

タイムカードを押すような。

今日がプレライブだったんですねー。
雨だったみたいだけど、参戦された方は大丈夫だったのでしょうか。
ライブ自体はどうだったんだろう。
どんなセットリストだったんだろう。
とりあえず、新ベストを引っ提げたツアーなんだし、ネオメロとドンクレは聴きたいでーす。
欲を言うなら、空想科学少年とリビドーと月飼いも生で聴いてみたい。
……けど、ベストが軸なら望み薄かな。

プレライブということは、今日ポルノチームの皆さんは大阪にいるわけで。
2/5は大阪城ホールでツアースタートなわけで。
なんか昭仁さんのANNも、もうメールテーマを募集してるあたり録音っぽいわけで。
……なのに、明々後日のカフェイレは生放送???
晴一さんだけ千葉に戻ってくるの???
うーん、謎だ。楽しみだけど。


とりあえず統計学と経営学に赤信号が点灯しているので、ちょっくら闘ってきます。

オレンジ便!

来てました~♪
で、いま読み終わりました。

もうなんか色々とツボすぎます。
あれやらこれやらそれやら。
とりあえず、2008年10月以降こんなに活動してたんだね、お疲れ様、という感じです。
ぎゅぎゅっと濃い内容で嬉しい♪

あ、ツアーグッズは入金から1ヶ月くらいで着くそうですよ。
じゃあ申し込んじゃおうかな。Tシャツとタオルとカレンダーだけでも。



続きを読む »

グッズ・その3とDVD

パンフとカレンダーの詳細、きましたね。
パンフがトランプ仕様で、めちゃめちゃ格好いいんですが!
やばいよこれ。絶対買います3,000円。

卓上カレンダーも黒×ゴールドで凄く雰囲気あるし。
思ったよりお手頃価格だったし。野口さん2人。
やーん、楽しみv


そして、DVDフラゲいたしました。
明日以降は書きに来られないかもしれないので、まだフラゲ日ですがネタバレしちゃいます。

続きを読む »

マダムのリーディング。

わたくしの春休みは2/7から。
今週から来週にかけてが期末試験です。
どの科目もできればAかBをとりたいところ……!
頑張りますよ。

というわけで、せっかく明日DVDをフラゲしてもなかなか鑑賞できないわけですが、でもギフト券が気になりすぎるので、例によって朝8時すぎにお迎えに行くつもりです。
運が良ければ、特典映像くらいは水曜に観られるかもしれません。
まあ、どちらにしろネタバレは発売日以降になると思いますが。


で、さっきカフェイレ聴いてきました。
マダム・ミハエル登場!





続きを読む »

グッズ・その2

昨日は試合の後のコンパでちょっと羽目を外しすぎました。
初めて終電に乗りました(笑)
『この電車は、新習志野行きの最終電車です』っていうアナウンスに、思わず血の気が引いたぜ。

さておき。
小物も発表になりましたね。
うーん、欲しいものがありすぎる……
ちょっとここで、欲しいものを整理してみましょうか。
カッコ内は野口さんの人数です。

☆絶対に買うもの
・ツアーT(3)
・タオル(2)
・バッグ(0.5)
・ストラップセット(1.5)
・パスケース(1.5)
・パンフレット(3)←仮
・カレンダー(3)←仮

☆見てから決めるもの
・ボールチェーンブレス(1)
・ピルケース(1)

☆できれば欲しいもの
・シガレットチョコ(1)
・シザーケース(2.5)

★多分買わないもの
・ポルノT(タオルが緑だから)
・リバーシブルT(ピンクもグレーも似合わないから)
・ロイヤルセット(使い道がないから)

うーん、パンフとカレンダーの値段にもよるけど、結局2万円くらいは必要か……
まあ、チケット代を回収すれば買えるかな。
(ただいま3人分立て替え中)
とりあえず2月のバイトを頑張ります。
週3くらいで入ってやんよ!!(笑)

