

年の終わりのごあいさつ。

2008年も残すところあと3時間半となりました。
このブログを始めたのは7月17日。
始めたきっかけは、ナツキさんのブログにコメントさせていただいたことだったなぁ、と。
そこからたくさんお友達ができて、FCUWでは19さんにもお会いして。
ポルノファン的にも忙しい1年でしたね。
色々あったけど、総括すれば良い1年だったかな。

2008年の締めくくり、紅白歌合戦にポルノグラフィティが登場してくれるのもきっともうすぐ。
そして、その数時間後には2009年最初のポルノが見られますね。
2009年も良い1年になりますように!

2008年、Mioに構ってくださった皆様、ありがとうございました。
2009年も、MioとWendy's Noteをよろしくお願いいたします。
それでは皆様、良いお年を!

年内最後の営業です。

今年最後のカフェイレ、聴いてきました。
結局、本のプレゼントの告知はなかった……
あれですね、300回記念のお年玉プレゼント企画になるわけですねわかります。
晴一さん、何冊くらい持ってきてくれるんだろう。
50冊くらい? なんて言ってた気がしますが、それって8月終わりの公開録音と同じ門の狭さだよね。
しかも、今回は関東近辺の人だけじゃなく全国から応募があるよね。
……うわぁ、当たる気がしない(笑)

以下、つれづれ感想。





続きを読む »

渋谷

に、行ってきました。
高校時代の友人2人と久しぶりに会うのに、横浜在住の彼女らと千葉人の私との中間地点を取ったら渋谷になったんです。
別に109に行ったりはしてません(笑)
新宿にはよく行くけど渋谷は定期圏外かつ守備範囲外なので、その辺はおまかせ。
……って言っても、お昼食べてカラオケしてお茶しただけですが。
高校の時は池袋でお昼食べてカラオケしてお茶してたわけなので、場所が変わっただけでやってることは何も変わりません(笑)

BLEACH観てきた記念で宵月を歌ってみましたが、予想以上に音程が取りにくくて焦りました。
ずっと低い音程で推移するので、「泣こうか」の「こ」の音に上げるのが意外に難しい。
採点しなくて良かった、と本気で思いました(笑)
あと、タネウマライダーを歌ってみたら友人に結構ウケてました。
今度別の友人たちとカラオケ行ったときにも歌ってみようかな(笑)

渋谷センター街はGIRL NEXT DOORが大プッシュされてました。
タワレコもHMVもTSUTAYAもガルネク一色。
すげー…… (゜Д゜)ポカーン  って感じ(笑)
10月はこれがポルノベストだったんだなぁ……
260円で行って帰ってこられるんだから、行けば良かった(悔)

渋谷のTSUTAYAに「シスター」も「黄昏ロマンス」も売ってたのですが、買おうかどうか5分悩んでやめました(苦笑)
だって持ち合わせがあんまりなかったんだもん。
これが「愛が呼ぶほうへ」だったら即買いしてたんだけどなぁ。
年明け、臨時収入があるようなら買いに行きたいと思います(笑)

そういえばさっき、TVのチャンネルをなんとなく回してたら日テレに小島よしおが出ていて、なぜかクロゴスのユニフォーム着てました。
なんかソフトボール日本代表の上野選手と対戦してた(?)っぽい?
特に興味がなくてすぐに変えちゃったのでよくわからないんですが、ちょっとびっくりでした。
はい、それだけです(笑)


なんか今日は内容がないような記事ですみません。
ただいま宵月歌詞考察まとめ中。できれば年内に上げるつもりではいます。

観てきたよ!

BLEACHの映画、観てきました~!
私、漫画もアニメも全く見たことなくて、
 ・BLEACH=死神の出てくるバトル漫画
 ・主人公2人(一護とルキア)の関係
 ・ソウルソサエティっていう死神の世界があるんだよ
 ・卍解=必殺技みたいなもの
という最低限もいいところな知識だけを弟から仕入れて臨んできました。
でも、めちゃめちゃ面白かったです。
回想シーンが多くて、重要キャラ同士の関係がすんなり入ってきたし、初心者に優しい作りだったな。
クライマックスシーンでは号泣しました。ルキア……!

