

夏の終わりの。

本日が夏休み最終日でした~。
&夏学期の成績発表日でした~。
…………。
数学1コ落とした……(涙)
全部授業出て真面目にノートとって勉強したのに。テストで相当しくじった模様。
いいもーん、他の授業はかなり成績良かったもん。
数学は来年また取るもん。ぐすん。

そんなこともありつつ、お約束のB-PASS感想に参りたいと思います。
未読の方はお気をつけて。
てか、B-PASSって「バックステージ・パス」だったのね。知らなかった。




続きを読む »


午後11時の喫茶店。

てなわけでカフェイレ聴いてきましたー。
この記事を投稿するころには午前0時を回っている=ストリーミングも配信してあるはずなので、隠さずに感想いっちゃいますね。

とりあえず、FMの高音質で新曲を聴けて満足。我が家はほんっとうにニッポン放送の電波の入りが悪くてですね……(涙)
「約束の朝」、やっぱりすごく沁みるなぁ。いいなぁ。と思ってしまう私は乙女だと思います。……すみません調子に乗りました(笑)
「A New Day」、今日は歌詞をじっくり聞いてみましたが、いわゆる「神の視点」てやつですよね。すっごく身近でフレンドリーなカミサマですけど(笑)
(……って書いていて、「カルマの坂」の神様もこんなに優しければなぁ、なんてふと思ってしんみりしてしまったのは、今が夜中だからでしょうか)

さて、せっかくだから内容についても少し。
10周年イヤーを全力疾走中のポルノさん、アレやらコレやらソレやらが全部同時進行で、お酒を飲むヒマもないほどお忙しいご様子。
ファンとしては嬉しくもあり、体調などちょっと心配でもあり……
でも、ロマポルの打ち上げ話など、「(いま決まってることの)次のことを考えるのが楽しい」って仰ってましたよね。これはすごく嬉しかったです。10年って節目だけじゃなく、その先も見据えてるのがわかるので。
あと、10年目を「ファンの皆を含めたポルノチーム全体で乗り切っていこう」みたいに言ってくださったのも嬉しかったな。

FCUWの話もちょっと出てましたね。
ファンクラブに入ってるような、「大概」な人達をどう楽しませようか、色々と考えてくれてるみたいですよ。
私は最終日参戦ですが、俄然わくわくしてきました。初日の横浜は来月末だから、もう1ヶ月切ってるんですよね。早いなあ。
グッズもどんなのが出てくるか、楽しみです。

ファンをやきもきさせた誕生日話は、わりとさらっと(笑)
でも、お友達とカラオケに行ったりして、かなり楽しまれたご様子でしたね。
CDTVで元気な姿を見せてくれた、ドクロの黒テレキャスのお話もありました。あれは意外に大丈夫だったみたいで、一安心。
でも、「アゲハ蝶」で使ったギター(名前聞き取れませんでした……何だっけ)は、1曲だけしか使ってないのに中から水が出てきたらしく、同じのを新しく買い直したそうです。
同じのを買うのはテンションが上がらないけど、音を聴いてもらう職業だから補充はしていかないとね、って。プロの言葉だなぁ、としみじみ思いました。
前にどこかで見たんですが、ライブで晴一さんほど頻繁にギターを換えるギタリストって他にいないらしいです。確かに先日のロマポルでも、ほぼ毎曲ギターを換えてらっしゃいましたもんね。「この曲にはこの音!」っていうこだわりがあるんだろうな。

あ、そろそろタイムリミットなので、私の感想はこれまで。
私が書かなかった箇所については、ストリーミングなりpinkさん&ナツキさんのレポなりにお任せしまーす(笑)
(我が姉貴分のお二人のレポはこちら↓
 ナツキさん「ポルノチームメンバーです。できれば3号あたりで…。」
 pinkさん「9/29、淡路・晴一さん誕生日・CDTV話を一挙に大放出!(&かっこいい言葉も連発)」
 お姉さま方、相互リンクありがとうございます~!)
とりあえず、これだけは言わせてください。
・RSFは絶対行きます!
・カフェイレ生動画配信の実現希望!!
明日はB-PASS感想書きますのでお楽しみに(笑)
では、おやすみなさーい。

も、無理……

帰ってきました。
眠いです。
皆さんのブログ覗きに行こうかと思いましたが、そんな気力ないっす。
……この疲れ方は風邪かもしれん。いきなり寒くなったし。
というわけで、明日以降、皆様のところにめっちゃ乗り遅れたMioが参上します(たぶん)
よろしくお願いします。
では寝ます。
zzz。

Fight against 睡魔

↑前置詞が合ってるのかどうか、いまひとつ自信のないMioですこんばんは。
後でこっそり直してるかも……

というわけで電車の中、寝ないようにブログを書いているわけですが。
なんでそんなに眠いのかって、今日は朝からバイトだったからです。例によって試験監督11時間。5時半起き。
昨夜ばっちりANN聴いちゃったものだから、眠いったらない……zzz...
いや、寝ませんけどね(笑)

