

届いたよ!

※19:00に追記しました※

新曲の感想とは記事を分けたかったので、本日2度目の投稿。
感想は下の記事をご覧くださいませ(宣伝)

で。
ロマポルライブグッズ、届きました~♪
Tシャツとタオルとリストバンドとキャップが我が家にやってきた!!(笑)
早速Tシャツを着てみましたが、無事に着られました。一安心。
これでサイズが合わなかったら、一週間絶食する気でいたもんね!(やめなさい)

おろしたての衣服のにおいとか、タオルのゴワゴワ感とかが苦手なので、一度洗濯してみました。
(長Tはわりと生地が薄いので、お洗濯にはお気を付けて!)
タオルはもうちょい柔らかい方が好みなんですが、まあ振り回せればいっか。


これでライブまでにポルきたパーカーが届いてくれれば言うことはないんですが……
まあ、期待しないで待ってます。最悪、FCUWに間に合えばよいので。


☆19:00追記☆
SMOJ、ポルノのアー写が変わってますね。
Love,too~仕様かな?
シンプルで素敵です。格好いいvv

Love,too Death,too

Love,too Death,too聴きましたよっと。
といっても、録音してないからまだ一回しか聴けてないし、あんまり音質良くなかったんですが。
(声を聞くだけなら十分なんですが、曲を聴くにはあまりよろしくない電波状況……ニッポン放送電波悪すぎ)
まあ、音質は明日のカフェイレに期待するとして。

以下、Love,too Death,too感想です。
折りたたんではありますが、一応反転お願いします。


感想を読まれる前に。
今回、ちょっと辛口めです。批判してるつもりは全くないですが、そう聞こえてしまうところもあるかも。
ただ最初に言っておきますが、私はこの曲は好きです。これは本当のこと。




続きを読む »

新藤先生!!

昨日、FCUW3の朗報を聞けたおかげで、心穏やかにトキノオを読めました。
で、激しくネタバレ一言感想(反転お願いします)

↓ここから
ミナ姉ちゃーん!!(涙)
出てきてくれたのは嬉しいけど、生きててほっとしたけど……妻って。 妻って!!

↑ここまで

なんだか、連載第一回とくらべるとだいぶ文章がこなれてきてる気がします(上から目線ですみません)。
硬さがとれた、っていうのかな? 読みやすくなったような。

それから、読んでると作者が誰かってことを忘れます(笑)
最初は「新藤晴一氏が書いてるから」読んでたんですが、今は単純に「トキノオの続きが読みたいから」読んでる感じ。
作者が晴一さんって事実にはだいぶインパクトがあるはずなのに、ストーリーそのもののインパクトがそれを上回っているのかもしれません。
でも、すごいよなぁ。とても「愛が呼ぶほうへ」や「あなここ」を作詞したのと同じ人とは思えないですもの。
物事をいろんな角度から見られるのかな。引出しをすごくたくさん持っているのかな。
そういう人には本当に憧れます。尊敬です。

いったいどうやって完結するのか、楽しみなような怖いような。
……はやく書籍化してくれn(以下略)



今日、ANNで「Love,too Death,too」初O.Aですね!!
というわけで、1時まで仮眠をとってきます。

どっきどきでした。

はわー、今でもまだテンション高いよー!!

皆さんのところをちょこちょこ覗かせてもらってきましたが、無事に当選されてるようで良かったです。
案外、第一希望で通った方が多いみたいで。
私の高校の時の先輩も、東京最終日の夜公演がとれたらしいです。彼女の友達もそうだって言ってたし。
私みたいに、倍率が上がると予想して避けた人が多かったのかな??
(ちなみに、その先輩は今日はただすけさんのライブに参戦中らしいです。
 今月だけでもうライブ8本だって……すごすぎ!!)

そういえばオフィシャルサイトのスタッフレポートで、新たなグッズが紹介されていましたね。
とりあえず目を付けているのは、パンフ、ペットボトルケース、納涼セット、ワークバッグ。
パンフは絶対欲しいし、ワークバッグはカッコ可愛い!!
しめて6,000円ですか……
1日目の連れからまだチケット代を回収してないので、そこから出せばなんとかなるかな。
うふふ、楽しみです。

あ、ついにこのブログもカテゴリ分けをしてみました。
「et cetera」と「Fantalk」の区別が曖昧ですが、まあその辺は私の気分ということで。
とりあえずこれは「et cetera」に入れておきます。はい。

結果発表。

もう、試験監督しながら死にそうになってました。生徒のみんな、ごめんなさい。
しかも生徒のひとりに、高校時代の友達(浪人中)がいたっていう……(汗)

そんなことはさておき。たった今、見ましたよ。
当選でした!
しかも、第一希望の東京最終日昼公演!!
あー、やばい。嬉しすぎ。
カフェイレ落ちたのは、きっとこれに運を使ったからに違いありません。
整理番号はもうどうでもいいです。ポルきたDVDで憧れた、あのZepp Tokyoに行けるってだけで満足です。
前の方だと怖そうだしね(苦笑)

しかし、ひとり参戦なんだよなぁ……
ふ、不安すぎる!!
誰か一緒に行ってくれる人、心の底から募集中です。誰かいませんかぁ~?(笑)

今は携帯からなので、コメントレスは帰って落ち着いてからします。もう少々お待ちのほどを。
さて、帰りにセブンイレブンで振込しないとねっ!

