

作詞・作曲分析

曲分析完了しました!

今回は、アポロ~BEST RED'S&BLUE'S(以下、「R&B」もしくは「1期」)と、シスター~BEST ACE&JOKER(以下、「A&J」もしくは「2期」)のそれぞれについて、リリースされた曲をシングル曲・c/w・アルバム曲に分類し、作詞作曲の割合を調べてみました。

まず、分類の定義を述べておきますね。
シングル曲:シングルCDのタイトルチューン
c/w:シングルCDのカップリング曲のうち、オリジナルアルバムに収録されていないもの
アルバム曲:アルバムCDに収録されている曲のうち、シングル曲でないもの
つまり、
「ジレンマ」→初出「ヒトリノ夜」→「ロマンチスト・エゴイスト」収録→アルバム曲
「狼」→初出「アゲハ蝶」→ベスト収録→オリジナルアルバムには入ってないのでc/w
このような扱いになってます。

また、原曲が同じでアレンジ違い・歌詞違いは1曲とみなしています。
例:
「サボテン」と「サボテン sonority」
「冷たい手~3年8ヶ月~」と「Search the best way」
「NaNaNaサマーガール」と「NaNaNaウィンターガール」
「m-NAVI 1~4」と「m-FLOOD」 など

ついでに、作詞・作曲:ポルノグラフィティである「稲妻サンダー99」は比較材料が他になく、分析対象としては不適当とみなして除外してあります。

ちょっと長くなったので続きは畳んでおきますね。 

続きを読む »


Mステ!

いつものことながら、ポルノの出番が終わったらチャンネル権は母に移ったので、エンディングは見てません……何か特筆すべきことあったらどなたかレポお願いします……

さておき。
今回トークは昭仁さんしか喋ってませんでしたが、そのぶん晴一さんはちょいちょい話を振られてましたね。まったくのだんまりじゃなくて良かった(笑)
サウナの話で、昭仁さんが「お肌つるっつるですよ!」と楽しげに話しているのを聴いた母が、「君がつるつるになってどうするよ」と自分の頬に手を当てながら申しておりました(笑)

曲の方は、フルじゃなかったですねー。
2番も聴いてこそこの曲の良さって伝わると思うのに! 残念。
昭仁さん歌詞怪しかったとこ2回くらいありましたよね。
特に「何もかもを知った顔して」のところは聴いててドキドキしたー!
コーラスに救われてた感じでしたけど、持ち直してくれて良かった(笑)
でも、昭仁さんのコードさばきは格好良かったです。

昭仁さん、声はわりと良かったけど結構力入ってましたよね。
これは曲調に合わせたのか、緊張気味だったのか?
晴一さんはなんか楽しそうだった印象。だいぶニコニコしてた気がします。
あとで録画したの見なおそうっと。
ちなみに、聴きとった歌詞はとりあえず合ってました。良かった。

あ、そうだ思い出した。
一昨日から宵月(←ここでプッシュしてみる)着うた配信してますよーっと。
「サビまでver」(「旅人気取りで~」から「雨に一人泣こうか」)と、
「サビからver」(「今宵、月は~」から「逢えなくなるとは知ってたのに」)
の2パターンありますよん。
もちろん私は両方取ってまいりました。
落とすつもりで忘れてた方はぜひ!


あー、早くフルで聴きたいなあ。できれば生で!
AAAじゃ多分やらないだろうから(Mアワとかハネウマとかから3曲くらいだと思うので)、FCUWでやってくれないかな……期待しちゃうぞ!

キタジマ!

↑nang-chang風に言ってみました(笑)

というわけで、FCUWのチケットきましたー!
整理番号は……2,100番台後半。
Zepp Tokyoのキャパは2,709人。

多分あれですよ、私がライブハウス初心者だから、love up! が「後ろの方に行っときなさい」って言ってくれてるんだ。うん、そうに違いない。(←ポジティブシンキング)
まず、行けるだけで幸せだしね。
実際、ライブハウスってだけで相当ドキドキなのに、ヘタに整理番号が前の方とかだったりした日には……ぶっ倒れるとまではいかなくとも、周りの皆さんに多大なるご迷惑をかける気がしてならないので(笑)このくらいがちょうどいいかなぁとも思います。
ただ問題は、Zepp内のロッカーは使えないだろうこと。
やはり外を確保するしかないか……
14:00開場→グッズ販売開始12:00ってことは、10時半ごろ行けばさすがに空いてるかしら。
ひとりなのでどれだけ早く行っても迷惑を掛けることはないし、その辺は気楽です。
早めに行ってロッカー確保して、のんびりグッズ待ちしよっと。

ところで、いま私の手元はすごいことになっております↓
tickets

(文字が見えないようにわざと荒い画像にしてあります。あしからず)
3種類のイベント4つの公演、計8枚のチケットがあるというこの状況!(笑)
しかも全部ポルノですよ。ふふふのふ。
こんなことはおそらく後にも先にもこれっきりだと思うので、記念撮影。
ちなみに、左から、
RSFさいたま2日目(3枚)
RSFさいたま3日目(2枚)
FCUW3(1枚)
AAA(2枚)
となっております。
あー、幸せ。

明日はついにMステですね。
新曲楽しみだ~!

