スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでもくらえ! サウダージ!!

ほんと、そんな感じでした。サウダージのCD。
衝動買いして正解でしたね。
てなわけで感想行きまーす。

・サウダージ
もうこれは、私がとやかく言う必要ないよね。
はい次!(え)

・見つめている
前に歌詞だけ読んで、「なにこのストーカー!」って思ってたのですが。
やっぱりストーカーだった!(笑)
「ビーチサンダルをはいた指にはさまる砂のように まとわりついて 離れない」
とか、めちゃくちゃあからさまだし。
「まだ残る 日焼け跡がいいね」って、いつぞやの夏にビーチで覗き見して、その日焼け跡がまだ残ってることを知ってるんでしょ? き も い よ!(誉めてます)
「昨日観た~わかってんだろ」はもう、ちょっとぞくっときました。
すごく泣ける、ハッピーエンドのラストシーン。
僕らの恋の行方もそれと同じなんだ、わかってんだろ?
……そう言いたいんでしょうが、ねぇ。
最後のは、「It's a go past of your love, just a little bit of gap.」
で良いんでしょうか。
「それは過ぎ去った恋だ、ただほんのちょっとのすれ違いさ」
っていうことなのか……?
恋が成就するかどうかは紙一重、ってことを言いたいのでしょうか。ううむ。
にしても、これが昭仁さんが初めて作詞作曲した曲ってのがすごい。
いろんな意味で。

・冷たい手~3年8ヵ月~
サビが大好き。
3年8ヵ月って、決して短くはない間続いてきたのに、「もうこれ以上は何も続かない」ところが切なすぎると思います。
それにしても、この曲調でよく失恋ソングを書けるなぁ、と昭仁さんを尊敬。

・Search the best way
冷たい手のアレンジ違いですが、ギターはこっちの方が好き。
イントロの、
「ミーシー ド♯シラド♯シーソ♯…」
のギターの音がいい!
(わかりにくくてすみません…)
「黄色いシグナルで 僕は進むのか 止まるのか?」が、
Time or Distanceの「永遠じゃないと知っている僕らは 歩幅を狭めるか? 広げるのか?」
と似てるなあと思いました。作詞者違うけど。
「誰かからパンをねだる 鳥にはなれない」とか(あ、ここにも『鳥』!)、
「初めて陸に上がった 魚の見た空は…?」とかの表現も好き。
特に後者。進化の過程で、魚類から両生類になった時のことかなって思ってみたり。
それまでいた水の中じゃなくて、大気の中で生きることを選択したわけで、
それは確かに「It's a time of trial」で「What's shall I begin with?」な状況だっただろうし。
それでも、その過程を経たからこそ今の私達があるわけで、
だったら俺たちも頑張って乗りきってやろうぜ、的なことかなぁと思いました(長いよ!)


なんだか曲によって感想の長さが恐ろしく違いますが(笑)
総括すると、やっぱり「これでもくらえ! サウダージ!!」って突きつけられた気がする。
このCD、100万人が同じの持ってるんだよなぁ。すごいなぁ。
スポンサーサイト

トキノオ最終回。

やー、ついにきちゃいましたよ。
トキノオ最終回!
意外に早かったなぁ。10回くらいは続くかと思ってたのに。
前回が急展開で、それをそのまま終わりに繋げた感じでしょうか。

とりあえず読み終えた感想。
……書籍化プリーズ!(笑)
もう、なんで全部買わなかったんだろう。
だいぶ買えてないんですよ。全部読んだけど(笑)
もう一度、全部通して読みたいよー!

連載途中はあまりにドロドロで、
「これ、どうやって終わるんだろう……」
とか思ってましたが、ああこうやって終わらすのね、って感じでした。
読後のもやもやは、今のところはないです(笑)

カフェイレにメール送ってみようかなぁ。
晴一さんの、書き終えた感想とか聞いてみたい。

あ、あと「雲をも摑む民」の名付け親は晴一さんだと思います。
摑むって旧字体、晴一さん好きなのかなぁ?


