

7/27 カフェイレレポ

試験&レポートがほとんど終わった記念!(笑)
レポートの提出が一つ残ってますが、それは明日が提出日なので。

9/9、新曲リリース日にNHK-BSのウエンズデーJ-POP出演だそうで。
去年も出てましたよね。(レポはこちら
去年が4曲だったから、今年も4曲やるかな?
かなり良い番組だった記憶があるので、今年も楽しみです。
観覧応募しちゃおうかな!(←まだ夏休み大学生)


さて、今週のカフェイレ感想行きます。


続きを読む »


【NAOTO】Reversible 2009 Live side 渋谷公演

NAOTOさんのライブ、Reversible 2009 Live side 渋谷公演に行ってまいりました~!

会場のDuo Music Exchangeというライブハウスはキャパが1,000人ほど。
ライブハウスといえば、FCUW3で行ったZepp Tokyoしか知らない私なので、
それに比べればやはり小さい箱なわけです。
しかも、FCUW3では整理番号2200番付近だったのが、今回は190番付近。

結論。

近いなんてもんじゃない。(笑)

私は眼鏡を掛けててもそんなに視力は良くないのですが、それでもオンステージのメンバー全員の顔がものすごーくはっきり見えました。

今回は予習をせずに「音に身を委ねてみよう」を自分内テーマとして参戦したので、
一曲一曲の様子を細かくレポすることはできませんが、MC中心につらつらと書いてみようかと思います。
MC中心とはいえネタバレ満載なので、閲覧には充分ご注意くださいませ。

※注意事項※
全くと言っていいほど曲名を覚えずに行ったので、
ちょいちょい間違っていたらごめんなさい。
NAOTOさんが説明していたものだけ書いてありますが、
記憶違いの可能性もあります。
あと、関西弁も分からないので、あくまで雰囲気で。








続きを読む »

ap bank fes 09 レポ(byいぐさん)

先日7/18にポルノグラフィティが出演したap bank fes。
その参戦レポを、いぐさんが提供してくださいました!

「よければスペースお貸ししますよ」とメールして、日曜日には送ってくださっていたのに、
メールサーバー側の不手際で、upが遅くなりました。
申し訳ありません……

特権行使でお先に堪能させていただきましたが、
もうすっごいです。やばいです。
いぐさん、本当にありがとうございます。

前置きはこのくらいにして、追記からいぐさんのレポです。
それでは、どうぞ!





続きを読む »

7/20 カフェイレ簡易レポ

昨日の日経新聞1面コラムに、「アポロ」が引用されてました。
http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20090719AS1K1800418072009.html
(PC向け、携帯でも機種によっては見られるかも)

1969年7月20日がアポロ11号月面着陸の日だったようですね。
1969年が74ersにとって「ずっとずっと前」かどうかには議論の余地がありそうですが(笑)
でも、89年生まれの私にとってもベルリンの壁崩壊は完全に歴史上の出来事なので、
たぶんそういうことなんでしょうね。
冷戦とか、生まれる直前まであったことだけど、全然ピンと来ませんもん。
それにしても、日経でポルノが話題になるとは思ってなくて驚きました。


さて、今週のカフェイレ感想です。
取れたて感想が無理だったので、今回はレポ風味で。
残念ながら新曲情報はありませんでしたが、その代わり(?)ちらっとあの方も登場。


続きを読む »

赤羽デート。+ タイトル発表!

新曲に関するあれこれは追記にあります

明後日はNAOTOさんのライブなのです。

19さんが昨年のライブグッズの扇子を譲ってくださるというので、赤羽まで行ってきました。
ついでに、去年のライブの様子を聞かせてもらったんですが、

「普通のバンドのライブと同じだと思った方がいい」
「跳びはねるから、ヒールは止めた方がいい」
「ポルノのライブと基本的には同じ。歌わないだけ」

……バイオリンですよね?(笑)
でもすっごく楽しみです!