ありがとうございます♪

このブログの累計アクセス数が、10,000を突破しました~!
本当は昨日か一昨日あたりにいってたみたいなんですけど、ずっと携帯から更新してたもので、まったく気づきませんで(汗)さっき見てびっくりしました。
皆さま、いつもご訪問ありがとうございます!
これからものんびりまったり続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

ところで、たった今FCUWのチケット発送メールが来ました。
……何だよ、うちは今日発送なのかよ!(笑)
まあこれで明後日くらいには着くでしょう。きっと、たぶん、おそらく。
でも安心しました。これで心おきなくワクワクできるというものです。

そういえば、今日友人から「アゲハ蝶」のCDを頂きましたんv
早めに年末の大掃除を始めたらしく、ついでにもう聴かないCDを処分することにしたとか。
というわけで、遠慮なしに貰うことにしました。わぁい♪
カップリングのうち「狼」はベストに入ってたから知ってましたが、「別れ話をしよう」は今週のカフェイレで初めて聴いたんですよね。
うわぉ、めっちゃタイムリー!
というわけで、早速ウォークマンに落としました。ふふふのふ。

本当は今日、以前言っていたポルノの曲分析みたいなことをしたかったんですが(作詞・作曲の比率のやつね)、風邪引いちゃったのであえなく延期します……うう。
早くしないとMステやらなんやらでやる暇無くなるからなー。
まあ、時間を見つけてやってみようと思います。

では明日もバイトあるのでそろそろ寝ますー。

赤勝て、白勝て

どっちも負けろ♪
って、このネタを今の中高生はわかるのでしょうか……
昔、ジブリアニメに「平成狸合戦ぽんぽこ」という映画があってですね(以下略)

そんなことより。
ポルノグラフィティ、第59回NHK紅白歌合戦出場決定!
というわけで、おめでとうございまーす!
これでポルノを見て年越しできるわけですね。わくわく。

今回、初出場が多いですよね。
羞恥心、ジェロ、Perfume、大橋のぞみ(ポニョの子)……
でも一番驚いたのはMr.Children。まさかミスチルが出るとは……だって、ずっと断り続けてたんですよね?
びっくり。

さて我らがポルノは何を演奏してくれるのかという話ですよ。
紅白だしなぁ……たぶん今宵~はないだろうな、リリースしてから日もないし、「Google検索」がNHK的に引っ掛かりそうだし(前に「真っ赤なポルシェ」が「真っ赤な車」に変更を余儀なくされたんですよね?)。
紅白のイメージとかテーマに合いそうなのは、あなここかギフトでしょうか。
個人的にはギフトをやって欲しい気がしますが……それこそミスチルのGift(NHK北京五輪テーマソング!)に被るんですよねぇ(苦笑) ミスチルがHANABIをやってくれれば問題ないんだけどな。
いっそ白い衣装で痛い立ち位置とかでも良い気がしますが(白組だし)、なんか違う気がしなくもない(笑)
もしくは「ザ・ポルノ」なラブデスでも良いですけど。Clap!
それか「言うなー!」でA New Dayでもいいな。盛り上がりそう。
……まあ、私がぐだぐだ言ったところで来月まで分からないんですけどね。
結局のところ、何をやってくれても良いです。出てくれるだけで(笑)

なんだか収拾つかなくなってきたのでこの辺で撤収しまーす。
コメレスは後ほど。

期間限定コーナー、復活!

先日受けた簿記試験ですが、落ちましたー(笑)
うん、まあね。わかってたよ。
後で落ち着いて解き直してみたら出来たのが悔しい!
また2月に受け直します。今度は頑張る。

今日のFCUWは大阪ですね。
もう大阪と東京しか残ってないのかー。早いなぁ。
そんな東京は今日がチケット発送日。
うちはいつも会報届くのが遅いので(涙)、今週中に着けば良いかなー。
ああ待ち遠しい。(←今までに何回言ったかなこの台詞・笑)

あ、昨日のウェンディ考察にコメント下さった皆さま、ありがとうございます。
こういうのをupするのって本当にドキドキなので、反応もらえるとほっとします(笑)
いやしかし、色々な解釈がありますねー。
元が抽象的な歌詞だから、なおさら幅が出てくるのでしょうね。
こうやって自分の意見を読んでもらえて、皆さんの意見も読ませてもらえるのはとても素敵なことだなぁと思います。
……というわけで、「自分はこう思う!」という意見をお持ちのそこのアナタ! コメントは24時間365日受け付けておりますよ(笑)


