

どーしよー。

Trick or Treat!!
というわけでハロウィンですね皆さま。
奇しくも今日はFCUW新潟公演の日。
ハロウィン仕様だったりするのかな? さすがにないかな。
あ、あと19さんお誕生日おめでとう!
あとでちゃんとコメしに行かせてもらいます。


千葉の、というかうちの市の今朝の気温が8度ですって(ニュースでやってた)。
……寒いよ!!
で、いま大学に来たら地元より寒かった……東京なのに。
まあ田舎ですからね。東京も23区より西にいっちゃうと、下手したら千葉より田舎です、はい。


そんなことはどうでも良くて。
今日からRSF先行開始ですが、エントリーまだ迷ってます。
ロマポルに一緒に行った子たちの都合上、土曜と日曜にエントリーするのは決めてあるんですが、金曜日どうしようかなぁ。
せっかくだから3日間行きたいけど、連れがいないしなー。
あと、土曜に一緒に行く予定の子が来年から留学しちゃうので、今回が多分最後のチャンスなんですよね。それを考えると、保険をかけて金曜日にもエントリーしといた方がいいのかなぁ、とか。
でも今回2次先行がないから、もしかして全部通っちゃった時に、落選した人に申し訳ないし……
ああ、悩ましい。

まあ、今日は学祭準備があるので、どのみち10時にエントリーはできないんですけどね。
もうちょっと悩んでみます。

ベストを分析してみた。

そういえばさっき気がついたんですが。
PG10.jpの、PVが見られるTV。あれで、PVだけじゃなくTVスポットも見られるんですね。
しかも、スペシャル動画まであるっていう。
まだ観てない方、必見です。ちょっと笑えます。
ちなみに私、上手いのは昭仁さんかなーと思いつつ、晴一さんに応募してきました(笑)


で、今日も今日とてベストをエンドレスリピートしてたんですが、ふと思い立って今回のベストと前回のベストの作詞作曲を比べてみました。(微妙に違うかも)
結果、こんな感じ↓
【作曲数】
R&B
 本間さん:15 昭仁さん:2 晴一さん:1 Tamaさん:8
 (本間さん曲:メンバー曲=15:11)

A&J
 本間さん:12 昭仁さん:8 晴一さん:6
 (本間さん曲:メンバー曲=12:14)


【作詞数】
R&B
 昭仁さん:2 晴一さん:24

A&J
 昭仁さん:6 晴一さん:20


【詞曲組み合わせ】
R&B
 晴一詞×本間曲:15
 晴一詞×Tama曲:8
 昭仁詞×本間曲:0
 晴一詞×昭仁曲:0
 晴一詞曲:1
 昭仁詞曲:2

A&J
 晴一詞×本間曲:10
 昭仁詞×本間曲:2
 晴一詞×昭仁曲:4
 晴一詞曲:6
 昭仁詞曲:4



以上!
メンバー曲増えましたねー。
やっぱりアルバム「ポルノグラフィティ」からの選曲もあるからかな?
あと、前回ベストは晴一さん詞×昭仁さん曲って一つもなかったんですね。
(今回ベストの中だと、「ギフト」「ライン」「We Love Us」「m-FLOOD」)
これから増えてってくれると嬉しいな。

調べてて結構面白かったです。
でも、だから何ってことは全然ないです(笑)

BEST ACE&JOKER Release!!

ついに、発売日ですねー!!
昨日の内にフラゲした、というのは下の記事に(やや興奮気味で)書いたと思いますが、今日は一日中ずーっと浸ってました。
大学もお休みだったしね(←取ってる授業がたまたま全部休講になってしまった)。


というわけで、リリース日になったことだし感想行ってみましょう。

まず、ジャケット&ブックレット。
めちゃくちゃ笑わせてもらいました♪
ACEのブックレットとJOKERのブックレットがそれぞれ対になってるんですが、マスクマンと真剣にババ抜きしているお二人に、一瞬本気で吹きそうになりました。いや格好良いんですけど。シチュエーションがおかしすぎるでしょ(笑)
でも、一番の衝撃はCDを取った時。
……なんだこのシュールさは!!(笑)


肝心の曲の方ですが、リマスタリングって良いですね!
オリジナルアルバムなんかと聴き比べてみると、微妙な違いがあって面白いです。
痛い立ち位置はサビのギラギラ感が更に増した印象。
リンクはベースの音がより際立ってる気がしました。
あと、DON'T CALL ME CRAZY。m-CABI収録のだとどうしても「泣いている天使には意思疎通を」と聞こえてたんですが、ベストのだとちゃんと「PISTOLSを」って聞こえました(笑)

曲順としては、ACEがライトファン・初心者向き、JOKERがコアなファン向き、という印象。

ACEはまずハネウマ→ギフト→ネオメロでガツンと引きこんでおいてから、途中NaNaNaなどの遊びを加えつつバラード&ミディアムナンバーで魅せていく、という感じ。A New Dayで締めるのも、聴き終わった後に晴れ晴れとした印象を残してくれて良いですよね。

JOKERは、最初からポルノの振り幅の広さをしっかり見せつけるという感じ。
ラブデス&ジョバイロのラテン調、ギラギラな痛い立ち位置、リンク~DON'T CALL ME CRAZYのロック・ブロック、民族調な横浜リリー、グラヴィティやうたかたはバラードでしょ。
……こうやって見ると、本当にポルノって引き出しが多いよなぁ。
ベアーズ→約束の朝で締めてあるのも良いですよね。ほっこりした余韻を持たせた終わり方、素敵です。

どっちが好きかと言われたら……困るな。
全体的にはJOKERが好きです。m-FLOODが入ってるのも個人的にはポイント高い!
でも、ACEのA New Dayがめちゃくちゃ良い曲だしなー。
ちなみに、前回のベストならBLUE'Sが好きです。


ついでに皆さん、PG10.jpが更新されてますよ。
マスクマンと神経衰弱ができて、勝つと賭けたコインの2倍もらえます。
100枚貯めると待ち受け、200枚でノベルティのタオルに応募可能、300枚はまだ秘密らしい。
私はコインを15枚持っていたのですが、ひたすら5枚賭け続けたら30分弱で100枚到達しました。
いま165枚。さすがに今日はもう飽きたので(笑)明日以降また頑張って300枚目指します。
(ちなみにまだ1度も負けてません! えっへん)
追記:その後、300枚ゲットするまでやっちゃいました……でも結局負け知らず。


……と、そんなことをつらつら書いている間に、あれオレンジ便が来た?
なんだなんだ、と開けてみてびっくり。
そして、じーんときました。
ここに詳しく書くことはいたしません。
ラバッパーの皆さまなら、私の言いたいことがお分かりだろうと思うので。
さすがです。格好良いです。素敵です。
やっぱり大好き!


Keep the POKER face!!

まさに今! たった今!
PORNO GRAFFITTI BEST ACE&JOKER、駅ナカのCDショップでゲットしてまいりました♪
つまり今、バイト帰りの電車の中です(笑)

CDショップ、ポルノを大プッシュでした。
入ってすぐの一番目立つところに、どどーんとマスクマンが並んでました(笑)
ちょっと他にはないくらい圧巻でした。
PVもエンドレスリピートだったしね。

家まで待ちきれなくてもう開封しちゃったんですが、なんていうか面白いですよね。
ジャケット裏しかり、ブックレットしかり。
まだフラゲ日なので詳細には触れないでおきますが、これだけはいいですか?
「A New Day」の歌詞ね。
『言うなぁぁー!』のところ、歌詞自体の表記も「言うなー!」なんですね!
なんだか思わず笑っちゃいましたけど、字面的に見てもすごくあったかい気持ちになれました。
なんかイイ!(笑)

ブックレットをぱらぱらと見ていたら、ものすごく聴きたくなってきました。
早く家に帰りたい!!
もちろん今だって曲自体はウォークマンに入ってますが、そんな無粋なことしません。
こうやってわくわくするのも楽しみの内ですもの。
あー、テンション上がってきた。
不審人物と思われても困りますから電車の中ではポーカーフェイスを保ちたいところですが、それも結構難しいかもしれないぞ(苦笑)