グッズとアポロ。

昨日は女子部員で新年会をやってきました。
そろそろ就活や進学準備で忙しくなってきた3年生の先輩方にはなかなか会えないので、久しぶりに喋ることができてとても嬉しかったです♪
で、行ったお店がちょっとユニークな居酒屋さんで、メニューに「馬の半殺し」(馬刺しの炙り焼き)とか「赤い悪魔」(カシスソーダ)があるようなところなんですが(笑)、デザートメニューに発見しちゃいました。
その名も「アポロアイス」。
その場にいた全員が私の顔を見てニヤニヤ。
先輩方など、
「Mioちゃん(←仮名)がそんなに言うなら仕方ないよね~!
 すみませ~ん、アポロアイス下さ~い!」
……先輩、私まだ一言も発してません(笑)
結局そのアポロアイス、ストロベリーアイスの上にチョコソースと生クリームを添えたデザートで、とても美味しかったです。
散々からかわれましたけどね(笑)


そんなことはどうでもよくて。
ツアーグッズ第1弾、発表になりましたね。
個人的には黒Tがいいな~、格好いい!
ポルノTもいいけど、タオルを首に掛けると緑×緑になっちゃうからなー。
逆にあのポルノTなら、ロマポルの黄色いタオルが映えそうですよね。
リバーシブルTも魅力……でも私、ああいうピンクやグレーは致命的に似合わないのです……orz
というわけでたぶん黒Tを買うと思います。

そして今回のバッグに非常に期待。
ただいまFCUW3のフェルトバッグを愛用してますが、やはり雨に弱いのが惜しまれるところでして。ビニール素材でキルティングなら、使い勝手良さそうじゃないですか。
……ということを弟に話していたら、「そうやってバッグが増えていくんだね」と冷静な突っ込みを頂きました。むう、でも買うもん(笑)


今日は某大学との定期戦(交流試合)です。
試合は久しぶりなので、頑張ってきます。

ツアーロゴ!!

RSFのツアーロゴ、発表になってましたね。
トランプと王冠のモチーフがめちゃめちゃ格好良い!
で、何がポイントって、カードのスートがしっかりスペードなこと。
同じロイヤルストレートフラッシュでも、
スペード>ハート>ダイヤ>クラブ
の順で強さが決まってるんですよね。
つまりスペードのロイヤルストレートフラッシュは最強の手札というわけで。
……これは期待できそうですよ。
あと、王冠にもしっかり「PORNO GRAFFITTI」って入っているところが細かくてステキだと思います。
FCUWのロゴみたいに、アクセサリーにでもしてくれないかな。
普段使いのできるペンダントヘッドあたりで。

そんなわけで今日ようやくスタレポを見て、マスク晴一さんも拝んだわけですが。
……風邪、大丈夫なのかなぁ。
昭仁さんにうつさないようにマスクしてるんでしょうけど。
(「身体が楽器」なボーカルが風邪ひいたら大変!)
もう来週がプレライブですもんね。
気合で直してください、晴一さん(笑)


そういえば昨日のANN、またアヤさんが読まれたんですって?
私もちょっと頑張ってみましたが、オープニングのフリートークとハネウマを聴いたあたりで沈没しました。
水曜は5:30起きだから無理だよぅ……
昭仁さんも自転車始めたんですね。
たしか、晴一さんも前に自転車やってましたよね?
今やってるかどうかわかりませんけど。
サウナやドラクエは被っちゃいけなくても、自転車ならいいの?w
あ、捻挫してたんだからしかたないのか。


今週の今宵~はウィークリー13位だとか。
発売から1ヶ月以上経ってるのに、頑張ってるなー。
粘れ~、もっと粘れ~!!

Open!

昨夜はカフェイレ生動画配信でしたね。
便乗企画の簡易チャットにご参加下さった皆さま、ありがとうございました!
おかげさまで、160コメ&500アクセスを達成いたしました(笑)
皆さんのちょっとアブナイ嗜好が垣間見えちゃったり(笑)、オフ会が現実味を帯びてきたりと、私も大変楽しませていただきました。
機会があったらまたやってみたいと思います♪


ところで私、昨日ついにOMCのDVDをゲットいたしました!
ざっくり感想を書いてみたので、お暇な方はどうぞ。

……と、その前に、昨年12月のAAAレポに写真を追加してみました。
携帯の画像フォルダを整理してたら出てきたんですよね。
興味のあるかたは、カテゴリのLive Reportから探すと簡単に見つかると思います。はい。





続きを読む »

カフェイレ速報

生動画配信はこちら↓
http://www.bayfm.co.jp/cafe/
コメント投稿時の画像認証を解除してありますので、
チャットしたい方はどうぞお使いくださいませ(笑)


0:20 チャットは終了いたしました。
ご参加ありがとうございました。
また次回の開催時、参加をお待ちしております。
(この記事にも普通にコメントはできます)


思わせぶり……じゃないよね?