物欲旺盛すぎです。

バイトをしてる以上、あんまり親にたかるのもどうかと思って合宿代は自分で出したんですが、意外に安くすんでホクホクしているMioですこんばんは。
さすがシーズンオフは安いですね。雪のないフィンランドですからね!!(笑)

というわけで、浮いたお金で過去グッズの申し込みをしてきました。
ポルきたパーカーとコットンバッグ、それからOMCのキャビネットBOXね。
Tシャツとかも欲しかったんですが、OMC以前のはカタログがないからどんなのか分からないし。
あ、でも、ポルきたのムーンライトTは可愛いから買えばよかったかなぁ。
まあ、いいか。

合宿に行ってる間にバイト代も入ったので、ただいまちょっと潤ってます。
でも、ここで迂闊に散財はできないのです。
だってライブまで10日ないんですもの。
もうタオルやTシャツは買ったとはいえ、絶対に小物が欲しくなるに決まってますもの。
もう少し我慢の子でいます。OMCのDVDはライブ後に!!

合宿中にバイトをお休みしていたら、その分がいま回ってきてまして。
今日と明日、それから月曜日に試験監督(9時間)を入れられてしまいました。
……ちょ、明日ってFCUWの当落発表の日じゃないすか!!
13時かぁ、ちょうど午後の試験が始まる時間だなぁ。
机の下に携帯を隠しつつ、こっそり確認するかなぁ(←やめなさい試験監督が)
あー、どきどきして試験監督なんてしてられないよ!!

そうだ、明日はpapyrusですよ皆さん!
トキノオ読まなくっちゃ~♪
でも私、連載よりは単行本で集中して読むほうが好きなんですよね。
早く書籍化しないかなー(まだ完結してもいませんよ)

……無理やりテンション上げてかないと、どきどきしすぎてどうにかなっちゃいそうだ。

ただいま!!

シーズンオフの苗場から帰ってまいりました、Mioです。
……私、新潟をなめてた。日本海側はとっくに秋でした。
20度ないってどういうこと。まだ8月だよ!?
夏なのに、肌寒さにうち震えながら卓球をやる羽目になるとは思ってませんでした。
まあ、合宿自体は有意義でしたよ。疲れたけど、帰ってきてブログを書ける程度には元気ですし。
でもね、カフェイレが聴けないのは諦めてたけど、ANNすら入らないってどういうことなの。


で、さっそく録画してもらったHEY!3を観ました。
って、一発目ハネウマっすか!?(驚愕)
やーん、曲の出だし切れてた(涙) 録画、間奏からしか撮れてなかったんですよぅ……

気を取り直して、恒例の(?)ざっくり感想。
沖縄料理が出たとき、「後ろの人も食べていいですか?」って挙手した昭仁さんがめっちゃ可愛かったです。そんな高々と手を挙げんでも(笑)
サンタさんに会えてはしゃいじゃった晴一さん、十数年の付き合いのある昭仁さんが若干引いちゃうくらいのはしゃぎようって、いったいどんなんだったんでしょう。気になるなぁ。
金魚すくい。木村カエラさんがまじで羨ましかったです。いいなー、私も隣で金魚すくいたい!!!!
でも、30秒で7匹だの10匹だのって、すごいなぁ。私は1匹もすくえない自信がありますよ(えっへん!)


これからカフェイレのストリーミング聴いてきまぁす。
あ、公開録音は予定通り落ちた模様です。帰ってきたら招待状が迎えてくれる、なんて期待はしてませんでしたよ。ええ、してませんでしたとも!
ご落選おめでとう、私。

窓の外に水を捨てた……

……月を空にかえした

というわけで、もう皆さんお分かりの通り、私が買ったCDは「メリッサ」でした。
昨日からずーっとヘビロテしてて、今朝も聴きながらネットサーフィンしていたのですが、Yahoo! のニューストピックスで「鋼の錬金術師アニメ新作決定」の文字を見て、危うく飲んでいた紅茶を吹き出しかけました。
ちょっと、タイムリー過ぎるよ!!(笑)
私は原作ファンなのでアニメにはあまり興味がないのですが、またオープニングがメリッサだったら思わず見てしまうかもしれません。
まあ、ないと思いますけど。