あ、残念ながら今日はパピルスにはお目にかかれませんでした。
明日は午前の授業がないので、昼間のんびり探しに出掛けようと思ってます。

取り急ぎ。

本日、学校へ行くのに駅の改札を入りましたらば、目の前のKIOSKでAERAを販売しているのに気づいた8:30A.M。
電車の中でじっくり堪能しました。ふふふ♪
あ、pinkさんのとこでも呟かせてもらってますが、皆さん表紙とP.7で満足してはいけません。
P.37~40に特集記事(写真1P+メンバーの寄稿文1Pずつ+因島の記事1P)ありますので、お見逃しのないように。
何を隠そう、私は見逃しかけました(笑)
中身についてはまたゆっくり語ります。

それより今はカフェイレについて。
明朝も早いので超ダイジェスト版でお送りします。
一応畳んでおきますね。





続きを読む »

驚きの27thシングル。

※昨夜0:40ごろの記事に、大幅に加筆修正かけてます。

昨夜、寝るまえにオフィシャルサイト行ってきたんですが。
12/10 27thシングル「今宵、月が見えずとも」リリース!
作詞は晴一さん、作曲は昭仁さん。

すごい、今年5枚目のシングルだ!
まさかもう出さないだろうと思ってたので、知った時にはかなりびっくりでしたが。
なるほど、BLEACHの映画主題歌なのね。
今までのアニメタイアップはヒトリノ夜(GTO)・メリッサ(鋼の錬金術師)・Winding Road(妖怪士)か。
全部好きだから、今回も期待しちゃいます。
晴一さん詞×昭仁さん曲っていうのも楽しみ。
ラインといいギフトといい、この組み合わせ好きだ!

でも何が一番驚いたって、今回カップリングがないこと。
インストVer.の入った2曲入りのCDなのね。
やっぱりアニメ映画の主題歌だから、アニメファンの人のこと意識してるのかな?
そういう人たちが買いやすいように、みたいな。考え過ぎですかね。
でも今年はたくさん新曲が出たから、1枚くらいカップリングがなくてもいいかなとは思います。インストもちょっと楽しみだし。
今年初めて出すのにカップリングなし、とかだったらさすがに暴れますが(え)

さて、初回盤の特典ってどんなのだろう。
BLEACHは漫画もアニメも知らないからなぁ……
内容によっては、通常盤にしちゃうかもしれません。
まあ、これは続報を待つということで。

にしても私、12月の出費が半端ないことになりそうなんですけど……
大丈夫なんだろうか(苦笑)

Mラバ感想。

明朝早いのでいつも以上にざっくり箇条書きで。
コメレスは後ほどしますごめんなさい;

・1曲目→アポロ
 唯一のフルサイズ。やっぱこの曲良いよね!

・滝沢沙織さんも、はるな愛さんも、どちらも晴一さん繋がりなんだとか。
 昭仁さん微妙に居心地悪かったの?(笑)

・昭仁さんの、晴一さんに対する第一印象
 「伸び掛けた坊主を茶髪に染めてて、絶対に関わり合いになりたくないと思った」って。
 いま、めっちゃ関わってますがな(笑)人生ってどう転ぶかわからないものですね。
 でも、確かに坊主頭を茶色く染めてる人とはあんまり関わり合いにはなりたくないなぁ(笑)

・学生時代、後輩にパシリに使われてたらしい昭仁さん。
 もしかしなくても相当のお人よしですね?

・ポルノグラフィティ結成のきっかけで、
 「晴一に誘ってもらわなかったらバンドはやってなかったから感謝してる」
 みたいなことを昭仁さんが言ったのに、
 「俺が歌が下手だったことに感謝だよね」
 って自分で混ぜっ返しちゃうところが晴一さんらしいなぁとちょっと思いました(笑)

・2曲目→ハネウマライダー
 ギターソロの時にちょっと思いましたが、あんまりチューニングうまくいってなかった??
 今になってゲリラ豪雨の影響……ではないと信じたいです。

・3曲目→Love,too Death,too
 さすがに皆さんラバッパーなだけあって、クラップのタイミング完璧ですね☆
 トランプが舞ってる演出に思わずちょっと笑ってしまいましたが、うん、私は好きですよ。

・アンコール→ミュージック・アワー
 せめてギターソロを半分くらいは聴かせて欲しかったです(苦笑)

・最後のコメント
 「ポルノグラフィティは10年。人間でいえば小学4年生。まだ毛も生えてません。」
 これ、晴一さんが書いて昭仁さんが読んだと踏んでるんですが、いかがでしょう?


ベスト発売前だけどネオメロとかやらないのかぁ、ってちょっと思ってしまいました。
アポロよりそっちやるかな、って思ってたんですが。
いやアポロ好きだから良いですけどね。
トーク面白かった! 家の者が寝静まった後のリビングで、ひとりで笑い転げてました(笑)


さて、では私は寝ます。おやすみなさーい。

J-CD&ANN感想。

いま弟が隣で「愛が呼ぶほうへ」簡略化バージョンをピアノで弾いてます。
ほんと、いい曲だよなぁ……
私もあとで弾こうかな。


さて、録画したのを見ましたので、ナツキさんからリクエストいただいたJ-CDの簡易レポなど行ってみたいと思います。
時間にして3分くらい(?)の、ベスト盤に関するショートインタビューでしたが、まあこんな感じだったよということで。

・ベストの選曲はどのようにやりましたか?
A「スタッフが皆でやいのやいの言ってる所に、僕らも加わった感じですね」
H「やっぱり自分の曲は贔屓しちゃうんですよね、可愛いから。
  オリジナルアルバムならそこは戦わすところなんですけど。
  ベストアルバムは作品集なので、決めれない」

・新曲「Love,too Death,too」は10年目1発目のシングルですが。
H「10周年だからカタチにするっていうのはやっぱり浅いと思うので、メッセージ性はあんまり入れたくない。
  でも、自然に無意識の内に出たところはあるかも」
A「(作詞の晴一さんは)メッセージ性の強いものを書く傾向はないんですけど、それが自然に出たとしたら、10周年のありがたみを基本のものとして感じてるからじゃないですかね」

・ベスト盤のタイトルは晴一さんが決めましたが。
H「どっちが上、ってことがないようにと思って。どっちも切り札っぽいでしょ。
  でも、これって何のゲームやってるんだって感じですけどね。
  大富豪でAって意外に弱いし、次のツアーのタイトルが『ロイヤル ストレート フラッシュ』なんですけど、ポーカーにはジョーカー入らないっていう(笑)」

・ジャケットのマスクについて。
H「あれ、僕らが被ってるんですよ」
A「『誰が被ってても分からない』って主張したんですけど、デザイナーさんがどうしても被ってほしいと。
  本人がやってるぞ、っていうソウル的なところが重要なんでしょうけどね」

はい、だいたいこんな感じでした。例によってお二人の口調は適当です(笑)
まあ、内容的には今までラジオや雑誌で話されてたことですね。
目新しい内容はなかったかな。


ついでに、昨日のANNについてもちらっと感想を。
のっけから晴一さん結婚ネタきました。
「今週も色々ニュースがありましたねぇ……
女優の長谷川京子さんと、ポルノグラフィティのギタリスト新藤晴一が電撃婚。
って、新藤晴一ってウチの相方やないかーい!
ということで、ハセキョーの旦那の相方、岡野昭仁です」
これやりたかったんよね、って笑ってる昭仁さん。
ぜーったい、悪友のにやにや顔してるでしょ?(笑)
それこそ、Yahoo! ライブトークの秘密暴露のときみたいに。
昭仁さん、めちゃめちゃ楽しそうでした。
ANNにもおめでとうメールがたくさん来てるみたいで、昭仁さんが代表して「おめでとう」と祝意を表していらっしゃいました。
……これは、明日のカフェイレがちょっと楽しみだぞ(笑)

で、昨日は告白スペシャル。
結果だけ言っちゃえば6人中3人が成功だったんですけど、なんかすっごく微笑ましく聞かせてもらいました。
(私も恋がしたいよぅ……)
告白された相手が言葉を探して黙り込んでる時に、小声で囁いて返事を促す昭仁さんが、もろ世話好きのおっちゃんって感じで笑っちゃいました。
でも昭仁さん、ご自分のこと「おっちゃん」って言いすぎ!(笑)

で、午前2時のフリートークは「告白バージョン」ということで、昭仁さんがまだどこでも言ったことのない秘密(?)を告白する、というものだったのですが、
1. 薬味が好きです。
 →子供の頃からネギとかが好きで、最近は生姜とか茗荷とかもお好きだとか。
2. 布団カバーが苦手です。
 →コタツの掛け布団とかにカバーをかけるのが苦手なんだそうです。
3. 実は花粉症です。
 →今は秋の、ブタクサとかイネとかの花粉症だそうで。
  晴一さんも花粉症なのに、絶対認めようとしないんだとか(笑)
……という、告白って言うにはちょっと微妙? な感じの話題ばかりでした。
まあ、そんなことだろうとは思ってたけどね(笑)

ANN感想はこんなところで。


さぁ今日はMusic Loversですね! わくわくです♪
明日はAERAとカフェイレでしょ、明後日はベストフラゲ日&パピルス。
ふふふ、楽しみ楽しみ。

きたきた!!