主題歌はエンドロールでしか流れなかったんですけど、すごく映画の雰囲気に合っていて良かったです。やっぱり、映画館の音響だと迫力あるしね。
映画観た後だと、また違った風に歌詞解釈ができそうだなーと思いました。
うん、面白かった。もう一度観ても良いかも、と思えるくらい。
興味のある人は、観に行ってみても損はないと思いますよー。


とまあ、アニメに興味がない人には全く面白くない話でごめんなさい(汗)
でも、なーんか興奮しちゃって(笑)
同じく映画観に行かれたそらさんなら分かってくださるんじゃないかと……勝手に期待。

土曜日最後の

ANN、聴いてきました。

Mステに関してもお話ありましたが、さんざん辛口コメントを吐き出したので私はもう何も言いません(笑)
とりあえず、紅白とCDTV頑張ってね昭仁さん。期待してるからね。

土曜日最後ということで、過去の放送もちょこちょこ流れましたね。
初回の緊張ぶりやら、福山さん乱入時のカオスっぷりやら、お酒の入ったグダグダっぷりやら、晴一さんが忘れていったギターを使っての弾き語りやら。
私はどれも聞いたことがなかったので、嬉しかったです。
また弾き語りやってくれないかなぁ。

そして生電話。
昭仁さんの聴いてねアピールというか、相手のスケジュール調整の強引さに大爆笑しながら聴かせてもらいましたけれども。
皆さん、そら姉さまが昭仁さんとお話されたんですってよ!!
岐阜県で23歳で漫喫でバイト、ってキーワードから、そうじゃないかとは思ってましたが。
いいなぁ、そら姉さま。うらやましい。
今夜、ちゃんと眠れそうですか?(笑)

私は、来年からの放送は聴けるか微妙なラインです。
1/7までは冬休みなので、火曜日初回はなんとか聴けると思いますけれども。
まあ、なるようになるさね。


にしても、生電話での昭仁さんの必死さには笑ったなぁ。
あと、そらさん、おめでとうございます☆
私はどうもANNとは相性が悪そうなので(AMのノリがよく分からない)、これからはカフェイレ狙いでいきたいと思います(笑)
……って言っても、カフェイレも1回読まれただけですけどね。

つれづれ。

下の記事に、「昭仁さんが格好良かったから許す!」というコメを多く頂きました。
いや別に、私もそんなに目くじら立ててるわけじゃないですよ?(笑)
ただねー、この曲の歌詞、特に大サビの部分は大好きなのでねー。
詞に惚れてポルノファンになった身としてはちょっとね、と思わなくも……
はい。もう言いません。

でも確かに昭仁さんは格好良かった。うん。
良くも悪くも、昨日は昭仁さんに持っていかれましたね(笑)
ま、晴一さんが格好良いのはいつものことだしー(笑)

でね、昨日のMステは母と父と見ていたんですけれども、
父「『厚い雲に覆われた空』なんだから、照らされるわけがないじゃん」
私「『君』のいる場所の天気が分からないくらい、『僕』と『君』が離れてるってことでしょ!」
父「あ、そーなの?」
……。
一度、父に歌詞カードを見せてやりたい……!
なんて思っちゃうのは、やっぱり私が詞に惚れたファンだからなのかなぁ。
まあ、いいですけどー。
なんか悔しいので、近いうちに宵月歌詞考察やろうと思います。はい。


ところで紅白の曲順が発表になりましたね。
ポルノは一部後半か。……意外に早かったな。
CDTVがあるから早めだろうとは思っていましたけれども、Perfumeより早いとは予想外。
まあ、前半戦を大いに盛り上げていただければ全く文句はないです。
むしろ早めに出ていただけた方がやきもきせずに済むし(笑)

明日、BLEACH観に行ってきます~
本当は母と行く予定だったんですが(←CATVでアニメをちらちら見ていたらしい・笑)、母が予定が出来て行けなくなったらしいので、ひとりで観てきます(笑)
まあ、シネコンまでは父と行くんですけど。父はレッドクリフ観るらしい。
映画館の音響で宵月聴ける! わくわく。

さーて、ANNに備えて仮眠しますか。
さっき両親と、フィギュアを見ながらグラスを交わしていたので(笑)よく眠れそうな気がします。
寝過ごさないようにしなきゃ。

MSSL2008

全部アルファベットで略してみたら意味不明なことになりましたね(汗)
ミュージックステーション スーパーライブ2008、見てきました。

以下、ネタバレ。





続きを読む »

ちょっと嬉しかったこと。

今日も(……って、日付変わっちゃったから昨日か)バイトしてきました。
年末はやっぱり忙しい!
本当に、どいつが持ってきたんでしょうクリスマスなんか。
塾や予備校にクリスマスなぞ存在しないのよっ!(笑)

と、それだけ書くのもアレなので。
そろそろ紅白の曲順発表の時期ですが、その予想をしているサイトがいくつかあったので覗いてきました。
その中で見つけたのが、ここ↓
「紅白歌合戦完全マニュアル」
Yahoo! ニュースの紅白関連記事からもリンクされてるくらい有名なところのようなのですが、このサイトの下の方、「私が選ぶ紅白MVP」に、嬉しい内容を見つけちゃいました。
第58回(昨年)の白組歌唱賞に、ポルノが選ばれてるんです!
このサイトの管理人さんが個人的に選んでいらっしゃるようなのですが、「完全にポルノのライブと化していました」ってコメントが嬉しかったので、思わず紹介。
今年の紅白でも、ライブバンドの真価を存分に発揮して欲しいです。