他にも色々話してきました。
大学の話をしたり、
ドラクエの話だったり(ある意味ポルノ以上に盛り上がった)、
愛ある苦言を呈してみたり。
ブログには絶対に書けないけど、ファン同士じゃなきゃ言えないような話もたくさんしました。
岡野さんが××で××で××な話とかね(笑)


いやもう、本当に楽しかったです。
なんといいますか、色々あるけどそれでも好きなんだよ! というのを再確認したというか。
新曲関連でちょっともやもやしてたんですけど、それが一気に吹っ飛びました。
やはり、同じファンの人と話せるのはとても大きいですね。
19さん、ありがとうございましたー!


P.S.
結局、結論としては、
・ポルノはカバーアルバムを出せばいい
・ラインは名曲
・岡野氏の失恋曲は異様に素晴らしい
ということでよろしいでしょうか、19さん(笑)

続きを読む »

……えーと。

今日はap bank fes!
行かれた方、レポよろしくお願いします!




続きを読む »

今日は何の日?

正解は、
「晴一さんが最後にブログ更新してから1年」
です(笑)
うーん、更新される気配はなさそうですね……
って言ってる間に、更新されてたりして(笑)


というわけで、このブログも無事1周年を迎えることができました。
昨日までの1年で書いた記事数は270。
月平均22.5ですか。我ながらよく書いたもんです(笑)

こうやって続けてこられたのも、普段遊びに来て下さる皆さんのおかげです。
ありがとうございます!
特にいつもコメントしてくださる常連の皆さまには、本当に感謝しています。

このブログを始めた当初、一番の驚きだったのは、記事を上げる度にコメントがいただけることでした。
一方通行ではない、相互のコミュニケーションが成り立つのはとても素敵なことですね。
まさか九州や東北の方とメールアドレスを交換することになるとは思ってもみませんでしたし、ましてや自分がオフ会をすることになろうとは!


最近は更新停滞気味で申し訳ないのですが、
うちのブログの特色(だと勝手に思っている)カフェイレとれたて感想と長すぎるくらい長いライブレポはこれからも続けていきたいと思っています。
時々思い付いたように登場する歌詞解釈も、またやるかもしれません(笑)
よろしくお付き合いくださいませ。


いよいよ明日、18日はap bank fesですね。
参戦される皆さん、思いきり夏の野外を楽しんできてください。

ふう。

昨日の試験はとりあえず終わらせてきました。
もう微分積分は金輪際やらないと思います(笑)
かなり微妙なラインですが、一般教養であって学部科目ではないので、
評定はどうでも単位が来ればいいかな、という感じです。
大学院や外資系に行く予定もないし。


という近況はまあいいとして。
復刻ツアーT、やはり通販するのですね。
そんな気はしてましたが。
SWITCHのかフラッディのが欲しいところですが、今夏は部活関連で神戸行ったり河口湖行ったり、要するに出費が半端ないので涙を飲んで諦めます。

それにしても、ドームライブもシングルも続報が来ませんねー。
ライブは次の会報までお預けでしょうか。
この分だと会報発送は8月かな?
日程的に、FC先行のアナウンスは次の会報だと思うのですよねー。わざわざ号外は出さない気がする。1日だけですし。

カフェイレ放送後記、ここ2週間くらいは次回放送ギリギリで更新みたいな感じだったのに、今週は早かったですね。
研ナオコさんのあたりは自分の感想ではすっ飛ばしてしまったので、気になる方はストリーミングをどうぞ。
感想読むのはストリーミング聴いてから、な方が多いだろうとは思いますが。

しかし今回長めに書いてみて、ラジオレポの大変さを再確認……晴一さんの言葉を忠実に文字起こしするの、かなり大変ですよね。
今更ながら毎週きっちり上げていらしたpinkさんを大尊敬。
カフェイレはまだしも、ANNはできる気がしないですよ本当に。
これがライブレポになると、嬉々として書きすぎるくらい書くんですけどね……
いつもいつも長くて申し訳ないです。
自分の備忘録も兼ねてたりするので、これもあったあれもあったと思うと全て詰め込みたくなるんです。
携帯ユーザーさんに優しくないブログですみません;


全く関係ないですが、もう期末試験まで2週間切ったという事実に驚愕。
せっかく19さんにお借りしたDVD、なかなか観られません……なるべく早くお返ししなきゃと思うのに申し訳ないです。
今回は試験科目数が4つしかないのでいいのですが、月曜に3つ集中しているのとレポートが3つあるからどうしような感じです。
ポルノ不足が深刻なのは確かなのですが、いま新しい情報出されても実は困る、という。
できれば情報解禁は8月でお願いします(笑)