会報きました~!
夕方きました~!
なんだようちの市は船橋よりも田舎だって言いたいのか(←事実だけど)ちくしょー!
……なんて思って荒んでたので(笑)夕方バイクの音がした時にはすごくテンション上がりました。
P.7に悩殺されたのは私だけではあるまい。
色々盛りだくさんすぎるので、これはもう一度じっくり読まねば!

それでもってRSFなんですが、意外に申込締切が近くて焦っております。
とりあえず一緒に行く予定の友達にはメールしてみたけど……どうかなぁ。
あと、埼玉3days全部行きたかったけど、それもどうしようか悩み中。
うわーん、もう少し時間が欲しかったよー!(笑)

今夜は魂ラジ聴こうかと思ってたんですが、J-CDあったんですよね。危ない危ない。
TVが始まるまでは聴いておくかな。

ところで、スバル・インプレッサのCMを聴いた瞬間に振り返ってしまうポルノファンは全国に3万人くらいはいるんじゃないかと(勝手に)思ってるわけですが、曲が始まるまでもなく「Fantastic moments.」のナレーションだけで振り返れるようになってしまった自分に気づいて驚いております(笑)

Mステ。

……。
千葉は、東京の隣県ではないのですか?(涙)
やっぱりあれですか、東京湾がいけないのですか?
明日こそは、幸せのオレンジ便が届いてくれるって信じてる!


そんなことよりMステですよ。
結婚に関してはあっさりでしたね。
タモリさんも突っ込まなかったところを見る限り、やはりそこは「大人の事情」?
ご本人の意向とか、事務所の意向とか、いろいろあるんだろうしな。
にしても、昭仁さんお隣でにやにやしすぎでないですか?(笑)

トークは先輩ネタ。福山さん出てるからね、そうじゃないかと思ってました。
デビュー当時、晴一さんがギターを借りた話。
これ、つい先日pg'zで読み返したばっかりだったので、なんか和みました^^

A New Dayやっぱり格好良いなぁ~vv
何より、昭仁さんの声が戻ってて良かったです。
ちょっとファルセット外してましたけどねww
最後のサビのところで降ってきた羽が、PVみたいですごく綺麗だった。
惜しむらくはフルじゃなかったこと……
A Old Day なのか An Old Day なのか気になる!(そこ?)
で、やっぱり「言うなーぁ!」が好きです♪
あとはね、いつもより晴一さんの映る率が高かったよね? 気のせい?

ポルノの出番終わったら母に即チャンネル権を奪われたので、エンディングは知りませーん(涙)
何か特別なことありました? 観てた方ぜひレポお願いします……

よし、なんかMステ見たらすっきりしたぞ!
あとは会報……せめて週末の内に来てくれ……!

平静を取り戻したぜ。

あー、ようやく落ち着いてきた。
やっぱり睡眠不足はいけませんねー、ほとんど眠れずに朝を迎えたんですが、昨夜1時からの動揺を午前中までずーっと引きずってました(苦笑)
衝撃受けてる自分に自己嫌悪しちゃったりもして。午前中の私、本気で使い物になってなかったと思います。
でも午後の講義で、ついに睡魔に抗えずうとうと……(笑)そしたら、不思議とすっきりしてました。気持ちの整理ついちゃったみたい。
午前中はとても無理だったけど、今は鼻歌混じりで「ジューンブライダー」やら「グッドニュース」やら聴いてます。ふふ、なんだかこっちまで幸せな気分になってきちゃいました。
今日のMステ楽しみだな!


以下は懺悔(?・笑)

続きを読む »

Congratulations!!

ようやく衝撃の波が引いた……(笑)

晴一さん、長谷川京子さんとのご結婚、おめでとうございます。
寝る前にチェックしとくか、くらいのノリでオフィシャルサイトを覗きに行ったところだったので、正直非常に驚いて一瞬思考停止しました(笑)

FCサイトでのメッセージ、すごく漢気に溢れていて、とても晴一さんらしいと感じました。このメッセージ、本当に嬉しかったです。
ずっと変わらず応援し続けますので、これからも私たちを魅了し続けてほしいと思います。
FCUWでお会いできること、楽しみにしています!


あーもう、びっくりしすぎて今でもまだ手が震えてるんですが。
せっかく寝ようと思ったのに、完全に目が冴えちゃったんですが!(笑)
まあいいや、めでたいからよし。
……メンバーお二人とも結婚されて、リリースラッシュでライブも立て続けにあってベストも出るだなんて、2008年はなんて盛り沢山な年なんだろう。
こんな年にファンでいられて、本当に良かった!

にしても、先程いただいたナツキさんのコメがある種非常にタイムリーっていうね(笑)

続きを読む »

"Into"dreaming!

今日は授業終わってからバイトまで時間がありましたので、蒼天さんから貸していただいた因島ライブのDVDを見てました。
一度は観てみたい、とずーっと思っていたので、本当に嬉しかったです。この場を借りてお礼申し上げます。
いいですね、あのライブ! 小学生が一緒になって歌う「愛が呼ぶほうへ」、思わず鳥肌立ちました。すっげ感動した!(笑)
高校生の部のLet's go to the answerも良かった。これからも頑張っていくんだぜ、胸張って行くんだぜ、っていう気迫が感じられたように思います。
ドキュメントも面白かった~。旧因島高校の校舎で、自分はあの教室だった、いや違うあっちだったはず、と言い合いをしているお二人がめちゃめちゃ楽しそうでした。
そーか、晴一さんは坊主なのに茶髪だったんか……(笑)

あ、ぴあも昼休みに買ってきましたよ。
で、午後の死ぬほど退屈な授業の間に読んでました(笑)
まだざっとしか読んでませんけど、けっこう面白かったです。やっぱり晴一さん、未だにGはお嫌いなんですね。私も嫌いですが(笑)

会報、19さんのところには着いたみたいですが、千葉はまだかー。
いま弟にメールしてみましたが、まだ来てないみたいです。残念。
ロマポルやRSFについてももちろん楽しみですが、このあいだ昭仁さんがおっしゃってたレコーディングの件についても何か情報ないかなぁ? と淡い期待を抱いております。さすがに年内にシングルリリースはないと思うけど……もしかしてもう新曲出来上がってたりしたら、FCUWで聞けちゃうかもしれないじゃないですか。

あ、コメレスは帰ってからいたしますね。
ではバイトに行ってきます!