せっかくANN聴いたことだし、さくっと感想でも。レポじゃないよ、あくまで気ままな「感想」ね。
・「ポルノ!(チャチャチャ)」
 確かにあんまり気にしてなかったけど……ハタから見たら異様ですよねぇ(笑)
 福山さんの魂ラジ、最後10分だけ聴いてたんですが、リスナーからのメールでアンコールの話題になったみたいです。
 「ポルノ!」の後ろに「ビデオ!」とか「女優!」とかくっつけて、やたら楽しそうでしたよ福山さん(笑)
・病院での精密検査で閉所恐怖症が発覚した昭仁さん。ちょっと可愛い(笑)
 本当になんともなくて良かったです~
 でも、そんなに肩が張っちゃうほどお疲れっていうのも、それはそれで心配。
・「あいうえオカノんのフリートーク」
 初めて聴きましたが、うん、「意外と」面白かった(笑)
 でも昭仁さん、そんなにフリートークお嫌いなんですか……?
 聞いてる方は楽しいのに。
・「怒りのアキちゃん」
 早くも怒りの単位「イカリング」は廃止ですか。残念。
 これ、ほんっとうに大変そうですね。
 アキちゃーん、大丈夫ですかー?(笑)


でもって、本日のお目当てはこちら!
ベストの新曲が初O.A.ですよーっと。
こっちも初聴き感想、いってみますか。

んじゃまずは「約束の朝」から。
クノールのCMソングって知った時から、ああこれは「ラビュー・ラビュー」とか「休日」系の曲に違いない! と思ってたのですが、予想通りの幸せ曲でした。
歌詞がすごく柔らかくて優しい感じなので、最初は昭仁さん詞かなとか思ってましたが、
「♪話のオチまで耐え切れずに吹き出す それでは聞いてる僕が笑えないよ」
ここを聴いた時、ああこれは絶対に晴一さん詞だなって思い直しました(笑)
こういう優しい目線って、いいなぁ。憧れちゃうなー。

さて、お次は「A New Day」。
こっちは「~ACE」収録曲なんですよね。
その「~ACE」の曲順がね、「Please say~」の後に「Winding Road」「あなここ」「We Love Us」「そらいろ」って大人しめが続くから、絶対「A New Day」は疾走系だと思ってたんです。「THUMPx」の「Let's go to the answer」みたいに。
で、実際に聴いてみたらサビ前まですっごくクールだから「あれ、予想外した??」とか思ってたんですが……やられましたね。何あのサビの勢いは(笑)
がつんと背中を押してくれるような感じ。メールにもあったけど、確かにその辺りはギフトに似てるのかも。
てかこのテンポチェンジの仕方、ぜーったいに昭仁さん曲だと思ったんだけどなぁ……あ、作詞は晴一さんだろうなと思ってましたよ。

答え合わせをすると、ベストでの新曲は両方とも本間さん曲・晴一さん詞でした。
惜しむらくは、やっぱりANNの電波がよろしくないこと。低音や高音にどうしてもノイズが混じっちゃうから、ドラム&ベースや昭仁さんのファルセットが綺麗に聞こえてこないんですよね。
まあ、音質はカフェイレに期待しよっと。


ANN感想はこんな感じで。
レポはいつも通りpinkさんにお任せしまーす(笑)


あ、B=PASS感想は30日にでも。どうやら30日に発売の地域も多いようなので、ね。

ではそろそろ家に着くのでこの辺で。
よっしゃ、寝なかった私! 頑張った!(笑)

ばとーん。

pinkさんのブログにて、「そらさん『お天然』疑惑」発生しましたね。
ご本人は否定されておりますが……いやいや、でも、ねぇ?(笑)
まあ、私よりもお姉さまであるだろう(ですよね?)そらさんをあまりからかうのもどうかと思いますので、この辺にしておきますが。
しかし、そらさんまで「お天然」だとすると……「夏休みの宿題から卒業した組」はみんな「お天然」ってことになりません?
再来年で夏休みの宿題から卒業される19さん、お気をつけくださいね(笑)

その19さんが「自己紹介バトン」をやっていらしたので、強奪してまいりました(え)
前にも似たようなのをやった気がしますが、まあ、好きなので(笑)
畳んでおくので、興味のある人だけどうぞ。
ちなみに今度のは地雷バトンじゃないですよー^^


P.S.
B=PASS買いましたん♪
最近の昭仁さんはめっちゃ男前だと思います。
晴一さんは言わずもがな。


続きを読む »

浮気未遂。

昨日、ウォークマンにt.A.T.uのアルバムを入れてみました。
前に昭仁さんがANNで流したとき(例の曲タイトルが読めなかったやつ)から、ずっと気になってたんですよ。
で、聴いてみたわけですが、これが結構ハマるんだな(笑)
すごく耳に残るんですよね。単に好みに合っただけなのかもしれないけど。
やっぱり英語詞よりロシア語詞の方が好きだなー。

……そんなわけで昨日は一日ずっとt.A.T.uに浸ってたんですが、夜のCDTVで全部吹っ飛びました(笑)
ポルノさん素敵すぎなんだもの!!
あああ、これはもう他アーティストの曲なんか聴いてる場合じゃないわっ!
ということで、今日はバイトの給料日だったことだし新宿で途中下車。目的地はCDショップ。
「ハネウマライダー」と「リンク」をゲットしてきましたv
「リンク」、ミニポスターちゃんと入ってた!!
全く期待してなかったのですごく嬉しいです♪

ではカップリング感想いってみたいと思います。
一応畳んでおくので下からどうぞ。

昨日の夕方までは「t.A.T.uの他のCDも欲しいかも」なんて思ってたくせに、今日私の手元にあるのはロシアの女性2人組ユニットのではなく日本の男性2ピースバンドのCDであるというこの不思議。
……やっぱり浮気はできないものですねぇ(笑)





続きを読む »

幕張なんて素敵ね♪

はいはーい、CDTV見てきましたんvv
野球か何かで番組途中から放送の地域もあったようですが、無事に見られたのでしょうか……?
とりあえず、一応畳んでおくので、録画組の方はご注意くださいね。




続きを読む »

ねじれねじれ

ストリーミング組の方、もうカフェイレはお聞きになりましたかね?