今週末テスト+バイオリズムの曲線が底辺に来ているせいで若干ヤバめなMioです(笑)
1日が72時間くらいあったらゆっくり休めるのに。


さておき。
晴一さん、昨日結婚式を挙げられたのですね。
おめでとうございます!
散々「ベタがいい!」と主張していた晴一さん、ゴンドラには乗ったのでしょうか?(笑)
事務所的なこととかご本人の意向とか色々あるんでしょうが、せめてハセキョーのウェディングドレスは見たかったです(笑)
だって、美人さんだもの。綺麗じゃないはずがないし!
また、ハセキョー涙、ってのが良いですよね。
いいなぁ、幸せいっぱいの式だったんだろうなぁ。
これからもずっとお幸せに!

で、そんな晴一さんのカフェイレでは明日、生動画配信だそうで。
あの「思わせぶりライブチャット」事件から3ヶ月とか経ったわけですが、ついにきましたね!
いつURL教えてくれるのかしら。
ばっちりスタンバイして皆さまにお伝えいたしますので、お任せくださいね。


あ、翔太さん、合格おめでとうございます!
第一志望も頑張ってね!
(コメしに行けなくてごめんなさい……)

では眠いので落ちます。また明日。

3月が待ち遠しい。

オフィシャルサイトのFanclub、更新されてましたね。
へぇ、プレライブ、2次受付もするんだー。
今回、日程がちょっと悪いですよね。
平日だから社会人や中高生も行きにくいだろうし。
日本一暇な人種・大学生はちょうど期末試験の時期だし(単位がかかってるのよ~!)。
でも行ける人はいるんだなー、羨ましい。
まあ、行けない組はロマポルDVDで我慢しましょ。

そんなロマポルが「印象に残ったライブ」として紹介されてました。
Yahoo! ニュースを見てたら発見したので、貼っておきますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000013-oric-ent
こういうふうに取り上げられてるのを見ると、やっぱり嬉しいです^^

で、会報もそろそろですね。
1/26(月)発送か……どうせまたうちは着くの金曜とかなんだろうな(溜息)
でも、ツアーグッズカタログとツアー最新情報チラシも入ってるんですね。楽しみ。
今度のグッズはどんなのかなぁ。
それから、ツアー最新情報ってなんでしょうね?
サポートメンバーはもう発表されてるし、まさかセトリは公開しないだろうし(笑)
……ぜひ追加公演を幕張でやりましょう!(←まだ言ってる・笑)
10周年だしドーム公演とか!
まあ、実際にやるなら武道館あたりかな? と思いますが。


明日はセンターかぁ……
うちの大学も試験会場になるようで、本日は準備のため立入禁止=休講でした。
去年受けたんだよなぁ……
もう二度と受けたくないなぁ……(苦笑)
あの緊張感はノーサンキューです。
今年受験の人、頑張って!

びっくり。

月9の「ヴォイス」見た方いらっしゃいますか~?
なんかうちの学校の友達で、見た子がけっこう多いらしいんですがね。
そのみんなが口を揃えて、
「あれはやばい。笑えるなんてもんじゃない」
って言うんですよ。
なんで? って聞いてみたら、うちの学校のキャンパスがロケ地になってるんですって。
映ってるなんてもんじゃないくらい映ってたんですって。
そういえば秋ごろだったか、
「週末に瑛太がうちの学校にいるのを見た!」
って騒いでる子がいたっけなぁ……
来週観てみようかな。


ところで、皆さんはANNのサイト見に行かれました?
また昭仁画伯の新作出てますね。
っていうか、またよく分からないキャラなんですね。
そして、やっぱりドラえもん的な要素が入ってるんですね(笑)
上のやつはドラえもん+パーマンっぽい。
下のやつはドラえもん+?
……なんだろうな、とにかく何か夢に出てきそうな。
何を思って描かれたんでしょう。一度、昭仁さんの頭の中を覗いてみたいです(笑)


そういえば、10周年記念のマグと会報ファイルどうしよっかなー、と思いまして、さっき久々にアスマートを覗いてきたんですが、RSFのグッズは2/5から取り扱い開始だそうですね。
ツアー初日からか。ふむふむ。
通販で買ってもいいんですけど……埼玉公演までに届くのかな???
間に合うようだったら、Tシャツやタオルは通販で買っちゃった方が確実かなー、と。
うーむ。
まあ、グッズも発表されてないうちから悩んだって仕方ないんですけどね。
そろそろ何かアナウンスがあるかな?