わくわくが止まらない♪

参加された方も多いと思いますが、pinkさんのところのカラオケ企画(「妄想カラオケパーティ~FCUW3でやって欲しい曲~」)、ものすごく盛り上がりましたねー。
しかも、できあがったセットリストは相当こってり。
さすが皆さん、ポルノ狂(fanatic)なだけありますね(笑)
にしても、もうFCUWの公演初日は来週に迫ってるのか~。
横浜、行けない距離じゃないからなぁ。余計にうずうず。
授業終わった後、グッズだけ買いに行っちゃおうかな?
……ウソウソ。いくらなんでも横浜は遠いので、大人しく東京公演まで待ちますよん。

ところで、仲間内の参戦スケジュールって、うちからリンクさせて頂いてる方々は、
11/10福岡 …ナツキさん&なつさん
11/15仙台 …pinkさん
11/20名古屋 …そらさん&侑さん
12/13東京 …昼:私 夜:19さん
ですよね?
なんでわざわざこんなこと書き出すかって、皆さんのネタバレを見ないようにするためです(笑)
ナツキさん&なつさん参戦から1ヶ月はお預け状態ですからね。
がんばって我慢しますよ(笑)


さてまた話は変わりまして。
今週・来週とポルノさんはメディア露出週間でございますね。
明日はぴあ、明後日はMステ、土曜はJ-CD、日曜はMusic Lovers。
月曜はAERAで、火曜はパピルス!
毎日楽しみがあるなんて、なんて素敵なんでしょう!(笑)
し・か・も。そらさんのコメで思い出したんですが、今日からベスト収録曲の着うた配信開始ですよ皆さん。
私は「グラヴィティ」を落としてまいりました。
でね、その着うたについてる曲紹介が結構おもしろいんです。
某カラオケ会社調べだと「うたかた」はアルバム曲人気No.1、とか。
(確かにカラオケでポルノ曲のランキング見てると、ベスト20には常に入ってる)
「ベアーズ」はアルバム「ポルノグラフィティ」を代表する曲、とか。
他にも色々ありましたので、ダウンロードしなくともちょっと覗いてみると楽しいと思います。


あ、友人からPerfumeのアルバムを貸してもらえることになりました。
12/1のAAAのための予習教材です(笑)
私の場合、他アーティストさんの曲は知ってるか知らないかで楽しめる度合いが大きく変わってくるので、予習はけっこう大事なのですよ。せっかくだからノリノリで聴きたいですものね。
言っときますが、浮気じゃないですよ?(笑)
……これは、私も予習教材としてベストを貸し付けるべきでしょうか。
でもなぁ、CDを4枚はさすがにきついかな(笑)

ポルノに振り回される日々。

突然ですが!
谷脇さんが羨ましすぎると思う人、挙ー手っ!!
(なんのことやら意味不明、という方はカフェイレの放送後記10/20をご覧下さい)
いーなぁ、私たちはあと1週間待たないといけないのに……谷脇さんはもうたぷたぷなのね……聴きながら書いちゃってるのね……むう。
いーもん、楽しみは後まで取っておくほうが嬉しさ倍増ですもん。あと1週間、良い子で待ってるもんね!

というわけで、以下はカフェイレ簡易感想(レポではない)。先週頑張りすぎたので、今週はざっくり。
大したこと書いてませんので隠しませんが、ストリーミング組さんはご注意願います(☆から★までが飛ばす目安ですよん)。



今週はカフェイレも、昭仁さんお誕生日ネタがちらっと出ましたね。
そうなんだ、15日はオフだったんだ。
オフの日にわざわざ相方のお誕生日をお祝いしに行ったりはしないんだ(笑)
まあ私も親友の誕生日が休みにかぶってたとしたら、プレゼント持って押しかけたりはしませんね。メールはするけど。

晴一さんの新アトリエのお話もありました。
そうか、せっかくお引越ししたのに片付ける暇がないんだー……お忙しいですもんね。もうFCUW始まっちゃうしね。
そういえばこれ、「自宅にて」でも同じようなことが書いてあった気が(笑) 『段ボールの国の王子様』状態だ、みたいなことを。
片付けの時間が取れるようになるのは、いつなんでしょうね? ……年末??

そういやゴルフの話、出なかったなぁ。
ということは、嘆くほど酷くはなかった、という解釈でよろしいのでしょうか。
千葉県民としては、そこのところ気になったりして。



はい、以上ざっくり感想でした(笑)

そういやさっきMステブログを見てきたんですが、今週のMステではA New Day をやるんですね。
TV初披露だ! わくわく。
あのテンポチェンジっぷりと、「言うなぁー!」を早く聴きたいです(笑)
金曜日には、もしかしたら会報も来てるかもしれないし……楽しみには事欠きませんな。ふふふ。
ついでに金曜日は、バイトの給料日だったりもします。9月に頑張った分、RSFの軍資金が入ってくる日です(笑)
はーやく来い来い金曜日ー♪

あ、今は電車の中で携帯からですので、コメントレスは帰ってからさせていただきます。しばしお待ちのほどを。

つれづれなるまま。

秋ですからね、たまにはまったり「どっちでもいい話」。

・読書の秋ですね。
non-no、見てきました。
「20代で読むべき45冊」で晴一さんが2作品紹介されてたんですが、どっちも長編……
文庫6冊だの8冊だのって、なかなか手がでないんですけど(苦笑)
……「20代で読むべき」ってことは、私は来年以降で良いのよね?(笑)
でも本当に、晴一さんていろんなジャンルの本を読んでらっしゃるなぁと思いました。
やっぱ読書って大事なんだろうなぁ。
読むのは好きですが、最近あんまり読めてないからな。
今度、村上春樹でも読んでみようかな。
ちなみに私の好きな作家さんランキングは、
1. 星新一
2. 赤川次郎
3. 宮部みゆき
4. 時雨沢恵一
5. 伊坂幸太郎(2作くらいしか読んだことないけど)
……ひとりちょっと異色な作家さんがいますが気にしないでください。
好きなんです、「キノの旅」。


・引きずります、カラオケの話。
昨日、試合が終わってから打ち上げまで時間があったので、女子部員でカラオケに行ってきました。
私のポルノファンぶりは部活の皆さんにも知れ渡っておりますので(笑)無難に定番のアゲハ蝶から始めて、心おきなくポルノの曲を歌いまくってきたのですがね。
ラブデスを歌った時、先輩の一人が「私、これ好きかも~v」って!
で、ラブデスが気に入るなら……と思って次にジョバイロを歌ったら、案の定、「ポルノのこういう、ラテン系の曲って良いよね」って言ってもらえました。
ファンでない人にポルノの曲を気に入ってもらえるのってすごく嬉しいものですが、まさか自分が歌って褒められるとは思ってなかったので、めちゃめちゃテンション上がりました(笑)
今度、私ではなくちゃんと昭仁さんが歌ってるのを聴かせてみよう。
宣教師Mioは今日も元気に活躍中です。


・ベストの予約、してきました。
まだ予約してなかったんかい、と言われそうですが。
いや、本当はもう9月の時点でしてたんですよ、毎度のことながらセブンアンドワイで。
でも火曜日は1限からみっちり授業+バイトがあることを忘れていまして。
セブンイレブンに取りに行く暇がないんですよね。だったら意味ないじゃん、と。
だったら上野の駅ナカのCDショップの方がいいよね、と。駅ナカなら午後10時半までやってるから、バイトの帰り、乗り換えの時にちゃちゃっと買ってくることができるし。
そのCDショップに今日行ってきたわけですが、レジの横にででーん、とポスターが貼ってありました。
だから私、思わずそのポスター指さして「これ予約したいんですけど」って言っちゃった(笑)
店員さんも心得たもので、「両方ですか?」ってさらっと聞いてくるしね。
でも、予約票はきっちり2枚書かされましたけどね(笑)
もう来週かぁ、早く来週にならないかな!


今日はカフェイレだー。
ゴルフのお話は聞けるでしょうか。
晴一さん、千葉を恨んでなければよいのですが……(苦笑)

眠気防止策です。

本日は部活で男子の試合がありまして(関東学生リーグの入れ替え戦)、めでたく勝利して5部リーグから4部リーグに昇格したので、その打ち上げがありました。
この記事はその打ち上げの後、電車の中で寝てしまうのを防ぐために書いています。
文章がおかしかったりテンションが変だったりするかもしれませんが(笑)、ご了承願います。


昨日のANNは大変なことになってましたね。昭仁さんの声が。
今月末からのFCUW3のリハが金曜日からあって、それで張り切り過ぎて声が枯れてしまったようなのですが……大丈夫なのでしょうか。温かい飲み物の効果はあったのかなぁ?
今度の金曜にはMステあるし、FCUWだっていよいよ近づいてきているし、心配です……
そんな状況でもきっちり生放送で声を届けてくださるのは、素直に嬉しかったですが。
テーマメールからフリートークに至るまで、誕生日ネタ満載のANNでしたね。私は昨夜はすごく眠かったのですが、テーマメールを送っておいたらちゃんと起きていられました。読まれませんでしたけどね(笑)
番組中の3つのサプライズ(ブロイラーのプレゼント・石原さとみからのメッセージ・釣瓶師匠からのプレゼント)には笑わせていただきました。特に石原さとみさんからのメッセージの時ね、「さとみちゃ~ん♪」ってそんなガラガラ声で連呼せんでください、まんま変態オヤジに聞こえてしまうではないですか(笑)

