

浮気気味。+堂本兄弟(←追記)

19さんの、さいたま1日目ネタバレレポにリンク貼らせていただきました。
赤字でリンクしてありますので、未参戦組はうっかり見てしまわないようにご注意くださいね。
私も早くネタバレレポ上げた―い!
……でも、うちのネタバレ解禁は5/24の20:00です。はい。

で。
あまりにもポルノさんのメディア露出が少ないので……
ちょっと他アーティストさんの曲も聴いてみたり。

今日、ようやく車の中から倉木麻衣の1st Album 「delicious way」を発掘しました。
2000年発売だって。もう9年前だ!
というわけで、たぶん8年ぶりくらいに聴きました。
すっごく懐かしい!
当時、両親がカーステでずっとかけてたので、全部の曲を覚えてました。
イントロ聴いたら全部歌えるの!(笑)
でも、改めて歌詞カードを見てびっくり。こんなこと言ってたの!? って。
当時小学5年生くらいだったから、英語全然わかんなかったんですよね。
Love, day after tomorrow ...... I wish you knew
I'm still in love, But you're gone, And my heart is now breaking
……こんなにストレートな歌詞だとは思ってなかったなぁ。

やっぱり、「Love, Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret of my heart」が好き。
私の場合、ポルノは歌詞が好きですけれど、倉木麻衣は声が好きかも。
透明感と温かみがあって優しい声だと思うんですよねー。
なにかと宇多田と比べられがちだったけど、倉木は倉木で好きなんだよなー。

そんなわけで、堂本兄弟が始まるまでは倉木に浸ってまーす。
ライブ後だから、迂闊にポルノを聴けないというのもありますけどね(笑)


★☆追記☆★
というわけで。
観ました。新堂本兄弟。


続きを読む »


勝った!

W杯アジア予選勝ちましたね!
ばっちり観てました。俊輔最高!
隣で観てた弟(サッカー部)に解説してもらいながらだったので、楽しかったです。
オフサイドも覚えましたよ。

サッカー日本代表の試合を観てると、無性にMugenを聴きたくなります。
というわけで、今のBGMはMugen。
当時ファンでもなんでもなかった私でも知ってたもんなぁ。
また何かのテーマソングやってくれないかな。
もし晴一さんの言ってたWBCテーマソングが実現したら、その時は私もちゃんと観ます(笑)

……よし、なんとかサッカーとポルノを結び付けたぞ!
(ここはPG専用ブログです)



今ニュースを観てましたが、某北の国がミサイル発射だなんだって騒がしいですね。
その日って、ちょうど北海道でライブじゃないですか!
頼むから止めてほしいです、本当に。

そろそろ神戸1日目も終わったかな?
追加公演も含めたらこの辺りで折り返しですかね。ツアー後半戦。
代々木までが遠いよー。

MステSP

過去映像で流れないかなぁと青い期待をしてたんですが、見事に切り裂かれましたね。
まあね、公式サイトでもアナウンスされなかったしね。
でも、免許証コーナーの時に昭仁さんがちょっと映ってたような気が……
誰か他に確認できた方はいらっしゃいましたでしょうか。
にしても、Perfumeをまた見逃した……
バイトから帰ってきたら終わってました。
どんだけ遭遇できないの。ワンルーム・ディスコ聴きたいよぅ……orz

ところでポルノ公式サイトのFCSRに書いてありましたが、埼玉の後ろ2日で1960のレスポール使ってたんですってね。
そうか、あれが'60のレスポだったのかぁ……!
ライブの興奮状態ではなかなかギターの見分けもつかなくて(特に1日目は400レベルでギターなんぞ見えなかったし)、分かんなかったなぁ。
代々木でも使ってくれるかな?
追加公演では、機材もしっかり見てこようと思います。お勉強お勉強。

実はこっそり期待していた鋼のOPがYUIらしいと聞いて地味に残念。
うーん、やはり新曲は5月以降ですかね。
代々木で披露してくれると嬉しいけど……それも微妙になってきたかも。

さて、とりあえず楽しみは明後日の堂本兄弟ですな。

野球おめでとう。

昨日は一日中家にいたのにWBCを観なかったと言ったら、信じられないと言われてしまったMioです。
だって、野球分かんないんですもん!(笑)
でもぉ、異次元扱いは酷くないですか、ナツキ姉さま!