ラジオの国はまさかの淡路前でしたね(笑)
収録だから、もしかしたらラジオの国の晴一さんはまだリアル・サーティスリーかもしれないなぁ、なんてちょっと予想してたりもしてたわけですが、よもや淡路前とは思いもしませんでした。
まあ、たまにはあんなまったりしたカフェイレもいいですよね。「もっと面白い話ないん?」づくし。
でも、ちょっとわがまま言わせてもらうなら、ちょっと「音話」もして欲しかったかな、なんて。
あ、でもあれは「月刊」でしたか。ならいいや。(←なんだそりゃ)


そんな昨日のカフェイレ。書き起こしておいた歌詞を眺めながら「Love,too Death,too」を聴いてたら、「歌詞について本気だして考えて」みたくなりました。
初聴き感想で「素直すぎ」とか「綺麗にまとまりすぎ」とか生意気ほざいたわけですが(笑)やっぱり雑誌に書いてあったみたいに「文学的」だとも思うんですよねぇ。
この詞がどういうことを言ってるのか、っていうのを、文章にして自分の言葉でまとめてみたくなりました。
他にも「アゲハ蝶」とか「ジョバイロ」とか、「この詞のこの部分は何を言いたいんだろう」って気になるものがたくさんあるんですけど、なかなかね。
自分の頭の中で歌詞を転がしてるだけじゃやっぱりまとまらないから、文章にしたいんですが……それこそまとまりきるかどうか(笑)
形になるかはわかりませんが、一度やってみようかなぁと思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ。

あれれ?

「ORICON STYLE」買ってまいりました。
7日(横浜2日目)のライブレポが載ってるのですよ~♪
しかも見開き2ページ。
でも、いつもなら立ち読みですませてしまうところ(ごめんなさい)なぜ今回は買ったかというと。
昭仁さんの「髪ペッタンコ」な写真が載ってるからです(笑)
だってぇ、しっかりヘアメイクした格好良い昭仁さんならどの雑誌でも見られるけれど、あんな豪雨でシャワーを浴びた後みたいになった昭仁さんなんて、それこそあの日のライブでしか見られないじゃないですか。
ね、そう考えると貴重な画像でしょ?(笑)
でも、記事を読んでてあの感動がまたまた蘇ってきたし、何度も眺めてにまにましてます。
あーもう、これは今週末のB=PASSも楽しみになってきたぞ!!
今月末から来月にかけて雑誌ラッシュだし、本屋通いの日々がまた始まりそうです。

で、この「ORICON STYLE」を買う時にちょっとした珍事件が。
本屋のレジ打ちの店員さん、明らかに大学生で「研修生」なオーラ出しまくりの男の子だったんですが、私を含めて3人がレジに並んだことで、ちょっとテンパっちゃってたみたいなんですね。
私の「ORICON STYLE」のバーコードをピッと読み取ったのはいいのですが、
「3,500円になります」
……さんぜんごひゃくえん!?
数十ページにわたりポルノのことだけ書いてあるロマポルパンフレットでさえ3,000円だったのに、2ページに3,500円は払えないなぁ(笑)
まあ単に、0をひとつ多く読み間違えただけみたいですが。
500円玉を出したら、普通に150円返ってきましたからね。
それにしても……あー、びっくりした。

終わったー!

試合終わりましたん♪
今日はちゃんとチームも勝利しましたよ!
私は今日は2試合とも出してもらいました。女子部員は人数が少ないから、1年生も1人は先輩方に混じって出ないといけないんですが、選んでもらえたのは素直に嬉しかったです。
うん、頑張った。
皆さん、応援コメありがとうございました!

で、今は打ち上げの後なのでちょっと普段とテンションが違うのですが、乱文があってもスルーしてやって下さい(笑) 後で気付いたら直すので。

そういえば私、部活の先輩からのツテでとある単発バイトをやったんですよ。
塾講師の人から頼まれたっていう、和文英訳のバイト。授業の参考にするらしく、期限1週間で22題を解いて提出、みたいな感じの。
それの報酬を今日いただいたのですが、現金6,000円+図書カード1,000円分でした。
……これは、ベスト盤を買う資金になるんじゃない?
……ついでに図書カードは、表紙巻頭のB=PASSを買うのに当てればいいんじゃない?
ふふふ。笑いが止まりませんよ。
英語得意で良かった~♪

いやでも真面目に、いま中高生の方々は英語を得意科目にしとくと入試で断然有利ですよ。
意外に英語が苦手な人って多いし、国語・数学はクセのある問題を作りやすい(=得意でも思わぬところでコケる可能性がある)のに比べて、英語は素直な問題が出ることが多いから、確実な得点源になりやすいんですよ。
ひとつ「これだけは絶対に行ける!」って科目を作っておくと、自信を持って入試に臨めるしね。
以上、現役大学生のアドバイスでした(笑)


む。ここはPG専用ブログなはずなのに、あんまりポルノ関係なくなってる……(苦笑)
まあ、電車の中で寝過ごさないために書いてるだけなので、今日のところは大目に見てください。


……っていうか、
A N N 聞 き 逃 し た ……!
昨夜ちゃんと目覚まし掛けたのに、起きたら朝の6時だったんです……(涙)
pinkさんが早くもレポを上げてらっしゃるみたいなので、帰ったら読ませてもらいます……


