と女だから単純な色恋に見えてしまいがちだけれど。
そういう意味では約束の朝PVみたいに様々な「愛」を表現したPVにしても良かったんじゃないかとも思いますけどね。
女優さん一人だし。
痛い立ち位置の時は「女性のイメージが限定されるのが嫌だ」と言ってたような気がしますが、これは良かったんでしょうか?
痛い立ち位置と違って単純に男女の恋愛を書いてるわけじゃないからいいのかな。

と、ちょっと真面目に感想してみたところで、次はシーンごとに。

・とりあえず昭仁さん格好いい
・晴一さんがお姫様だっこできるとは思わなかった(失礼)
 だってあんなに腕ほっそいんですよ!?w
・首筋に這わせた指が色っぽい
・晴一さんは演奏シーンが一番格好いい
・最後の「♪いつだって君の~」は抱きしめ演技なしで歌ってほしかったなぁ
・全体的にヴォイスっぽい印象

こんな感じでしょうか。


あとカフェイレ聴きました。
昭仁さんの音域、高い方は「ラ(←たぶんHiA)までは出て、一瞬シ(HiB)が出るくらい」なら、A New Day(HiB♭)はかなりギリギリのラインなんでしょうか。
でもデッサン#1は高いド(HiC)まであるよなぁ……
それはいいとして、昭仁さんはシスターが歌いやすいと言ってた気がしますが、確かにシスターはシ(mid2B)あたりの音を中心に作られてますよね。
この胸を~も同じような音域なのに、こっちは歌いづらいっていうのが不思議ー。
私はむしろ、この胸を~の方が歌いやすいですけど。
人によって、歌いやすいメロディ運びとかあるんでしょうね。


では、部活に行ってきます。

ただいま!

箱根4泊5日の勉強合宿より帰還しました、スタッフのMioです。
学生バイト=下っ端でしかも初めてだったから緊張したけど楽しかった!
詳しくはもう1つのブログに書きます。ポルノ関係ないからね。


で。
22日に出発して、気付けばもう26日……
8月が終わるではないですか。
プチ浦島太郎な気分です。

私が浦島太郎してる間にPVオンエアやらカフェイレやらANNの怖い話やらがあったそうですね。ふーん。
PV、千葉にいれば観られたのになぁ。
ちょっくらネットの海を漂ってこようかな(笑)
そのうちまたM-ONで流れるでしょうから、気長に待つのも手ではありますけどね。


実はまだ電車の中でして、帰宅してはいないので、コメレスは家に帰ったらさせていただきますー。
(更新停止宣言しなかったけど結局一度も現れなくてごめんなさい;)

では、また後ほど!



☆追記☆
アミューズから私のメアドも流出してた、というのは以前書いたかもしれませんが、
アミューズからお詫びメールが来てました。
「お詫びのしるし」でQuoカードくれるんですって。
諸々の経費含めたら1億円以上の費用がかかってるんでしょうね。

アミューズも大変だ。
(……というところに目が行く商学部生w)

Mステ感想。

観ましたMステ。結局母上が20世紀少年観終わるまで待ったという。
でも弟に「Mステ観るとき呼んで!」言われてお姉ちゃんは嬉しかったぞ。

では、感想です。

やっちゃいましたねぇ、昭仁さん。「僕が」抜けましたね。
最後の方が声かすれてたけど、喉の調子あんまり良くなかったのでしょうか。
それでもやっぱり昭仁さんは録音より生の方がいい声してると思います。

久々にフルコーラスだったけど、イントロ・アウトロ・ギターソロが削られてたのはちょっと残念。
むしろそこが聴きたかったなぁ、と思うのですがね。
ちょっとボーカルの音が大きかった気もします。もうちょいバックの音を聴かせて欲しい……けど、TVですしね。そのあたりはCDで聴くのを楽しみに待っていようかと。