昭仁さんの「ポルノの曲は難しい」発言にはちょっと驚きました。あんなにさらっと歌ってるように聞こえるのに、やはりポルノのボーカリストでも難しく感じるものなのか、と。
ワッツイン(多分)の新譜紹介のところに書いてある通り、ポルノの曲はカラオケで小惨事を引き起こしてくれますよね(笑)
昨日カラオケに行ってラブデスを初めて歌ってみましたが、やっぱり難しかったです。ラブデスに限らず、ポルノってキャッチーなのに音程が取りにくい曲が多い気がします。それも、聴いてるだけじゃ気付かない、実際に歌ってみて初めてわかるという。
それはこちらが素人だからなのかと思っていたのですが、本職である昭仁さんでも難しいと感じているんだな、と意外に思ったのです。
(だから何、って言われると、今の私の思考回路じゃこれ以上なんとも言えないんですが……まあ打ち上げ後ということで許してください)


昨日「ぶらんこ乗り」のことを書きましたが、読み返す度にぐっと、それこそこのお話自体が引力を持っているかのように引き付けられてしまいます。今日もまた数回読み返しました。
なんでこんなに惹かれるんだろう。私が「私」と同じように3つ下の弟がいるお姉ちゃんだから、というのも少しはある気がしますが、それだけではないようにも思います。
もしかしたら好みの分かれる話かもしれないとは思いますが、「グラヴィティ」が好きな人なら読んで損はないかと思います。未読の方には、次に本屋に行かれた時にでもぜひ手にとってみて欲しいなぁと(勝手に)思ってます。
ちなみに新潮文庫から525円で出てますよ(笑)


今ようやく、家までの道程の半分ほどまできたところです。が、今はこれ以上書くことを思いつかないので、収拾つかなくなる前にこれで退散します(笑)
コメント&100記事達成へのお祝いのお言葉をくださった皆さま、ありがとうございました。コメントレスは家に帰ってからさせていただきますね。
それでは。

ぶらんこ乗り

――わたしたちはずっと手をにぎってることはできませんのね

――おたがいにいのちがけで手をつなげるのは、ほかでもない、すてきなこととおもうんだよ


というわけで、今更ながらいしいしんじ氏の「ぶらんこ乗り」を読みました。
上に挙げたフレーズは本文中にも繰り返し出てくる、私が特に好きな部分です。
これ、すごく不思議なお話だと思いました。一度読んだだけじゃ、何も言えませんね。それくらい抽象的。
でも最後の方はずっと涙しっぱなしだったし、一度通読してから再度読み直すと、もう最初からじーんと来ます。それが何故かって、まだ上手く言葉にはできないんですけど。
いつも私は新しい本を買うと覚えちゃうくらい何度も読み返すんですが、この本は特に読み込みたい気にさせられました。何度も読んで自分の中で噛み砕いて、ようやく消化できるんじゃないかという気がします。
これからまた読み返そう。明日も電車の中で読もう。


さて話は変わりまして、昨日このブログはめでたく100記事目を迎えました。
ブログを始めたのが7月17日なので、ちょうど3ヶ月で100記事か。
途中休んだり1日に2記事書いたりしてますが、まあ順調なペースかな。
これからもできるだけ毎日書いていきたいと思ってますので、お暇な時にでも覗いてやってください。そして、たまにはMioに構ってやってください(笑)

あ、昨日の音楽戦士は観ました。
……初っ端の人(AKB48だか何かの人)の印象強すぎ(笑)股関節て。
曲紹介をしている晴一さんにマイクを差し出してる昭仁さんがなんか可愛らしかったです。


P.S.
「ぶらんこ乗り」を読んでから、改めて今「グラヴィティ」を聴いてみました。
すごく沁みるよ……
今までとはまた違った視点でこの曲を捉えられるようになった気がします。
もともと大好きな曲でしたが、またこの曲の「好き度」が上がりました。
ベスト、楽しみにしてます。

One Hundred.

MUSIC JAPAN、録画失敗した……orz
と今朝はちょっと凹んでいたのですが、ズームインでA New DayのPVが流れました♪
ちらっと流れただけですが、なんか明るく元気に演奏してる感じのPVでした。
ふふ、ちょっと元気になったぞ。
……でもどなたか、レポしてくださると嬉しいな……なんて……ごにょごにょ

さて実は当ブログ、この記事で100記事目だったりします。
というわけで、以前なつさんが答えていらした「ポルノファンの為の100の質問」に答えてみようかと。
長いので畳んでおきますね。
興味がおありの方は下からどうぞ。

質問提供元はこちら


続きを読む »

伝説のバッター、降臨です。

ストリーミングもようやく聴きましたので、10/16放送のカフェイレレポに参りたいと思いまーす。
もう本当にね、この夜は谷脇さんが思わせぶりな手口で乙女たちを翻弄してくださるものですから……あんなに必死でラジオ聴きながら速報打ったのなんて初めてでございますよ!
まあ、詳しくは後述いたします。


さてオープニング。
「本当についさっきさぁ、今日までが三連休じゃったって知ったんじゃけど」
もはやカレンダー関係ないんですね。毎日お疲れ様です~。

で、287回目ともなると恒例になってきた新曲感想。
リスナーさんからのメールにもありましたが、今回のCDのデザイン素敵でしたよねv
正直、ジャケットを画面で見たときは(……目に痛い)としか思わなかったんですけど(笑)
実際手に取ってみたら可愛くてびっくりでした。とくにトランプケースが。

今夜は突然のお客様登場な50分、ということでSkoop On SomebodyのボーカルTAKEさんがいらっしゃってるとのこと。
「この番組的には、不満バッティングセンターの最高指導者!」
という、伝説のバッターだそうです。へえ、知らなかった。
そんな凄腕バッターの登場を楽しみにしつつ、まずはオープニングナンバー。

♪「Love,too Death,too」

フリートーク。
「TAKEさんも来てくれてるのでフリートークを短めにするために、俺の心の叫びだけ聞いてくれる?」
はいなんでしょう? と聞いてみれば、最近ほんっとうにお忙しいようで。
「好きでやってることだから、大変でしょとか褒めてほしいとかはない。ない。けど! そのひとつの楽しみが! 唯一! 明日! ゴルフなんよ!!」
そりゃあもう、相当行きたいでしょうよねぇ。
……ん? 明日(火曜日)?
晴一さん、いつもゴルフは千葉にいらしてるんじゃなかったでしたっけ……?
「久しぶりのゴルフなのにぃ、千葉が雨って、明日(涙)」
あーあ、やっぱり(苦笑)。
我が家の夕食の席で、「明日は雨だから傘持っていかないとね」って話してたんですよね……
「ちょっとぉ~? 千葉の空ぁ~?」
って、千葉の空に文句言われましても(笑)千葉が降るなら十中八九、東京も降りますってば。
千葉の空にお願いするより、天気職人さんにお願いした方がよろしいのでは? なんてね。
でも本当に、月曜日は快晴だったのにねぇ。
これはもうポルノが雨バンドなんじゃなくて、晴一さんが雨男なんじゃないですか?
名前に「晴」って入ってるのにね(笑)
せっかく楽しみにしてたのに、とひとしきり叫んだ後で、
「ポルノグラフィティで、グッドニュース」
先週もこんな感じで「ジョバイロ」じゃなかったでしたっけ(笑)

♪「グッドニュース」

「サーファーの君にちょっと質問。君は今年の夏、何度波乗りに行きましたか?」
サーファー経験もある晴一さんですが、「もう波が恐い! もういい!」とのことです(笑)
「本日のゲストもサーフィンが趣味の男性です!」
というわけでTAKEさん登場~!(ぱちぱちぱち)
「海、行かれます?」
「この色を見てもろうても分かるようにね、すっっかり丘サーファーやね、俺も晴一くんも」
あら、お二人とも今はあまり波乗りはされないのですね(笑)
TAKEさんも4月に1年分の休みを取ってからは全然お休みのない、忙しい日々のようで、
「アルバム半年押しでね。半年遅れてたからね」
……それって、ファンの方は相当焦らされてるんじゃ?(笑)
「ぶっちゃけ今日できた。今」
なんとまあ、できたてほやほやですか!
だからと言って時間ができるかといえばそうでもないそうで、その辺「すごくわかる」と晴一さんはおっしゃってました。なるほど、そのあたりの事情はポルノも同じなのかー。ふむふむ。