さて、では昨日のカフェイレの感想でも。
一応すぐにとれたて感想を書いたんですが、upする前に寝落ちしてしまったので(苦笑)若干鮮度は落ちますが、リアルタイムで聴いた感想です。
よろしければ下からどうぞ。






続きを読む »

ウェンディについて本気だして考えてみた。

というわけでお待たせしました(?)
「ウェンディの薄い文字」歌詞考察でございます。
上手くまとまりきってない気もしますが、そのあたりはどんどんご意見ください。

まずは、ラブデスの時に倣って予防線↓

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 「ウェンディの薄い文字」(作詞:新藤晴一)
 (ポルノグラフィティ「Winding Road」収録)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。




続きを読む »

ロマポル'08!

本日のANN。
初っ端、「ポルノグラフィティ岡野昭仁の~」じゃなくて、ものすごい真面目な声で「こんばんは」から入ったから、一瞬チャンネルを間違えたのかと焦りました。
そうか、犯人出頭したんですね。
これで一応、一段落という形になるのかな?
厚労省の方々も、これで枕を高くして眠れると良いのですが。
うちの父も(そんな偉くないし厚労省じゃないけど)公務員なので、ちょっと私もほっとしてます。
というわけで今日は生放送だということが確定しましたね(笑)
カフェイレの時空のねじれも改善されるかしら?

で、今日一番の衝撃は、昭仁さんが「ツンデレ」をご存じなかったこと。
えー。漫画よく読むんなら、どこかで出てくると思うんだけどなあ。ツンデレ。
サウナ話も笑いましたけどね。
見えないから眼鏡を掛けて入ったらレンズ歪んだとか(←眼鏡ユーザーとしては致命的じゃない?)。
ポルノグラフィティ岡野昭仁だとバレて、すべてを見られただとか(笑)


それで、何をわざわざこんな深夜……ってか未明に書きに来たかと言うと、これですよ!
ライブDVD 「横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズ ギフト~ LIVE IN 淡路島」
来年1月28日にリリース!

だそうです!!
SEBL98~99ってことは、2枚組ですね。
アンコールまでの25曲完全収録。良かった、ポルきたのときみたくカットされなくて(笑)
特典映像として、横浜2日目のゲリラ豪雨の時の映像も入ってるんですって!!
やーん、めちゃくちゃ嬉しい!
淡路島行けなかったからすごく映像で見たくて、でもあの伝説の豪雨ももう一度観てみたいなーとか思ってたから、これはものすごく楽しみです。
横浜の映像は何が入るのかな。やっぱり肝の「アゲハ蝶」「カルマの坂」「ヴォイス」のどれかかな。
いっそ全部入れてほしい気もしますけど(笑)
どれか一つだったら……やっぱり「ヴォイス」かな。3万人の大合唱が聴きたい!!

しかし、個人的に怒涛の出費月間である12月が終わっても、その後にDVDが控えているわけですか(笑) これは、12月のバイトを頑張るしかないな(12月分は1月25日に振り込まれるので)
ちょうどFCUW参戦の次の日に8~10時間、試験監督のバイトをしないといけないので、それでもらえるバイト代をDVDに充てようと思います。7,000円ならいけるぞ。うん。
ポルノのためと思えばバイトも頑張れる、はず!(笑)


ところで、DVDの告知の後に流れた「夕陽と星空と僕」がめっちゃ染みました。
いい曲だなー。
今度「愛が呼ぶほうへ」買ってこようかな。


コメントレスは夜が明けたらいたしますね。
では、おやすみなさい~

ロマンチスト・エゴイスト

気づいちゃった人がいるかもしれない例のブツは下げました。
お目汚し失礼いたしました。
言うほど大ダメージ受けてるわけでもないので、その辺はご心配なく。
少なくとも、ブログを書きに出てくる元気はありますので(笑)

ウェンディ考察ですが、ただいまちょっと難航中。
連休中に上げられるかなぁ……微妙なラインになってきました。
でも頑張る!
ウェンディが終わったらジョバイロもやりたいなぁ、とか考えていたり。


下は19さんのところで紹介されてた、血液型ゲノムです。
面白そうだからやってみた。




続きを読む »

夜更け過ぎに話すほどの

今日は部活の1年生同士でカラオケ大会してきましたー。
私はポルノ祭、相方ちゃんはPerfume祭、男子どもは何でもアリでカオスな選曲(笑)
なかなか楽しかったです。
私だけ家が遠いから、最後までいられなかったのが残念だけど。

でも、ラインはちょっと歌えなかったなー。
なぜならジョバイロ(にもなってないけど)で空想科学少年なので。女だけど。


まあそんなことは華麗にスルーしていただくとして、ですよ。
カフェイレの放送後期、今日ようやく更新でしたね(笑)お忙しいのはポルノのお2人に限らないようで。
でも、谷脇さんもしばらく晴一さんに会ってないってことは、最近はカフェイレの収録はなかったってことですよね?
昨日が名古屋で、25日が大阪だから……わざわざ東京に戻ったりするんでしょうか?
またラジオの国との時差が広がりそう(笑)
明日のANNがまたフツオタSPだったら、時空のねじれが発生してると判断して良いかな?