さて、明日は(って、もう今日か)Mステスーパーライブですね。
私はまたバイトなので、ポルノが出るまでに帰ってこられるかどうか……
いや、絶対帰ってきてみせる! 頑張る!(笑)

つぅかまーえたっ♪

メリークリスマス!
みなさん、PG10からのメールは届きましたか?
私は待受も壁紙も両方ゲットしました。
しかしこのサンタさん……今更ながら、色使いが寒そう(笑)

クリスマスイブな今日はギフトの特典DVDでも観ようかな、なんて思っていたのですが、急遽予定変更。
あのね、たまたま立ち寄ったCDショップが、クリスマスセールでDVDを50%引きで売ってたんです。
その中に、「ロード88」もあったんです。
で、私はたまたま懸賞であたったギフト券を2,000円分持ってたんです。
結果。
500円弱でお買い上げ♪
レンタルショップで新規入会して借りるより安く済んだ!(笑)

そしてそして、早速チャプター9だけ観てきました!
別 所 さ ん !!!!!(落ち着け)
うわー、うわー、これが噂の!!
やくざやさんなのに、妙に声が高いところが逆に怖いっす。
実際あんなのがいたらギャップで震え上がるね!(笑)

FCUWでお会いした19さんとなくるさんに「チャプター9だけでいいから絶対観て!」と言われていたので、思いがけず巡り会えて良かったです。
部屋から出ていく時のニヤリとした笑みがたまらないんですの!(え)
皆が宵月PVの晴一さんを見て「別所さん!」って言ってたのがよーくわかりました(笑)

映画本編は明日真面目に観ることにして、今宵はもうちょい別所さんを堪能してきます。

おめでとう!

祝! ウィークリー3位!
ハネウマライダー以来の2週連続Top3入り達成ですね。おめでとう!
今回は着うたもかなり粘っているみたいだし、なかなか調子良いですね。
3週目もどうにかTop10に残ってくれると嬉しいけれど、新譜も続々と出てきているし、どうでしょう。
とりあえず今日はデイリー7位。
よっしゃ、まだ粘ってる。頑張れ!


さて昨日のカフェイレですが、晴一さん「賢い方」「アホな方」には触れず(笑)
やっぱり悔しいんでしょうか。
しかし罰ゲームのアホ写真について、「ファンクラブの人に『これからも応援してね』っていうイベントなのに、格好付けてる写真ならまだしもこんなのじゃ逆効果では?」と疑問の声を上げていた晴一さんでしたが、甘いですね(笑)
そういうところも見たいのがFC会員です(ですよね?)

晴一さんの本プレゼントに関しては、詳細告知は来週かな?
期待させたまま年を越すのはやめてくださいね(笑)
年越しといえば、年明け2回目が300回だそうですが、何をやるんでしょう。
昭仁さんゲストで二人で喋ってくれるんでもいいよ!(笑)
その辺りも、予告があるとすれば来週ですかね。


さて明日はイブですが、普通に学校で普通に部活です(笑)
チキンとケーキくらいは食べるかも知れませんが。

ふっかーつ。

コメレス遅れて申し訳ありませんでした。
皆さんの優しさが身にしみました(感涙)

しかし、もぐっていたのは精神的ダメージからではなく、単に体調が悪かったからです(汗)
ご心配かけていたらごめんなさい……
土曜日にインフルエンザの予防接種にいってきたら、それ以来ちょっと体調崩しまして。
結構よくあることだし、お医者さんにも大したことないと言われているので大丈夫なのですが。
大事をとって寝てました。

ANN、昭仁さんはやたらと「賢い方」強調してましたね。
晴一さんに勝ったのがそんなに嬉しかったんでしょうか?(笑)
でも、昭仁さんめっちゃ負けず嫌いっぽいですもんね。
晴一さんも相当じゃないかと思いますけど(笑)
今日のカフェイレで晴一さん的FCUW感想も聴けるかな?
どのようなコメントをしてくれるのか、ものすごく楽しみです(笑)

コーナーの国に帰ったのは、ポルノカーペットと「大丈夫死にゃあせん!」ですか。
ぶっちゃけ私、ポルノカーペットは若干苦手なコーナーなので帰ってくれても(以下略)
毎回皆さんの発想力には感心してましたがね。
よくあんなに思いつくよなぁと(笑)

「今宵、月が見えずとも」今週も売れ行き好調のようですね。
オリコンチャートを分析しているサイトをちょっと覗いてみたのですが、今週もウィークリーTop3入りの可能性が高いんですって。
もし今週もTop3入りできたら、ポルノの2週連続Top3入りはハネウマライダー以来になるんだとか。
ってことは、相当調子が良いってことですよね?
昭仁さんもかなり気合を入れて作曲したみたいだし、目にはっきり見える結果になったらやっぱり嬉しいだろうなぁ。私はあんまり順位にはこだわりないけれど、頑張って粘ってくれると良いなと思います。
今週末はMステもあるし、それでまた気に入ってくれる人が増えたら嬉しいな。