さて、伝説のバッターTAKEさんに今回も打っていただきましょう!
「大人の不満 バッティングセンター」!
その昔、最大にしてファールギリギリの(マネージャーさん曰く、『笑いを取ってファンを失った』)一撃を放った「女の不満 バッティングセンター」の第二弾ですよ、と説明が入ったところで、さっそく。
まず1球目。
「『もう酒やめる』って言うくせに、またお酒飲むのはなんでよ?」
「酒が、俺を呼んでるんです」
もはや酒を飲みたいとか、そういうレベルじゃないそうです。
「耳元で呼ばれてる」だの「着信15件くらい入ってる」だの、ロクな大人じゃないですねお二人とも(笑)
ちなみに晴一さんは、撮影の前や身体を絞らないといけない時でもお酒の量は減らさずに食べる量を減らすそうですが、S.O.Sのドラムの方は糖質70%オフのに替えるんだとか。
でも、結局本数を飲んでしまうので100%になっちゃうそうです(笑)
2球目。
「なぜ大人は、自分らの学生時代が一番大変だったってアピールするの?」
「いま頑張ってないからそう言うのよね」
ちょっと頑張れてない時ほど、昔は頑張れてたんだと言いたくなるんだ、とのこと。
だからこれは大人の言い訳、なんですって。
晴一さんもTAKEさんも、学生時代なんかより「今」が大変なクチだそうです。
(ファンとしてはありがたいことです。なむなむ。)
「ずっと頑張ってる人なんていないから、そういう時は、いま弱ってるんだなと思って優しくしてあげてください」
わー、なんか深いなぁ。すごく納得させられました。少なくとも、お酒の話よりは(笑)
さて、ラスト3球目。
「『好きなだけじゃ結婚できない』って、好きより大事なものって何?」
「俺もまだ、好きだけで結婚できると信じてる39歳だからね!」
「子供の方についた! ずるい!(笑)」
好きとか言ってるうちは順位がついてる。その順位がつかなくなって、好きとかじゃない関係になったら結婚できるんだろう、ということです。

というわけで、この辺でバッティングはおしまい。

♪「Time or Distance」

S.O.Sのメンバーの悩みを解決してあげよう!(え?)という企画がありますよ、という紹介もありつつ、話題はS.O.Sの新曲「Q」へ。
これですよ、晴一さんが歌詞提供した、昼ドラの主題歌っていうのは。
「一同ぶっとんだねー、このタイトルには」
さすがさすがコールでしたね、というTAKEさんに、「明日ゴルフ行けんでもええかな」と晴一さんも嬉しそうなご様子(笑)
晴一さんがTAKEさんの仮歌の入った曲を聴いて、書かせて欲しいと思った曲なのだそうです。
ポルノで歌おうと思ってたことを託す、と聞いていたTAKEさん、責任を感じて、スタッフから歌詞に直しが入る前にさっさとデモテープを作ってしまったそうです。
晴一さんとしては、ポルノではできないことをTAKEさんに歌ってもらおうということで、あえてTAKEさんだから……ということで考えていたら締め切りに遅れたんだとか(笑)
S.O.S側の感想としては、曲も演奏もアレンジもコーラスも全部セルフでやるグループだからこそ、新たな人と仕事をするのは楽しかった、とのことでした。

というわけで、新曲。

♪「Q」

「この番組のリスナーは、曲を聴いたら感想を送るということがきっちりできる子らなんで。この曲の感想は、どこに送ったらいいですかね?」
おお、そんなこと言われたら送らずにはいられないじゃないですか晴一さん。
送れ、って言われてるわけじゃないのに……晴一さんたら言い方が上手いですよね。
というわけで、私も送っときました(笑)

ここで、S.O.Sからのお知らせがあった後にTAKEさん退場。
できたてほやほやのアルバムはセルフタイトルですって!
そんなこんなでラストの曲ですよ。

♪「A New Day」
 駄目だ、もうお説教されてるとしか思えん……(苦笑)

エンディング。
「TAKEさんくらい親しくしてもらってる人が来ても、ゲストが来ると舞い上がるよね。タモさんの偉大さがわかるよね。毎日毎日ね」
ここでポルノグラフィティからのお知らせ。
「いよいよ来週、……来週!? もう来週ベスト出るん!?……再来週、PORNO GRAFFITTI BEST ACEとBEST JOKERがリリースになります」
ですよね、再来週ですよね。あー、びっくりしたぁ!(笑)
あ、今日(16日)MUSIC JAPANじゃないの。でもさすがに観られないなぁ、録画かな。

「時間があるので、メールを紹介しましょう」
「10周年HPは、晴一さんも企画に参加されたのですか?」
「……ごめん、HPの場合は、俺も見て楽しむ方じゃけ(笑)」
じゃあ企画はスタッフさんの方なんですね。
残念。裏話とかあるんだったら、ちょっと聞いてみたかったな~。

「時間がもっとあるので、僕もバッティングセンターやってみましょう。……やるんかい!(笑)」
「なんで歳が上なだけでエラいの?」
「歳が上だからだよ!」
年上を敬うのは理由じゃない、敬わなければならないから敬わなければならないんだ、そこに理由なんてない! のだそうです(笑)
多少強引ですが、そこはそういうものだと割り切らないといけないんだそうです。

「天気がもしかしたらちょっとはもつんじゃないかという情報も……」
「本当!? どっからの情報!?」
「スタジオの方で。午前中は大丈夫じゃないかという情報が入ってますが」
「それで喜ばしといて雨が降ったら本当に落ち込むよ(笑)」
本当に、お天気情報に振り回されてますね晴一さん。
「明日千葉に行くんで、優しくしてくださいね千葉の皆さーん」
はーい!(笑)

結局、降りだしたのは午後からだったので、今浪さん情報は間違ってなかったようですね。
そのあたりのお話、来週聞けるかしら?


しかし今週のカフェイレ、谷脇さんが前週の放送後記で「何かあるかも?」と匂わせていたために、「ライブトークか!?」とついつい期待を膨らませてしまった乙女が何万人いたことやら(笑)
うちのブログでもストリーミング組代表(?)ナツキ姉さまのご要望を受けて、カフェイレ速報を行いました。
結局カメラは入ってなかったわけですけれども、その後の1時間がすごいことに(笑)
コメントの多さと内容のカオスっぷりには、いま読み返しても笑わされますよ。
そんなカフェイレ速報はこちら→「カフェイレ速報!」
pinkさんのレポはこちら→「10/13、明日の天気に泣く晴一さん&ゲストはS.O.SのTAKEさん」
ナツキさんによる感想(レポではないらしい)はこちら→「レポじゃないよ、感想だよ。」

スーツでポーカーなロックスター。

本日ようやくWHAT's IN? を読みました。
というわけで感想行きたいと思いますが、その前に。

・Yahoo!ライブトーク、再放送がupされてますよ~
 ただしちょっと観てみたところ、カットされてる部分もある模様。
 (う○こ話とかね・笑)
 見逃した人ももう一度観たい人も、要チェックでございますよ。

・会報発送日、いつの間にか発表になってたんですね。
 でも22日(月)って。22日は水曜日だと思うのですがラバップさん(笑)

・ついでに、いつの間にかFCUW3のチケット発送予定日も発表されてました。
 東京公演は11月25日かぁ……まだまだ先ですなぁ……

とまあ、もしかしたら気づいてなかった人もいるかもしれない情報を公開しておいたところで、そろそろWHAT's IN? 感想参りましょうか。
いつものように畳んでおきますので、未読の方は要注意でございますよ。

あ、いつもよりだいぶ主観的な文章になってますので、その辺ご了承願います。





続きを読む »

HAPPY BIRTHDAY!!

2008年10月15日でございます。
と、いうわけで……
昭仁さん、お誕生日おめでとうございまーす!

昭仁さんの特徴ある歌声、大好きです。
CMで流れた瞬間に思わず振り向いちゃうし(笑)、聴いたことない曲でも「ポルノだ!」ってわかるし。
どこか優しい感じのする曲や詞も大好きです。
あ、ライブでの男前っぷりと、ラジオでのまったりぐだぐだ感とのギャップも好きですよ(笑)

ぜひこれからも「いつか完成するまで歌い続け」てくださいね。
頼まれるまでもなく、ずーっとついていきます!