で、さっきパピルスを買いに行った時、街頭スクリーンでM-ONのカウントダウンやってたんです。
今宵~が10位だったみたいで、PVがフルで流れてました!
ちょうど私のウォークマンでも今宵~が流れてたので、びっくり。
思わず全部見ちゃったよ! 大画面ばんざい!(笑)


それでもって、4/29に大阪城ホールでREQUESTAGEですか、そうですか。
木村カエラ、Superfly、チャットモンチー、Perfume、ポルノグラフィティ……
めっちゃ行きたい!
でも、行けるわけねー!(笑)
これ、AAAより曲数やるんじゃない?
単純に25÷5=5曲くらいやるんじゃない?
誰か行く方いらしたら、レポしてください(笑)


【追記】
サウダージを衝動買いしてしまったよ!
おっかしいなー、次買うならシスターか黄昏ロマンスか愛が呼ぶほうへって決めてたはずなのに。
でもやっぱり、ふらりと入ったCDショップで、アルバムばかり並んでいる中にひっそりと置いてあったら、気になるじゃないですか!
これから聴きます。
聴いたらまた感想を追記しにきます。

黄昏について本気出して考えてみた。

アヤさんとメールをしていて、「黄昏ロマンス」の歌詞解釈をして欲しいと言われたので、今回は黄昏ロマンス。
そらさんからいただいてるリクエストは、そのうちやります。
多分次は憂色。
ちなみに過去の歌詞解釈はこちら

今回も恒例の予防線です。

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 ポルノグラフィティ「黄昏ロマンス」(作詞:新藤晴一)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。


続きを読む »

ちょっと生意気に語ってみました。

というわけで。
「音楽誌が書かないJポップ批評 ポルノグラフィティ 『10年目のジンクス』」
をようやく手に入れましたので、感想など書いてみたいと思います。

ネタバレ満載ですので、未読の方はご注意ください。
……っていうか、未読の方はたぶんついてこられないと思うので、そういう意味でも本を読んでからこの記事を読むのをおすすめします、はい(笑)

ちなみに、相当生意気を申しておりますのでご了承のほどを。





続きを読む »

中途半端に感想。

音楽誌が(以下略)、まだ買えてはいないのですが、ざっと目を通したので雑感など。
ネタバレは含んでませんので、まだ読めてない方もご安心を。
ただし主観的かつ若干上から目線で生意気言っておりますことをご了承ください(笑)


非公式だけあって若干正確性に欠ける部分はありますが(一部で「夜明けまえには」が「夜明けまえに」になっていたり)、まあまあ興味深い内容ではあるかと。
因島紀行は妙にページが割かれておりましたが(笑)島のあったかい空気が感じられて好印象でした。
昭仁さんの歌声の特徴なんかも面白かったです。
ただ、だいぶTama氏脱退にフィーチャーしてる部分が目立った感はありますね。まあ、ポルノ史上最大と言ってもいい出来事だから仕方ないんですけど(笑)
ライナーノーツは、(ウィンターガールが抜けてた気はしますが←後ほど確認します)、全曲に付けられたコメントはなかなか新鮮でした。
ただ、「そこは違うだろ!」と突っ込みを入れたい部分も多々存在したので(笑)、ちゃんと買ったらその辺をまとめて記事にするつもりです。

後はねー、ところどころに「萌え」って単語が出て来るのはいかがなものかとちょっと思いました(苦笑)
あ、晴一さんの人生の転換期についても普通にネタにされてますんで、過敏な方は要注意です。
特にライナーノーツの「約束の朝」は読み飛ばすのが吉かも。
(すぐそこに結び付けるのは若干短絡的にすぎる気がするんですよねえ。せっかく良い曲なんだから、ストレートにそのまま受け取ればいいのに。『そういうフィルター』を通してしか見られないのはもったいないと思うんだけどなー、と呟いてみる。確かに、ひとつの見方としてそれもアリなんだろうとは思いますよ、もちろん。)

とまあ、文句も言ってみましたが、私のようにツアー参戦がまだまだ先でポルノ欠乏症な方なら買って損はないと思います。
こんな見方もあるんだなぁと客観的になりつつ、「でも私はこう思う!」みたいに、本の内容に時には共感し時には反論するくらいのつもりでいた方が、この手の読み物は楽しめるんじゃないかと思ってみたり。



ま、なんにせよ、詳しくはもっと読み込んでから書きます。

音楽誌が書かない(以下略)

今日発売かと思ってたら、明日発売だったみたいですね↓
http://tkj.jp/book/book_20159801.html
セブンアンドワイから今日発送準備メールが来たから、受け取れるのは明後日かな。

で、気になるのが、
・新藤晴一のブンガク世界
 ハルキ重力圏を突破する現代作家・ハルイチ
と、
・Jポッパー「歌い方分析」第2弾!
 “しゃくり上げ”から透視するアキヒト節の“珍しさ”
だったりします(笑)
ポルノの公式に情報が来てない以上、出版社が勝手に出してるものだと思うので、その点ちょっとどうかと思ったりもしますが(笑)、やっぱり気になるわけで。
なんだかんだ言って楽しみだったり。

てか、PVの頂上対決が「アポロ」VS「痛い立ち位置」なんだ……
「本誌独自選定」とはいえ、これは若干…ていうかだいぶ疑問だぞ?(笑)
そんな私のイチオシはやっぱりシスターです。



で、これは全く関係ないですが。
晴一さんと同じくドラクエ予約してたのに発売延期になってちょっとがっかりです(笑)
まあ、予約してたのは父親だからいいんですけど~。

あ、いま久々にインプレッサのCM(新バージョン)観られた!
ちょっとテンション上がりました♪(笑)

2対0で勝っているのはどっち?