そういえば、RSFのサポートメンバーが発表になってましたね。
ベース根岸さんでドラムが真助さんってなんか意外。
真助さんがドラムなら野崎ブラザーズで行くのかと(勝手に)思ってました。
キーボード、FCUWではnang-changでしたけど、今回は本間さんなんですね。
なんでFCUWは本間さんじゃなかったんだろう?
……あ、校長先生は学ラン着れないからか!(←たぶん違う)

お久しぶりです。

明日締め切りのレポートに追われておりましたMioです。
カフェイレ10分前に書き終わったのは奇跡だと思います(笑)


そんなカフェイレ300回記念ですが、いいなぁ「3」のレストラン。
私なんか「3」どころか「1」だって行ったことないのに!(←そりゃそうだ)
いいもん、いずれ自分で稼ぐようななったら行ってやるもん(笑)
個人的には今浪さんのお手紙に共感しました。
やっぱり私は晴一さんの言葉に惚れてファンになった人間だし、カフェイレのリスナーにはそういう人も多いだろうし。
「晴一の辞書」とか凄いですよね。なんでああも深いことがさらっと言えるのかって、やはり普段から色々と考えていらっしゃるのだろうな、と。
先日pg'zのダイアリーを読み返していたら、「いつも詞のネタを探す癖があって……」って書かれていたんですけど、それは今でもそうなのでしょうか。
少なくとも晴一さんの詞って、物事を1つの面から見てるだけじゃ書けないようなものばかりな気がします。

で、なっちゃんがメール読まれたそうですね!
おめでとう!!
福岡の15歳・なつみさんで「……これはそらさんと同じパターン?」と思ったのですが、カフェイレが終わったら力尽きたので(笑)さっきなつさんのブログで知りました。
いいな、なっちゃん。本が届いたら教えてね。毛やポテチが挟まってたかどうかも教えてね(笑)

そんな本プレゼントは意外にも100冊はあるそうで、再度募集が掛かってますね。
またメールしてみようっと。



ところで下の記事にて19さんよりオフ会のご提案を頂いたわけですが(笑)
……実現させちゃいませんか?
19さんにもなくるさんにもまたお会いしたいですし、できれば翔太さんやギイさんともお話してみたいなぁ、と思いまして。
もちろん、ネット上の繋がりをオフにまで持ち込むのは抵抗がある、という方もいらっしゃるでしょうから、こちらから無理にお誘いはしませんよ。
ただ、実現させる気のある人間がここにおります、という意思表示はしておきますね~。


ではそろそろ乗換駅ですのでこれにて。

立ち位置。

予定表、更新しました!
埼玉2日目がすごいことになっております(笑)
そして、ツアー初日もファイナルも参戦者がいることに驚き。
皆さん、レポよろしくお願いしますね。


さて下の記事のコメント欄でちょっとした物議を醸しておりました、「ポルノの立ち位置はどこだ?」問題。
「音楽誌が書かない~」シリーズは、ざっとラインナップを見たところそれなりに活動年数が長いグループが取り上げられてるようですね。
今回ポルノが取り上げられたってことは、「10年」というのがある程度の区切りになってるのかもしれませんね。わかんないけど。
ちなみに昨夜引っ張ってきた格付けは、完全にシングルCDのオリコンチャート順位(それも、1位を取ったかどうかを重要視)で決められているようなので、いま勢いのあるアーティストという見方をする方が適切かもしれないという気がします。

それから、こんなのも見つけた↓
http://juken.oricon.co.jp/56283/
2008年の夏のオリコンの記事ですが、女子高生の好きなアーティストランキング。
1位ラルク、2位にポルノとバンプが同率、4位が嵐、5位がaikoですって。
やっぱラルクは人気があるんだなーと。ポルノも10代に人気高いですけどね。