その時間、私はずっとライブレポを書いてました。
今回、レポ書くのも疲れる!(笑)
それくらい濃い内容でした。
めちゃくちゃ長くなったんだけど、それでもまだ書き足りないことがあるような気がする……
昨日ANNを聴いていて思い出したこともあるので、5月のツアー終了までちょこちょこと手直ししていこうと思います。

そういえば昨日のANNですが、生電話あたりで力尽きて寝ちゃったんですけど(だから彼のギターの腕前がどうなのか知らない)、あの後はリクエスト曲流してないですよね?
一応、送ったんだけどなぁ。Perfumeのワンルーム・ディスコ。
聴きたかったなぁ。
まあ、どうせ友達が買うだろうから、また貸してもらいますが。

で、最近のポルノさんはスタジオには入っていないようで(笑)
でも、あれ?
晴一さんがこの間、「週末はライブだけど平日は製作モードだからスイッチの切り替えが……」とかいう話をしてた気がするんですが……?
まあいいや。
ツアー終わったら何か出してくれるでしょうし。
せっかく10周年なのに、露出がないと忘れられちゃうもんね。
ここらでまた一発、どかんと「更新」してくれたら嬉しいな。

逝ってきました(笑)

いま、帰りの電車の中です。
今日、風が強かった~!
グッズ売り場が建物の中に撤収してました。びっくり。

本日は宗教上の理由により、朝にクノールカップスープとスタバのシアトルラテを飲みました(笑)
これで昼食が絶品チーズバーガーなら完璧だったんですが……そこは叶わず。
まあ、代々木の時にリベンジいたしますよ。

今日はライブ前にギイさん・クラリさん親子にもう一度お会いして、またお話させていただきましたv
今回はネタバレの嵐だったので、何をお話したのかはちょっと書けませんが(笑)、本当に楽しかったです。
ギイさん、クラリさん、ありがとうございました!

さすがに今日はセトリを知っていた分、記憶が飛ぶようなことはありませんでしたが、その代わりに跳んできました(笑)
昨日はスタンド400レベル(4階席)の1番前で、すっごく低い柵しかなくて落ちそうだったため、あまり暴れられませんでしたが、今日は200レベル(2階席)の前から5列目だったので、思う存分跳ねてきましたよ!
おかげで、放心状態にはならなかったものの、激しい脱力感に襲われております。
疲れた~!

昨日は本当に遠くて、
「あ、昭仁さんがあっち行った……晴一さんはどこ?」
な状態で完全にモニター頼みだったんですが、今日は会場の真ん中くらいからステージを見る形だったので意外に近くて、ステージメンバーの動きもしっかり見えました。
今日はベース側だったから、根岸さんもばっちり見ましたよギイさん!
超格好よかったです。

ネタバレレポはツアーが終わったら上げますが、どうやって書こうかな。
昨日の2日目は参戦者が多いし、今日の3日目を軸にしつつ、2日目も絡めて書こうかなぁと思ってます。
今日の方が記憶に新しいし(笑)

結局、2日間で10回くらい「アキヒト~!」って叫んで、20回くらい「ハルイチ~!」って叫んだな(笑)
だって、みんなアキヒトって叫びよるんじゃもん!