久々に、歌詞解釈いってみようと思います。
本日のお題は、「2対0で勝っているのはどっち?」
要するにベアーズです。

予防線は、もう張らなくていいですか?(←面倒くさがり)
えーっと、歌詞の引用はしてますが、権利侵害の意図はありませんよーっと。

では、興味のある方は下からどうぞ↓
いつもの歌詞解釈よりはだいぶあっさり味です。




続きを読む »

もうだめだ。

久方ぶりの試験監督11時間に生気を吸い取られましたMioです。

ところで久々に歌詞考察なんぞやってみようかと思っているのですが、どの曲やろうか迷い中。
そんなわけでリクエスト受け付けます。これ! ってのがあったら教えてください。
なければシャッフル機能で出てきたのでもやろうかと思います。

結局何が言いたいかって、最近ネタがないということです(笑)
水曜に「音楽誌が書かない~」が出たらネタもできるでしょうか。
あなここからもう1年たってるんだなぁ。
今宵~から2ヶ月以上たったんだなぁ。
去年のリリースラッシュに慣れ過ぎちゃったなあと思う今日この頃、ロイスー参戦された皆様が羨ましいです。はい。

……つまりタイトルの「もうだめだ」は、最近ポルノさんが足りませんよってことです。

明日は…

明日はバレンタインですね。
で、そらさん&いぐさん、ついに参戦ですね!
うーん、羨ましい。
当日券も発売するみたいですけど、新幹線で静岡まで行ってチケット買えなかったら悲しすぎるので、さすがに行きません(笑)
そもそもお金もないし。
でも、はやく行きたぁ~い!
そらさんいぐさん、ライブ感想よろしくお願いしますね~。
楽しみにしてますからねっ!(笑)

あ、オフ会に関する記事はしばらく一番上に表示しておきます。
よろしくお願いします~

ところで一昨日のアクセス数が半端ないんですが、何か特別なことありましたっけ?
祝日でお休みだったから、にしてもいつもの2~3倍って、なんだかちょっと怖いんですが。
アクセス解析入れよっかな…

追記からバトンです。今更ながら「歌バトン」。
なっちゃんのところから無断拝借してきました←


続きを読む »

ひとから。

今日は部活が終わってからバイトに行くまでに時間があったので、新宿でヒトカラしてきましたv
せっかく一人なので、普段歌わないようなのも歌ってみました。
以下はセットリストです(笑)
・今宵、月が見えずとも
・月飼い
・渦
・愛なき…
・ビタースイート
・ライオン
・憂色
・Winding Road
・ロマンチスト・エゴイスト
・痛い立ち位置
・まほろば○△
・CLUB UNDERWORLD
・メリッサ
・鉄槌
・DON'T CALL ME CRAZY

渦の最低音が出るようになってて嬉しかったです。前より音域広がったかも。
でもメリッサの後の鉄槌はきつかった……
ちなみに全曲採点してみましたが、平均93で最高がメリッサの98でした。
でもUGAは採点甘いからなぁ。
採点の厳しさは JOYSOUND >> DAM > UGA だと思います。JOYだとUGAより10点以上低くでるので。


そんなことは、まあどうでもよくて。
そろそろ、オフ会の参加者募集をしようと思っています。
ただいまちょっと準備中なので、明日ちゃんと募集の記事を上げたいと思っています。
参加希望の方は、お手数ですが明日ここをチェックしてみてくださいね。
詳しいことは明日書きます。

つれづれ。

春休みに入ったことで久しぶりにANNを聴けました。
ふーん、昭仁さんプロテイン始めたんだ。
うちの弟も中学の頃にココア味を飲んでました。
かなり嫌がってましたが(笑)
牛乳だったからいけなかったのかしら。豆乳だと飲みやすいのかな?
まあ、今更ですが。