今日はクラスで忘年会です。
金曜日に部活で納会があったばっかりなのに……(苦笑)
今日はカフェイレもあることだし、適当なところで帰ってこようっと。

ロマンチスト・エゴイスト

今日は部活の納会でした。
で、勢いに任せて、例の件について本音をぶつけてみました。
結果はもちろん玉砕だったけど、相手がすごく優しくて泣けました。
「自己満足に付き合わせてごめんね」って言ったら、「生きてる以上、みんな自己満足で行動してるんだよ」って。
ロマンチスト・エゴイストな私でごめんなさい。でも、そういうところが好きでした(過去形)

それで思ったのですが、「コバルトブルーのアーチ」ってきっと涙のことなのでしょうね。
自分の持っているロマンチスト(=恋に憧れる自分)の部分とエゴイスト(=恋を叶えたいと思う自分)の部分を繋ぐのが涙で、そこに恋へのアプローチ=入口はあるのでしょう。
恋への入口は甘く揺れて私たちを誘う。でも、ロマンチストな部分とエゴイストな部分を持っている私たちは、必ず涙のアーチをくぐらなければならない時がくる。
「『始まりと終わり』埋めがたいギャップが恋」。始まりはきっとロマンチスト。終わりはおそらくエゴイスト。いえ、始まりにもエゴイストの部分はあるのでしょうね。
それでも、「ひやりとした風」がそんな涙もいつか乾かしてくれるから。だから今は「ひとつ咳をして踵鳴らして歩こう」。今は辛くても、「嘘でも前に」。明日か明後日か一週間後には「いい日さ」と笑っていられるように。

幸いにして明日から2日間は学校が休みで部活もないので、ゆっくり気持ちを落ち着かせようと思います。
私の自己満足に皆さんも巻き込んでしまってごめんなさい。
でもこれっきりだと思うので、許してね。
いたたまれなくなったら消します。


ON8!

bayfmのラジオ「ON8」聴いてきました。
これはカフェイレと違ってストリーミングがないようなので、頑張ってレポしてみようかと……
細部はだいぶごまかしてますが、わりと詳細に書いてみました。
聴き逃した方、ぜひどうぞ。





続きを読む »

まくはり~!

生存証明をしていなかったら、pinkさんに安否を気遣われてしまったMioです(汗)
すみません、先週から今週にかけて修羅場ってまして。
でもFCUWでエネルギーチャージしたから頑張る!!

本当はスゴロク氏のお誕生日にお祝い記事上げたかったんだけど……
遅れてごめんよスゴ、おめでとう。長生きしてね!

さてベストアーティストでありますが。
めっちゃくちゃ格好良かったですね! 特に昭仁さん!
すごく声も伸びてたし、やばかったです。
バイトがあったため、電車の中からワンセグで見てたんですが、それでも大満足でした。
今年出たTVのパフォーマンスの中では、CDTVSPと並んで最高だったと思います。
……ん? CDTVSPもベストアーティストも幕張メッセじゃない?
ポルノと幕張って実は相性いいんじゃない?(笑)
……RSF、追加公演を幕張でやりませんか!!
(ポルきた市川公演に行けなかった千葉県民の叫び)(しかも気が早い)

昨夜のカフェイレについてもさらっと。
晴一の辞書、やっぱり面白い!
そっかー、20代は(30代も)助走なのかー。
ってことは、10代はさしずめ助走のための土台作りですかね。
基礎体力をつけておく期間。
果たして私は、どのくらい体力をつけられたでしょうか。
来年から、どのくらいのスピードで助走できるでしょうか。
まだあと半年準備期間が残ってることだし、頑張らないとね。

さて、実はまだゼミのレジュメが終わってなかったり語学の課題があったりするので、この辺で退散します。
誰か私に睡眠時間をください(涙)

皆様のところには明日遊びに行かせていただきますので!
不義理な子でごめんなさい……

つれづれ。

昨日のライブレポ、若干加筆してあります。
早押しのところとHard Days~のところ。ちょっと思いだしたことがあったので。

AAAの時も思ったことですけど、晴一さん絶対に歌うの上手くなりましたよね!
僕らの音楽の時の、アゲハ蝶のコーラスを聴いた時に初めて実感しましたけど。
実際に生で聴いてみると、すごく綺麗なんですよね。
AAAのアゲハ蝶もそうだったし。
FCUWの卒業写真なんか、たぶん直前にツッパリをメインで歌ってた関係で晴一さんのマイクの音量がいつもより大きくて、すごくよく聞こえましたがめっちゃ上手かったです。
二人で歌ってるのを聴いて、なぜかゆずを連想した(笑)

そういや、今年のCDTVカウントダウンライブにポルノも出るんですってね!
23時過ぎから29時(朝5時)までって……(笑)
うち、大晦日の夜23時過ぎから初詣に出かける習慣があるんですが。
で、元日は7時起きなんですが。
どうしたらいいですか(笑)
あ、ビデオ録画しろということですか。はい、そうですね……
生で見たいよ――!!!