P.S
いまサンクスに寄ったらアポロが流れてた! テーマ『月』のランキングで7位だったみたいです。
すっごくテンション上がりました! いやっほぃ!
思わずアポロチョコレート買っちゃったぜ!!
(注:タダイマMioハ打チ上ゲ後ノタメ、テンションガ変デス。ゴ了承クダサイ)

頑張ったけど。

今日の試合、負けちゃいました……(涙)
団体戦が2試合あって、私はそのうちの1試合に出してもらったんですけどね。
格上の学校の副将さん(たぶん3年生)に当たってしまったので、1年生の私はあえなく撃沈でした。
まあでも、競った試合ができたから良しとしますか。
チームとしても2戦2敗。ちょっと明日の試合が厳しくなりましたが、まあ今日は先輩方の調子もあまり良くなかったみたいなので、仕方ないですね。

皆さん、応援のコメントありがとうございました☆
励みになります、嬉しいです♪
明日も2試合あって、そのうちの1試合には出してもらえると思うので、その時は今日以上に頑張ります。


さて、ほとんどライブに行くような荷物で試合に臨んだ私でありますが。
試合が終わった後、更衣室で他校の選手に話しかけられました。
「そのバッグ、ロマンスポルノのですよね! ライブ行ったんですか?」
な ん で わ か る の !?
軽くパニックに陥ったMioさんでありましたが、その人曰く、
「私も行ったんですよー♪ さっき試合でタオルを使ってたから、絶対この人もライブに行ったんだなぁと思って」
ああそうか、お仲間でしたか(笑)
「私、そのタオル欲しかったんですけど、買えなかったんですよねー」
「ああ確かに、早く売り切れてましたからね」
「だから私、通販で買うことにしたんですよ♪」
通販までするってことは、結構コアなファンでいらっしゃる??
……彼女、実はラバッパーさんだったかもしれません(笑) もうちょいお話したかったなー。

しかしまさか、試合でポルノファンの方にお会いするとは夢にも思わず。
すっごく驚きました。あー、びっくりした。
本当にあのワークバッグって、知らない人は気付かないけどポルノファンなら一発でわかる、スグレモノですね(笑) 意外に容量が大きくて、使いやすいしね。

さて、仮眠をとってANNを聴いてきます。
では、おやすみなさーい!!

行ってきます。

今日と明日、私は部活の試合であります。
関東学生リーグ。学校同士のリーグ戦です。
今週頭くらいにニュースで「福原愛、早稲田大の優勝に貢献」みたいなのを聞いた方もいらっしゃると思いますが、アレと同じ大会です。
ただし、彼女のいる早稲田大学は1部リーグで、私の学校は4部リーグという違いはありますが。……要するに、強さ別に階級分けがあると思っていただければよろしいかと。まかり間違っても私が福原選手と試合できるなんてことはないわけです(笑)

で、今日からうちの大学も試合なので、ただいま会場(うちの大学)に向かう電車の中です。
以下、私の持ち物。
・ユニフォーム
・財布とか定期とか携帯とかウォークマンとか
・お昼ご飯
ロマポルタオル
ギター型ペットボトルケース
ロマポルうちわ
(ラケットとシューズは学校にあります)
以上をロマポルワークバッグに入れて持っております。
……私、これからライブ行けるんじゃない?(笑)
ユニフォームをライブTシャツに代えたら、絶対完璧な気がする……

まあそんな感じで、一体何をしに行くのかよくわからない気がしないでもないですが(笑)、ちょっくら頑張ってきたいと思います。
晴一さんのお誕生日だしね。勝って気分良くANN聴きたいしね。

ではまた夜にでも。

Happy Birthday!!

2008年9月20日になりました。
新藤晴一さん、お誕生日おめでとうございます!!

「ジョバイロ」の歌詞に惚れたことがきっかけでポルノファンになった私にとっても特別な日。
精一杯、お祝いさせていただきます☆

でも、すごいですよね。
この方がいらっしゃらなかったら「ポルノグラフィティ」も誕生してなかったんですものね。
ベタな言い方ですが、生まれてきてくださってありがとうございます!

リアル・サーティフォーになられた晴一さんが、これからも素敵な曲や素敵な詞を生み出して、私たちへの「ギフト」として届けてくださることを期待してます。
もちろん、ギタープレイで魅せてくださることも、ですがね♪
(「メリッサ」ギターソロは絶対に聴きに行きますよ!!)

さてさて、昭仁さんのANNでは何かコメントがあるでしょうか?(笑)
20日25時=21日午前1時 で日付が変わってるとはいえ、よもやスルーなさったりはしないだろうと期待しておりますよん。
ふふふ、楽しみ。

ゲットだぜ!

↑というのもどうかと思いますが。
ロマポルに一緒に行った友達3人、みんなRSFにも乗り気でいてくれてるみたいです♪
そのうちの1人はライブに行ったことでポルノ熱が再上昇したらしく、ベストも両方買うつもりでいるんだとか。
ライブのインパクトって本当にすごいんだなぁ、と今更ながらに実感。
「ポルノはライブに行ってこそだ」って話を聞いたことがあったんですが、それもあながち間違ってないのかもしれないですね。

とりあえずこれで、さいたま3daysのうち2日間は孤独参戦を回避できそうです。
でも、残り1日が……
関東在住組さん、誰か一緒に行きませんか?(笑)


そういや、10/2のYahoo!ライブトークにポルノ出ますね♪
21時からかぁ……ってことは、その日はバイト入れられないな。
1日バイトに行ってもらえる4,000円より、私はライブトークの方を取りますが何か?(笑)

