

ドンクレについて本気出して考えてみた。

ゼミの課題終わった記念!(笑)

ナツキさんから頂いていたリクエスト、DON'T CALL ME CRAZY 歌詞解釈いってみたいと思います。
今回はかなり歯応えありました。
自分でも消化しきれてない部分があるので、そこは容赦なく突っ込んでやってください。


では、予防線。

・・・
以下の文章は、Mioの個人的意見を述べたものです。
作詞者の意図とかなり異なった捉え方をしている可能性が高いです。
また、他の方の意見・解釈を否定するものでもありません。

以下の文章には、その目的上、歌詞の一部を無断で引用している部分が多数あります。
あくまで引用であり転載ではありませんが、不適切な部分がありましたらご指摘お願いします。
・・・


以上を了解いただいた方は下からどうぞ。





続きを読む »


黄昏について本気出して考えてみた。

アヤさんとメールをしていて、「黄昏ロマンス」の歌詞解釈をして欲しいと言われたので、今回は黄昏ロマンス。
そらさんからいただいてるリクエストは、そのうちやります。
多分次は憂色。
ちなみに過去の歌詞解釈はこちら

今回も恒例の予防線です。

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 ポルノグラフィティ「黄昏ロマンス」(作詞:新藤晴一)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。


続きを読む »

2対0で勝っているのはどっち?

久々に、歌詞解釈いってみようと思います。
本日のお題は、「2対0で勝っているのはどっち?」
要するにベアーズです。

予防線は、もう張らなくていいですか?(←面倒くさがり)
えーっと、歌詞の引用はしてますが、権利侵害の意図はありませんよーっと。

では、興味のある方は下からどうぞ↓
いつもの歌詞解釈よりはだいぶあっさり味です。




続きを読む »

ジョバイロについて本気出して考えてみた。

歌詞考察第3弾、ジョバイロでございます。
アヤさんのところで疑問が投げかけられてましたので、私も考えてみました。
これもまたありとあらゆる解釈が考えられる歌詞だと思うので、皆さんの意見を聞きたいなーと。

まずはいつものごとく予防線。

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 ポルノグラフィティ「ジョバイロ」(作詞:新藤晴一)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。

続きを読む »

ウェンディについて本気だして考えてみた。

というわけでお待たせしました(?)
「ウェンディの薄い文字」歌詞考察でございます。
上手くまとまりきってない気もしますが、そのあたりはどんどんご意見ください。

まずは、ラブデスの時に倣って予防線↓

※ご注意※
・以下の文章は、当ブログ管理人Mioの個人的かつ主観的解釈に基づいています。
 作詞者の意図とは異なった解釈である可能性が非常に高いです。
 あくまで「いちファンの意見」であることを念頭においた上でお読みください。
 なお、他の方々の意見・解釈を否定するものでもないことを記しておきます。

・以下の文章は、歌詞解釈というその目的上、
 「ウェンディの薄い文字」(作詞:新藤晴一)
 (ポルノグラフィティ「Winding Road」収録)
 の歌詞の一部を引用しております。
 権利者の知的所有権を侵害する意図はございませんが、
 不適当な箇所があったらご指摘よろしくおねがいいたします。


それでは、以上を踏まえた方だけ下からどうぞ。




続きを読む »