で、やっぱり晴一さんの髪がダルビッシュにしか見えないんですがどうしましょう(笑)

09/03/21 RSFオフ会レポート

お待たせしました!
3/21のオフ会の模様をお伝えしたいと思います。

縦に長くなったので、一応畳んでおきますね。
ライブのネタバレは、もちろん含んでおりません。
しきりにネタバレしたがってた人はいましたけども(笑)



続きを読む »

もう駄目……

ただいま電車の中です。

もう、やっっばかった!
「願いが叶う」の意味がよーっくわかりました。
もう、文句の付けようがないです。
無理です。
頭回りません。
ちなみに私は2回泣きました。

なんとかセトリは大体思い出しましたが、MCはかなり吹っ飛んでます。
その辺りは、明日しっかり聞いてきます。

あ、ちなみにグッズですが、14:30(会場1時間半前)に行ったら待たずにすぐ買えました。
昨日はものすごく並んだらしいのに、どうして??
まあいいや。

シザーバッグが本当に使えます。
パスケースもブレスレットもピルケースも可愛いです。
結局、ポルノT・リバT・ロイヤルセット以外は全部買ってしまった(笑)


帰ったらオフ会レポを書こうと思います。
私が100均で何を買ったのかは、その時のお楽しみで(笑)

リアルタイムレポート

なんだか落ち着かないので、リアルタイムレポでも。

06:30
起床。
弟が朝早かったので、つられて私も早起き。

07:30
宗教上の理由により、スタバのシアトルラテを飲む。
(ロマポルパンフ参照)
私、敬虔なポルノ教信者ですので(笑)

09:00
駅に到着。
SSAまでは1時間ちょっとで着きますが、
その前に寄るところがあるのです。

09:30
というわけで、商工会議所到着。
2月に受けた簿記の試験、受かってました!
合格証の配布は明後日からだった…
残念。

10:09
浪人してた友達が、国立大学に後期で受かった!!
ただでさえ高いテンションが更に上がりました。
どうしよう(笑)

10:20
上野で宇都宮線に乗り換え。
上野からなら京浜東北線でも行けるんですがね。
……予定よりだいぶ早く着いてしまいそう(笑)

10:27
シャッフルでポルノを聴いてたら、まさかのシスター3連発w
(シングル→ベスト→THUMPx)
これは、今日シスターやるよっていう神のお告げでしょうか(笑)

10:45
さいたま新都心到着(笑)
普段は待ち合わせの10分前、幹事の時は20分前に行くのが自分ルールですが、
20分前の20分前に来たのは、さすがに初めてです(笑)

10:55
時間があるので、オフ会会場の下見。
駅から5分。めっちゃ近い!
SSA周辺で、予約を受け付けてくれた唯一のお店なのです。
隣に100均があったのでお買い物。
何を買ったかはまだ内緒♪

11:30
19さん・なくるさんと合流

12:45
ギイさん&クラリさん親子と合流

14:00
オフ会解散!

14:40
友人たちと合流
19さん&なくるさんも含め、5人で時間を潰す

16:40
入場。400レベル1列目。
高い!

20:05(多分)
終わった。
放心状態……

21:00
赤羽のうどん屋でご飯
セトリを頑張って思い出す。

Heart Beat

ついに今日から埼玉3days!
今日の千葉はお天気優れませんが、埼玉はいかがでしょうか?
19さん、ギイさん、お気をつけて行ってらっしゃいませ~!

さて私は明日参戦です。
今になってドキドキしてきました。
今夜眠れるかなぁ?(笑)

たぶん明日は朝から落ち着かないと思うので、リアルタイムレポなどもしてみたいと思います。
お暇な方は是非ご覧くださいな。

とりあえず、今からバイトに行ってきます(笑)


★☆追記☆★
ライブ参戦予定表をちょっとだけ書き変えました。
あと、なつさんのネタバレなしレポにもリンクさせていただきました。
ネタバレなしレポは緑色です。
無断リンクでごめんねなっちゃん!(笑)

なまうた

すごく素敵でした!
ANN100回記念の生歌!
とりあえず録音組さんのために感想は畳んでおきます~

あ、コメレスは後ほど。
夜が明けてからします(笑)






続きを読む »

予定表更新。

ライブ参戦予定表を更新しました。
いぐさんの追加公演を加筆して、そらさんのライブレポにリンクを貼らせていただきました。
赤字でリンクしてありますので、未参戦組の方は見てしまわないようにご注意くださいませ。
他の既参戦組の皆さまも、レポを上げたらぜひお知らせくださいね。
ライブレポ・リンク集計画へのご協力、よろしくお願いしまーす。

さて、福岡はもう終わったようで。
今日もさぞ盛り上がったことでしょうね。

大和撫子ナツキさんと超美少女なっちゃんの逢瀬がすっごく羨ましいのですが、
私は来週、可愛い女子高生ズ&カッコいい大人のギイさんと、お話しちゃうんだもんね。
19さん・えびさん・なくるさんとまたお話しできるのはとても楽しみだし、
ギイさん親子にお会いできるのにもドキドキしてますv(笑)

結論。来週が待ちきれない!