ていうか、晴一さん昨日の夜負けたんですね。
なんだよー、せっかく1点差まで詰め寄ったのに、結局1度も逆転できないで終わっちゃったのね。
アホな方確定しちゃったのね(笑)
でも、昨日の昼公演を見てた分では、晴一さんの方が「賢い」感じはしましたけど。
昭仁さんから1個も蘊蓄聞けなかったし……
ああでも、「ボケてる方」なら完全に晴一さんだな。
昭仁さんは……「落ち着きのない方」!(笑)

FANCLUB UNDERWORLD 3 東京2日目昼 ライブレポート

行ってきました!
FCUW3!
もう、やばかったです。あれやらそれやらどれやら!(笑)
とりあえず、夜遅くなりましたがライブレポートまとめてみました。
興味のある方は是非どうぞ☆

めちゃくちゃ長いので、もし携帯でみられないようでしたらご一報ください。
携帯用にまとめ直しますのでー。

ちなみに私の服装は、
・ロマポル5分丈T+ポロシャツ
・スカーフ(スカーフ止めはもちろんリング)
・ロマポルパーカー
・ジーンズ+スニーカー
動きやすさと防寒重視(笑)
髪は、いつもはストレートのままだけど、それだとまとまりにくいので巻いてみた。
くるくるの方が、ばさばさしなくて楽でした~。


他日程のライブレポはこちらをどうぞ☆
11/10 Zepp Fukuoka (なつさん)
11/15 Zepp Sendai  (pinkさん)

リンク許可ありがとうございます~♪


続きを読む »

着いた!

20081213111406
Zepp Tokyo到着!
☆この記事は後ほどライブレポにまとめる予定です☆

11:10
11時過ぎですが、もうだいぶ人がいる……
男の人もちらほらいますね。
いま、私の周りに3人いる!
なんか嬉しい。


13:40
グッズは30分くらいで買えました。
外は寒いのでヴィーナスフォートをふらふら……
クリスマスムード満点なのは良いですけれど、できれば誰かと一緒に、自由になるお金を持って(←これ重要)来たかったかも。
お昼を食べてまったり座ってたら眠くなってきた……(笑)
もうちょっとしたら、確保しておいたロッカーに荷物を置いて会場に行こうと思います。
持っていくのはー、ドリンク代とチケットとヘアゴムと学生証と、念のため携帯っと。
忘れ物しないようにしないと……!

たぷたぷ。

オリスタに浸っちゃってる人、挙-手!(笑)
かくいう私も今朝ゲットしました。
本当は夕方にならないと買えないはずだったんですが、学校に行ったら1限が急遽休講になってて(早起きした分の1時間半を返せ!)、2限まで暇だったので買いに行って読んでました(笑)
以下、たぶん読んだ人にしかわからない感想です。☆から★までなので、飛ばす方は目安にどうぞ。




晴一さん、濃い色のスーツめっちゃ似合いますよね!?
クラスの友達にも見せたら、「やばいハルイチが格好いい!」ですって(笑)
あ、お二人ともデザインリングしてる~!
男の人が指輪付けてるのって結構ツボかもです。なんかイイ!

そして、1問1答でお二人の性格が綺麗に分かれてるという(笑)
晴一さんはさくさく答えてる感じですけど、昭仁さんは絶対こういうの苦手そう。
こういうのは真面目になりすぎずに答えるくらいが丁度よさそうなものですけど、どうなんでしょう。そこらへんは、晴一さんの方が要領良さそうですよね。

インタビューの方は、お二人の関係がいいなぁと思いました。言葉にしないでも通じてる部分がある、みたいな。もちろん、そういうところがあってこそ、ここまで続けていられるんでしょうけれども。

詞についての話も興味深いものがあったなぁ。私が、歌詞に惹かれてポルノファンになった人間だからかもしれませんが。
ネオメロドラマティックは、「あれは分からんな」とか「やりすぎた」とか、晴一さんご自身が言っちゃって良いんですかという感じですけど(笑)でも確かに、難しいですよね。
パーツごとならそれなりに解釈のしようもあるんですけど……全体となるとね。この曲もいずれ歌詞考察してみたいけど、今の私じゃ掴みきれないなぁ。
晴一さんの歌詞については、昭仁さんも完全に掴んで歌ってるわけじゃないらしいですが、逆にそのくらいが良いんじゃないかなとも思います。その方が、聴き手側に解釈の余地が残されるというか。ある程度の自由度がある方が面白い気がするんですよね、特に私みたいな人間にとってはね(笑)