……そんなことはどうでもよくて。
「メリッサ」、カップリングも素敵過ぎる!!
「見えない世界」は左右に振られた音にドキドキさせられたのもそうですが、歌詞がすごく良いですよね。理想はずっと空にあるんだよ!(←どうした)
個人的に、晴一さんの歌詞には衝撃を受けることが多くて、昭仁さんの歌詞にはじんわり「いいなぁ」と思わされることが多い気がします。「音のない森」しかり、「ROLL」しかり、「うたかた」しかり。
「月飼い」は、なんとなく歌詞が「シスター」に似てる気がしました。「東から漕ぎ出した舟」とか、「別れも告げずに君はどこへ」とか。
でも、「月飼い」の主人公は月を空にかえしている分、「君」がいなくなっても立ち直ってる感じですが、「シスター」の主人公はいまいち立ち直れてない気がする……哀しみと永遠に寄り添って生きていく覚悟は決めているみたいですが、「明日になったら会えるのかな」ってちょっとまだ未練がある感じ。

そんな感じでまたぐだぐだ書いてみましたが、両方とも大好きです。
ああもう、これで私は合宿を乗り切れる気がするよ!!

というわけで、明日から私は合宿に旅立ちます。
新潟の苗場に行ってきます。……どうせなら冬に行きてぇよ。
どうせ、シーズンオフで安いからって理由なんでしょうが。1泊6,000円だもの。
皆さんのブログになかなかコメできなかったのも、そのための準備をしていたからなのでした……
26日までネット落ちしてますが、みんなMioのこと忘れないでね!(←何)


Mステ感想(いつにも増してざっくりしすぎ・汗)↓

続きを読む »

少年が描く理想は ……ずっと空にはあるのだから

今日は高校の時の友達と、新宿でカラオケデートをしてきました。
お互いに音楽の趣味はほとんど合わないので(笑)、それぞれ好き勝手に歌うのが常なのですが、今回も例外でなく。
さっそく「ギフト」と「ポストマン」を歌ってきましたよ!!
2曲とも意外に難しかったです。
「ギフト」は思ったより音程が取りにくいし、「ポストマン」はBメロの音が低いという。
でも、好きな曲を思いっきり歌えるのは、やっぱり気持ちいいです。

それで、ついでに新宿のCDショップを覗いてきたのですが、覗いてきただけでは我慢できませんでした。
……買っちゃいました。シングル1枚。
だって、大好きな曲なのにシングル持ってなかったんですもの。
カップリングもすごく良いって噂だから、ずっと聴きたかったんですもの。
いいんだもん、23日からの合宿のお供にするんだもん!
まだまだ「ギフト」の興奮も冷めてませんが、これから聴いてきます。

ちなみに何のシングルを買ったかというと、ヒントはタイトルにあります。
ナツキさんとか、こういうの得意そうだなぁ。

P.S.
ザ・テレビジョンで見た昭仁さんの髪がばっさり短くなってることに、晴一さんのグラサン以上の衝撃を受けました。
でも、Yahoo!のコメント動画で見た時はそうでもなかったかも。
うーん……

ヘビロテ中です。

昨日と今日でもう何回聴いたかなぁ、ってくらい聴きこんでます「ギフト」。
もう、c/wにやられました。CD全体としては、「あなここ」からの3枚の中で一番好きかも。

昨日iPodに落とした後、CDを弟の机の上にそっと置いておいたのですが、思惑通り弟は聴いてくれたようです。
「ポストマン」がすごく気に入って、私に負けず劣らずヘビロテしていたらしいのですが、その話を聞いて思わず姉ちゃんはCDを取り上げてしまいました(笑)
意地悪姉貴とお思いでしょうが、そうではないのです!
彼は、気に入った曲は聴きこみすぎて飽きてしまう男なのです。
「アポロ」も「サボテン」も「パレット」も、アルバム「ロマンチスト・エゴイスト」もそうだったのです。
ポルノファンな姉ちゃんとしては、「あの曲いいよね」と話を振っても「もう飽きた」と返されるのは悲しいのです。
ほどほどに楽しんでくれればいいんですけどね……

あ、10周年サイト、皆さんはもう行かれました?
私ははりきって0時ちょうどにアクセスした結果、案の定、回線が混んでいてなかなか画面が表示されないという憂き目にあいました(涙)
まあ予測はしていたし、0:20ごろ無事にアクセスできたのでいいんですけれども。
まだプレオープンらしいので、9/8が楽しみです。
しかし、困ってるサンタさんを助けてあげるといいことがありますね!(笑)

昨日の初聴き感想(本当に1回聴いただけの一言感想)があまりにも酷かったので、発売日になったことだしもうちょっと真面目な感想を書いてみました。
まだ聴いてない人もいらっしゃるかもしれないので、一応下に畳んでおきますね。




続きを読む »

Gift from PG

「ギフト」フラゲしてきました~♪
新曲発売の度に思いますが、セブンイレブンが徒歩5分の距離にあることに感謝です。
今回は朝8時に受け取りに行きました。
朝から気合入りまくりな私に、母も弟も呆れ顔でしたが気にしなーい。