ふっかーつ!

というわけで、復活しました。
ご心配おかけしてすみませんでした~!
コメレス・メール返信は今からちょこちょことさせていただきますので。

で。
不良品でアミューズさんにとんぼ返りした私のカレンダーさんですが、昨日戻ってまいりました。
(※3月4日の日記参照)
以下、そのカレンダーさんについてきた謝罪文(?)↓

「この度はポルノグラフィティグッズをご購入いただきありがとうございました。
 お買い求めいただきました商品に不備があり大変申し訳ございませんでした。
 こちらで検品いたしまして良品をお送りいたしますが、
 付属の部品につきましては全て固めにできておりますため、
 今回は特別にこちらで組み立てた状態で発送させて頂きます。
 何卒、ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。」

……というわけで、でかい段ボールに緩衝材をこれでもかと詰められてやってきたのでした(笑)

10日くらいで戻ってきたことになるから、思っていたよりは対応が早かったな。
ないことを願っておりますが、もし同じようにカレンダーが不良品の方がいらしたら、すぐに電話して返品した方がいいと思います。
今ならまだ、4月になる前に帰ってくると思うので。


さてさて、今日と明日は福岡でライブですね。
噂によると、ナツキさんが行けるかどうか微妙だとか……?
全国的にも雨ですしね。遠征組の飛行機、ちゃんと飛んでるかな。
みなさんが無事にライブを楽しめることを祈ってます。

で。
来週はついに私たちですよ関東組の皆さん!
私もだんだんテンションが上がってきました。
明日は美容院に行ってきます(笑)
気合入れていかないとね!


☆★追記★☆
ついに、コイン1000枚に到達!(笑)
ちなみに、ジョーカー氏に勝ったあとの画面です。

我ながら頑張った。
さて、これで新たなごほうびはいつでもウェルカムでございますわよ!

ちょっと潜ります。

早い話が風邪ひきです。
コメレス・メール返信は明日以降になります、すみません。
とりあえず生存報告まで。

あー、99回目のANN聴き逃した~。
100回目は絶対に聴くぞ~。

姉妹ではないの。

なつさんのお兄さんが見事大学に合格なさったようですね。
うちの大学も、今日が合格発表でした。

で、さっそく新歓活動開始。
今日はとにかく部活の存在を知ってもらうのが目的。
月末にある説明会に来てもらわないと、始まりませんからね。
そこで、ひたすら鬼のようにビラを配りまくりました。

それがまあ、もはや新入生争奪戦の様相を呈しているわけで……
もみくちゃになりました。押されて踏まれてもう大変。
あー、疲れた。しにそう。

そんなわけで癒しを求め、新宿のタワレコでCDを購入。
ようやく念願の「シスター」をゲットです!!


で、以下は感想↓


続きを読む »

歌の会

下の句をピッタリ当てるって、難しくないですか?(笑)
あ、お笑い狙いでもいいのか。
というわけで、カフェイレ新コーナー「カフェイン歌の会リターンズ」だそうです。
出された上の句に対して下の句を考え、それが晴一さんの考えた下の句とピッタリ一致していたらプレゼント、と。
「卒業式 別れの季節 楽しみは」
……さて、なんと答えましょうかね。
晴一さん曰く、「最後だから、皆で……」ってことだそうですが。
じゃあね、私は「卒業写真 皆でパチリ」にしときましょうか。
後で送っとこー。
皆さんは、どんな下の句を考えましたか?