さて、あと2時間で日付が変わりますね。
一番乗り……はもうナツキさんがしていらっしゃいますが(笑)私も私なりにお祝いいたしますよvv

RSFを普及させようの会

というわけで(?)、10thライブサーキット「ロイヤルストレートフラッシュ」は、うちのブログでは勝手にRSFと呼ぶことにいたしました。
Royal Straight Flash ね。OMCと同じ理屈です。
……綴り間違ってたらどうしようとか、公式で「ロイフラ」とか略されたらどうしようとか、色々と不安は尽きませんが。まあ、その時はその時だ(適当)

そのRSFですが、チケット……取れるのかなぁ……
昨日偉そうに「避難所ブログ」宣言なんぞしてみましたが(賛同のご意見ありがとうございますvv)、そもそもライブに行けなきゃ意味ないじゃん、っていう。
さいたまスーパーアリーナのキャパは22,500人らしいので、3daysだから67,500人ですか。
うーん、ロマポルの横浜2daysより7,000人多い程度か……
ロマポル横浜はそれなりに激戦区だったみたいですし、今回は関東は埼玉しかないし。
でも全国ツアーだから、ロマポルよりは遠征組も少ないかなぁ。
な や む……!
その前に、公式での詳細発表を待てって話ですがね。
どうしても、嬉しい情報に気持ちが逸ってしまうのです。
心は空を裂く号令を聞いたハネウマのように前へ前へと突き進んでいるのだよ(何か違う)
まあ、詳細発表までは連れ集めに奔走しておきますか。
でも、最悪は孤独参戦してやるんだから!!

めざせ避難所ブログ!

昨日上げたライブレポ、見てくださった方はありがとうございました!
で、Mioは決めました。
これから私がライブ参戦することがあった場合にも、ライブレポは最終公演が終了してからupします。
これは決して早く上げるよ組に喧嘩を売ってるわけではなくて(笑)、みんなで即日レポ上げちゃうと、まだ行ってないよ組が遊びに行ける場所がなくなっちゃうかなぁ、と。そういう意味で、「めざせ避難所ブログ」。需要があるかは知りませんがね(苦笑)
それに、人より遅れてレポを上げる方が、早期参戦組のちょっと曖昧になりかけてるかもしれない記憶をもう一度呼び起こせて良いのではないかとも思うのですよ。あの感動を再び!(笑)
というわけで、もう行ったよ組&行けないよ組の方々向けの取れたて速報レポは他の方にお任せして、うちのブログでは早期参戦組が忘れた頃にまったりレポをすることにします。以後よろしくぅ!(笑)


まあ、そんな超個人的話題はどうでもよくて。
今日からFCUW3の2次受付が始まりましたが、どなたかエントリーされた方はいらっしゃるでしょうかね?
それにしても、2公演以上当たるかもしれないだなんて、そんなに余裕があったのか……驚き。
でも落選した人もいるのは確かなので(実際にそういう話をちらほら目にした)、空きがあるのはエントリー数が少なかったからというよりは、入金しそこなった人や後から行けなくなってキャンセルした人が多かったからなんだろうな、とも思います。
抽選とのことですが、1次受付で落選した人は優遇されるのかなぁ?
もともとは「1人1公演」って決まりだったんだから、Aさんは2回行けるのにBさんは両方落選、なんてことがないと良いのですが。
せっかく余裕があるんだから、行きたい人がみんな行けるといいな。そう思ってます。


そういえば、今朝のニュースのエンタメのところで、昨日の淡路島ライブが取り上げられてましたね。「ポルノ、10周年記念ライブで18,000人動員!」みたいに。
でもちょっと突っ込みたくなったのは、「10周年『突入』記念ライブ」で「4日間でのべ10万人動員」が正しいのじゃないかと!(笑)
横浜スタジアムののべ6万人を無視せんといてください、と言いたいです。はい。
あと、淡路2日目を報道するんならRSF(←勝手に省略)についてもちらっと触れられるかと思ったのに、全くなかった……無念であります。


あ、そろそろ電車が駅に着くのでこの辺で。
コメレスは帰ってからさせていただきますね~

「次なる一歩」発表!

オフィシャルサイトに情報でましたね。
というわけで、淡路で発表があったらしい「次なる一歩」とは、

ポルノグラフィティ 10thライヴサーキット
“ロイヤル ストレート フラッシュ”開催決定!!

でした。

今ちょっとオフィシャルサイトが表示されにくいみたいなので、日程を追記に貼っておきます。
明日には追記の方は消しますので、ご了承願います。

9/16に削除しました。日程は、オフィシャルサイトでご確認ください。

しかし、ロイヤルストレートフラッシュかぁ。
ベストを引っさげてのツアーだから、ですよね。
しかも、ロイヤルストレートフラッシュって、同じスート(マーク)の10,J,Q,K,Aの5枚の手札のことでしょ。10から始まるところ、「10周年」「10thツアー」にかけてあるのかな?

ちなみに、横浜1日目の連れにこのことをメールしましたら、
「3月はどうせ暇人だし、行く」と即レスがありました(笑)
横浜のライブが相当気に入ってくれた模様です。ファンとしては嬉しい限り。
私はたぶん、その時期は部活の新勧をしないといけないと思うんですが、その日はサボります。ええサボりますとも!!(笑)

さあ皆さん、今日から貯金開始ですよ!


ちょっと!!

