

31thシングル感想

昨日カフェイレで初OAされた、31thシングル「EXIT」の感想です。
ネタバレOKな方だけ↓からどうぞ。





続きを読む »


ライブ行くよ!

どうもご無沙汰しております、Mioです。


明日から年末ライブですねー!
私は自力ではまったくかすりもしなかったんですが、
優しいお友達の皆さんのおかげで参戦が決まりましたー!
参戦日が被っている方にはちょいちょいご連絡させていただいてるので、いろんな人にお会いできたらいいなぁ。
ちなみに、両日横浜でうろうろしてる予定です(笑)


そして810なんですが、
Zepp Tokyo、2days参戦決定しました!
カフェイレで聴いた Who am I も RAKUEN もかなり好みだったので、参戦がかなり楽しみです。
1枚しか取らなかったので、どなたか参戦日が同じ方がいたら、構ってもらえると嬉しいです(誘い受け)



そういえば、みなさん下の記事にコメントありがとうございました!
今更感もあるのでコメレスは今回はご遠慮させていただきます(ごめんなさい)

近況報告としては、
・今回の試験は落ちちゃったので5月に頑張ります
・就活もそれなりに本気出し始めました(笑)


また年末ライブレポや紅白、810関連でブログは書きにきますので、よろしくお願いします!

GET IT ON 勝手に和訳してみた

「君は100%」M3に収録されている、T-REXのカバー曲「GET IT ON」の歌詞を、
自分なりに勝手に和訳してみました。
著作権的なものが怖いので、原文は載せておりません。
歌詞カードを片手にご覧くださいませ。

※この和訳は、私が勝手に訳したものであり、
 T-REX、マーク・ボラン氏、ポルノグラフィティ、その他関連企業・団体様とは一切関係がありません。
 また、上記の方々の権利を侵害する意図もありません。

※この和訳は、英文科にいるわけでもない一介の大学生が、
 辞書を引きつつなんとなく訳したものです。
 雰囲気だけお楽しみください。
 くれぐれも、転載などはなさらないようにお願いいたします。


以上をご了承いただいた方のみ、下からどうぞ↓


続きを読む »

新曲初O.A.(10/11感想up)

最近コメレスできてなくて申し訳ないです……
新曲もそろそろ発売することだし、こっちの更新頻度も上げていきたいなと思っております。
有言不実行にならないといいな……(←あくまで願望)


さて、昨夜のカフェイレで新曲がO.A.されたわけですが、
その感想を書く前に。

Twitterで流れてきた情報なのですが、
昨日の読売新聞夕刊にこんな記事が出ていたようです。

「タレント小説が続々」 http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20101004-OYT8T00808.htm
↑PC用のURLです

携帯からで見られない方のために一部引用させていただきますと、

『人気ロックバンド、ポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一の『時の尾』(幻冬舎)は、いつの時代とも分からない架空の国が舞台。内戦で父を亡くし、姉と生き別れた元少年兵が、売春宿でボディーガードをしながら殺伐とした世界を生き延びていく。タレントの小説といえば自伝的な作品を想像しがちだが、フィクションの世界をしっかりと構築していることに驚かされる。』

……とのこと。
自伝的な作品ではなくしっかりとしたフィクションを、というのは晴一さん自身が随所で発言してきたことで、
それがこうやって新聞で取り上げられているというのはなんだか嬉しいです。



さて、前置きも終わったところで追記から新曲感想ですよ。



続きを読む »

HAPPY BIRTHDAY!!

晴一さん、36歳おめでとうございます!!

晴一さんの書く歌詞に惚れてファンになって、今でもその世界観が一番好きなことには変わりないけど、
晴一さんの作る曲も、ギターを弾く姿も、ラジオでのトークも同じくらいに大好きです。
これからも素敵な曲をたくさん届けてください!!




そして新曲のタイトルが発表になりましたね。
個人的にはすごく意外というか、率直に言うと見た瞬間噴き出してしまったんですが(笑)、逆にどんな歌詞なのか気になってきたりもして。

あと、カップリングの煙がとっても楽しみです。
渦以来と思われる、ポルノには珍しい漢字1字のタイトル!
ネガポジに引き続き、普段と違うアレンジャーさんが加わっているようですし。
晴一ワールドに期待しています。

そして言うまでもなくGet It Onも。
あの平坦な曲をどうやってポルノ流にアレンジしたのか、サビ以外のところがどうなっているのか……
早く聞きたい!!