終わった後、原由子さんの後ろで昭仁さんがすごく悔しそうだったのが印象的でした。
一回「はぁー」って溜息ついて、ちょっと持ち直すぞって感じで、でもまだ立ち直りきれてないんだろうなぁとずっと観察してて思いました。
9/11のMステはリベンジがんばれ。

トークの船の話には爆笑しました。お父さんが無事で何より。
人生で一番高い買い物って、スタジオより高いのかな? と少し意地悪なことを思ってみる(笑)
当時の昭仁さんにとっては、ってことかな。



以上、こんな感じで。ミニステでしんちゃんとハイタッチは二人とも楽しそうだったなー。

それでは箱根に行ってまいりますー。

とりいそぎ。

ドーム公演は当選しましたー!!
よかったこれでオフ会開ける!(笑)
今回の相方なつさんも当選されたようで、つまりはそういうことなので、
もし二次先行や一般発売にトライするつもりの方がいらっしゃれば、Mioまでお声掛けくださいませ。
(なんか回りくどい言い方だわw)
azulpearl0628☆yahoo.co.jp
いつものごとく☆を@に変えてくださいね。携帯からの方はメールフォームからでもOK。

Mステはまだ観られてません。バイトから帰って来る途中で出番終わってた。
もちろん録画はしたんですが、母上が20世紀少年をご覧になっているので11時までお預けであります。
私、明日の朝5時前に起きなきゃいけないのに……orz
というわけで、Mステ感想は11時以降に。

ちなみに私、明日から来週の水曜日まで留守にします。
バイト先の予備校の勉強合宿があるんですが、そのスタッフでついていく羽目に。
その間、たぶん暇すぎてほかの方のブログには現れるかもしれませんが、家にはいないのでメールレス・コメレスなど遅くなると思いますのでご了承くださいませ。
更新休止宣言はしないでおきます。

さーて荷づくり荷づくり。

究極の二択。

ナツキさんのところで紹介されてたものです。
コメ欄に書くには長くなりすぎるので、独立して記事にしちゃいました。
では、いってみまーす。

1組目 
 A ハネウマライダー
 B ミュージック・アワー
→僅差でA。
 ハネウマDay(6/28)生まれなので。
 でも変な踊りもタオル回しも好き!


2組目
 A アゲハ蝶
 B サウダージ
→B。
 昭仁さんに女性目線の歌詞を歌わせたら最強。


3組目
 A まほろば○△
 B リビドー
→Aかなぁ。
 エロスなのに切ない系なのがね。でもライブで聴きたいのはB。


4組目
 A ライン
 B 夕陽と星空と僕
→A。
 似たような経験があるからですが。これはリアルすぎて泣ける。


5組目
 A 冷たい手~3年8ヶ月~
 B 別れ話をしよう
→B。
 別れ話をしに行く電車の中で流れてきた、個人的神曲w


6組目
 A アポロ
 B メリッサ
→B。
 まあ、私のメリッサ崇拝ぶりをご存じの方ならおわかりでしょう。


7組目
 A Sheep~Song of teenage love soldier~
 B ROLL
→A。
 これは悩んだ。非常に悩んだ。
 結局いまの気分がアップテンポだったのでA。


8組目
 A ジレンマ
 B ラック
→B。
 ライブでの楽しさを抜きにすればこうなるかな。
 ラックは歌詞も曲もPVも最高だと思います。


9組目
 A 今宵、月が見えずとも
 B ヒトリノ夜
→A。
 個人的に、最近のポルノ曲の最高傑作。


10組目
 A ギフト
 B 月飼い
→B。
 ギフトも好きなんですけど、私のメリッサ崇拝(以下略)。


11組目
 A 愛が呼ぶほうへ
 B ヴォイス
→B。
 ロマポル08横浜2日目の伝説を目撃したのがたぶん大きいかな。


12組目
 A 幸せについて本気出して考えてみた
 B Century Lovers
→B。
 僅差。Fu-Fu-♪の勝利。


13組目
 A 約束の朝
 B A New Day
→B。
 「言うなー!」が楽しすぎるので。
 約束の朝もいい曲なんだけど、私の好きなタイプの晴一詞ではないんだな。