淡路に参戦してたらしい、私の先輩からメールがきました。
載せていいのかわからないので一応追記&白抜きで。

続きを読む »

横浜・淡路ロマンスポルノ'08 横浜公演 ライブレポート

さて、淡路公演もそろそろ終わった頃でしょうかね?
今日はあいにくの雨だったようですが、大丈夫だったでしょうか。
そして、発表とは一体!?
色々と気になるところですが、うちのブログは空気を読まずに(笑)横浜公演レポをようやくupです。
淡路を気にしつつ横浜の思い出に浸るもよし。
暇つぶしに眺めるもよし。
ライブの雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

ではでは、初参戦者の拙いくせに無駄に長いレポですが、よろしければどうぞ。

横浜・淡路ロマンスポルノ'08 横浜公演ライブレポート
PC用
携帯用

できれば、PCからPC用を見ていただくことをおすすめします。
新しくウィンドウが開きますのでご注意ください。
画面サイズは横幅700px以上を推奨。
(一般的な画面サイズは横1024×縦768です)


あああ、なんかupするのドキドキするよ~!!(笑)

洪水とベスト。

今日は月曜日ですが祝日なので、なんとなく今日が「1週間の終わりの日」な気がしているMioです。
この1週間は、前半こそライブの余韻でうきうきでしたが、後半は体調不良だったり部活やバイトで凹むことがあったり、とにかくテンションが下がってたので、結構大変だったんです。実は。
自分のブログは書いてたけど、他の皆さんのところにはなかなかコメできなかったしな。ちゃんと覗いてはいたんですけど……こちらにコメ頂くばかりで、私自身は無反応ですみませんでした(汗)

そんな1週間でしたが、その間に携帯を機種変しました。AQUOSケータイです。
それで、着うたとかは新しい携帯に移し替えることができないので、落とし直してたんですよ。
その時にm-FLOODも一緒に入れたんですが……久しぶりに聴いて、つくづく良い曲だなぁと。携帯にしか入れてなかったから最近はあんまり聴いてなかったんですが、なんて勿体ないことをしていたのか、と!(笑)
これ、BEST JOKERに入るんですよね。これで「配信限定トラック」ではなくなってしまいますが、その分たくさんの人に聴いてもらえるんならその方がいいんじゃないかな、と私は思ってます。

BEST JOKERと言えば、新曲の「約束の朝」がクノールカップスープのCMソングになるそうで。
「『オニオンスープ』は?」って思ったのは、きっと私だけじゃないはずだ!(笑)
……とまあ、それは冗談として。
BEST ACEの「A New Day」の方には、タイアップ付かないのかな。付きそうな気がしなくもないんですが。
いやむしろその前に、やっぱりラブデスがノンタイアップなのか、そっちの方が気になる!!
BEST JOKERの一発目だから、ノンタイアップでもいつもより多くの人が聴いてくれるかもしれませんけど。タイアップがあった方が、それだけ人の耳に届く機会も増えるわけだし。
「痛い立ち位置」の時、「それって何の曲?」と尋ねられて「……ポルノの新曲」としか答えられなかったのがちょっと寂しかったので、何かのCMにでも使われてくれると嬉しいんだけどなー、なんて思ってます。

と、下らないことを書いているうちにもうすぐ17時ですね。
国営明石海峡公園の芝生広場は、今頃どきどきわくわくの渦の中にあることでしょう。
千葉はただいま怪しく曇っていますが、淡路のお天気はどうでしょう……オールスタンディングでただでさえ荷物の扱いが大変でしょうから、心配です。
でも、ロマポル08を締め括る最終公演ですからね、思いっきり盛り上がって欲しいなと思ってます。

では、3時間ほどしたらレポを上げに戻ってきますね~!
ああ、重大発表が何なのか気になる~!!

どうだったかな?

※23:30に追記してます※

携帯からこんばんは。Mioです。
今日は淡路初日でしたね。
セットリストやMCなど、ライブの内容も気になるところですが、それよりお天気はどうだったのでしょう?
まだ今日はどなたのブログも覗けていないので全く把握できていませんが、無事に行われたと信じておりますよ!

私の方は、昨日・今日と関東学生リーグの秋季大会(男子)がありまして、それの応援に行っておりました。
我が部の男子は無事に5部リーグで優勝してくれたため、試合後の打ち上げが大変な騒ぎになっておりました(笑)
当然ながら酔っ払いも続出。ついさっき、途中まで電車が同じ男子(注:既に20歳)を乗換駅まで見届けたところです。
ふう、もうすぐ私も家に着けるぞ!

ついでに宣伝。
うちのブログでは、以前に宣言しました通り淡路2日目の公演が終了予定の明日20:00頃、横浜公演のライブレポをupする予定です。
気合いが入りすぎてものすごく長くなっていますが、お時間のある方は見てやってくださいませ。

では明日!


☆23:30追記☆
23時頃帰ってきましたー。ふぃー。
そしたら、注文してた過去グッズがお出迎えしてくれましたん♪
ポルきたパーカーと、ポルきたコットンバッグと、OMCのCD用キャビネットBOXであります。
さっそくキャビネットBOXにはCDを詰めました。
パーカーとバッグはFCUW3の時にでも。
いや、パーカーは涼しくなったらFCUWを待たずに着ちゃうかも!(笑)

色々とネット上を回ってみましたら、今日の淡路はお天気良かったみたいですね。
満月も出ていたのかな??
明日の重大発表も気になります。淡路組のレポが楽しみだな。

ここに美しい終わりがあるのだよ。

バイト前にPATiPATiを立ち読んできましたー。
でも、オフィシャルサイトに書いてませんでしたよね?
9月の音楽誌、B=PASSが表紙巻頭だよってことしか書いてませんでしたよね?
見逃すところだった。危ない危ない。

……と書いてから、19さんがもうその情報を落としてくださってたことに気づく私。
あれ? 私19さんのブログ見てたはずなのになんで??(笑)

まあいいや。
とにかく、PATiPATiの記事はとても興味深かったです。
カップリングの話とか載ってたし。
楽しみだなvv


あ、MUSIC ON! TVでラブデスのPV見ましたん♪
本当に、青スーツでサーカス(?)でMugenと渦を足して2で割ったみたいな感じでした(意味不明)
すっごいテンション上がりました。
初聴きの時にあんな感想を書いておいてアレですが、この曲実はヒットかも。
リリースはまだまだ先……あと1ヶ月弱……遠いよ……

ふぅ?