そういえば来週はMステですね!
観覧募集来てましたが、授業あるので無理です……応募したかったけど、残念。
でもこれで「今宵~」の歌詞が判明しますね。自分で聞き取ったのと答え合わせしなくっちゃ。……「少しは合ってるかなぁ?」




日和ってても良いことない、とようやく気付いた19歳の晩秋(というかもう冬)。

嘘つきました……ゴメンナサイ。

昨日、「夜になったら追記しにきます」とか書いておきながら、結局出没できませんでした……(涙)
ゼミの発表終わったら気が抜けちゃったらしく、お風呂から上がってなんとなくベッドに転がって……気が付いたら枕元で昭仁さんが「♪きーのーぉまーでーがーどんなーぁ♪」と歌っていらっしゃいました(私の現在のアラームはA New Day)。

名古屋夜公演も、そろそろ終わったかな?
今日はことのほか寒い日でしたが、サッカーをばっちり見ちゃって寝不足なそらさんは大丈夫だったんでしょうか(笑)
昨日ついに復活! の侑さんも、ばっちり楽しんでいらしたことでしょう。
あれ、そういえばいぐさんも名古屋昼夜参戦なのでしたっけ。うーん、羨ましい。
これで未参戦は兎々丸さんと私だけかな?
わーん、じれったいよー!

ところで、今日の経営学の授業で教授が迷走し始めたので(笑)聞くのを諦めて「ウェンディの薄い文字」の歌詞を書き起こしてみましたら、なんとなく色々と見えてきた気がしました。なんで「羽のついたペン」なのか、とか。キスと好きのどの辺が真反対なのか、とか。
この曲、すごくファンタジックでものすごーくわかりにくいので、一度ちゃんと考えてみたかったんですよね。
ブログタイトルもこの曲から頂いてますし。
(「何か強く残さなくちゃいけない」ものではなくても、「薄い文字」でいいからどこかに書き留めておきたいな……
 というわけで「Wendy's Note」=ウェンディのメモ、なのです。実は。)
でもまだ「リングをはめる頃」がいつなのかとか、自分なりの答えが出てないところも多いので、3連休中に煮詰めてみていけそうならひっそりupするかもしれません。はい。

コメレスは帰ってからいたしますので、とりあえずはこれにて。

お久しぶりです。

昨夜から急に寒くなってますが皆さんお元気ですか? Mioです。
今朝の天気予報によれば、今日の東京の最高気温は14度だとか。
最適活動気温が15~25度の、暑がりかつ寒がりの私は、15度を切るとだいぶやる気を削がれます(笑)
でも、今日は九州も最高気温が10度行かないとか……北九州の方は雪の予報も出てましたね(ナツキさん、なっちゃん、大丈夫ですか?)。
今日の日本列島(除・沖縄)の中で一番暖かいのが東京のはずなのですが……そして私はいま大学にいて、ここは間違いなく東京のはずなのですが、なんでこんなに寒いの!?
これから部活だけど、練習着(半袖短パン)に着替えたくないよぅ……


それで、何故3日も放置してたのかって、微妙に忙しかったからです。試験受けたり、部活やバイトで面倒なことが持ち上がったり、ゼミの発表があったり。
コメレスはしてたけど、記事を書く余裕まではなかったのですよ。ナツキさんやpinkさんのところに出没してたのは、生存証明です(笑)
別に風邪で死んでたとかではないのでご安心を。
(なっちゃん、心配かけてごめんなさい。でもコメ嬉しかったです)


さて、そんな私の近況はまあどうでもよくてですね。
昨日クラスの男子(野球部員)から聞いて知ったんですが、日ハムの坪井選手のブログにポルノのお二人のことが書いてあるんですよ。
もうご覧になった方もいらっしゃるかな?
FCUWの打ち上げに坪井選手も参加したようで、その時のことが書いてあります。3ショットの写真も載ってたりして。
昭仁さんもメガネじゃないし、多分これ「決めモード」で写ってますよ(笑)
個人ブログだしリンクフリーかどうか分からないのでURLを貼ることはしませんが(ごめんなさい)、検索すればすぐ出て来るので、まだご覧になってない方は、ぜひ。

あとはワッツインをチェックしたり、今週のカフェイレを聴いたりもしたんですが、あと10分で部活なので夜にでも追記しにきます。
着替えたくないよぅ……

僕らはどこへでも行けるんだ!