あ、あとAAAの記事もちょこっと載ってましたね。なっちゃん、あの衣装ですよ!
やっぱり取り上げられてたのは、ポルノ・Perfume・俳優コンビの3組でしたね。
そりゃ、ね。この3組での盛り上がりは別格でしたから。ポルノはこの3組の中でも別格でしたけどね!
自分が行ったイベントが記事になってるって、なんだか感慨深いなあ……




さて明日はいよいよFCUW!
今日の公演はもうやってる最中ですかね。
あー、どきどきしてきた!
19さんとも会えたらいいな、なんて思っていたり……(←チキン・笑)
とりあえず、お姉さま方に頂いたアドバイス通りに準備していきます!
服装は、ロマポルグッズ+ポルきたパーカーで身を固めていくつもり(笑)キャップは被らないけど。

うわー。

昭仁さんのANN、火曜日に移動ですか……
確かにこれからツアー始まると、生放送ってわけにはいかないだろうし。
ライブ→お休み→ラジオ くらいの方が負担にならなさそうだとも思うし。
ボーカルって本当に身体が楽器だから、ライブ後に生放送だと逆に心配になっちゃうし。
だから、曜日移動するのはいいんですけど! けど!
……平日じゃ聴けないじゃないですかorz
うわぁ、大学遠いところ選ばなきゃ良かった……
いま水曜日は1限から授業が入ってるから5時半起きなのですよ。
火曜:バイト→睡眠時間2時間半→水曜:部活 は私には無理です(きっぱり)
たとえポルノ絡みだろうと、人間にはできることとできないことがね(笑)
とりあえず、2月半ばからは春休みになるから聴けると思いますが。それまではお預けかな。
来年度は水曜1限に授業を入れないようにしよう……


ところで未開封のピックを眺めていて思ったんですが、これ錐か何かで穴を空けてチェーン通したら可愛い気がするんですけどいかがでしょうか。鞄に付けたりしてね。
それをやるにはやはりピックもう1枚欲しいけど……既に持て余してるアニメ特典を更に増やしてどうするんだよって感じだし、CD2枚あってもどうしようもないし、で二の足を踏んでおります。
うーん……


そういやPG10.jpのコイン300枚の景品:スクリーンセーバーを貰ってきたのですが、父がいないうちに勝手にインストールするのはやばそうなので(うちは家族共用PC)、まだ見てません。無意味。
てか、コイン500枚も貯める必要なかったですよね(笑)
でも、暇な時についやっちゃうんだもの。
20分もやれば100枚いっちゃうんだもの……

目指すなら荒野がいい。

なによりもまず、お祝いを。
晴一さん、パパになるんですね。
おめでとうございます!
いいね、「グッドニュース」聴きたくなりますね。
まあ、今日いっぱいは今宵~のヘビロテしてたい気もしますが(笑)


さて。
というわけでリリースになりましたね、今年5枚目のシングル、「今宵、月が見えずとも」。
ラブデスから2ヶ月、ベストから1ヶ月半しか経ってないのに、なんか長かったなー。
それだけ待ちわびてたってことでしょうが。
そんな感じでようやくリリース日を迎えたので、感想行きます。
長くなったので畳んでおきます。未入手の方はお気をつけて。

続きを読む »

ラジオ感想その2。

というわけでSOL感想~
本当は昨夜のうちに上げるはずだったのに、気付いたら携帯握ったまま寝落ちしてました(汗)
やはりベッドの中で聴くと、終わった瞬間に睡魔が……ね(笑)


続きを読む »

ラジオ感想その1。

おお、もうすぐSOL始まってしまう……
その前に昨日のカフェイレ感想上げときます。
急げ急げ;


続きを読む »

衝撃的な。

皆さん、ANNの公式サイトご覧になりました?
昭仁画伯の新作。
…………。
あれ、何?(笑)
ドラ○もん的なものとツリー的なものとイカを足して3で割った感じ……?
もはや衝撃っていうか『笑』撃って感じでした。うっかり飲んでた紅茶を吹き出しかけたよ。
それにしても、「safe」って何?

とまあ、疑問符を飛ばさざるをえない昭仁画伯の傑作はとりあえず置いておくとして。
B=PASS、チェックしてきました。
もう何度も聴いているのに、記事を読むとワクワクしますね。
あー、早く欲しいよう!
そんな明日はフラゲ日です。運が良ければ朝8時過ぎには手に入る……かも。
ピック楽しみ!
ブックレットも楽しみだけど……中身がBLEACH寄りだったらどうしよう(笑)

で、そのB=PASSに「カニを最後まで綺麗に食べそうなアーティスト」みたいなのが載ってたんですが、昭仁さんが4位でしたw
ちなみに3位は福山雅治さん。1位2位は忘れた。
こたつといい白米といいカニといい、昭仁さんからはどうも和なイメージが離れないようでありますね。



今、昔(といっても高校の時ですが)作った文章サイトを整理してたんですけど……
面映ゆっ!
2年前の私はこんな文章を書いていたんだなぁ、とちょっと遠い目になりました。
いや、今でもあんまり文章力は向上してないですが。ははは……

ジョバイロについて本気出して考えてみた。

歌詞考察第3弾、ジョバイロでございます。
アヤさんのところで疑問が投げかけられてましたので、私も考えてみました。
これもまたありとあらゆる解釈が考えられる歌詞だと思うので、皆さんの意見を聞きたいなーと。

まずはいつものごとく予防線。

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 ポルノグラフィティ「ジョバイロ」(作詞:新藤晴一)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。

続きを読む »

昭仁サンタがやってくる!