本日の、我がウォークマンちゃん(@シャッフル機能)の選曲↓
ミュージック・アワー

ジレンマ

ハネウマライダー

ギフト

……これは、テンションを上げていけと、そういうメッセージでよろしいんですね?(笑)
私のウォークマンちゃん、一体いつから人工知能搭載になったんだ……???(違)


自粛していた「foo?」の感想ですが、自分のライブレポも書き上がったことだし解禁しまーす。
セットリストなどのライブネタバレは全くないので、淡路組の方もお気軽にどうぞ。
長くなったので一応下に畳んでおきます。

続きを読む »

感情なんてもういらないよ

下の記事×2にコメントくださった皆様、ありがとうございました。
色々考えさせられました。
……うん、難しいね。


さて、また唐突に話が変わります。
先日、部活の同学年の男子が一人、退部しました。
ちょっといいかもとか思ったり思ってなかったりしたかもしれないでもしてなかったかも、な人でした。
でも、退部理由を聞いてぶっ飛びました。
――君、それはいくら何でも部員の皆に失礼じゃないかい?
そう言いたくなるような内容でした。私とは合わないかもと思いました。
でも喋ってるのは楽しかったし、もうちょっと話してみたかったとも思うし。
今日部活に行ったら当然その人はいなくて、少し寂しい気持ちになりながら帰り道にシャッフル機能を使ってポルノを聴いていたら、最初に流れてきたのが「空想科学少年」でした。
まさに nothing nothing だなぁと思いました。
次に流れてきたのは「ジョバイロ」でした。
あなたが気付かせた、ってレベルにすら到達してなかった小さな芽ともいえないものは、彼の発言によって綺麗に摘み取られたなぁと思いました。哀しい花をつけるまでもなかったね。
さらに、続けて次に流れてきたのは「ライン」でした。
♪なにも~ さいしょーからなかーった~
うん、何もなかったね。
……なんだか妙に切ないのは何故でしょうか。

というより、私のウォークマンちゃんは妙に空気を読みすぎというか。
読みすぎていっそKYなんじゃないかと思う今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか……

うー……(苦悩)

なつさんからコメントいただいたので、下の記事をちょっと修正しました。
(なつさんありがとうございました。感謝です。)
あうー、自分の思ったことを適切に表現することの、なんと難しいことか……
本当に、誤解を与えてしまったり、お気を悪くさせてしまっていたりしたら申し訳ないです。
修行して出直します……凹。

あっれ~?

え、皆さん、もうライブレポ上げちゃうの??
まだ淡路終わってませんよ??

会場の同じ横浜でも、1日目と2日目では(雨を抜きにしても)雰囲気が全然違ってそれぞれ楽しかったんですから、そもそも会場が違う横浜と淡路では、もっと違う部分が出てくるでしょう。
だから、横浜のネタバレを見ることで淡路組の人の楽しみがなくなっちゃう、とまでは言いませんが……
同じ「ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズギフト~」ってタイトルを冠したライブイベントである以上、そう大幅にセットリストが変わることはないと思うんですよ。
淡路組の方たち、我慢できずに見ちゃったりしないかな。
イントロを聴いた時の驚きからくる感動って絶対あると思うので、それがちょっと心配です。

というわけで、うちのブログは15日の夜8時まではライブレポを上げないことにします。
もうちょっと文章を練ってみたいところもあるしね。
横浜組の後、淡路組のレポの前、っていう微妙な時期の更新になるかと思いますが、もし興味があったら見ていただければ嬉しいです。

……ってなんか私、もう上げちゃったよ派の人たちに思いっっきり喧嘩売ってますか??(笑)
そうじゃないのよー!! お気を悪くさせたらごめんなさい(汗)


えーと、ここで話は唐突に変わります(笑)
今日、ベスト盤の収録曲をじっくり眺めてみたんですよ。
初めてベスト盤のニュースを知ったのは、横浜初日の朝だったのでね。さすがに、ライブ前にじっくりしっかりは見られなかったので。
で、「これも入れて欲しかった~!!」っていうのが2、3曲あるんですが……じゃあ何をカットする? と尋ねられたら、答えられないんですよねぇ(苦笑)
もうちょい曲数増やしてくれれば……!! って思うのは、やっぱりワガママですよねぇ?(笑)
でもでも、ACEもJOKERも、収録曲を眺めてたらすっごくテンション上がってきました。
この曲順で聴いたら、どんな風に聞こえるんだろう。今からわくわくしてます。

うぉっ!?