もうpinkさんは帰宅されたかな?
一日たっぷたぷに浸っていらしたんでしょうね。
FCUW、1日に2回参戦だなんて羨ましすぎる……

さて私はといえば、明日の試験に向けて一夜漬けならぬ一日漬けをしてました。
どっちにしろ浅漬けなことに変わりはありません(笑)
その間、ずーっとポルノをシャッフルで流してたんですが、カップリングってやっぱりいいよね!
「Free and Freedom」、「Devil in Angel」、「Stand for one's wish」、「ホール」、「ナイトトレイン」、「ポストマン」、「Time or Distance」。忘れちゃいけない「見えない世界」、「月飼い」……
こうやって並べてみると、私は比較的ロック色の強めなものや、アップテンポに近いものが好きみたいです。単に、今の気分もあると思いますけれども。
特に「Stand for one's wish」は今の私にぴったりな感じ。
数字ばっかり眺めて嫌気がさしてる時にこの曲が流れると、頑張らなきゃと思わされます(笑)

皆さんは、今の気分でカップリングを1曲だけ選ぶとすれば、どれになりますか?
あくまで、『今の気分』で。


では、私は明朝9時から試験なのでそろそろ寝ます。
ANNは今週はパスかな……試験前に午前3時まで起きていられるほどの余裕はない(苦笑)
何か面白い話が聴けたら、どなたかレポお願いします!
pinkさんは今日1日で燃え尽きていらっしゃるだろうし……(笑)

光影。

昨日がめっちゃテンション高くて1日に2度も更新してしまったので、今日はのんびり行きます。

本日、4限の統計学があまりにも分からなさすぎて(先生が板書してる数列の意味が全く理解できなかったのって初めて・苦笑)、授業聞くのを諦めてノートに歌詞を書いてたんですけどね。
たまたまぱっと思い浮かんだのが、「Light and Shadow」。
私、この曲かなり好きなんですよ。
BEST ACE&JOKERに唯一不満があるとすれば、この曲が入ってなかったこと!
「そらいろ」じゃなくてこっち入れてくれれば完璧だったのに!
(ちなみに、「そらいろ」が嫌いなわけじゃありません。なんとなく、この曲はベストに入れるよりはオリジナルアルバムだけの曲にしておく方が、曲のイメージにも合うんじゃないかなぁと)

……まあ、そんなことは置いておくとして。

改めてこの曲の歌詞を書きだしてみて、不思議な詞だなぁと思いました。
聴いてるだけだとすごくストレートなのに、文字として読んでみると複雑そうで。
でも、やっぱり書いてあることはシンプルなんだろうなぁ、っていう。
昭仁さん詞にしては異色な気もしますけど、でもやっぱり昭仁さんだよなぁって気もしました。
「何億年も輝いてる 太陽は笑っていた」
までは、あるいは晴一さんも書きそうな気がしますが、
「彼にとって滑稽なんだろう 影になること」
ここまで書くのは昭仁さんらしいな、と。あくまで私の感想ですが。

あとね、昭仁さんの詞って、
諦め・絶望 → 希望・願望を見出す → 決意を持って歩き出す
みたいなのが多い気がします。最後は前向きで終わってる曲が多いと思うの。
逆に、晴一さんは必ずしもそうじゃない気がする。
前に友達の前で「空想科学少年」を歌ったら、
「え、これで終わり? この子、可哀想……」
とか言われてしまった(笑)

新曲だけじゃなくて、たまには他の曲の歌詞にも向き合ってみると面白いものだな、と思った午後3時半(授業中)でした。


さてわたくし、明後日が簿記3級の試験なのでありますが。
まだ試験範囲の勉強が終わってないんですよね……
明日は1日、家にヒキコモってお勉強しようと思います。
でも、ブログは気分転換に書きに来ると思いますので、もし出没しても「勉強しろよ」という突っ込みはナシの方向でお願いいたします(笑)

それでは。

でも、月見えてるじゃん。

27thSg「今宵、月が見えずとも」の詳細きましたね!
初回盤の特典は、
・スペシャルブックレット
・ポルノグラフィティ「今宵、月が見えずとも」オリジナルピック封入
・BLEACHオリジナルキャップワイドステッカー封入
・BLEACHオリジナル“一護×ルキア”両面ポスター型カレンダー封入
……だそうで。
4種類も入ってるってこと? そうだとしたら凄い!
これは絶対予約する!!
で、これは通常盤にもあるみたいなんですけど、抽選で10人にオリジナルPSPが当たる応募券付いてるんですって。
……何故にPSP? BLEACHのゲームがPSPで出たりするとか?(笑)
10人って、ベストのネーム入りスタンドより遥かに狭き門ですが(しかも今回BLEACHファンもいるだろうから尚更)、多分今回も応募だけはするんだろうな、私。

アー写も変わってましたね。月がバックでかっけー!(←で、タイトルを読んでください・笑)
ジャケットは、格好良いけどフォントが意外にも普通。普通過ぎて、なんか見てて不安を掻き立てられるような気もしなくはない……。
なんにせよリリースが楽しみであります。

THUMPx!!