発売日前なので詳しいことは語りませんが、DVD良かったです。
ドキュメント+インタビュー(コメント)の二部構成。
(これくらいのネタバレは許されますよね?)
フィンランド滞在時間、本当に短かったんだなー……
晴一さんがカフェイレで「誠意」って言葉を使ってた気がしますが、それがなんとなく分かったような気がしました。

で、Yahoo! 動画でPVも見ましたよ。初!
なんか可愛い。すっごく可愛い!!(笑)
サンタさんとのエアギターとかめっちゃ可愛い!!
でもひとつ欲を言わせてもらえば、昭仁さんが歌ってるなら晴一さんにもギター弾いてて欲しかった……かも。ギタープレイを見たかった!
まあそれは、Mステのお楽しみにとっておくとしましょうかね。


カップリング初聴きひとこと感想(反転お願いします)
ポストマン→すっごく私好み。野外ライブに合いそう!!
ダイアリー08/06/09→付き合いますとも! むしろ一生ついていきます!

それではカップリングを聴きこんできます。

(実質)初ANN

というわけで、「そんなの関係ねぇ!」なノリで聞いてみましたANN。
前に聞いた時は、電波は悪いし眠いしで内容をよく把握できないまま2時頃ギブアップしたんですよ。
だから、昨日が実質、初のANNだったのでした。いぇい☆(謎)
またこの前のカフェイレみたいになりそうなので、詳しく感想を書くのはやめておきますが、とりあえずBBQについて昭仁さんサイドからも話を聞けたのと、「ポルノカーペット」「大丈夫死にゃあせん!」を聞けたのは嬉しかったです。
ANN公式サイトで見る限り、しょーもないんだろうなぁと思ってたんですが(←ほめてます)、実際しょーもなくて、そこが面白かったです。
本当に、みんなよく考えつきますよね「ポルノカーペット」。どれだけ頭を捻ってるんだろう……
確かにその労力を他に回せば……と思わなくもないですが、面白いからいいんじゃない?(笑)

今回は「アキヒトグラフィティ」のあたりで猛烈に眠くなりましたが、「これって神様からのギフト?」にメールを送っておいたため、「ひょっとしたらまかり間違って読まれるかも……」という淡すぎる期待のおかげで起きていられました。
この手、けっこう使えますね。次に聞く時も送ってみよう。

いやしかし、深夜はテンションがおかしくなりますねぇ。
t.A.T.uの「Я сошла с ума」が流れたんですが、大学の第二外国語でロシア語を習ってる私はついついタイトルの意味が気になって、わざわざ辞書を引っ張り出して調べてしまいました。
おかげで、肝心の曲をさっぱり覚えていません(苦笑)
とりあえず曲を聴いて、タイトルの意味なんか後で調べればいいのに。深夜の思考回路ってよくわからないな……
ちなみにタイトルの意味は、「私、気が狂ってしまったの」です。多分。
(そこまでして間違ってたら嫌だなぁ……夏休みのうちにロシア語の復習しよっと。)

それでどうにか3時まで持ちこたえたわけですが、今朝は早起きだったのでちょっと辛かったです。
起きるのが、というよりはバイト中が辛かった。
私は塾で事務のバイトをしてるんですが、今日は模試の試験監督だったのですよ。
試験監督というのはつまり、問題を配ったり解答用紙を回収したりする他は、何にもすることがないわけで。
寝不足に退屈が重なると、それはもう眠くなるわけで。
でも試験監督だから寝るわけにはいかないし(そりゃそうだ)、必死で脳内にポルノメドレーをかけめぐらせてました。思いつくまま、ハネウマライダー→痛い立ち位置→メリッサ→ネオメロドラマティック→アポロ→……みたいな感じで、ひたすらアップテンポを追及(笑)
な、なんとか9時間耐えたよ……頑張ったよ私……(ばたんきゅー)

来週は合宿でたぶん聴くのは無理なので、再来週またチャレンジしてみたいと思います。


バイト終わったら、女子マラソンも、卓球男子も女子も全部終わってた……(涙)
土佐さん残念だなぁ……
卓球はもう、福原さんの個人戦に期待します。
個人的には平野さんに頑張ってほしいけど。(←男子は?)

なんとなくアポロが聞きたい。

今日も北京五輪で日本はメダルを獲得したようですが、私はレスリングそっちのけで卓球男子団体の中継を見てました。ごめん吉田さん!
でもね、中高大と卓球部な人間としては、ぜひともメダルを取ってほしかったのです。
今日の準決勝は負けちゃったけど、明日以降は銅メダルをかけたトーナメントですよ。
……がんばれ。