で。
「失恋とは、チャンスである」。
……えー。本当にー?
今回ばかりは懐疑的ですよ、わたくし。
そりゃあ、失恋しないと次の恋はできないですけどー。
綺麗になって見返してやるとか、もっとイイ男つかまえるとか、そういう問題じゃなかったりすることもあるわけでー。
むー。なんか釈然としないのはなんでだ。
まあ、単に私の経験不足でしょうが。


ちなみに私、お好み焼きはカリカリ豚肉派でとろーりチーズ派です。
ソースはオタフクソース派です。

……なんか、今回のカフェイレ感想は酷いなぁ、我ながら(苦笑)

かりかし。

ギイさんとアヤさんのブログをリンクに追加しました。
アヤさんのところは、ずーっとリンクをお願いしようと思ってて、時期を逃してました(汗)
あ、アヤちゃん。ちゃんと「白いイモリ」じゃなくて「赤い蜥蜴」にしといたからね!(笑)

今日は久々に家に家族がそろったので(とはいえ単身赴任中の父親は不在ですが)、ドライブを兼ねて夕食は外で摂りました。
で、その車の中にサウダージとジョバイロ/DON'T CALL ME CRAZYを持ち込む私(笑)
わが弟が最近ゆずにハマってポルノ離れが進んでるので、強制的に聴かせてしまおうという作戦です。
「見つめている」を聴かせた時、ついでに歌詞の講釈もしてあげたわけですが、母と弟二人して「きもっ!!」と叫んだのには笑ってしまいました。
うん。だからそれ、褒め言葉だからね(笑)

それで、帰ってきてから何とはなしに「ポルノグラフィティ」についてたDVDを見返してたんですけど、あれにはStand for one's wish と It's on my mind のレコーディング風景も入ってたんですね。
初めて観たときはまだリンクを持ってなかったから、全然気付きませんでした。
あと、気になったのが「仮歌詞」。
昭仁さんは仮歌詞=「曲の根底を捉えてる言葉」として肯定的だったのに対し、晴一さんは仮歌詞に引きずられるのを嫌がってたのが対照的で、面白いなと。
それで一つ疑問なんですが、仮歌詞って誰がどうやって書いてるんでしょうね。
一応ちゃんとテーマをもった文になってるんでしょうか。
それとも、単純に音の響きだけで、あんまり意味はないんでしょうか。
そのあたり、カフェイレの音話に送ったら、晴一さん教えてくれないかなぁ……?
やっぱり、歌詞に惚れてポルノファンになった身としては、その辺も気になったりして。

追加公演を追加。

ライブ参戦予定表に、追加公演の分を加筆しました。
「私も参戦するのに書かれてなーい!」という方がいらしたら、ご連絡願います。
(携帯の方は文字数制限があるようでしたので、3月までと4月からに二分しました)
それにしても、追加公演は全公演に参戦者がいるんですねぇ。すごいな。
初日の分はきっちりレポいたしますので、他の日は皆様よろしくお願いします!(笑)

スタレポも更新されてましたね。
グッズ販売は、金曜日が開場の3時間前から、土曜日が開場の2時間前から。
うーん、埼玉の販売開始時間も読めませんねぇ。困った。
今回みたいに前日発表とかじゃ、オフ会開始時間を決められないじゃない!
うーむむ、どうするべきか……
別に私は3日目もあるから、無理に2日目で買う必要もないのですよねぇ。
今日はもう遅いから、明日にでもメール流してアンケート取ってみようかなぁ。


で、今日はひとりカラオケ@新宿!
2時間がっつり歌ってきたぜ!


続きを読む »

きたぁぁ~!

スタッフレポート、さっき見直したらChangeうんぬんが消えてた……
なんでだろう。まあ、いいか。

それより!
追加公演初日、当選しました!!
しかも、アリーナB4ブロックだって!
初アリーナ!!
100番台後半ですが、これはめちゃくちゃ楽しみです。も~、やばい!
ちょろっと覗いた座席情報のサイトによると、どうやら中央のブロックっぽい……?
いやいや、過度な期待は禁物!
浮かれすぎないようにせねばね!