そんなことより、今週発表のオリコンウィークリーチャートで今宵~が5位にいたのに驚き。
4週連続Top5入りはシスター以来だそうです。
ちなみに今日、大学生協のショップに2回立ち寄ったんですが、2回とも今宵~がフルで流れてびっくりしました。
その時たまたま聞こえてきた、男子学生2人の会話↓
A「これ、誰の曲?」
B「ポルノだろ。声的に」
A「え、これ良くね? 着うた落とそうかな」
なんかちょっと嬉しかったです。
このままハマってCD買っちゃえばいいよ、と思いました(笑)


さてこれからMステだ!
ポルノ出るかなー?

おおっ!?

ライブ参戦予定表を更新しました。
25公演中14公演分集まった!
皆様、ご協力感謝です。


さて、昨日・一昨日と新年初ラジオでしたね。
まずはカフェイレから。

ラジオの国ではまだ12/29だったようで。
もう30日にはパンフ撮影だったんですか。
年末なのに大変だなぁ。
晴一さん、ちゃんときりっとした表情で写れたのでしょうか(笑)楽しみです。
晴一神社は、こちらも色々と楽しみな話がありましたね。
桜ソングとか、新しいクリスマスソングとか、PV集とか、「晴一の辞書」の書籍化とか。
桜ソング。ポルノの曲に今まで桜って言葉さえ出てきたことがないというのがちょっと驚き。
確かにポルノは夏や冬の曲は多いけど、春の曲ってあんまりないですもんね。
デッサン#2も、「春はもうすぐそこに」だから厳密には冬だし。
でも、「桜は名曲が多いからなあ……」と繰り返していたところを見る限り、直球の桜ソングは作らなさそうな気も(笑)
新しいクリスマスソング。これは本間さんの提案らしく、「いつまでも社会人1年目の曲なのもどうよ?」ということのよう。
もっと大人のクリスマスソングを! というわけで、次は主人公が課長補佐あたりまで昇進するそうです(笑)
PVは、そりゃあ溜まってるでしょう。23曲分もあるのだし(笑)
シスターからでいいんで出してください。10周年記念で!
「晴一の辞書」は、もっと回数を重ねたら自主出版で出してくれるそうです。プリントゴッコで(笑)
でも、プリントゴッコでも何でもいいから欲しいなー。手元に置いて読み返したいので。
カフェイレ400回記念あたりでリクエストしてみますか。
それっていつ? ……2年後くらい?(笑)

さてANN。こちらは生でしたね。
いきなり「こーんポールノぉぉぉー!」。
第一声がそれですか。また素晴らしい巻き舌で(笑)
イタリア語の「ボンジョルノ」に似てて良い、ということで採用になったようですが、ボンジョルノは午前中の挨拶です(笑)
新コーナーは「一問目への挑戦」(だったかな?)。
中高の定期試験の1問目の問題に昭仁さんがチャレンジするというものですが、似たようなことを晴一さんが前日のカフェイレでやってましたよね?(笑)
そうしたら案の定、「FCUWで負けたのが悔しかったらしく、晴一が……」と。
そこから新コーナーのヒントを得たのかな?
被るのはイヤと言いつつ、なんだかんだ仲がよろしいようで(笑)

ぶっちゃけ昨夜のANN、生電話あたりから記憶がないです。エンディングは聴いて、ラジオを切ったのは覚えてるんだけどな。
やっぱバイト後に3時まで聴くのはきついよー……
pinkさん、よろしくです(笑)


とまあラジオ感想はこの辺にしておいて。
ロマポル08のDVD、初回盤の情報きましたね!
ジャケットはパンフ風ですね。
しかし、メタルスリーブと10イヤーズギフト券ってなんぞや。
ギフト券の方は、また何かの応募券かなぁ?
……当たる気がしない(←まだ見てもないのに)
でもまあ、DVD自体が楽しみです。
またセブンアンドワイで予約したから、28日にはゲットできる……かも。


そのセブンアンドワイでCDかDVDでも買おうかと思い、「ポルノグラフィティ」で検索したらこんな本を見つけました↓

「音楽誌が書かないJポップ批評 ポルノグラフィティ『10年目のジンクス』」
ロック&歌謡曲が程よく交わった曲調、
ファンタジー&哲学が交差する詞世界、
好青年&ロッカーの対照的な佇まい……。
1999年「アポロ」でメジャーデビューし、2009年にデビュー10周年を迎えるポルノグラフィティの人気の秘密を徹底解析します。
同時に、あらゆる長寿バンドが体験してきた「10年目のジンクス」をテーマに、彼らの今後を大胆予想。
本誌恒例の勝手に全曲解説、詞解析、音楽ルーツ論も充実!!