今日は両親が何やら2階の片づけをしていて、引っ越してきて以来ずーっと封印されっぱなしだった段ボールの中身を整理していたらしいのですが、そうしたら素晴らしいものが出てきましたよ。
何って、ラジオです。しかも、使った形跡のない新品同様の。
ためしにbayfmとニッポン放送に合わせてみたら、あらまぁどちらも綺麗に聞こえるじゃないですか。
よっしゃ、今夜はANNを聴こう!!
実は明日は朝からバイトでして、6時半には起きなければならないのですが、そんなの関係ねぇ!(笑)
ANNが始まる前に仮眠をとっておけばよいのです。
というわけなので、これを書いたらシャワー浴びて寝ようっと。まだ9時前ですけどね☆

あ、痛い立ち位置のSpecial Net Liveを観てきました。
やっぱりお二人とも格好良いのです。あとサックスのYUKARIEさん。えろかっこいい。しびれる。
ギフトのリリースはすっごく楽しみだけど、あれが見られなくなるのはやっぱり寂しい……
ポルノさん、10周年だしVisual Works OPENING LAPの続編作りませんか。
で、初回特典にSpecial Net Liveの映像入れませんか。
そうしたら私、ものすごい勢いで飛びつくよ!!(笑)

Entry Completed!!

今日はバイトでした。
ついでに、今日が何日なのかすっかり忘れていました。
夕方バイトが終わって、電車に乗ってふと思ったのです。

(あれ今日は何日だっけ、15日? 終戦記念日??
 いやいや、他にもなんか忘れてる気がする。
 そういえば、ナツキさんが『15日にはネットに繋がりたい』って仰ってたような。
 ……FCUW3!!)

というわけで、慌てて携帯からエントリーしました。ふう、危ない。
なんとなく携帯って信用できない気がするんですが、申込完了メールもきたので大丈夫でしょう。
思い出させてくださったナツキさんには感謝感謝です。

それで、帰りに寄ったCDショップの「まだまだ売れてます! 準新譜コーナー!!」(←本当にこう書いてあった)に、ちゃーんと「痛い立ち位置」があるのを見つけてちょっとにんまり。
それを見て気づいたんですが、もうすぐ「ギフト」が発売ってことはSpecial Net Liveもそろそろ終わりなんですよね……
最終日の19日はまた回線が混むだろうから、今のうちにもう一度見てこようかな。
もう何度も見ましたが、これでもう(おそらく)二度と見られないとなると、ねぇ。


あ、カフェイレの公開録音、FC枠でも応募しようかどうか迷ったんですが、私は正々堂々と番組枠だけで勝負しようと思います。
……嘘です。
単に、「26日22:00までにlove up! から電話で連絡」だと、万一当選したとしても合宿と被って電話に出られない可能性が高いからです。
しかしちょっと気になったのは、FC枠の10人って、「番組枠50人+FC枠10人」ですよね?
「番組枠とFC枠で合わせて50人」じゃないよね??

少しはあってるかなぁ?

ようやくストリーミングを聴いて答え合わせをしたので、コメントにお返事しました。
遅くなってすみませんでした……!
そうか、テレビのくだりはオープニングでしたか。
うーん、やっぱり聞き逃してるところもあるなぁ……
1回聴いただけで正確なレポはまあ無理だとしても、もう少しまとまった文章で書きたいものです。
毎週きっちりレポされるPinkさんは、やっぱりすごい。

いま気がついたんですが、私は23日から26日が部活の合宿なんですね。
……HEY!3が見られないじゃないか!(衝撃)
うー、向こうで見られればいいんですが……どうかなぁ……
22日のMステは見られるのが唯一の救いです。涙。

Meeeeeting!

下のカフェイレの感想を読み返してみて、さすが深夜に書いた文章だなと思いました(笑)
書き終わったの、午前1時ごろだったからなー。
だいぶ頭が回ってないなー。
というわけで、答えあわせをするべくストリーミングを聴こうとして、その前にオフィシャルサイトに行きましたら。
love up! Special Meetingの続編、upされてるじゃないですか!
……先にそっちを観に行ってしまいました。
Special Meeting、面白かったなー。ネタバレになっちゃうから詳しくは書きませんが、意外に会報の色紙とかポラクイズは適当フィーリングだったのですねぇ。
他にも興味深いコメントがたくさん。
まだ観ていないラバッパーさんは、こんな辺境ブログを覗いてる場合じゃありません。いますぐweb love up! に直行してください(笑)
もれなくグラサン晴一さんがご観賞いただけます。
(やっぱり照れる必要ないくらい普通に格好いいっす。でも、表情見せて欲しかった。かも。)

そんなわけでまだカフェイレの答え合わせはできておりませんので、下の記事にコメントくださった方へのお返事は、もう少しお待ちくださいませ。明日中にはお返事できるようにしますゆえ。

あ、今日WHAT's IN? とCDでーたをチェックしました。
「ポストマン」がものすごく気になる~!!
ボタンを3つくらい外してそうなポストマン。曲の始まりはスタジアムロック的なのに、ポストマン。
一体どんな曲なんでしょう。
あと一週間ですか……長いよぉ……

カフェイレ、きたー!