そして昭仁画伯のコーナーはもはや恒例ですか?(笑)
「今週の昭仁画伯」って、ラジオの放送内容に先駆けてもうupされてるし。
そして今週もよくわからないという。
芸術的な才能をお持ちの方は凡人の理解の及ばないセンスを持っているってことでよろしいんでしょうか(笑)音楽も芸術のひとつですもんね。
まあ、楽しいからいいですけど。毎週笑わせてもらってます。

そういやスタレポにあったツアーロゴのスペシャルケーキ、ものすごい緻密さでしたね。
すごいなー。職人技だなもはや。
でも、すごいけど、綺麗なんだけど、あんまり美味しそうには見えないかも(笑)

そんなロイスーですが、Yahoo! ニュースをふらふらしてたらこんな記事発見↓
PC→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090210-00000957-bark-musi
携帯→http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20090210-00000957-bark-musi.html
へえ、お二人はこんな衣裳だったんだ。
ロマポル初日に続いて、またしても赤青ですね(笑)
で、pinkさん、この写真で晴一さんが持ってるギターは何ですか?
(このあいだお勉強したのに、もう忘れたorz)

ところで「にぎやかな天地」を私も読んでみようと思って本屋に行ったのですが、売ってませんでした。
大きな本屋に行かなきゃダメかなぁ。
あした新宿に行くし、紀伊国屋でも行ってみようかな……

文章について本気だして考えてみる。

バイト帰りに空を見上げたら、とてもきれいな月夜でした。
みなさん、今夜はよい月が飼えそうですよ。

さて昨夜のカフェイレですが、ナツキさんついにカフェイレデビュー!
マイノリティ・レポートでってところが、非常に意外ではございますが(笑)
ナツキさーん、いかがですか? いとしのハルちゃんに自分のメール読まれた感想は。

で、晴一の辞書。
「文章とは」すっごく聞きたかったのに、うまく逃げられちゃいましたねー。
本当に3年後もう一度きいたら答えてくれるのかしらん?(笑)
でもなー、晴一さんだからこそ聞きたかったな。晴一さんにとって「文章」って何なのか。

じゃあ私にとって文章って何だろう、と考えてみました。
長くなったので畳んでおきます。お暇な方はどうぞ。

続きを読む »

ロマポル08 DVD感想

ライブ参戦予定表を更新しました。
覇羅さん追加(遅くなってごめんなさい)&終了済の公演に色を付けてみました。
いずれ皆様がライブレポを上げられたら、この予定表からリンクさせて頂けたらなぁとかも考えております。
この表からいろんな場所のライブレポに飛べたら便利かなーと。
その時は皆様、どうぞご協力をお願いいたします。

さて。
試験が終わったと思ったら、昨夜急に体調を崩しました……orz
腹痛と吐き気がね……
解放されて、疲労やらストレスやらがどっと噴出したのかもしれませんが。
でも午後はちょっと元気になったので、ずーっとお預けを喰らっていたDVDをやっと観ました!

以下は感想です。





続きを読む »

終わったああぁぁ

試験終わりました!
いやっほー!
これから部活なので、取り急ぎ。

・ロイスー開幕しましたね。
 初日参戦のギイさん、いかがでした?
 今日参戦のアヤさん、楽しんできてね。

・10周年記念グッズ第2弾
 私は多分買いません。
 金欠だし、あんまり「コレ!」ってのがなかったので。

コメレスは夜にでも。
さて部活部活!




☆追記(21:45)

明日から春休み~♪ ようやくDVD観られるvv と思っていたら……
明日、13時から部室の掃除ですって。orz
まーねー、1年生だから仕方ないんですけどー。
でも午後からだから、午前中に観るもん!

そういえば追加公演ですが、水曜日に1枚だけエントリーすることになりそうです。
FCUWも一人だったんだし、大丈夫なはず!
部活の相方(Perfumeファン)も、5/9の代々木でのライブに一人参戦するらしいし。
こうなれば卓球部女子2人、孤独参戦ライブデビューじゃ!(笑)
チケット代の方は、昨日臨時収入があったのでそれを充てようかと。
受験の時に利用してた塾のパンフレットに私の合格体験記が載ったので、謝礼を頂いたのです。
ふふ、文章書くの得意で良かった♪

そろそろライブも終わるころかな?
アヤちゃーん、初ライブの感想よろしくねー!(笑)

生カフェと例のアレ。

今日の試験は英語とロシア語でーす。
1限からなので眠いでーす。

昨日のカフェイレ生放送はばっちり聴きました(笑)
まあ、千葉県民なので。
遅刻なFLOW、大変でしたね。よりによって生放送の日に(笑)
車の中でドンクレ聴いちゃったのね。
スタジオ間違えたマネージャーさんは生きた心地がしなかったことでしょう。
でも間に合って良かった良かった。