14組目
 A ネオメロドラマティック
 B DON'T CALL ME CRAZY
→僅差でB。
 なんというドSな選択肢w
 ここまでくると回答した時の気分ですね。


15組目
 A 空想科学少年
 B Mugen
→A。
 ロマポル06DVDで観てひとめぼれした曲。


16組目
 A シスター
 B カルマの坂
→B。
 カルマの歌詞には衝撃を受けましたね。
 ロマポル08でひとりセンターで歌う昭仁さんが、いっそ神々しかった。


17組目
 A Love,too Death,too
 B 痛い立ち位置
→B。
 またドSなw
 僅差で痛い立ち位置。ポルノの新境地だと思うので。


18組目
 A 渦
 B didgedilli
→B。
 ハルイチストの端くれとしては、「ずっとハルイチのターン!」なこの曲でw


19組目
 A グラヴィティ
 B Winding Rood
→A。
 m-CABIラスト2曲は、バラードとして最強のコンビだと勝手に思ってます。


20組目
 A Report 21
 B プッシュプレイ
→A。
 これもロマポル08で初聞きして惚れた曲。


21組目
 A Name is man~君の味方~
 B 憂色~Love is you~
→B。
 この、バラード慣れしてない感じの昭仁さんの歌い方も、これはこれで好きなんです。


22組目
 A ハート
 B パレット
→B。
 「僕が半分持ってあげるから いつか取りにおいで」。
 このフレーズが好きすぎるんです。


23組目
 A 見えない世界
 B ジョバイロ
→B。
 メリッサ(以下略)
 ……と言いたいところですが、ポルノにはまったきっかけはジョバイロなので。


24組目
 A m-FLOOD
 B Devil in Angel  
→A。
 しっかりロックしてる曲と、巧みな言葉遊びの歌詞が大好きです。
 これになんであんなダンスが付いたのか不思議で仕方無い(笑)


25組目
 A サボテン
 B あなたがここにいたら
→A。
 なーやーむー。でもサボテン。sonorityと違ってまだ救いのあるところがいい。


26.「ドリーマー」と「社員 on the beach」では?
→「ドリーマー」。
 明るい曲調だけど、歌詞は結構切ないと思うんです。


27.「INNERVISIONS」と「オレ、天使」では? 
→「オレ、天使」。
 最後の「かくも、はかなきかな、人生」に鳥肌立ちました。


28.「ラビュー・ラビュー」と「Go Steady Go!」では?
→「Go Steady Go!」。
 「でも背中にそんなものがあると邪魔だよ」
 その発想はなかった。妙に納得しました。


29.「NaNaNaサマーガール」と「Let's go to the answer」では?
→「Let's go to the answer」。
 NaNaNaがそこまで好みではないというのも少しあるけど(笑)、
 それ以上に、「Let's go to the answerはどこかにあって」、
 この言葉に勇気をもらえる気がします。


30.「リンク」と「CLUB UNDERWORLD」では?
→「CLUB UNDERWORLD」。
 怪しい感じの歌詞、間奏・アウトロのピアノの音にしびれます。


31.「ベアーズ」と「タネウマライダー」では?
→「ベアーズ」。
 私はこれを純情青春物語だと信じてますので(笑)。


32.「ダイアリー00/08/26」と「ダイアリー08/06/09」では?
→旧ダイアリーで。
 新ダイアリーは、なんとなくロマポル08のために作られたイメージ。


33.「天気職人」と「黄昏ロマンス」と「何度も」では?
→悩みに悩んで「天気職人」。
 「雨にもちゃんとした素敵な理由がある」
 晴一ロマンスだよなあ、と思える歌詞だと思います。


34.「マシンガントーク」と「Ouch!!」と「Jazz up」では?
→「マシンガントーク」。
 初めて観たライブDVD(ポルきた)でものすごく楽しそうだったので。