……だそうです。
2/18発売ですって。900円。
他に情報源が見当たらなかったのですが、セブンアンドワイで予約開始してる以上はそれなりに信憑性のある話ではあるかと。
このシリーズの他のアーティストさんのを見てみましたが、かなり濃い内容のようで。
どんな書き方をされてるかわかりませんが、全曲解説(さすがにシングルだけだろうけど)や詞解析には興味があるので、期待しすぎない程度に楽しみにしていようかな、と思います。

予定表とトキノオ。

昨日書いた記事を誤って消しましたMioです。
別に大した内容ではなかったので別に構わないのですが、ちょっとがっくりきました。
やっぱり携帯から操作するといけませんね。
確認取らずにあっさりばっさり消してくれますものね。
orz


とまあ、そんなことはどうでもよくて。
もう来月からRSF始まりますね。早いなぁ!
ということで、今回も参戦スケジュールを私の知る限りでまとめてみました。
PC・携帯それぞれ下記の位置に置いてありますので、もしよろしければ。

PCからここをご覧の方→右側のメニュー
携帯からここをご覧の方→ページ上部

いぐさん、ギイさん、侑さん、翔太さん、覇羅さん、もしここをご覧になってたら参戦予定を教えてくださいませ~
それから、避難所宣言(ツアー終了までネタバレしないよ宣言)をする方がいらっしゃれば、そちらもぜひご連絡お願いします!
ちなみに、うちのブログは最終日の名古屋2日目までライブレポは上げない方針で参りますよ。


それで、今日ようやくトキノオ読めました~
以下ネタバレ満載なので、反転お願いします。




続きを読む »

ぽるきたさいほうそう。

お正月の三が日も今日で終わり。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

私はとりあえずいつものお正月。
高校サッカーは市立船橋を、箱根駅伝は中央学院大学を応援してました。
千葉県民ですから!(笑)
……市船はすぐ負けちゃったけど(これは意外。強いのに!)。
でも、中央学院は5位に入ってくれて嬉しかったです。
最後のデッドヒートは本当にドキドキしたなぁ。かわされちゃったけど、頑張ったよ!
中央学院は我が家から一番近い大学(自転車で10分)でめちゃくちゃ地元なので、我が家は非常に盛り上がりました。無事に今年もシード権を獲得してくれて良かった良かった。
そんなお正月でした。


ところで昨夜はNHKスーパーライブの再放送でしたね。
昨年春に放送された分はしっかり録画してあるのだけど、やっぱり見ちゃいました。
あの時は大学合格が決まったばかりだったなーとか、
当時ラバップ入会手続き中で応募できなかったんだよなーとか、
それでも高校の時の先輩が私の名前も一緒に書いて応募してくれたんだよなーとか、
でも外れちゃったんだよなーとか、いろいろ思い出しながら見てました。
ついでにポルきたDVDも引っ張り出して久しぶりに鑑賞。
これでマシンガントークの良さを知ったんだよな、と思いつつ。
あとはね、やっぱり鉄槌が最高。
ギターとベースがめちゃくちゃ格好良い。
で、岡野氏がひたすらえろかっこいい(笑)
あれ、生で聴けた人が羨ましいです。私もその場にいたかった!
……市川公演行きたかったのに受験g(以下略)(まだ言うか)

ラバップから年賀状も来たし、31日から2日までポルノ三昧な年末年始で嬉しい限りです。
今年もポルノ漬けで素敵な1年になりますように。


タイトルをひらがなで書くと頭悪そうに見えるだけじゃなくて読みにくいですね。
でも反省はしていない ←

明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


とまあ、堅苦しい挨拶は性に合わないのでこの辺で失礼させていただくとして。
年末年始の番組感想、行ってみたいと思います。





続きを読む »