というわけで、8/11放送のカフェイレのネタバレを含んでいます。
ストリーミング組の方は、閲覧にご注意くださいませ~





続きを読む »

あちゃー。

どうにも、ハメられた気が……
というわけで、一応下にたたんでおきます。
嫌な予感がする人&時間のない人は見ちゃダメですよ☆

今日はカフェイレがいつもより生放送だ!
聴いたらその後また書きにくるかも、です。

続きを読む »

!!!

試合終わった帰りがけに、パチパチ買いました。
ついさっき読み終わりました。
もうもう、大満足ですよ。
写真がたくさん載っていて、ぜーんぶ格好いいんですが。
それ以上にインタビューの内容がもりだくさんすぎて!
あんまり書くとネタバレになっちゃうから言えませんけど、お二人の音楽に対する姿勢とか、ギフトに対する思いとか、そういうのが垣間見えるのはすごく興味深い。
晴一さんがカフェイレで「アーティストの人となりを知るためにもインタビューは大事」みたいなことを仰ってた気がしますが、本当にそうだなあと。
実際、私がアルバム「ポルノグラフィティ」を本当に好きになったのも、特典のDVDを観てからでしたし。創り手の思い入れとかがわかると、聴き手の姿勢も変わるっていうか。
作者が作品のイメージを固定しちゃうのはまずいでしょうけど、創り手の熱意とかっていうのはイメージを限定するものじゃなくて、もうひとつ別の見方を提示してくれるものだと思うんですよね。
創り手が一生懸命届けてくれるものは、聴き手も一生懸命受け止めたいなって思いました。

で、メンズノンノもチェック!
ページはちょっとわかりにくいところにありますが、そらさんがページ数を書いていてくださったので迷わずたどり着けました。感謝感謝。
「オシャレアニキ」だなんて、最初にオフィシャルサイトで見たときは「ええっ!?」て思ったものですが(笑) 実際はものすごーく格好良いですね。やばいです。惚れちゃう(←え)
あれ全部私物なのかなぁ??
1ページだけでしたが満足。目の保養。素敵すぎ。

Tシャツプレゼントに応募するためだけにoricon styleを買おうかどうか、目下悩み中です(笑)

きーめた。

昨夜、高校のときの先輩でラバッパーの人にメールで相談した結果、エントリーする公演が決まりました。
公演番号でいうと、17→02→16。

17…授業に被らない。しかも昼。最高。ただ最終日だから倍率が……
02…収容人数は少ないけど、2日目だし東京じゃない。上手くすればスタンディングを回避できる。
16…収容人数が多いし最終日じゃないので、東京・横浜5公演の中では倍率が低いと予想。

↑こんな感じで分析。
その先輩から散々「スタンディングは恐ろしいよ~」との警告を頂いたので、2階指定席のある横浜は非常に魅力なのであります(笑)
「ラバッパーばっかりだからポルきたよりはましかも」とも言われましたが。
……ポルきたって、そんなに怖かったの??

その先輩自身は、必修授業があるから平日は無理とかで、全部東京でエントリーするそうです。
私以上に厳しそうだな……


そういえば、過去グッズリスト。
FAXしてもらったのはいいのですが、全5枚のところ1枚目しか送られてこなかったという悲劇。
先方のミスなのか、こっちのFAXが悪いのか……
よくわからないので、郵送してもらおうと思います。
平日の3時~6時半って、ちょうどバイトと被るから電話できないし。
会報のプレゼントとかにも応募しようと思ってたし、ちょうどいいかな。

あ、TOKYO★1週間、買いました。
昭仁さん、随分と自信作のようで。コメントがなんか可愛かったvv
確かにギフトはいい曲ですよね♪
携帯でインタビューの続きが見られるんですが、15日くらいまで毎日ちょこちょこ更新されてくみたいですね。うーん、まだるっこしい(←面倒くさがり)
全部upされ切った頃にまとめて読もうかなー。

明日はついにパチパチですよ皆さん!
本屋の開店と同時にダッシュしたいのに、明日は部活の試合ですよ。
なんてこと!!

幸せの。

オレンジ便が届きました~♪
思ったよりずっと早かった!!
でも、一応ここ東京の隣の県ですからね。この間の会報が遅かったのかも。
ともかく、バイトから帰ってきて机の上のオレンジを発見した瞬間、思わずにやけてしまった私を責められる人はおりますまい(笑)

しっかし、エントリーどうしよっかなー(悩)
倍率がとんでもないことになりそうな東京2日目夜と、初日の横浜は避けるとして。
距離的に行けるのは横浜か東京ですが……
やっぱり東京は金・土だし倍率高いかなぁ。
でも、横浜2日目は火曜日とはいえ夜だし、収容人数少ないし……
うーむ。
どちらも学校から1時間半くらいのところなので、4限終わってすぐ行けば開場には間に合うんですよね。
前の方に行こうとかは最初から考えてないし。
エントリーは15日かららしいので、もう少し悩んでみます。