さて、本日はRSFのFC先行当落発表日なわけですが。
もう朝からドキドキですよ!
タイトルにはx=∞を代入してください(笑)

なんかちょっと落ち着かないので、当落発表までの私の動向をリアルタイム更新してみようかと思います。

06:30 起床。
   webサイトのURLが携帯に入ってるか確認。

08:00 出発準備完了。
   落ち着かないのでミルクティーを淹れてみる。美味しい。

08:20 家を出る。
   今日の気分は……THUMPxでしょ、やっぱり(笑)

09:00 発表まで1時間!
   私はまだまだ電車の中。BGMはドリーマー。

09:30 携帯からコメレス。

10:00 大学最寄駅に到着。
   即座に当落確認。
   当 選 !
   さいたま2日目3枚、3日目2枚ですっ!
   FCUWの時はなかなか繋がらなかったけど、今回あっさり繋がってびっくり。


10:35 授業開始。いつになくウキウキで聞く(笑)

12:05 2限終了!
   次の講義の教室にダッシュして席取り。
   駅を挟んで大学と反対側のサンクスへ急ぐ。

12:20 駅のATMでお金を下ろす。
   これでポルノ貯金は底をつきました(笑)
   25日にバイト代入るからいいんですがね。

12;35 引き換え完了!
   多分、両日ともスタンド席です。
   座席表を見ないとわからないけど、3日目の方が良さそう?
   ロマポルも初日より2日目の方が良かったんだよねー。
   まあ、どこにいても楽しめるのは知ってるので席は気にしませんが。

12:45 教室に帰還。弁当食べる暇が10分しかない(笑)

ではそろそろ授業始まるのでこれにて!
また夜、バイト後だから23時過ぎ頃に書きに戻ってくるかも。


……とか言っておきながら3時のおやつの時間にまた出没です(笑)
http://www.geocities.jp/livehis/house/house_saitamasa.html
↑ここを参考にしてみた結果、
2日目…4階スタンド席(ギター側)最前列
3日目…2階スタンド席(ベース側)前から5列目
のようです。
2日目の方は高いところからゆったり見られそう。3日目は斜めからステージを見る形だけど、わりとアリーナに近そう。
なんかめちゃめちゃ興奮してきました。FCUWもまだなのにね!(笑)

ではこれからバイト行ってきます!

切り抜きもらった。

最近ブログ書くのが1日おきくらいになってる……
試合とかバイトとかあると、どうしても滞りがちになりますね。
頑張って書くようにしよう。

改めまして、ナツキさん&なっちゃん、お帰りなさい!
どれだけ期待しても期待を裏切られることはないような、素晴らしいライブイベントだったようで。
私も早く行きたい! あと31日!(笑)
11月の下旬になるまでは辛抱です……25日にはチケ発送だし(あとバイト給料日だし・笑)、12月に入ったら1日はAAAでしょ、10日は新曲発売でしょ、13日にはFCUW!
個人的に忙しくなるので(笑)それまでは早期参戦組を羨ましく思いつつまったり待っていようと思います。

AAAに一緒に行くPerfumeファンの友人が、最近ちょっとポルノにも興味を持ってくれてる模様。
先日の「僕らの音楽」も観たみたいです(まあPerfumeが出てたからだけど)
アゲハ蝶絶賛してました。
あと新曲も聴いて相当気に入ったらしく、「買ったら貸して!」と言ってきました。
とりあえず貸してみて、気に入るようなら次はベストを薦めてみようかと。布教活動実施中(笑)
それにしても、初回限定特典はいつ発表になるのでしょうね。
それによって、どっちを予約するかが決まってくるんだけどなー。
いっそ両方予約しちゃう?
むしろ両方買っちゃう?(笑)
でも、2枚買っても1,836円だから、やってやれないことはないんだよな。
多分やりませんけどね、さすがに。

そういえば、昨日学校に行ったら友達から新聞の切り抜きもらいました。
6日の読売新聞の夕刊(だったかな?)にポルノに関する記事が出てたようなんです。
webサイトにも載ってたので、読売新聞取ってない方はこちらをどうぞ↓
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20081106et01.htm
関連記事のリンクから、ポルきた東京公演に関する講評(?)みたいのも読めますよん。
その講評もけっこう面白かったです。晴一さんの名前が出てないのがちょいと不満だけど。

明日はRSF先行の当落発表ですね!
10時からでしたよね? 明日の授業は10時半からだから、授業前にチェックできるといいな。
その結果によって、ノリノリで講義を聞けるか鬱々として全く耳に入らないかが決まってくるので(笑)、私の単位のためにもぜひ当選していて欲しいものです。

新コーナー、始動!