てか赤い蜥蜴のアヤさん、カフェイレでも読まれてるし!(笑)
もはやラジオの女王ですね。
プレライブ行った人からもメール来てましたね。いいなぁ。
でもやっぱり気持ち悪くなっちゃう人はいるんだなぁ……
FCUW東京昼では確かいなかったと思うけど。ライブハウス(の最前ブロック)って怖い。

それから、追加公演のことも発表されましたね。
国立代々木競技場第1体育館、4days。
私が会報きたときに「思わせぶり」で言ってたのが、このことだったんです。
5/20, 22, 23, 24 でしょ。
水金土日でしょ。
このあたりの土日って、ドンピシャで関東学生リーグ春季大会なんですよ。
つまり、1年で一番大きい2つの試合の1つね。
絶対に土日は行けないよなぁ……
金曜日も会場準備とかあるだろうしなぁ……
というわけで行くなら初日の水曜ですが、平日じゃ誰も誘えないし。
駄目元で母に声を掛けてみましたが、「そんなお金があるなら弟の学費に回す」と一蹴されました。
かといって、母の分まで出してあげるほどお金もないし。
大人しく1人参戦するか、今回は諦めるか……
関東在住の皆さんはどうされます?
やっぱり行くなら土日ですよねぇ……
もう少し悩んでみます。


さて、問題は英語とロシア語だ。

PG10.jpのご褒美アイコンの設定法。

どうも、試験中のMioです。
昨日言っていた、PG10.jpでもらえるアイコン。
ちょっと設定の仕方がわかりにくくないですか?
私も理解するまで20分くらい掛かりました。
そこで、説明ページ的なものを作ってみました。
ちょうど情報の授業の課題でPCを開いたので、そのついでです。
10分くらいで書いたので、わかりにくかったらごめんなさい。

ちなみにMioはWindows Vistaを使ってます。
Macユーザーさんはごめんなさい……誰かに聞いてください。
Windowsユーザーさんも、XPや2000だとちょっと違う部分もあるかもしれません。
でも多分大体の手順は一緒なので、参考にしてみてくださいませ。

では、せっかくアイコン手に入れたのに使い方がわからん! って方はどうぞ↓

(ちなみにデスクトップの壁紙はあなここのアレです^^)


続きを読む »

タイムカードその2。

ただいま休憩中。
統計学は、たぶん単位は来るんじゃないかなーってところまで来ました。
絶対に落ちると思ってたから、だいぶ進歩!(笑)
問題は明日の経営学です。詰め込むぞ。

さてさきほど公式サイトに行ってまいりましたら、スタレポ更新されてましたね。
一昨日がプレライブでしたもんねー。
あー、ツアー本番が楽しみすぎる。
そして楽屋に掛かってる暖簾らしきもの(@FCスタレポ)、なぜに平仮名?(笑)

それからPG10.jp。
「今日のコメント」が「undefined」。
……この10年、毎年2/1は何もなかったんでしょうか。
ちょっと寂しい。
でも、コインのご褒美が追加されてましたね。
500枚でフォルダ用アイコン。
さすがにコインが足りないかなーなんて思ってたんですが……
なんか、普通にダウンロードできちゃったんですけど(笑)
ちゃんと確認してみたら、私560枚も持ってたみたいです。
……いつの間に貯めたんだっけ?(笑)
ちなみにアイコンですが、これ全部使ったら何が何やらわからなくなるだろうなと思いました。
さすがにこれ以上ご褒美は増えないかな?

2月になりましたね。
でも今月、個人的には何もPG的イベントはないかなー。
あ、でもそういや18日に「音楽誌が書かない~」の発売でしたか。
あー、忘れそう。セブンアンドワイで予約しておこう。

そういえば、今日はヤマハの「ぷりんと楽譜」で「今宵~」のピアノ譜の発売日だったんですよ。
それで、たまたまコピーを取りにセブンイレブンに行く用事があったから、買ってきました。
さらっと譜読みだけしてみましたが、「♪目指すなら荒野が~」のところのリズム取りにくい……
片手ずつならできるんですが、両手合わせると意外に難しかった。
でも、Aメロもサビも同じコード(4つ)で出来てるし、繰り返しが多いから弾きやすい方かな。
試験終わったらちゃんと弾きたいです。
でもさぁ、なんで「Love,too~」のピアノ譜より先に「今宵~」なの!?(涙)
発売されるのずーっと待ってるのに……
リクエストしてみますか。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。