……とりあえず、秋学期の授業、火曜の5限と金曜の5限は入れないでおこう(笑)
(こーゆー画策ができるのは、大学生の特権ですな)

そういえば。

もう号外は発送されてるんでしたね。
既に届いた方もいらっしゃるご様子。羨ましい!!
私のところに着くのは……前回の会報の時のことを考えると、また土曜日あたりかな?
ということは、PATiPATi発売と同じくらいですか。
……大丈夫。私、いいこだから待てるもんっ!(笑)

そういや今日の夕方、ラバップに電話してグッズの商品リストをお願いしたのですが。
「今日中にFAXします」と言われてただいま23時過ぎ(苦笑)
まあ、皆さん考えることは一緒でしょうから、申し込みが多くてお忙しいのだと思いますが。
こちらものんびり構えて待つことにします~。

今日、中学時代の友人と遊びに行った折、CDショップに寄りました。
「Tour 08452」と「Visual Works OPENING LAP」のDVDが普通に置いてありました。
……珍しくない!?
ものすーっごく欲しかったんですけど、ロマポル買ったばかりだよ……
「まだもう少しそこにいてね。誰のとこにも行っちゃダメよ」って心の中で声を掛けてきました。
いずれ迎えに行くまで良い子で待っててね!(笑)

あはは、今日の記事のテーマは「待つ」のようです~。

浮かれすぎです。

↓の記事を読み返してみて、どれだけ私は浮き足だってるんだ、と突っ込みたくなりましたMioです。
DVD感想とか、暴走しかけなのを寸前で踏みとどまってる感じですもの。
一足先に横浜に行った気になってますが、ちょっと待ったまだ32日あるのよ私。落ち着け!
それでもコメントくださった皆さま、ありがとうございます(深々)

そういえば昨日、ロマポルを再生してる最中に、偶然にも「とくダネ」を見ました。ちらっと。
HEY!3の収録についてちょっと放送してましたよね。
どうも「ギフト」と「ハネウマライダー」を演奏した模様。
しかも、一度歌に入りそこねたか何かでもう一度歌った模様。
観覧に行けた人はラッキーでしたね☆
私も応募すれば良かったかなぁ……
まあ、どのみち日曜は出かけてたので無理でしたが。

今日はバイトのときに「サボテン」収録の4曲が脳内でずーっとエンドレスリピート。
塾のテキスト校正のお仕事だったので、集中できなくてちょっと困りました(汗)
以前には、数学の試験中に「ハネウマライダー」がいきなり脳内を占拠したことも……
特に、新しいCDを買った後にそういう現象が起こりやすいみたいです。
皆さんはそういう経験ありませんか?


☆22:50追記☆
いまカフェイレの放送後記読んでたんですが、来週はいつもより生放送ですって。
それで、ちょっとしたサプライズがあるかもですって!
なに、また何かあるのポルノさん!?
ちょっとちょっと、期待しちゃいますよ?

ひとりポルノまつり。

朝8時半、セブンイレブンに行ってサボテンとロマポルをお引取りして参りました。
ほんっと、セブンアンドワイって便利!!
朝早く行っても引き取れるし(本当は10時からなんですが)、DVDは値引きしてくれるし。
ちなみに今回のロマポルはなんと3割引でした。だから買ったわけでもないですが。

さっそくサボテン聴きましたよ!
「ダイアリー 00/08/26」好きだー!!
まだあんまり詳しく語ったりはできませんが、これはいい!!
「いつか会えたら」も「サボテン sonority」も好きだvv
特に「サボテン sonority」は、曲のアレンジもそうですけど、過去形に書き換えられた歌詞が切なすぎる……
もう取り返しのつかない感じがひしひし伝わってくる感じ。
カフェイレが始まるまで、もう少しじっくり聴きこんできます!


長くなったので、ロマポルの感想は下にたたんでおきます。
って言っても、ざっくりした感想ですが。

続きを読む »

ラブデス……もなんか違うしな。

おお、「Love,too~」の作詞は晴一さんでしたか。(byオフィシャルサイト)
やっぱり、題名だけで中身を推測するのは難しいですね(汗)
まあ、それも楽しみのひとつなんですけど。

昨夜はなんだかんだで2時半くらいまで起きてたんですよね……
だったらいっそANNを付ければ良かった(悔)
多分いつものごとく「ノイズ時々昭仁」状態だったでしょうけど、トライしてみれば良かったなぁ。
「Love,too~」についても語られたようで……
いつものごとく、Pinkさんのレポ、頼りにしておりますよ(笑)

そういえば、某所で「Love,too Death,too」を「LD」と略されているのを発見。
おおなるほど、これはラクでいい!!
でもぱっと見ただけじゃ一瞬「?」ってなりそうでもある……うーん。
いっそ「LtDt」? ……何のことだか余計にわからないか(笑)
何かうまい略し方はないものでしょうかね。
とりあえず、思いつくまでは無難に「Love,too~」でいきたいと思います、はい。