東京近辺では昨日放送だったBLEACH特番。
まだ自分の地域がいつ放送か未確認の方や、うっかり見逃した方もおられる模様。
というわけで、こんなの作ってみました↓
各地の放送日程表
特番インタビューレポネタバレ注意!
どちらも多分携帯からでも見られると思います(レイアウト崩れてるかもだけど)。
よろしければお使いくださいませ。


さて昨日のANNですが、昭仁さん酔ってたせいかいつにも増してぐだぐだっていうか、テンションおかしいっていうか(笑)
あ、残念ながらメールは読まれませんでした……
でももしかして、アヤさん読まれた? 「赤い蜥蜴」さん。怒りのアキちゃんで。
お兄さんが赤坂サカスを連呼するので煩い、ってやつ。
「完全に怒りのアキちゃん」でしたけど、あれって昭仁さん自身が「赤坂サカス」が言えなくてイライラしたからじゃないのかなー、なんて勘繰ってみたり(笑)

それで私が昨日言ってた「マグロは無事に刺身になったのか否か」ですがね。
AAAで、「漁港」っていうバンドの方々が出たんですよ。
それがかなり変わったバンドで、マグロの頭をステージ上に持ってきて、解体ショーをしながら曲を演奏するんですね。
それで床がマグロの油まみれになって、岸谷さんが床のお掃除をする羽目になったわけですが(笑)
その時使ったマグロは「後で楽屋でお刺身にして頂きます」と岸谷さんが仰っていたので、無事にお刺身を食べられたのかなーと気になってたんですが、メール読まれなかったなぁ……
まあ、AIDSについての真面目なお話がありましたからね。仕方ないか。

で、大事なお知らせが2つ。
一つは「昭仁サンタからの一足早い贈り物」。
以前言っていた、昭仁さんデザインの番組ノベルティグッズがそろそろ出来上がるらしいので、それを来週メールが読まれた人にプレゼントしちゃいます、と。
昭仁さんだけじゃなく、ディレクターさんや構成作家さんからもプレゼントがあるんですって。
そのメールテーマは「今年一番の無駄遣い」。お金に限らず、時間でもなんでも。
送る予定の方々、住所は忘れずに書きましょうねー。

もう一つは、来週はゲストにBLEACHの原作者・久保帯人さんが来ますよ、と。
へー、すごい。原作者が来るんだー。
しかしBLEACHを全く読んだことない私は話についていけるんでしょうかね?
まあいいや。ともかく聴いてみようっと。

来週はゲストが来るし、FCUW最終日だし、メールテーマも今週から募集してるし、録音でしょうね。
別に生放送にこだわりないからいいんですけど。

今週一番びっくりしたのは、昭仁さんは声変わりする前はハスキーボイスだったってこと。
中村あゆみさんの「翼のおれたエンジェル」を歌うと、声質に合ってると言われたそうです。
昭仁さんわりと声高い方だと思いますけど、低くなるんじゃなくて声質が変わったってことかな?
てかポルノのお二人ってどちらも声高いですよね。特に、興奮して声が高くなってくるとどちらがどちらの声か分からなくなる気がします(笑)


なんか収拾付かなくなってきたのでこの辺で。
ジョバイロ歌詞解釈は、早ければ昼にでも……がんばる。

TVとラジオと……

今日はチェックするものが2つもある!
14:00~ BLEACH映画の特番
25:00~ ANN
ふふふ。これでテンション上がらないわけがありましょうか、いや上がらないわけがない!
(↑反語の使い方完璧☆ 笑)

というわけでBLEACHの特番のコメントは見ましたよん。
まだ放送されてない地域の方、ご注意ください。
彼らは意外に早くやってきます
始まって5分経つか経たないかくらいかな、だいぶ最初の方で主題歌の紹介があるので。
インタビュー自体もかなり短いので、見逃さないようにお気を付けくださいね!
(ちなみに、番組の最後で今宵~が流れますが、20秒くらいしかないし、PVも一瞬映るだけ。
 よって、観るのは冒頭のコメントだけで良いかと……)

てか、晴一さんの髪型。だいぶ跳ねてました。ぴょんぴょんしてたw
昭仁さんは本気でBLEACH好きそう。スタッフさんと語り合ってたらしいですしね。
まだ観てない方もいらっしゃるはずなので詳しくは言いませんけどね!