あ、そうそう。その追加公演ですが、相方さんが見つかりましたv
高校の時の友達にラバッパーさんを紹介してもらって、その人と2人で参戦してきます!
ポル友の輪を広げるのだ!

それから、頼んでいたグッズも届きましたぁ♪
ツアーT、予想以上の格好よさで大満足。
あ、Sサイズでも着られましたよ(笑)
タオルも格好いいです。気に入った!
今度の練習試合に持っていこーっと。
でもねー、カレンダーがねー。
カレンダー自体はシックで格好よくて素敵なんですけど、金具が不良品だったのー(涙)
ネジがはまらないのー(涙)
さっそく電話してみたら、とにかく一度送ってくださいと言われたので、せっかく来たカレンダーちゃんはとんぼ返りしていきました。
……4月までに帰っておいでね!(涙)


あー駄目だ。
アリーナって言葉の響きに浮かれてる。
だって、今までずっとスタンド4階席とかだったんですもの。
浮かれ気分でロックンロール!

……とにかく落ち着こう。すー、はー。

つれづれ。

さっきドレミファドンを見てたら、テーマ:アニメのところでメリッサが来てびっくりでした。
まあ、最初2音で当てましたけど。
「メリッサ!!」って叫びましたけど。
髭男爵の山田さんが「鋼の錬金術師」ではなく「メリッサ」って答えてくれたのがちょっと嬉しかったり。
そういやお正月あたりにあった時も、最後のプレゼント紹介コーナーでギフトがかかって驚いたんだよなぁ。

で、公式サイトのスタッフレポート更新されてましたね。
Changeってなんだろう。
やっぱりセトリ変更かな?
まあ、今までのセトリを知らないから、なんとも言えないわけですけども。
公演数的に、埼玉は変わるかどうか微妙なラインですね。むう。
新曲でも来るのかなぁ。
そしたら、代々木でもやってくれるかな?
そんな追加公演の当落発表は明日です。ドキドキ。

昨日のカフェイレ聴きましたが、やっぱり晴一さんもJポップ批評を読まれたようで。
晴一さんのコメントを聴いて、ああやっぱり非公式なんだなぁと思いました。
いや、あの本自体は興味深いですけどね。
晴一さんが言ってたように、あんまり音楽を批評するのって日本にはないみたいだしね。
それから、コメントからなんとなく「クリエイターとしてのプライド」、特に「文章を書く人としてのプライド」みたいなものを感じたのは私だけでしょうか?(笑)
そんなに単純じゃないよ、みたいなね。
あと、先週の昭仁さんがテンション高めで喜んでたのに対して、晴一さんは割と冷静だったのが、なんか面白かったです。

で、全然関係ない話。
今日はバイトを終えて地元駅に戻ってきたら雪が降っていたのですが、その時ちょうどウォークマンから流れてきたのがサマーページで恨めしくなりました。
シャッフルだから仕方ないんですけどね!
でも、その直後にハネウマを流すのはどうかと思うよ!
せめてウィンターガール……
くそー、寒い。


なんか今日はいつにも増して文章がとっ散らかってますね。
これも、寒さのせいだということで。

ばとーん。

一昨日からサウダージのヘビロテが止まらないMioです。
やっぱり、Search the best wayが好きすぎる。
ポルノ欠乏症患者にはたまりませんね。
ところで、そろそろグッズとFC継続通知ハガキが来てもいいころなんですが、どうなのやら。

あ、オフ会参加者募集は一応締め切りました。
でもまあ、そんなに厳密にするものでもないんで、もし万一「応募し忘れた!」って方がいらっしゃればメールをくだされば問題ないです(笑)
とりあえず、現時点での参加者は6名の予定。
参加者の皆さまには、追って詳細をご連絡いたしますね。
それに伴って、PCメニューのメールフォームを削除しました。
これ以降、メールをしたい方は、プロフィールのところにあるアドレスからどうぞ。
携帯の方のはそのまま残しておきます。

さて、今日はpinkさんから回していただいたバトンでーす。
下からどうぞ。


続きを読む »