今日一日のアクセス数がすごいことになってる……
皆さん、ネタバレは淡路2日目が終わってからですよ?(笑)

というわけで、さっきまで自分のライヴレポをまとめていました。
一夜明けて思い返してみても、本当にすごいライヴだったなあ、と……!!
セットリストに入っていた曲、入っていなかった曲、何を聴いても昭仁さんの歌声にあの感動を呼び起こされて、その度に涙腺が緩むんですが。
もう、これじゃせっかくCDもらったのに、聴けないじゃないの!!(笑)

そうそう、昨日一緒に行った友達から、「foo?」のCDをもらったんですよ。
もう一通り聴きましたが、これも感想は後日。
だって、ポルノの曲について語ってしまうと、勢いでライヴのネタバレまでしてしまいそうなんですもの。

そういえば今朝(というか午前中)、日テレを付けっ放しにしていたらラジかるが始まりましてね。
番組の最初に、「9年前の今日、メンバー全員が『恋人にしたいランキング』上位にランクインしているイケメンロックバンドがデビューしました!」みたいなことを言ってまして。
ザ・たっちが「後ほど紹介しまーす!」なんて言うもんだから、しっかり見ちゃったじゃない!!(笑)
当然その「イケメンロックバンド」とはポルノのことでありまして、デビュー曲「アポロ」や最新曲「ギフト」、ベスト盤や淡路ライヴなど、一通り紹介されてましたよ。
で、オリコン調べの「ポルノグラフィティ・ヒット曲ランキング」ってのもあって、それによりますと、
1位 サウダージ
2位 アゲハ蝶
3位 サボテン
なんだそうです。
3位から順に曲が流れたんですが、番組のスタジオの人たちも聞いてたみたいで、うんうんとうなずいていたり、「やっぱりいいよなぁ」なんて小声で呟いていたり、観ていてちょっと嬉しくなりました。
ザ・たっち、グッジョブ!!(笑)

さて、ポルノ9歳の誕生日も、あと1分足らずで終わろうとしております。
アポロを聴きながら日付をまたごうと思います。
それでは!

Congratulations!

ポルノグラフィティ、デビュー9周年&10周年突入、おめでとうございます!!
私はまだファン歴の浅いひよっこですが、それでもポルノグラフィティというバンドから今までもらってきたギフトは数えきれないくらいあるような気がします。
これからも、昭仁さんと晴一さんのお二人から贈られてくるギフトを真摯に受け止めて、私からもお二人に何か返していけたらいいな、と思います。
この記念すべき10周年イヤーをみなさんと一緒にお祝いできる幸運をかみしめつつ、しっかり応援していきますよ。
まずは来週の淡路公演も成功することをお祈りしています。


……と、ネットの片隅で祝意を表してみました。
お二人がここをご覧になることなんてないでしょうけどね(笑)

2日目終了!

すんごい土砂降りでした。
夕方までは晴れてたのに……さすがは雨バンド(笑)
でもでも、めっちゃ楽しかったです。逆にテンションがハイになりすぎた感じ。

レインコート必須は言うまでもないですが、レインコートを着ても脚は濡れるので、ズボン付きのにするか、濡れるのは諦めて着替えを持っていくか、どっちかですよね。ちなみに私は後者です。
ただ、靴が濡れるのは本気でどうしようもないよなぁ……
無駄にでかいゴミ袋を持って行ったので、荷物水没は回避できました。
着替えが無事で良かった。

グッズは、Tシャツ全般・つなぎ・タオルが全部2時に売り切れてました。実際に並んで買えなかったので、これはマジです(笑)
Tシャツは、ギターTと黒×白の長Tが早めに売り切れでした。もしかしたら1時半くらいにはもう無かったのかも。
まさかこんなに早く売り切れるとは思ってなくて、びっくりでした。
淡路でグッズを買われる予定の方は、どうぞお気をつけくださいませ。

今は電車の中なので、コメントレスは帰ってからします。しばしお待ちを~

初日終了!

というわけで、初日参戦のMioさんから、これから参戦なさる皆様にちょこっとアドバイス。
ライブのネタバレは皆無なのでご安心を。

まず、ライブグッズについて。
11時頃に会場に着いていると、すぐに買えるようです。(知人の友達の情報)
私たちは11時半すぎに会場に着きましたが、既にそれなりに並んでいました。
販売開始が11:45に繰り上がったのですが、それから1時間ほど待った12:45くらいに買えました。
タオルとTシャツは、4時の時点では既に売り切れていたようです。売り切れの正確な時間はわかりませんが(もっと前に売り切れた可能性も高い)、欲しい人は早めに行くことをおすすめします。

以下は明日の横浜参戦組の方への情報ですが……
次に、中華街について。
私たちが行った1時頃は比較的空いていましたが、グッズ組第1陣の買い物がだいたい終わったであろう1時半ごろから、かなり混んできました。先行通販でTシャツ・タオルをゲットしているなら、1時前には中華街入りしておく方が賢明だと思います。特に明日は日曜なので。
中華街のコンビニのトイレも、会場ほどではないにしろかなり混みます。15分は並ぶ覚悟でいてください。お昼を食べたお店で済ませてしまうのが一番良いと思います。
コンビニはレジも混むので、飲み物は自販機で買った方が早いです。

最後に、入場時間について。
4時頃に入場しましたが、スムーズに入れましたし、席も半分弱が埋まっている程度なので自分の座席も探しやすくて良かったです。おすすめ。


とまあ、こんなものでしょうか。
お天気は、快晴とは言わないまでも晴れ間もあって、それなりに暑かったです。納涼セットのうちわが大活躍。
ギター型ペットボトルケースは、ベルトを使うよりはワークバッグの取っ手部分に付けておくと邪魔にならなくて良かったです。ただ、一度ペットボトル自体を取り出さないと飲めないのが難点かな……

では、明日以降参戦される方、雨にならないよう祈りつつ、精一杯楽しみましょう!

以上、京浜東北線が止まって関内に足止めを喰らったせいで未だに電車の中にいるMioでした。