35.「Hard Days, Holy Night」と「ウェンディの薄い文字」では?
→「ウェンディの薄い文字」。
 これはある意味、晴一さんがボーカルだからこそ成り立つ曲だと思う。
 昭仁さんのボーカルだと、「強い文字」になっちゃいそうでw



こんな感じでしょうか。
10分くらいで答えられたけど、たぶん明日答えたら違ってるんだろうなw

こんなの見つけました。

アミューズから「あなたのメアドが流出しましたよ」メールが来てた……orz
まあ、あんまり使ってないフリーメールのアドレスだから、特に困りませんが。


そんなことより。
バイト前にワッツインを買うために本屋に入って、児童書コーナーで見つけた代物。



児童書コーナーに行ったのは、魔女の宅急便の新刊が気になってたからなんですが。
なぜこの本に惹かれたかって、帯に注目ですよ。
これ↓


まあこんな帯を見たら手に取りますよね。

八束澄子さんという、因島出身の児童文学作家さんが書かれたお話です。
実は先週出たばかりみたい。
新刊コーナーになければ多分気付かなかったと思います。

進路に悩む、中3の女の子たちの物語で、2005年の因島が舞台。
ポルノの歌詞が、彼女たちの心情に絡めて随所に引用されてます。
日常の中で不意にポルノの曲の一節が出てくること、あるよなぁ……と感慨に浸ってみたり。

ティーン向けの児童書なので、文体もわりと読みやすい方だと思います。
私は読むのが早い方とはいえ、帰りの電車の中で30分で読めたので、さくっと読めるんじゃないかと。

ポプラ社から1,365円で出ています。
発売したばかりだからまだ図書館とかには入っていないでしょうが、機会があったら読んでみてもいいと思いますよ。
ただし、ひとこと言わせてほしいのは、
「中3にもなってピンポンダッシュはどうかと思うよ!」(笑)

新曲感想その2。

カフェイレやっと聴けたので新曲感想その2です。
録音してくれた弟よありがとう。お土産買ってきたからね!




続きを読む »

新曲感想

帰りの高速バスの中からお久しぶりです、Mioです。
静岡の地震大変でしたね。
防災意識が高かったおかげか、思ったより被害は小さくて済んだようですが、東名高速は通行止め……
大阪からバスに乗ってる私は中央道を使うのでなんとか帰れそうですが、迂回してくる車で渋滞しそう……家に着くのは何時になるやら。


昨日、試合後の打ち上げでアルコールが体内を駆け巡りながらも(笑)、なんとかANN録音できました。
ノイズ混じりでしたが新曲もちゃんと聴けたので、感想いってみます。
いろいろ書いてますが、電波よくないANNだけを聴いた感想なので、カフェイレ聴いたら変わるかも。
そうしたらまた加筆しますね。





続きを読む »

更新休止しまーす。

今日から少しの間、更新休止します。
理由は神戸だからです。
……違った。試合で神戸に行くからです。
今日は東京で試合で、明日神戸に発ちます。帰ってくるのは12日です。
その間は多分どこにも出没できないと思いますが、とりあえず生存はしてるはずです(笑)


11日のANNがうまく神戸で録音できれば、新曲感想は12日に帰りの高速バスの中から書くと思います。
失敗したら、弟が家で録音してくれるはずのカフェイレを聴いてからなので、13日以降になるかも。
両方ダメだったら……嘆きに現れるので、慰めてやってください(笑)


留守中に何かありましたら、

azulpearl0628☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてください)

までメールください。
携帯からの方はメールフォームからも送れますので。

それでは、行ってきまーす!

オフ会予告

カフェイレ放送後記、見てきました。
ああそう、来週は久々に生放送なの……orz
こんな時に千葉にいられない千葉県民なんて!