さて、やるべきことは済んだので、わたくしはベッドの住人に戻ってきまーす。
コメントレスは午後にでも。

ありがとうございました。

昨夜のカフェイレ・チャットにご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
……カフェイレの始まった23時から日付が変わるまでにカウンターが回った回数、実に150回以上と知って、非常に驚いております(笑)
そらさん以外にもROMってた方がおられたのかしら?
(ROM=Read Only Member。つまり、見てるだけの人。念のため)
とにかく、楽しい時間を過ごさせていただきました。どんどんコメントは来るし、しかもあんまりカフェイレの内容とは関係なかったりして(笑)面白かったです。
また似たようなことをやれたらいいな。その時は、その時間だけ画像認証をOFFにしておかないとですね(いちいち数字打ち込むの面倒だったと思います。その点は本当にすみませんでした)。
いっそ本当にチャットを借りてやってみるのも面白いかもしれませんが、あれは主催者がある程度チャットに慣れてないと大変だからな……

で。
Mioはまた風邪を引きました。ただいまベッドの住人です(笑)
風邪というか……風邪+(貧血&腹痛)=発熱 みたいな。
そんなわけでまだストリーミングを聞けてないので、今日上げようと思ってたカフェイレレポは明日以降になりますすみません。
土曜日までが目標ということで。

↑のような理由で今日は授業をドロップアウトしてきたんですが、しっかりWHAT's IN? はゲットしてきてるんだから自分でも笑ってしまいます。
……てか、いつの間に買ったんだっけ?
いや本当に、その辺りの記憶が非常に曖昧でして。ひたすら家に帰ることだけ意識してたはずなんですけど。
……。
自分の執念に乾杯☆(笑)

カフェイレ速報!

生放送ですが、特に何もないみたい……?
普通に新曲感想から入ってます。
何かわかったらまた書き込みに来ます。

☆23:02追記
今日はゲストが来てるみたいです。
晴一さんが歌詞を提供したSOSのタケさん(?)だって。
「何かあるかも」ってそれのことー!?

☆23:09追記
ラブデスが流れた後、普通にフリートーク入りました。
晴一さん、明日ゴルフですって。
明日は千葉が雨らしいってことで嘆いておられます(笑)
TAKEさんとはバッティングセンターをやるみたい。
……カメラは入らなさそうです。
いまグッドニュース流れてます。

☆23:16追記
Skoop On Somebodyのボーカル、タケさん登場。
「大人の不満バッティングコーナー」きました。
……この後は、たぶんストリーミングで聴いていただいた方が良いかも。
ぶっちゃけ打つのがついていかないです(笑)

☆23:24追記
と言いつつ、頑張って更新してみる。
全部TAKEさんが打ち返してます。
・「何故大人は、もうお酒を飲まないといいつつお酒を飲むの?」
→「お酒が呼んでいるんだよ!」
 晴一さんは身体を絞らないといけない時でも、お酒はセーブしないで食事を減らすそうです。
 SOSのドラムの人は、糖質70%オフのに代えるんだとか。
 でも、結局本数を飲むから同じなんですって(笑)

・2つめは聴き逃した……

・「好きなだけじゃ結婚できないって、好きより大事なものって何?」
 (悟りきった感じで嫌。全く夢を抱けない!)
→「好きだけで結婚できると信じてる39歳だけどね?」
 「好き」に順位がつかなくなったとき、「好き」からまた別の形に変わったときに結婚できるんだそうです。

ここでTime or Distanceが流れてます。


☆23:34追記
 SOSメンバー一同ぶっとんだという、晴一さんが歌詞を提供した曲のタイトル「Q」。
 「なかなかこういうタイトルは思いつかないよね」って絶賛のようで。
 晴一さんがこの曲を聴いた時、すごく良いメロディで、ぜひ歌詞を書かせて欲しいと思ったのだとか。
 「ポルノではできないけど、いつも考えてることを書いた」らしいです。
 SOSのメンバーの感想は、
 「いつも(作曲・作詞などを)セルフでやるグループだからこそ、こうやって(他の人と)やるのは楽しかった」だそうです。
ここで「Q」が流れます。

☆23:37追記
 あ、皆さんのコメは随時確認しながら打ってますので(笑)
 お返事はできてませんが、ちゃんと見てますよー。
 ちなみに怒ってないです。笑わせてもらってます。

☆23:40追記
 ♪You are my question~♪ だからタイトル「Q」なのね。
 「大人が楽しめるアッパーチューン」ですって。確かにそんな感じ。
 SOSは12月(イヴ)にライブ? イベント? があるらしいです。
 ここでTAKEさん退出。
ラストの曲はA New Dayでございますよんvv
私この曲大好き。くーびにしてーしまーえー♪

☆23:51追記
 エンディング。
 「TAKEさんくらい親しくさせてもらってる人でも、ゲストがくると舞い上がるよね。毎日タモリさんはすごいな」
 「いよいよ来週……え? 来週?……再来週、PORNO GRAFFITTI BEST ACE JOKERリリースですね」
 来週だったら嬉しいんですけどね(笑)
 ここでメール紹介。
 「10周年HPの企画には晴一さんも参加されてるんですか? 裏話聞かせてください!」
→「俺も見る側として楽しんでるので(笑)」
 相当時間が余ってるようなので(この時点で46分)、バッティングも一つ。
 「何で年が上なだけでエラいの?」
→「年が上だからです!」 
 敬わなければならないものは敬わなければならない、それはそういうもの、という主張です。
 「ならぬものはならぬものです」と一緒、なんだとか。

千葉、午前中の天気はもしかしたら持つのかもしれませんよ、と言う今浪さんに、確かな情報だよね? と確認する晴一さん。
「頼む~、一日くらいゴルフさせてくれ~(泣)」
「明日行くので、優しくしてくださいね千葉のみなさーん」
はぁい、了解でーす!(笑)
ちなみに今日のエンディングBGMはラブデスでした。珍しい。


これにて速報終了!

グッズきたー!

本日はカフェイレ生放送。
しかも「何かが起こるかも?(by谷脇さん)」ということで。
ナツキさんをはじめストリーミング組の方々のご要望により、今夜23時に何かあればできるだけ早く皆さまにお知らせしたいと思います。
23時過ぎになりましたら、こまめにこちらをチェックしていただければと。
……今からテンプレート作っておこうかな。

さて、ラバッパーの皆さま。
公式サイトのFC STAFF REPORTはご覧になりました?
FCUW3のグッズ、もう紹介されてますよ!!
私はポロシャツとスカーフとリングが欲しい……
特にリング。これは絶対、何があっても買いますもんね!
(↑アクセサリー類大好きな子。本当はOMCペンダントも欲しかった)
バッグは会場で実物見てから考えます。買うならグレーかな。
しかし、3つに絞っても諭吉さんが飛んでいくって。
バイト頑張ろーっと。

てか、会報ファイルはFCUW3の会場でも買えるのですね。
これも、その場で見て決めようかなー。

なんか今日は内容が薄いですが、これもカフェイレのためということで。
ではお風呂に行ってまいります。

話したいことだらけ。

今日は色々と書きたいことがあるんですよ。

・まずは昨日のラジオから。
 初めて魂ラジをまともに聴きました。
 っても、0:00くらいからだから最初聴き逃してるんですが。
 やっぱり映画のお話が多くて、観に行く前にすごく期待が高まりました。わくわく。
  (映画の感想は後ほど)
 で、福山さんは「ご神体」で「ミッキー」らしい。
 要するに、幅広い年齢層の人から支持されている影響 力のある人、ということのようです(笑)
 TVとかで観てるとすっごくクールで格好良いなぁと思ってたのに、ラジオで聴くとすっごく……
 まあ、何と言いましょうか(笑)面白い方ですね。

 ANNは、昭仁さん遅刻ギリギリのためやけに勢いのよいタイトルコールからスタート。
 ニッポン放送の建物には早めに入ったのに、お手洗いで8分ほど考え事をしていたらしい。
 で、お手洗いを出る時に警備員の人とはち合わせちゃってドキドキ。
 その上、「あと30秒です!」と呼びに来られちゃってドキドキ。
 で、ドキドキが収まらないままラジオ開始。
 フリートークで何を話そうか考えていたことも全部吹っ飛んでしまったのだとか。
 ……にしても、お手洗いの個室で8分間も何を考えていらしたのでしょうね?