我らが特攻隊のナツキさんとなっちゃんは、無事に帰って来られたでしょうかね。
燃え尽きてZepp Fukuokaで灰になってたりしてませんか? ちゃんとお家に辿り着けてますか?
特にナツキさん。至近距離の晴一さんに、鼻血出してぶっ倒れたりしてませんかぁ~?(笑)

さてまだまだチケットも届かない最終日組の私は、ベッドでぬくぬくしながらカフェイレを聴いておりましたv
以下、とれたてざっくり感想~





続きを読む »

くっそぅ。

昨日の「僕らの音楽」をリビングで見返していましたら、隣にいた母もなんとなく眺めていたようで。
以下、母と娘の会話。

(アゲハ蝶演奏中)
母「これって結構古いでしょ?」
私「そうだね、2001年だからね」
母「3人の時のなんでしょ? やっぱり、3人の時の方が華があるよね」
私「……。」
母「今のも良いとは思うけど。1人抜けない方が良かったんじゃないの?」
私「それは好みによりけりだと思う……私は今のポルノが好きだし」
母「ふーん」
私「それに、ハネウマライダーも2人になってからの曲だよ!」
母「ふーん(もはや興味なさげ)」

……なんか悔しい!
悔しすぎたので、リビングで勉強するのにJOKERを掛けてみました。
ラブデス・ジョバイロ・痛い立ち位置を聴いても同じことが言えますか!?(笑)
そうしたら案の定、意外そうな顔をしてました。
ふふん、リンクだけを聴いて判断しようってのが間違ってるのよ!

で、その後の弟との会話。
私「でも、ギラギラやラテンだけがポルノじゃないんだけどなー」
弟「まあ、殆ど聴かない人にとってはその印象が強いでしょ」
私「『ライン』と『グラヴィティ』を一度しっかり聴かせてやりたい!」
弟「うん、確かにあれは良い曲だもんね」
解ってくれる人間がそばにいるというのは良いものですね(笑)

皆さんのご家族は、ポルノに対してどんな反応をされてますか?

僕らの音楽。

「僕らの音楽」観てきました!
とりあえず、一度観ただけの取れたてざっくり感想でも。
思い出したら随時追加していきます。





続きを読む »

ほら、やっぱり難しいんじゃん!

皆様、下の記事へのコメントありがとうございました!
すごいな、ピアノやってた人多いのね。
で、みんなやっぱり「歌う」のに泣かされてたのね(笑)
やはり楽器をやってる人は必ず通る道なんでしょうね。
それがなかなか難しいのですけれども。
私なんて、それを通り抜ける前にやめちゃいましたけども(苦笑)
にしても、こんなに皆さんから反響いただけるとは思ってなくて、すごく嬉しかったです♪
さすが、ポルノっていう音楽を通してできた仲間だけありますね。



で、ナツキさんから「元気?」って尋ねられてしまったわけですが。
やっぱり、あんまり顔出してないとバレちゃうか(笑)
いや、今週は結構忙しくてですね、

土~月:学祭。団子1,000本。
火:学祭の片付け→バイト
水:部活の試合
木:久々の授業→バイト
……みたいな。
(昨日から体調不良なのも痛い)
一応睡眠だけは取るようにしてますが、眼の下にクマができたよ~(涙)
電車の中とか爆睡です。
でも明日(日付変わったから今日だけど)は午後の授業が休講になったので、高校の時の友達と会ってくるのだ!
親友に会って癒されてきます。頑張る。



今日、授業中に「今宵~」の歌詞をルーズリーフに書いていて、またちょっと深読みしてみたんですが、それはまた今度書きます。
で、略称どうしましょうね。
なっちゃん的には「月見」だそうですが、「月見えないじゃん!」って突っ込まれてたよね(笑)
「こよつき」でもいいんだけど、個人的に漢字がいいなぁ(←完全に私の好み)
だったら字面的に「宵月」かなぁ?
ま、これもまた今度ということで。
良い案をお持ちの方は教えてくだされば。

それにしても。
「痛い立ち位置」を「いたち」って面白いですよね。
本当に「い」と「た」と「ち」だけで構成されてるものね。私は使いませんが。
「雲をも掴む民」→「雲民」は上手いと思った。
「幸せについて本気出して考えてみた」→「本出し」、「DON'T CALL ME CRAZY」→「DCMC」も見たことあるけど、さすがに何のことだか一瞬分からなかったな……
となると、略称って考えるの難しいですね。うん。

27th、FM初O.A!