と、いつまでも嘆いていても欝陶しいでしょうから、別の話題でも。

公式サイトで発表があった通り、ドームライブのタイトル及び開場・開演時間が発表になりましたね。

というわけで、予告。

第2回オフ会、開催予定!

予定、っていうのが歯切れが悪くて申し訳ないんですが;
まあ私自身がチケット当たるか分からないので、開催の意思表示だけしておきます(笑)
言い出しっぺなので、僭越ながら前回同様に幹事は私がやらせていただきますね。
(前回よりは手際が良くなってるといいな……!)

OPEN 14:00・START 16:00だそうなので、
グッズ販売は早いと11:00より前から始まってしまうかな?
ロマポル08の横浜公演では、1時間くらいでTシャツ・タオルが売り切れていたようですし……
オフ会開催時間、悩むなぁ。

もしグッズ通販が利用できるようでしたら、オフ会参加者の皆様にはTシャツ・タオルだけでも事前に通販で購入されることを推奨するかもしれません。
グッズ販売開始時間って、ギリギリにならないとアナウンスされないことも多いですし;

というようなことを踏まえつつ、大体こんな感じで構想を練っています↓

・日付:11月28日(土)
・時間:
 ①10時~12時
 ②11時~13時
 ③12時~14時
 ④13時~15時
 以上のいずれかの時間帯

・場所:
 理想は東京ドーム(JR水道橋駅)周辺
 ただし予約がとれるかどうかによって、
 隣駅の御茶ノ水駅周辺も考えています。

・参加者募集予定期間:
 10月3日(一般発売日)~10月末日くらいまで

こんな感じかな。
START 16:00だと、終わるのは20時過ぎることはないと思うので、
終演後、お時間に余裕のある方と晩ご飯もご一緒できたら楽しいかな、とも考えていたりします。


とりあえずチケットを手に入れないことには始まりませんので、
参戦予定の方はエントリー頑張りましょう!(笑)

今気付いた。

新曲初OA。
8/10 カフェイン11
8/11 ANN

ものすごく楽しみにしてたんですよ。

それが、部活の行事予定を確認してみましたらね。

8/10~11 三商大戦@神戸

神戸。
こうべ。

さらに、私の手元には、
9日14時 東京発新神戸行きの新幹線の切符と、
12日11時 大阪発新宿行きの高速バスの切符があるわけで。

……。

…………。

たった今、私の神戸行きの荷物に、
11日の試合と打ち上げが終わったへろへろ状態でANNを聴くための、携帯ラジオが加わりました。

頑張って起きて録音してやる……!
で、帰りの高速バスでヘビロテしてやる……!


弟に頼んでカフェイレも録音してもらおうかな……orz


神戸行きたくないよー。
千葉にいたいよー。


ものすごいテンション下がりました。
今週はカフェイレレポできそうにないです、ごめんなさい。

とりあえずバイト行ってきます……

オレンジ便。

私はナツキさんや翔太さんと違って素直なので、正直に書きますよ(笑)

オレンジ便、つまり会報34号、届いてました!

午前中は体調崩してベッドの住人だったので、いつ届いたのか不明なんですけど、
さっき起きて郵便受け覗いたら来てました♪

もう読んだけど……あれやらこれやら大変。めっちゃ面白かったです。

会報のネタバレはしないことにしますが、それ以外にもいろいろと情報きましたね。

・アー写変更
・M-ON! で1DAY SPECIAL放送
・全シングル曲の着ムービー配信

携帯サイト(アミュモバ)の方ではもう新曲のジャケットも見られますよ~。
アー写といいジャケットといい、いままでの今宵仕様(冬)からいきなり秋仕様(笑)
格好よくていいと思います。
ジャケットの方は、あれはメンバー二人の足+青いロウソクですよね?
11年目第1弾シングルだからかな。

新曲も来週のラジオでそれぞれ初披露だそうですし、
いろいろと情報が出揃ってきて楽しみです。


それから私信ですが、
なっちゃん、チケット的なことで相談したいので、会報届いたらメールください~。




続きを読む »