 で。
 ベストのジャケット、あの覆面被ってるの昭仁さんと晴一さんなんですって!
 なんとなく、ACEのジャケット見た時に、
 「これ昭仁さんとか被ってたりしたら面白いけど、まあないだろうな」
 とか思ってたのに。本当かよ!
 で、急遽昭仁さんから「さてどっちがどっちでしょう」的なクイズが出されたんですが……
 あのACEのジャケット見て間違うファンはおりますまい(笑)
 案の定、1,000通以上の回答メール全てが正解だったらしいです。
 そりゃあね。あのACEの鼻と口の形は明らかに昭仁さんですものね。
 というわけで、ACE:昭仁さん JOKER:晴一さん だそうです。
 でも、特にJOKERなんかわかんないよ!!(笑)

 最近ずっとお忙しいポルノさん。
 昭仁さんも無理やり時間を作らないと、なかなか釣りにも行けないようで。
 プロモーションやらレコーディングやらあるらしいですよ。
 ……ん? レコーディング?
 これはひょっとしてひょっとしますかポルノさん。
 でも、頼むから年明けでお願いしますね(笑)
 さすがにもう年内に新しいの出されるときついです。

今日は他にも書きたいことがあるので、ANNについてはこのくらいで。
詳しくはpinkさんのレポをどうぞ→「10/11、放送遅刻寸前の昭仁さん&覆面レスラーの正体は…!!」


・オリコンシングルデイリーランキング
 昨日に続いて1位! すごい!!
 いつもポルノって前半型で、週末にデイリーランキング1位を取るのってあまりないらしい。
 すごいなぁラブデス。頑張れ! もうちょっと粘るんだ!!


・「容疑者Xの献身」観てきました。
 ドラマはあんまり観てませんでしたが、すっごく面白かったです。
 福山さんめちゃめちゃ格好良いし、堤さんの演技はすごく味があってはまってるし。
 そしてすっごく泣けた……!
 初めて映画観てぼろ泣きしました。タオルハンカチ必須。
 これから行く予定の方は、マスカラにご注意ください(笑)
 ちなみに、映画に出てくる大学構内のシーン、あれほぼ全てうちの大学です。
 講義をやってる教室とか、廊下とか、外のベンチとか全部。
 (ただし大学全体図と湯川先生の研究室は違います)
 私、毎日あそこ通ってるんですよねぇ……
 スクリーンで見ると意外に趣のある風景じゃないか(笑)
 ……実際に撮影があったのは、私の入学する前ですけどね。


・Mステ出るんですね。
 今月2回目! これもまた凄い。
 どの曲やるんだろう。いっそ、新曲両方ともやってくれないかな。
 A New DayがTVで聴きたいよー!
 Yahoo! でフルで聴いてからというもの、この曲にすっかりハマってしまいました。
 サビが素敵過ぎます。CMの度に振り向いちゃうじゃないの!!(笑)


・「PG10.jp」のカード4枚目発覚。
 「0COIN GET」でした。
 ……これってコイン貯めたら何か良いことあるんですか?
 10枚くらい集めたら壁紙とかくれたりしませんか?
 ていうか、ください。

箇条書きでいきますよ。

・「Love,too Death,too」オリコンデイリーチャート1位!
 すごいなぁ、頑張るなぁラブデス。
 今日寄ったCDショップでは、初回も通常盤も売り切れで入荷待ちでした。
 ギフトとかは初回盤も残ってたりするのを結構見たのに、今回は人気ですね。
 みんな、そんなにトランプに興味があったのかしら?(笑)

・Yahoo! ミュージックの「All Time ポルノグラフィティ」。
 昨日今日で聴いてみた結果、流れるのはおそらく、
 ・シスター
 ・黄昏ロマンス
 ・ネオメロドラマティック
 ・ジョバイロ
 ・ハネウマライダー
 ・リンク
 ・ギフト
 ・Love,too Death,too
 ・約束の朝
 ・A New Day
 の10曲だと思われます。
 シングル全部かかるわけじゃないのね(笑)そりゃそうか。

・本日までの「PG10.jp」でのカードゲームの戦果。
 1COIN GET→3COIN GET→1COIN LOSE→3COIN GET
 で、ただいまの獲得コイン数は6COINSでございます。
 4日間で最大12COINSゲットできるわけだから、この戦果はまあまあなのかな。
 それより、4枚のカードのうち残りの1枚には何が書いてあるのだろう……

最近レポやらラブデス歌詞やらで内容が重かったので、さくっと書いてみました。
それではANNに備えて仮眠をとってきます。

幸せすぎる。

本日、私がポルノさん関連でやったこと。
・PATiPATiをゲット。
 過去記事から抜粋されたコメントを読みふける。
 過去写真の昭仁さんの髪が長い!
 最近の短い髪をすっかり見慣れてしまったので、ちょっと違和感。
・Yahoo! 動画でPVを観る。
 ネオメロとドンクレは初めて観ましたが、格好良すぎてどうしよう。
 そして、やっぱりシスターのPVは素敵過ぎると思います。
・Yahoo! ミュージックで「All Time ポルノグラフィティ」を付けてみる。
 ベスト収録曲が新曲も含めてフルで聴けるなんて素晴らしすぎる!
 シャッフルで流れるから、次に何がくるか全く予想付きませんし。
 とりあえずPCを使っている間はずっとBGMとして使用するつもりです。
 A New Day→ハネウマ→ギフトというこの流れのなんとポジティブなことか(笑)

ていうか、FCUWのロゴ、格好良すぎ!!
グッズもそろそろ発表になるのですね。
ぎゅーっと濃い7~8アイテムって、期待しちゃう!
でもおそらく全部欲しくなるだろうから……
どっからそのお金を捻出すればいいですか!?(切実)
カレンダーもあるし。RSFの先行もあるし。
諭吉さんが軽く7、8人はすっ飛んでいきそうで怖い。

にしてもヤフーさん、先日のライブトークといい、最近ポルノを大プッシュですね!
大変ありがたいことであります。なむなむ。

P.S.
 いまYahoo! ミュージックので流れたシスターが、THUMPxのとちょっと違う!!
 イントロのパーカッション(?)の音が変わってる気がするんですが、気のせい?
 リマスタリングしてるはずだから、ちょっとその辺いじったのかなーと思うんですが。
 どなたか確認してみてくださいませんか~?

私はどこに行きたいのだろう。

授業そっちのけで一日「本気だして考えてみた」のはいいものの。
チカラ入りすぎて自分でも方向を見失ってるMioですこんばんは。
誰か私に進むべき道を教えてやってください(笑)

ていうか。
誰ですかラブデスの歌詞、晴一さんにしては素直すぎるとか言ったの!
私だよ!!(沈没)
一日考えてもよく分からないところがあちらこちらに。
ちょっとやそっとじゃ深読みさせてもらえましぇん。
これは人生経験を積んで出直してこいってことですか。
むしろ恋愛経験値を貯めてこいって感じですか。
……どーせ恋愛経験値ゼロですよーだ(ふーんだ)

PATiPATi、今日は時間なかったので立ち読んできました。
明日買ってきます。
だって過去記事からの抜粋って!
これは最近ファンになった私みたいな人への救いの手としか思えません。
ありがとうPATiPATi編集部。

そういや、今回は嵐さんと被らなかったな~と思ったら、倖田さんと被ってるのね(笑)
ラブデス、どうかなぁ。ノンタイアップだし、ベスト先行シングルだから買い控える人も多そう。
せっかくカップリングいいのにもったいないなー。

と、この日記も迷走して今日はおしまい。だめだこりゃ。

ラブデスについて本気出して考えてみた。

なにやらラブデスの歌詞、ナツキさんのブログで物議をかもしているらしいですね。
最初にコメント書いたくせに、そこんところさくっとスルーした私でございますが、別に何も思うところがなかったわけではありません。
ちょっとゆっくり考えてみようかと思いまして。
そんなわけで、自分なりにこの曲の歌詞を解釈して文章にまとめてみました。

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、ポルノグラフィティ26枚目のシングル「Love,too Death,too」(作詞:新藤晴一)の歌詞の一部を引用しております。
 (あくまで引用であり、転載ではありません)
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、不適当な箇所があったらご指摘のほどよろしくおねがいいたします。


……これだけ書いておけば大丈夫かしら(予防線)
では、以上を踏まえ大丈夫そうな方だけ下からどうぞ。






続きを読む »