ANN、メール送っといたけど読まれるかなぁ……
マグロは無事、刺身になったんでしょうか。
(詳しくは、ANNで語られなかったら明日書きます)

つれづれ。

明日と明後日は久々に何も予定がないぞー!
というわけで、前にやるって言ってたジョバイロの歌詞考察やってみようかと画策中。
うまくいけば明日upできるのではないかと。
……てか、早くしないと今宵~が発売してしまう!
今宵~もぜひ歌詞考察やってみたいからなー。
明後日までには上げられるように頑張ろっかな……(すでに弱気)


そういえば、昨日の話。
私は塾で事務のバイトをやっておりまして、この時期は冬期講習の出講依頼やら来年度の日程調整やらで、講師の先生たちのデータを入力することが結構あります。
で、その先生たちのデータを呼び出すのに、カタカナで検索するんですけどね。
見つけちゃいました。

オカノアキヒト先生。

バイト中なのに一瞬フリーズしましたよ、ええ。
実際には完全な同姓同名じゃなくて、名前の漢字が違ったんですけどね。
あー、びっくりした。
ちなみに国語の先生でした。
でも、さすがにシンドウハルイチ先生はいなかったです。探したけど。(←探したんかい)


そういえばさっき、「日本ルー列島 日本知識王決定戦」とかいう番組を見ていたら、「2008年話題の20曲」ってクイズがありましてね。
PVを見てグループ名を当てるやつだったんですが、それに「Love,too Death,too」が出てた!
ちなみに南海キャンディーズのしずちゃんが「ポルノグラフィティ!」って即答でした。
しずちゃんGood Job!(笑)


じゃあちょっくらジョバイロと闘ってきます。
♪むーねーにさーしたー いーちーりーんのばーらーが♪

興奮冷めやらず。

いまだに一昨日の余韻を引きずってるMioです。
もう今週いっぱいは浮かれていると思います。
浮かれ気分でー?  ……ロックンロール!!

月曜は帰り着いたのが11時過ぎだったためカフェイレは聴けず、昨日もバイトだったので、たった今聴きました。
え、なんで午前中(ただいま11時すぎ)に聴けるのかって?
……それはね、2限の講義が休講になって、空き時間ができちゃったからです。
だから、学校の情報棟のPCを使って暇つぶししているわけ。

ミシュランのお話ありましたね。
晴一さん、ミシュランに載ってるお店は一個も行ったことないんですって。
「いったい誰が行きよるんじゃろね」って。
……すみません、うちの母が行きました。高尾山のところにある和食(懐石?)のお店に(笑)
まだ去年のミシュランに載る前だったらしいですけど。
紅葉狩りに行ったとき、そこでランチをとったらしい。
というか母上さま、いつの間にそんなゼータクしてたんですか?(苦笑)
羨ましい……

音話。
ミュージッククリップのお話が出ましたが、ふふふ、あのね。
見ちゃったんです、私。「今宵、月が見えずとも」のPV。
昨夜0時過ぎに、スペースシャワーTVで。
バイトから帰ってきてから、なんとなーく付けてたんですよね。
もしかしてO.A.されたりしないかなー、なんて淡い期待を抱きつつ。
そしたら、本当に見られちゃったという(笑)
確かに、全編にCGが使われてました。
すごくダークな感じでした。
ネオメロに、DON'T CALL ME CRAZYの妖しさをちょっと加えた感じかな。
でね、晴一さんが暗い部屋の中でタバコを吸いながら画面を眺めてるような場面がちょいちょい出てくるんですが、もろ歌詞の主人公って感じでした。すごく雰囲気出てた。
あ、もちろんクールにギター弾くシーンもありましたけどね(笑)
あと、「その正体」のところで昭仁さんが窓に張り付いてるんですけど、それにすごくドキッとさせられました。
とても格好いいPVでしたよ。作りこまれてる感じ。
うわー、録画しときゃ良かった!
けどまさか本当にO.A.あると思ってなかったんだもん!
また見たいなー。今回もSOMJのサイトジャックしてくれると期待。


と、PV話をしていたら思いがけず長くなってしまったので、今日はこの辺で(笑)

Act Against AIDS 2008

行ってきました、AAA。
Act Against AIDS 2008 The VARIETY でございます。
私としては初の日本武道館!
もう今朝からドキドキで、2限の経営学の中間テストも上の空(笑)
でもちゃんと解いてきましたけどね。

席はステージほぼ真横。ベース側。
だから、ついたてに隠れてステージ左3分の1は見えなかったです(涙)
でもその代わり、花道がめっちゃ近い!
晴一さんは無理でも、昭仁さんは来てくれるかも……?
などと青い期待をしつつ(笑)開演を待ってました。

以下、日付変わっちゃったけどレポです~

続きを読む »