ここPG専用ブログなのに雑記になってしまった!
普段とテンション違いますが雑記ブログはいつもこんなんです。
一番ひどいのはmixiかな(笑)

7/13 カフェイレ感想

明日試験なので途中まで!
ちょこちょこ追記していきます、今週のカフェイレ感想です。

0:25
オープニングとフリートークupしました

8:10
残りもup。
試験頑張ってきます(笑)
コメレスは帰ってからしますー。


続きを読む »

大好きだよ

黒沢。さんから地雷バトンいただいてきました。
地雷らしいですが、お気になさらず気軽に見てってくださいませ。



★この日記を見た方々★
お手数ですが『見た』や『…』など何でもいいからちょうだい^^


見た人は素直に『見た』って書きこんでください。

みたらコメント強制
日記にかならず乗せること
(別に強制じゃないです<Wendy's Note ルール発動)
題は「大好きだよ」


質問は消すらしい
(というわけで一応消しておきます。)


01:ヒール履いても気にしないならOK
02:されたことないから知りません
03:内面!!!!!
04:楽しくおしゃべりできればそれで。
05:されるのは無理だと判明しました。
06:長すぎず短すぎなければOK
07:むしろ今すぐ捨てたいのに良心が邪魔をしてます。
08:せくはらしない人ならもう何でもいいです。
09:無理。
10:無理無理無理!!!
11:たぶん永遠に仲直りできないと思う
12:08に同じです
13:「姉」としては、年下はお腹いっぱい。
14:09とか10な人
15:特に願望はないです。その前に(ry
16:19歳の時。まさかの去年。
17:まだですが何か?
18:一応1人。でも正直カウントしたくない。
19:ありますよ。
20:あります。
21:ほんの5日前にw
22:半年ほど前に。
23:いません。正直しばらくそういうの要らないです。
24:↑強いて挙げるなら「彼」ですが、妻子持ちなんですけど…
25:ものすごく言葉に誇りを持ってる人。憧れです。

見た人は絶対コメント!
(別に強制じゃないです)

コメントした人質問送ります
(欲しい人だけどうぞ↓)

続きを読む »

7/6 カフェイレ感想

どれだけ忙しくても、どれだけ修羅場ってても、とりあえずカフェイレだけは聴いておくMioです、こんばんは。
まあ、昨日ひとつ片付いたからだいぶ楽にはなりましたけどね。

というわけで、今週も取れたてざっくり感想です~


続きを読む »

ライブ参戦決定~!

シャッフル機能でポルノを聴いてたら、
Theme of 74ers→ギフト
が流れたんですが、なんかロイスーを思い出しました。
なんでだろう。

というわけで(?)現れるたびにお久しぶりな気がします、Mioです。
もう7月ですね。夏ですね。
8月にならないと夏休みにならない大学生としては、夏が来たという実感よりは期末試験が近いという危機感を持ち始める時期だったりします(笑)

そんな7月ですが、22日にNAOTOさんのライブ
"Reversible" 2009 Live side 渋谷公演
に行けることになりました!
私がポルノファンになったきっかけの某先輩にお誘いいただいたんです。
Live sideだからホールじゃなくてライブハウス、当然オールスタンディング。
バイオリンでオールスタンディングって、ちょっと想像つかないんですけど!(笑)
先輩曰く、グッズの扇子は必須らしいです。
何に使うんだろう、というわけでNAOTOさんのブログを覗いてみたところ、扇子振りなるものがあるとか……
これはポルノで言う変な踊りやタオル回しのようなもの、という解釈でいいんでしょうか?
まあ、なんとかなるでしょ。

しかしわたくし、NAOTOさんのCDって聴いたことないんですよねぇ。
やっぱり予習したほうがいいのかしら。
でも、まっさらな状態で行って、音に身を委ねるのも一興かなぁ……むむむ。


それにしても、ポルノさんの新曲情報はなかなか来ませんねー。
まあ、まだ2ヶ月前にもなってないわけですけれども。
なんとなく、7月になったら出るんじゃないかという勝手な期待があったりもしたわけで(笑)
気長に待ちますか。