学祭は無事に終わりましたー!
仕入れた団子は1,000本全部完売しました。
つまりこの3日間、私と相方の2人で団子を1,000本焼きました。
もう私たち、団子屋でバイトできるんじゃないかと思います(笑)

で、昨夜は打ち上げで少々羽目を外してしまったためものすごーく眠くて、カフェイレ途中で寝落ちしちゃったんですよね……「今宵~」が流れた後すぐくらいに(苦笑)
そんなわけで、今ストリーミングを聴いてきました。
まだ聴いてない人はご注意ください。






続きを読む »

27thについて徒然。

本日も学祭でした。
また団子を300本ほど焼いてきました(笑)
あ、今日はちゃんと休憩時間をもらったのだ!
オムそばとかクレープとかフランクフルトとかりんご飴とか食べましたよ。
全部、相方ちゃん(=ダブルスのパートナー)と半分こですが(笑)


さて新曲、「今宵、月が見えずとも」ですが。
もう聴いてから一夜明けてますけど、やっぱり好きだわぁ。
曲調は、ネオメロと月飼いを足してダークさを加えた感じだと思いました。
歌詞は、かなり鬱屈としてますね。言葉選びがまさに晴一さんって感じ。深みがあって好きです。

ところでわたくし、昨夜のANNでこの曲がO.A.されたときに、ラジオのスピーカーから流れてきたやつを携帯で録音してみるという暴挙に出ました(笑)
うちのラジオ、録音機能ついてないんだもん。
結果、相当音質は悪いながらも辛うじてメロディや歌詞が聴きとれるレベルで録音できたので、歌詞を書き起こしてみたり。
(注:著作権とかその他もろもろに触れる気がするので、ここに全文を書くことはしませんよ!)


以下、歌詞について語ってるので、まだ見たくない方はスルーお願いします。





続きを読む »

今宵、月はどこを照らすの

厚い♪ 雲に♪ 覆われた空♪

……というわけでANNで宇宙初O.A.きましたね。
やばい良いかも! ちょっとトリハダ!(笑)
サビも良いけど、イントロ・アウトロやサビ前のところが好きかもしれません。
曲調はダーク風味でありつつ疾走勘もある感じ。
アレンジは打ち込み多め? で、アニソン! ってイメージ。まあ、これは先入観も関係してそうですけど。
もうちょい音が重くても良い気がしましたが、まあAM放送だと音が軽く聞こえるのはラブデスで経験済みなので(苦笑)カフェイレで聴くのを楽しみにしてます。
てか、歌詞にGoogle検索って出てきましたよね? 晴一さんて、けっこう流行り言葉ってかその時代ならではの言葉使うの好きなのかな。痛い立ち位置でも「直留守」ってあったし。

あー、今「怒りのアキちゃん」だけど、サビが頭の中ぐるぐる回ってるよ~

あれ、まほろばりんこさん! pinkさんのところでお名前お見かけしましたが、メール読まれてますよね??
怒らないアキちゃんだったけど……

コメレスは後ほど。

こんな日に限って露出が多い。

学祭1日目終~了~!
我ら卓球部は、今年は五平餅とみたらし団子を売っているのですが、本日の売上は53,000円でしたー。ぱちぱち。
まあ1日目はこんなもんでしょ。
私は今日、一日中ひたすら団子を焼いてました。300串近く焼きました。
忙し過ぎて昼ご飯を買いに行く暇もなくて、向かいのおでん屋(ゴルフ部)からデリバリーしてもらいました(笑)
疲れた。明日・明後日も頑張ろう。

模擬店の営業は4時までだったので、片付けをしながらスペイン坂からの生放送を聴いていたのですが、電波状況がよろしくないのと疲れてるのと作業しながらなのとであまり聴き取れず……ベストの新曲の話とかリスナーからの質問とかでしたよね? 昭仁さんはキャベツなんですよね?(笑)
とりあえず、フラッグがたくさん掛かっていてポルノの曲がガンガン掛かってる渋谷に今すぐ飛んで行きたい! と、みたらしのタレが入っていた瓶を洗いながら思いました。
どなたか聴かれた方いらっしゃいましたら、軽くレポしていただけると嬉しいです。
ブランチは録画したので、帰ってから観ます。

今日、ANNちゃんと聞けるかなぁ……?
新曲の不意打ちO.A.なんかあるかもしれないから、ぜひ聴きたいところですが。
今日のANNも生ですかね? そうしたら昭仁さん、今日はラジオ2本もやるんだ!
昨日新潟でFCUWあったばかりなのに、もう東京でお仕事とか大変だよなー、と思います。ちょっと心配。

RSFは金曜のエントリーは諦めるかもです。土曜・日曜に直球勝負で挑もうかと。まだ未練たらたらですが(笑)
落ちたらごめんね、ってメール送っておこうかな。

では、果てしなく眠いので乗換駅まで寝ます。おやすみなさい……