今日、友人とカラオケに行きまして、横浜恋しさに「横浜リリー」を熱唱してきましたら、カラオケ終了直後にセブンアンドワイから「ロマポルとサボテンは明日届けますよ」ってメールがきました。
これは、私の気持ちが届いたということで良いのでしょうか?(違)
明日は午後から部活なので、午前中にロマポルを観賞して、サボテンをiPodに落としてから出かけようと思います。
えへ、楽しみだvv

盲点。

あちらこちらで「過去グッズの販売が~」という話を目にし、「はてそんな情報あったっけ」と疑問に思い続けていたMioですこんばんは。
会報に書いてあったんですね……!
そうなんだ。問い合わせすればカタログくれるんだ。へぇ、知らなかった!!
今日、会報読み返してみて良かったです。

過去グッズ、欲しいなぁ。
4月に会員になった時、ポルきたグッズのカタログをもらったのに、パーカー欲しかったのに、まだバイトしてなくて5,000円が出せなかったのが今でも悔やまれているのですよ。
もし買えるんだったら欲しいなぁ……
ちょっと前に会った高校のときの先輩がこれを着ていて(普段着にしてるところが凄い;)めっちゃカッコ可愛かったんですよ!!
またお財布が痛い立ち位置ですが、秋からの「アレ」もあることだし、是非欲しいです。
とりあえずカタログはもらってみよう。

なんだかお間抜けな呟きになっちゃいましたね(汗)
スマートに話を振れるナツキさんとか羨ましいです。はい。

静寂+ヘッドホン+ポルノグラフィティ

皆さんは普段、どんなシチュエーション(?)で音楽を聴かれているのでしょうか。
おうちのコンポでじっくり楽しむ派?
それとも、iPodやウォークマンで気軽に楽しむ派?
私は完全に後者です。
通学時間が片道2時間なので、行き帰りだけで4時間ポルノ漬けになれるんですよね。
だから、新しいCDを買ったとき以外は殆ど家では聴きません。

でも、たまに家で聴くこともあるのです。そういう時は決まって、家族が寝静まった夜にベッドにもぐってヘッドフォンをして、ひっそり楽しみます。
ふだん電車の中で聴いているときには聞き取れなかったような「音」がダイレクトに耳に届くので、新しい発見がたくさんあって楽しいんですよ。
たとえば「痛い立ち位置」。「♪隠す バレる~」のところなんか、左右から畳み掛けられている感じで、本当に“痛い立ち位置”に追い込まれているような気になります(笑)
他の曲も、ボーカルだけじゃなくてギターやベースやドラムの一音一音がはっきり聞こえてくる感じ。

しかし、一番インパクトがあったのは、なんといっても「Twilight、トワイライト」!
あれはね、眠れない夜には絶対聴いちゃダメです。余計に眠れなくなりますから。
左に演奏、右にボーカル、って完全に分離されてるでしょう?
ということは、ヘッドフォンをしている耳で聴くと、耳元で囁かれているように聞こえるんですよ。
部屋を暗くしていて何も見えないから、余計にそう感じる(苦笑)
「♪地球にあるすべては一つだと~」で左右がひとつになって、本当に安堵したのを覚えてます。
眠れない夜に聴くのはキケンですが……でも、一度はお試しあれ。
もうやった方もいらっしゃるとは思いますがねー(笑)

次の「ギフト」、静寂の中で聴いたらどんな風に聞こえるんでしょう?
そういう意味でも、8月20日がとても楽しみなのであります。

カラオケ@新宿

というわけで(?)カラオケに行ってきました。
一緒にライブに行くメンバーなので、全く遠慮せずにポルノの曲を歌いまくってきました。
「痛い立ち位置」やっぱり難しい……
「ギフト」歌いたかったんですけど、そういえばまだリリースされてないんでしたね(笑)
なんか「Love,too~」の情報を聞いてしまうと、もうリリースされたかとつい錯覚してしまいます;

その26thシングル、初回限定版はトランプ付きなんですね!
弟に「でも、トランプなんか使わないじゃん」とか言われてしまいましたが、でもgetするもんね。

カラオケがお開きになってからバイトまで時間があったので、新宿のCDショップをはしごしてきました。お目当ては、「サボテン」とロマポルのDVD。
しかし、両方見つからず……
なんで「アポロ」も「サウダージ」も「メリッサ」も「音のない森」も「Winding Road」初回限定盤(Bパターン)も「幸せについて~」も売ってるのに「サボテン」だけないのか!
なんでSWITCHもOMC初回仕様もあるのにロマポルはないのか!!
本音を言えば、全部お買い上げしたかったんですけどね。今の優先順位は「サボテン」とロマポルDVDにあるので、泣く泣く諦めてバイトに行きました。
サボテンとロマポルはネットで注文しようと思います……はぁ……(涙)

メリッサ……欲しかったなぁ……
(私の中で別格扱いなくらい大好きな曲なのに、何故かまだ持っていないのです)
